大和高原の多肉屋ショップ・多肉追加です!

大和高原の多肉屋前回のショップ更新時も本当に沢山の方のご購入どうもおおきにでしたm(_ _)m


今回もSOLD OUTになっている多肉へのお問い合わせがすっごく多かったので追加投入にてショップ更新させて頂きます。

前に、先週末か今週開けには・・・って書いていたんですが・・・

思いもよらない作業が入ったり社長が急な出張でおらんようになったりかなり遅れてしまいました。

今せっせと写真編集している所です(^^ゞ





IMG_0129.jpg

今日240ポットの追加多肉の準備ができました^^






IMG_0130.jpg

ポットにしてはちょっと大きめ多肉もあります♬





IMG_0131.jpg

小さいけど高価多肉も・・・☆







IMG_0132.jpg

そしてワンコイン多肉も追加しました。


明日28日(水)の夜7時(19時)にショップ開ける予定です!

前に欲しかったけど買えなかった・・・って方是非チェック入れてくださいね。

時間的に余裕がなかったので前からショップに出している多肉の写真の取り直しはしていませんので多少の違いがあるかも知れませんがご理解頂きたいと思います。

必ず画像の多肉を送らせて頂きますので大きさ等をしっかり確認してからご購入頂きたいと思います。
(ビニールポットの大きさは直径がおよそ7cmです。)



二代目大和高原の多肉屋プロジェクト





沢山の方のご協力の元残りひと月を切りました。
引き続きよろしくお願い致しますm(_ _)m



ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ


関連記事
[ 2017/06/27 22:16 ] 大和高原の多肉屋 | TB(0) | CM(-)

大和高原の多肉屋2号3号ハウスの地植え^^

今日みたいな天気はすっごい多肉にとっては怖いです・・・

パーーーっと晴れたり・・・
ザァ~~~っと雨が降ったり・・・
そしてムシムシ。。。。。

1号ハウスは大型扇風機を回して空気を動かしているのですが2と3号ハウスが。。。。

みなさんは雨に打たれた多肉が心配なんやろうなぁ~~~



今回は大和高原の多肉屋2号ハウスと3号ハウスの地植え多肉を少しだけ^^


IMG_8694.jpg

と言ってもこちらはトレイに植えたポリフィラとアトミーです。
(春先小粒をバイトちゃんに挿しこんでもらいました^^すっごい地味な作業やったと思います。)





IMG_8695.jpg

モナンテス・ポリフィラ

この子はすっごいお水が好きで直射日光にずっと当てたまんまにしておくと干からびる事があります。

うちではこのトレイからポットに移したポリフィラは基本棚下・・・
太陽のあんまり当たらないところに置いています。

松ぼっくりみたいで可愛らしい~♬





IMG_8696.jpg

アトミー
この時期この色は寄せ植えには嬉しいやんな^^

周りに子供いっぱい作ってくれるんで楽しみな子です!






IMG_8697.jpg

3号ハウスでは・・・

とりあえず植える間がないからここに~~って感じですが・・・
ピンクプリティーの花がすごい^^






IMG_8698.jpg

レッドベリーやスプリングワンダーパープルドリームなんかは早く植えこんでいかないと頭が途中でクナァ~~と曲がってブッサイクになります(^^ゞ







IMG_8699.jpg

レッドベリーはぼちぼち頭カットして挿していかないと伸びすぎてバランスが悪くなってしまいます。
短めのコロッコロした真っ赤なレッドベリーはほんま可愛らしいです☆








IMG_8700.jpg

これ私の大好きなセダム・そよ風の天使

大好きなセダムやのにどうも育てるのが苦手で・・・
多分水やり不足かと・・・
今回地植えで様子みようと思っています^^




地植え場所はこれからもどんどん増やして行くつもりです。
ハウスに来られた方に『勝手に抜いてや!』って言うんやけど遠慮されるのか・・・・
やっぱ土を掘り起こしてしまうんで怖いってのもあるもんな・・・

もっと自由に抜けるような感じにしていきたいと思ってます☆



こちら
↓  ↓  ↓



今年大和高原の多肉屋のおまかせBoxは発送時期がダブる為開催できないと思います。
毎年必ずおまかせBox購入してくださってる方ほんっま申し訳ありません。

でもこの二代目のプロジェクトのリターン多肉は従来のおまかせBoxよりもっとも~~っと豪華になっているみたいです。
引き続きよろしくお願い致しますm(_ _)m


ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ


関連記事
[ 2017/06/21 22:33 ] ビニールハウス内 | TB(0) | CM(-)

ビニールハウス内・地植えの多肉☆

今大和高原の多肉屋には小さいハウスが4棟あります。

1号ハウスはエケでない自分多肉や増やすために販売はできない多肉(グラプトやパキ)・・・
そして実生や葉挿しのガラスケース
一番小さいポット苗

そして私が作業する場所^^

販売用多肉も並んでおりますが・・・


その1号ハウスの棚下は地植えコーナーになっています^^


IMG_8687.jpg

メセン・碧魚蓮・セダムや小さなエケなんかが植わっているんですが・・・

この小松緑もりもり元気すぎて逆に可愛くありません・・・・

私の好きな小松緑はちょっとしおっとしていてキュっと丸まってる子なんやけどな・・・

地植えはお水の吸いが良すぎです。






IMG_8689.jpg

今は色の悪いミルキーウェイももりもり^^






IMG_8690.jpg

中でも面白いのがブラックべベリー






IMG_8691.jpg

同じ環境で育ててもこんなに色が違います!!








あっ・・・こんなのもあります!!

IMG_8686.jpg

輸入時にポロポロ落ちやすい
ブラックベリー・レッドベリー・ブルービーン

植える時間がなくて鉢に挿していったら玉多肉寄せ植えになりました(^^ゞ


地植えは水分を求めて根っこがどんどん伸びてくれるんで無茶苦茶元気に育ってくれるし何より手間暇かからなくてほんっま良いんで場所がある方にはお薦めです♬


ただ・・・もぐらに注意です^^


大和高原の多肉屋・オンラインショップでSOLD OUTになっている多肉のお問い合わせがすっごい多いです。

で・・今週末か来週早々に(発送が落ち着いたら)また追加投入させて頂きますので見てみてくださいねm(_ _)m

発送が遅れている方申し訳ありません。
今せっせと梱包しておりますのでもう少しお待ち下さいね。



二代目大和高原の多肉屋プロジェクトも頑張っていますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ


関連記事
[ 2017/06/20 20:41 ] ビニールハウス内 | TB(0) | CM(-)

届きたての輸入多肉^^

今回の大和高原の多肉屋ショップ更新もほんっまに沢山の方の御注文どうもおおきにでしたm(_ _)m

明日より発送始めさせて頂きますので待っててくださいね!


※今回は在庫確認(余剰苗)のお問い合わせがすっごい多かったんで発送が落ち着いた頃追加投入で更新させていただきますね☆



皆さんがポチポチ注文してくださってる頃
新しい多肉がど~~っさり届きました☆



IMG_7728.jpg

外で開封してたんで暑くって~~
カゴに入れてすぐハウスに持込みました^^

この・・昔キッチンで使ってた網の棚に植えこむまで多肉にゆっくりとおってもらいます^^

これやと発根しやすいです!





IMG_7727.jpg


IMG_7726.jpg

届いた多肉で出ていく分は別カゴに入れてすぐに植え付けます!






IMG_7729.jpg

そしてそして・・・

一度このカゴで名前検索をかけてまた棚下の網の上で植え付けるまで休んでてもらいます!
(この休んでてもらう期間が長すぎてえ~らいこっちゃとなる場合も・・(^^ゞ)





IMG_7730.jpg

開封してる時落っこちたちっこい多肉とか葉っぱ・・
葉っぱはモチロン葉挿し☆







IMG_7731.jpg

落ちたり外したちっこい子供は一度このうちで一番小さいポットに植えて発根を待ちます☆






IMG_7732.jpg

左のピンウィールが小さいポット
大きくなってきたら右のアルバビューティーのようにいつものビニールポットに植え替えて大きくなるのを待ちます。


そしてショップに出す!って感じです。

この流れがむちゃくちゃ好きやし植え替えてる時が一番幸せです^^


これからも従来の大和高原の多肉屋
こういう落ちた多肉とかちっこい子供を外した多肉をどんどん育てていきますのでまたよろしくお願いしますm(_ _)m


こちら沢山の方どうもありがとうございます。




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

関連記事
[ 2017/06/18 21:35 ] 大和高原の多肉屋 | TB(0) | CM(-)

ゆっくり観察☆この時期でも綺麗なエケベリア♬

今日は超~~久しぶりに自分でマイハウスの多肉にお水をあげました^^

いつも休日水やり当番(旦那さん)に任せているのですが今日はハウス内も風が通り
夕方でなくてもお水あげて大丈夫やな!って思ったんで☆



IMG_7725.jpg

自家受粉やらで結構種も付いてるんで種の付いてない花の枯れたのも切り取りながら・・・

この時期のエケはやっぱりどんどん色褪せてきて可愛くないなぁ~~ってテンション下がり気味なんですが・・・

そんな中でも『あれっ?これはまだ綺麗な色やん!!』って思ったエケを少しだけ見てくださいm(_ _)m






IMG_7724.jpg

ブルーマウンテン
白っぽいブルーマウンテンは良く見かけますがこれは薄い緑に葉裏がピンクの綺麗な子です。

多分5年以上はうちにおります。
※どこで買ったのか覚えてません(^^ゞ






IMG_7723.jpg

ピンクシャンパン

ホワイトとピンク・・・かなり沢山うちにはおりますがこれはウォーターマークがほんっま良くわかる子です。
(輸入苗)





IMG_7720.jpg

アミスター

かなり色は褪せていますが赤いエッジは健在です^^
この子の冬の顔はほんま綺麗です!





IMG_7719.jpg

ルエラ
多分綴化になってたと思います。
観察不足・・・

この子だけが特にこんな色なんできっと完全にお水が切れて根づまりして・・・
いじめられてこの色やと思います(^^ゞ






IMG_7721.jpg

アボカドクリーム
うちでカタチが一番綺麗な子です♬

色もまだ綺麗やなぁ~って^^






IMG_7722.jpg

ファイヤーピラー

これハウスに入っておぉぉ~~赤い!!って目がいく子です。
真冬は真っ赤かでほんま綺麗です!




IMG_7718.jpg

エケちゃうけど・・・

アドロミスクスの(画面左から)
・インマクラータス・トリギナス・レッドエッグ(赤い卵)

今の時期アドロは良いなぁ~~^^

葉挿ししても成長が超~~~遅いのが難点(^^ゞ


やっぱ自分多肉の観察水やりは楽しい~~♬


さてさて大和高原の多肉屋
明日17日のお昼12時頃ショップ更新しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m


そして二代目大和高原の多肉屋プロジエクトも開催中ですので重ねてよろしくお願い致します。





ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



関連記事
[ 2017/06/16 22:10 ] エケベリア | TB(0) | CM(-)

綴化の縦割りとお知らせ^^

大和高原のお客様には色んな方がおられます。

購入後どうやって管理するのが良いのか尋ねて来られて年1回くらい購入時の多肉の成長を写真で送ってくださる方・・・
ショップ更新時には必ず毎回購入してくださって毎回・届くの楽しみに待ってまぁ~す!ってメールくださる方・・・
メール等で直接繋がりはないけどショップ更新時には毎回必ずお名前がある方・・・


そんな沢山のお客様の中でも特に懇切なお付き合いをして下さる方がいらっしゃいます^^

私が勝手に高松のお母さんと呼んでいる方☆

私がお母さんと呼ぶからにはお母さんはかなりのお歳です。
(お母さんすみません(^^ゞ)

お母さんは毎日の多肉観察をすっごく楽しみにされています^^
そして今年は蒸れで溶ける事もなくみんな元気でやってますよ~ってメール下さいます☆
慣れないネットを独学で勉強して色んな事にチャレンジされているお母さんを見てると私もまだまだ未踏の世界に足を踏み込む勇気が湧いてきます(^O^)/



そのお母さんが春先に電話で
ユキちゃんとこから買わせてもらった綴化の多肉がねぇ~
大変な事になってるのよ~どうしたら良いのかしらねぇ~

って話されました。


そこで今回は綴化多肉の分け方(縦割り)をここで紹介したいと思います。


本当ならもっと早くに分けるのが良いんですがこんな時期になってしましました。


IMG_7485.jpg

我が家にいる綴化多肉達





IMG_7486.jpg

今回分けたのはこれ

霜の朝の綴化です。




IMG_7487.jpg

まず鉢からコロンと多肉を抜いて古い根っこを取り除きます。






IMG_7488.jpg

普通のエケは胴切りをしますが綴化の場合は縦に割ります。
どこから割るかを見定めて・・・^^

色んなやり方がありますが割りたいところから縦にナイフでスパーっと切る場合もあるりますが私は根っこ部分からハサミを入れます。
綴化の茎はぺたんこなんで切り易いです^^
私は根っこが少しでも残るように根っこの部分から切るのですが綴化部分を綺麗にまとめたいなら上から切るのが良いかと・・・








IMG_7489.jpg

こんな感じで根っこを残すとすぐに根付いてくれるかな^^




IMG_7491.jpg

今回は3つに割りました。





IMG_7492.jpg

割ったのを上から見るとこんな感じ☆




IMG_7494.jpg

そして切り口が乾いたら植え込みます。





IMG_7495.jpg

こちらスペクタビリスの綴化は・・・





IMG_7497.jpg

見えていたぺったんこの茎の部分がかなり古くなっていたんで・・・





IMG_7498.jpg

あんまり根っこを意識せずカットです。





IMG_7499.jpg

ぺたんこの茎の部分から新しい根っこが出ています。
これはこのまんま植え込みが出来ます。
霜の朝綴化と同じようにカットカット!




IMG_7501.jpg

容赦なく切って全部で7鉢になりました。


綴化の縦割りは最初かなり勇気がいります(-_-;)

でも一回思い切ってやったらクセになります^^

綴化を増やしたい方は是非縦割りを☆


この記事・高松のお母さんが見てくれたら良いんやけどなぁ~~


さてさて二代目大和高原の多肉屋プロジエクト
皆さんほんまおおきにですm(_ _)m




パトロンさんも増え続けています。
引き続きよろしくお願い致しますm(_ _)m


んでもって大和高原の多肉屋

6月17日(土曜日)のお昼頃ショップ更新予定です。
変更があればこちらでお知らせさせていただきますね。

こちらもどうかよろしくお願いしますm(_ _)mm(_ _)m



ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ




関連記事
[ 2017/06/15 22:04 ] 綴化多肉 | TB(0) | CM(-)

プロジエクトのお願いと大和高原の多肉屋ショップ更新準備のお知らせ^^

前回の記事で大和高原の多肉屋二代目についてお話して・・・次に社長(次男)が始めてここでプロジェクトについて書いたのですが

その後沢山の方から

大和高原の多肉屋はもうおしまいですか?
ゆっくらりさんは引退されたんですか?

等の声がたくさん聞こえてきました。

気にかけてくださった方々どうもおおきにですm(_ _)m

しかし 


大和高原の多肉屋は永遠に不滅です^^



今までの大和高原の多肉屋は私が地味~にですがこれからも続けていきます。
始めた頃のようにしっかり大和高原で育てた多肉を皆様にお届けしたいと思っています。

葉っぱ一枚から・・
脇芽を外して・・
株分けして・・
種を蒔いて・・

そんな多肉をメインにお届けしたいと思っています。
モチロン輸入苗でも根っこがしっかり張った多肉も皆様にお届けします^^

そして二代目大和高原の多肉屋のプロジェクトは今も進行中です。


沢山の方がパトロンになってくださり本当に喜んでいます。




私も今からどんな多肉をお届けしてどうやって皆さんを驚かせようか・・・
すっごい楽しみです^^

社長も今まで以上に張り切っております☆

引き続きパトロンになってくださる方を募っておりますのでどうかよろしくお願いしますm(_ _)m


そして・・・
大和高原の多肉屋只今6月更新に向けて準備を始めています。



IMG_6729.jpg

今回はビニールポット苗ばかりです。
プラ鉢はありません。





IMG_6731.jpg

輸入苗の根っこが出た可愛い子もたっぷりおります^^





IMG_6730.jpg

そして希少種と呼ばれるピレアも少しですが準備できました。

今回始めての試みで寄植えの苗セットも準備しています。

・エケベリア多め・大きなエケ入り
・小さな苗の集合
・セダム多め寄せ植え

と3種類の中から選んで頂けたらと思います。
(画象は参照ですのでどんな多肉が届くかはお楽しみに^^)

参照画象の鉢は4号鉢です。
寄せ植え苗は抜き苗で発送させていただきます。
隙間埋めの多肉は根っこがないのがあります。

手持ちのお気に入りの鉢に植えこんで頂けたらと思います。

そして今回6月~8月までは多肉の蒸れ等配慮してクール便にて発送させて頂きます。
(追加料金は頂きません)
クール便の必要のない方は備考欄にその旨記載頂きたいと思います。

※ショップで詳しく案内致します。



ショップ更新の準備が出来ましたらまたこちらで日にち・時間等案内させて頂きますのでよろしくお願い致します。





ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

関連記事
[ 2017/06/14 23:01 ] 大和高原の多肉屋 | TB(0) | CM(-)

大和高原の多肉屋の今後について☆

IMG_1892_20170611195615729.jpg


こんばんは、“大和高原の多肉屋”社長の倉西です。


今日はご報告がありまして
初登場させていただきます。


ご報告というのは

“大和高原の多肉屋”の今後についてです。


たった今から情報解禁ということで順番にお伝えしていきたいと思います。



今までを振り返ればネットショップのOPEN時が前途多難過ぎて、
「こんな刺激的な経験ができるとは・・・」

というのが正直なところです。



元を辿れば、



「母親が大好きで集めていた多肉植物の量がすごいことになってきた」



「管理する場所が必要になってビニールハウスを建てた」



「まるで多肉屋さんみたい」



「多肉屋さんをやってみよう」












簡単に言うと、こんな流れから3年経って今に至ります。


11月23日(勤労感謝の日)が自分の誕生日なのですが、
今まで何もしてあげれていなかったので、
親孝行のためにと、「ネットショップ」を作ってプレゼントしました。

とはいえ、お店を運営するには
他にも必要なことがたくさんありまして・・・

“名札や看板のデザイン”
“多肉植物に関連する小物の準備”
“植物の知識”などなど

たくさんの方に助けに助けてもらって、

大和高原の多肉屋をOPENさせていただきました。


そんな思い入れ深い多肉屋を

永続させるために考えた方法です。


無事審査が通り、たった今から正式公開となりました。






  (一部、人数限定で早い者勝ちのサービスもあります)




どこにも言っていなかった“誕生秘話”も赤裸々に語っています。


・3年前のTwitter開始から8時間でアカウント凍結事件

・関西国際空港の検疫所から呼び出されて、大真面目に怒られた話

・毎月のネットショップ更新時に新しい品種を披露できている理由


昔からお付き合いいただいている方からすれば
懐かしいエピソードが盛りだくさんだと思います!




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

関連記事
[ 2017/06/11 20:23 ] 大和高原の多肉屋 | TB(0) | CM(-)

大和高原の多肉屋のしゃ・・・社長が???


梅雨入りしましたねぇ~~~

最近ビニールハウスでは昼の間だけ巨大扇風機を回し始めました。
お水の貰ってない鉢からパーライトが宙を舞っています^^



暑い日にはハチマキで汗を止めつつショップ更新の準備を始めています^^




まぁ~~~最近・・・イヤ・・・ずっとやけど^^;
マイ多肉にお水をあげる時間がありません><

今日久しぶりにマイハウスに行くと・・・

IMG_5711.jpg

これ大和の舞

べ・・・別もんになっとる。。。。。



IMG_5712.jpg

これグラウカ

私の知ってるグラウカとちゃう。。。。

って事で明日の夕方にはなんとかします^^


さてさて・・・
お題のビックリ!社長が・・・・ですが

明日11日・日曜日夜・時間は未定(多分19時~21時くらいかな?)大和高原の多肉屋の社長が人生で初のブログを書きます^^
多分初やと思います(^^ゞ



ここ・ま~ったり自分時間(多肉ライフ)のページチェックしてみてくださいね☆

恐ろしく不安なんですけど・・・・^^;




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ


関連記事
[ 2017/06/10 20:42 ] 大和高原の多肉屋 | TB(0) | CM(-)