チワワエンシスのあれこれ^^

大和高原は朝夕10℃を切る日があってほんまに冷えてきました。
朝起きたてにはフリースを羽織る事も^^
お昼間のハウスの中はまだ汗ばむくらいなんやけどな・・・


そんな毎日の中・最近輸入苗を目にすることが多くなったゆっくらり^^

これはないやろぉ~~~ってのもあれば本当に綺麗な状態で届く多肉もあります。

なかでも綺麗なんがチワワエンシス




IMG_3293.jpg

これ輸入のチワワさんです。
形も爪も本当に綺麗な子です♬





で・・・うちのチワワさん。


IMG_3294.jpg

あれ?
あれれれぇ~~~~??
葉挿しで育つとこういう子が多くって(^_^;)

これは成長点が潰れてしばらくほっといたらこんな形で育ちました^^







IMG_3295.jpg

これはぺたっとくっついた子









IMG_3296.jpg

片面はちょっと大きめで色も爪もほんま綺麗なんやけどなぁ~








IMG_3297.jpg

もう片面も綺麗なんやけど・・・
これ外す時なんかバラバラししてしまいそうでそのまんまにしてあります(^_^;)









IMG_3298.jpg

これもくっついてて真ん中あたりの葉っぱはへんちくりん^^
これももっと大きくなるまで様子見るつもりです。









IMG_3429.jpg

こっちは・・・・
一枚の葉っぱが異様に大きい^^
もう少し大きくなったらデカイ葉っぱだけもぎ取ろうと思います。
傾いとるし・・・








IMG_3430.jpg

これは形は綺麗やけど色がアメリカン・・・・・

と・・・
葉挿しで出来たチワワさんはどうも綺麗な子ができない・・・

でも私の挑戦はまだまだ続きます!
いつかきっと綺麗な子を作り上げるでぇ~^^
んでショップにもお手頃な値段でいっぱい出せるよう頑張ります☆



おまけ^^



IMG_3334.jpg

先日これを挿しました♬
Twitterでもあげたんで名前入り画像です^^








IMG_3335.jpg

ピレアのグロボーサです^^

かなり前から問い合わせがたくさん入ってたんやけど夏場の発送が怖かったんとあんまりもりっもりになってなかったんで
販売は止めてたんですが・・・
夏の間もせっせと水やりをして涼しくなってから活き活きしてきたんで思い切ってカットです^^

お探しの方も多いと思うんで根付いたらショップに出す予定です^^

※数が限られてるんで申し訳ありませんが予約は受付けていません。
夏前に問い合わせがあって待っていただいている方のは別に取ってありますので私忘れているかもしれないんでまた声かけてくださいね^^
(↑ 超不親切な多肉屋です^^ ↑)


どんな事でも結構ですのでとりあえずお探しの多肉とかは大和高原の多肉屋に声かけてみてください!
うちになかったらあちこち探してみてみっけたら頑張って増やしてみます^^

かなり待ってもらう事になると思いますが・・・・

そういうのって私自信にもすっごい勉強になるし刺激にもなるんで楽しいです^^




寒いのはかなんけど多肉が綺麗になってくるんがむっちゃ嬉しいぃ~^^




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



関連記事
[ 2015/10/07 12:53 ] エケベリア | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tanikuhiroba.blog.fc2.com/tb.php/435-6bf6cb0d