今も綺麗な花を咲かせている多肉^^


昨夜はすっごい蒸し暑かったんで窓を開けて寝たら・・・・

朝方さっぶ~~~~~って目が覚めました^^

室温はわからないけど・・・ビニールハウスの寒暖計は14℃でした・・・・


今ビニールハウスでは多肉の花もエケベリアなんかはちょっと一段落してハウスに入るたびにもぎ取ってるんですが・・・

まだ綺麗な花を咲かせている子達をちょこっと^^






DSC08811.jpg

小松緑の花

なぜか私はこの子の名前は小松緑さん!ってさん付けになってしまいます^^

花の咲いてる先っちょはもうあかんけど足元やら脇から可愛い芽吹き真っ最中です♬








DSC08812.jpg

モンキーネイルの花

この子の花季は長いなぁ~
春先からずっと咲き続けてるような・・・

花びらの先っちょがカールする可愛い花です☆










DSC08825.jpg

白鷺(デルトイデア)

地味やけど可愛い花咲いてます^^










DSC08814.jpg

ペブルスの花

やっぱグラプトの花は綺麗☆







DSC08827.jpg

リチェイ

咲いてんのかまだなんかわからん花^^
これはほんま寒さに弱くて何度も冬に溶かしてしまったんでこの冬はストーブ横で発泡スチロールの箱に入れて育てたまさに箱入り・・・温室育ちの子です^^








次はエケハウス!

DSC08823.jpg

エケの花はもう随分終わってるんやけど・・・

これはクロマの花

あんまり伸びへんからええ子や^^







DSC08817.jpg

なぜかエケのハウスのおるセブンスター(タキベリア)
タキタスの花はほんま綺麗で花をみたいから育ててる気もする^^









DSC08818.jpg

ルンデリーの花

これは蕾の時が一番綺麗^^








DSC08819.jpg

ヒアリアナの花

花咲かせたらあかんやん!とか良く言われるんやけど・・・

綺麗やんな(^^ゞ






DSC08821.jpg

エミリアの花

ヒアリアナと良く似た花で花だけでは見分けつきません・・・
でも綺麗^^


多肉の花って結構綺麗なんもあるのに形が崩れるから・・・ってちょこっと花芽出たらもぎ取る方もいてはるけど・・・

なんでもかんでも楽しみたい私はどうぞお好きにぃ~
綺麗な花咲かせてや!!って感じで枯れるまでそのまんまです^^


花茎を挿して子吹きさせたい!ってのもあるし・・・・

ただ成長点からの花芽だけは勘弁して欲しいけどな^_^;





ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ










関連記事
[ 2015/05/31 12:11 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

葉挿しから半年~3ヶ月後☆


ビニールハウス暑いです・・・・

でも外に出たら大和高原・村じゅうにエアコンが入ってるような感じがしてすっごい涼しいんでむちゃくちゃお得感があります^^


最近あんまり葉挿しだけのために葉っぱをもぎ取るって事は少なくなってきたんやけど・・・

植え替えや胴切りをした時頭のほうの葉っぱを何枚かもいで葉挿しをしています。

その葉挿しの様子をちょこっと^^





DSC08796.jpg

コミックトムの葉挿し

これは3月頃やったかなぁ~~
お子が出来る確率はすっごくイイです^^








DSC08802.jpg

だるま秋麗
すっごい人気の子で春先にどっさり出てしまったんで慌てて葉挿しを・・・
これは4月の終わり頃に置いたんやけどすっごい早く子供も大きくなってくれました。









DSC08807.jpg

アメジスチヌム

これは真冬に葉っぱ置いたんで成長はすっごい遅かった・・・
最近一気に大きくなってきた気がします。









DSC08801.jpg

ノマ

これも冬に葉っぱ置いたんで月日かかってるなぁ~
うちではこの子の子供はすぐ出来るんやけど根っこが中々出てくれない・・・

何個かポットに落としたんもあるんやけどお水あげるたびに転がってます(^^ゞ







DSC08799.jpg

沙羅姫牡丹

昨年末からやたら問い合わせが多いんで葉っぱもぎ取っておいたんやけど成長がむっちゃ遅い・・・・
なかなか大きくなってくれません><

初芽率も悪いです・・・









DSC08800.jpg

チワワエンシス

上の沙羅姫と同じ時に置いたんやけどこれは成長も早いし発芽率もイイです!

が・・・綺麗な形にはならんな・・・・








DSC08798.jpg

ラウイ

6枚の葉っぱ置いてひとつ溶けたけど残りは成功です。
が・・・どうしても群生と言うかひとつが綺麗な形で出来てくれへん。

もっと大きくなったら外して仕立て直しが必要やな・・・









DSC08804.jpg

これダメ元で置いてみた紅提灯^^

こんなぺらっぺらの葉っぱからでも子供出来るんやからやっぱ多肉ってすごいわ^^









DSC08805.jpg

最後にオーロラ

これは発芽率も良いし成長も早い^^

しっかし色んな色がでるな^^



私はショップで使ってるのよりちょっと大きめのポットに葉挿しをして名札を立てています。

どうかな・・・葉挿しのポットだけでも100以上はあると思うんやけど・・・
成長の早さの違いがよくわかって面白いで^^

根っこだけぼーぼーで(私はバカボンのパパの鼻毛って呼んでますが^^)終わってしまう子とか・・・

くっちゃくっちゃな子でできて分けようと思ったらバラッバラに分解してしまう子とか(^^ゞ


葉挿しはカットとか脇芽に比べたら月日がむっちゃかかるけど成長の過程が観察出来るんですっごい面白いです^^

多肉って名前も知らんと観葉植物みたいに多肉を室内で育てて落ちた葉っぱから子供出来てるん発見してほんま驚いて・・・
そこから多肉ってもんにハマった私ですから^^




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ


関連記事
[ 2015/05/30 08:43 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

多肉・・エケベリアが高い!!


多肉の値段の高騰・・・

いきなりすみません(^^ゞ

売る側がこんな事言うのもなんなんですが・・・
最近の多肉の・・・特にエケベリアの値段にはほんまびっくりしてしまいます。

私が多肉を真剣に始めた頃・・・





DSC08769.jpg

チワワエンシスだって300円くらいでした。

画像ぶっちゃいくな子ですみません^^^









DSC08783.jpg

私が一番最初にこれは綺麗やぁ~~って絶賛したんがこれ!
マーガレットレッピンやけど・・・

これも300円くらい・・・

エケちゃいます!
これはグラプトペタルムです^^








DSC08777.jpg

七福神なんか200円台やったと思います。











DSC08771.jpg

クリスマスや・・・




DSC08773.jpg

ティッピーなんて名前聞いた事もなかったな・・・(^^ゞ

最近の多肉事情に付いていくのに必死です!!



最近うちみたいな小さなショップにでも海外の方から問い合わせがあります。

今まで台湾・中国の方から問い合わせが・・・
翻訳機能を使ってなんとか解読すると・・・

そちらのショップでは海外発送はできるか?

もし買いに行ったら検疫の手続きはやってもらえるか?

ってな内容のメールで送られてきます。

返事は勿論NOです^^

同業者の方と色んな話しをするのですがどこも問い合わせきますよ~って
掲示する値段も半端ないですよ!との事・・・

帯の付いた札束を積んで買いに来られる販売者さんにはかなわんよなぁ~。。。。。


最近ニュース番組でもスタジオの装飾が多肉の寄せ植えやったりお洒落なポットに植えられたりしているの見かけるようになりました。

多肉好きさんが増えるのはすっごい嬉しい・・・でも値段の高騰はかにゃわん・・・


自分用にと探している多肉が買えないやん!

今はじっと我慢するしかないか・・・・
こういう仕事をしていると同業者さんから色んな情報が入ってきます。
でもどこまで本当なんかわからんのでここでは控えさせてもらいますが・・・

私が思うんは

今はじっと我慢!かな^^




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



関連記事
[ 2015/05/29 14:22 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

大和高原の多肉屋のセンペルビウム^^

今回はセンペルビウムを少しだけ^^

一昨年の冬・ショップにセンペルビウムの百恵はありませんか?と言う問い合わせがありました。

『あります^^明日にでも写真撮ってメールしますね』
そう返事して写真を送った後
では明日にでも配送しますね!
と言ったのですが・・・・

外に出しっぱなしやった鉢の土が凍ってセンペルが抜けません(^^ゞ
素焼きの鉢に植えてあったもんでモミモミして土を柔らかくする事もできず・・・
ハウスのストーブの傍に置いて凍った土が溶けるまで待ってもらいました・・・・

あの時のお客様・・・もし見てくれてっはたら・・あの時はほんますみませんでした><

またこういう事があったらあかん!と昨年秋にビニールハウスの棚下の空間に土を入れてそこでセンペルの地植えをしました^^

それがこれです!


DSC08742.jpg

上海ローズ

爪先が赤い綺麗な子やで^^








DSC08743.jpg

エミリー

年中そんなに変化のない子やけど葉っぱのまわりに産毛のある綺麗な子^^







DSC08744.jpg

ポリシー

この子は小さな葉っぱをきゅっと閉じた姿が大好きやねん♬
キャッチボールでもできそうなくらいまん丸になります^^






DSC08745.jpg

モアカークスメリット

紅葉時は真っ赤になる子です^^








DSC08747.jpg

クリスマス

紅葉時は葉のまわりと葉裏も赤くなるすっごい綺麗な子♬










DSC08748.jpg

百恵

葉先に特徴のある子
これを探してはる方は多いようです^^










DSC08749.jpg

ベルロッティー

大きくなります^^
冬場はもっともっと赤くてほんま綺麗な子です。








DSC08746.jpg

あっ・・・
これはオロスタキスの白爪蓮華です^^

子吹きが半端ないんですぐ鉢が手狭になるんでここで勝手に大きくなってな!って^^





DSC08763.jpg

こっちは外で管理してる子達です。
勿論この春に植え替え頑張りました^^









DSC08765.jpg

これ私の好きなキャンデリーA
なんかすっごい優しいねん♬









DSC08767.jpg

ピンクパフェ

これは紅葉時はもっとピンクってか紫がかった綺麗な色なんやで^^









DSC08768.jpg

ロイヤルルビー

なんか違うんも混ざってるけど(^^ゞ
これは見てもらったらわかるように真っ赤かになる面白い子☆




センペルは大和高原のほんま寒い冬でも充分屋外で育ってくれるええ子です!
紅葉も綺麗やし子吹きでむっちむちになった鉢はほんま可愛いです!

うちではほんま手間がかからんのでこれからも色んな種類を集めて増やしていこうと思っています^^




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ




関連記事
[ 2015/05/28 11:44 ] センぺルビブム | TB(-) | CM(-)

エケの胴切りの後^^


今回のショップ更新時もたくさんの方のご購入どうもありがとうございました。

ほんまおおきに^^


ちょ・・・ちょっと久しぶりに多肉記事を(^^ゞ


この春はたくさんのエケベリアを胴切りしました。

DSC08684.jpg

これみんな胴切りした頭です^^








DSC08685.jpg

こっち茎^^








DSC08686.jpg

早い子は3日ほどで茎に変化が出てきました。








DSC08687.jpg

ど~~っさり子供出てきた茎も♬








DSC08697.jpg

今年は花車も胴切りしたんやけどこれの子吹きはすっごいで!

これでも5つくらいもいだ後です^^








DSC08699.jpg

これはインブリカータ錦
これの葉挿しはみごとにくっちゃくちゃでどないもこないも・・・って感じになったんやけど胴切りから出来た子は綺麗な形キープしてくれてます^^









次はデカバージョンな^^

DSC08751.jpg

アーリーライト







DSC08752.jpg

アフターグロー







DSC08753_201505272023070dd.jpg

ジュリア







DSC08754.jpg

で・・・これがその頭です^^







DSC08756_20150527202340acc.jpg

ほんまデカイんで置き場所に困ります・・・





最後に・・・エケちゃうけど・・・

DSC08661.jpg

アエオのgiandulosum( グランズロスム)
昨年購入が・・・いきなり花・・・

もうちょっと様子を・・と思ってたんやけど我慢できずカット^^







DSC08688.jpg

スッキリ^^
花を見たいんで今お水に挿して様子みています。


今年はもっと切りたかったんやけど残りは秋まで我慢です^^

植え替えも全部終わってないもんで(^^ゞ

ちょっと伸びたな・・・って子は思い切って胴切りお勧めします☆



ショップのメールのほうに今日多肉無事届いたで!メールいっぱいありがとうございます^^

嬉しいメールを読ませてもらったらほんまもっともーーっとがんばろう~~ってすっごい励みになります。

ほんまおおきに♬




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



関連記事
[ 2015/05/27 21:06 ] エケベリア | TB(-) | CM(-)

大和高原の多肉屋ショップ更新のお知らせです^^

前回の記事を読んでTwitterの仲間は勿論ここからショップに来てくださってる方も・・・
たくさんの方メッセージやショップの問い合わせからメールをくださったり
本当にありがとうございました☆

ほんまおおきにです!


さて・・・
今日は

DSC08610.jpg

外に出せる多肉を外に出してこれから天然管理^^

ちょっとは楽になるで(^^)









DSC08612.jpg

根っこがしっかり張ってる小さな子も外です。

ビニールハウス内もちょっとだけスッキリしました^^









DSC08613.jpg

冬の間は閑散としてたこのスペースにも多肉を並べています。

私の寄せ植えはほとんどが同じ多肉の寄せて植えた!やで^^







さてさてなんとか落ち着いたんでショップ更新のお知らせです^^


DSC08608.jpg

乾いて軽く軽くなってたポットには少しだけお水もあげました。









DSC08609.jpg

すべての写真を撮って準備万端・・・

イヤ・・・なんとか形になりました(^^ゞ


って事で明日お昼12時頃にショップ更新しますのでまた覗いて見てくださいね^^





ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ




関連記事
[ 2015/05/22 20:01 ] 大和高原の多肉屋 | TB(-) | CM(-)

今回のTwitterパクツイについて・・・




お久しぶりです^^

大和高原の多肉屋ゆっくらりです(*^_^*)

DSC08374.jpg

あれ?
画像に名前とIDがはいってる・・・・

気付かれた方もおってくれはると思いますが・・・


実はこんな事がありました。

文章が長くなりますので興味無い方はスルーしてくださいね。

Twitterでの出来事です。

12日の朝やたら携帯がピコピコ鳴るんでパソコンを開いてみました。
そこにはど~~っさりのDMが!(ダイレクトメッセージです)

姉さんの画像そのまんま流してる人いるけど大丈夫?

姉さん別アカ持ってる?

そういった内容が20件近く入っていました。
TwitterのTLを見てみると
あれ?ほんまや!これうちの多肉やん・・・・私の画像・・・

流している人は私の最近のフォロワーさん

これはリツイートしてくれてはってTwitter側のトラブルかな??

そこでいつもなんかあった時助けてもらってる方にこれどうしたら良い?ってDMで相談したら
その方はすぐに
これ他の方の画像ですよね?
許可はもらってますか?って普通にリプしてくださいました。

半日経っても返事なし・・・
そこで私もDMにやんわりとTwitter側のトラブルでしょうか?

って入れたんやけど・・・
前の方のリプも私のDMも速攻消されました。

その日の夜には私のフォロワーさんがたくさん気付いてくださり

これはパクツイです!!
ほっといたらヤバいんじゃないですか?
これはパクツイしてフォロワーさんを増やしてますね。
フォロワーさんを増やしてその後で悪徳な商法に持ってく人いるんで気つけてください。
等々・・・・

ほんとびっくりするくらいの方が一緒になって心配してくださいました。

えぇぇぇ~~~~
それヤバいやん!!
みんな私の別アカやと思ってフォロバしてはったら・・・
んで迷惑かけたらどうしよう~~~
焦ったってぇ~
むっちゃ焦った!!

みなさん色んな案をくださいました。
ほんま自分の事のように一緒になって考えてくださいました。

結果みんなでブロック・スパム報告をして運営さんに凍結してもらうしかない!と・・・
って事で私はお願いのツイートをしました。
びっくりするほどの方がリツートしてくださいました。

何日経ってもなんの変化もなし・・・
私は自分と共通のフォロワーさんにはDMを入れてブロック&スパム報告のお願いをしました。
でもイタチごっこです。
その人がフォローしはった最初の500人くらいは私のフォロワーさんやし・・・
とりあえずは伝わってるはず・・・
でも気づかない方もいらっしゃって中々減ってくれませんでした。

逆にフォロワーさんは日に日に増えていくし・・・

16日の夜・・・
また私の画像がその人から流されました。
このまんまでは絶対あかん!
色んな方の意見を参考にショップアカですが鍵をかけました。
これでもう流出はない??

そう思ってた矢先また・・・・

これはフォロワーさんの中にパクリマンがいるかコピーして保存してるかですね!

あったまに来た私は自分のプロフィールにその人のID入れてそこに飛ぶようにして
パクツイされています!!って書きました(^^ゞ

姉さん落ち着いて!!
吊し上げしても仕方ないですよ^^

色んなDM頂きました・・・・
すみません・・・私カッとなってしもた・・・

でもほんとこの状況をなんとかしたかったんです!

そんな時
相手のパクリマンにず~~~っとリプしてくれた人がいました。

どうしてこんな事をするんですか?
返事ください!
寝ないで返事ください!
会話できないんですか??
これは悪い事だと知らないんですか?
楽しいですか??

ツイートされた画像のところに全部・何度も何度も・・・
これには私笑ってしまいましたが・・・

翌朝・・・
7時頃見た時は変化なかったんですが10時頃見たらなんと凍結~~~

もうほんま嬉しっくて^^

すぐみなさんに報告しました♬

そうやって今回のパクツイ騒動は落着したのですが・・・

運営側に
こんなヤツ早く凍結しろや~~って何度も連絡入れてくれた方もいらっしゃいます。
別アカ持ってるんでそこからもRTお願いしてみます。と・・たくさんのフォロワーさんにRTして下さった方も・・・
知ってる限りの情報を教えて下さった方
一生懸命になって色んな事調べて下さった方や・・・

本当に色んな方の力と協力で今回は凍結と言う解決に至ったんやと・・・・
どれだけ感謝しても感謝しきれません。

姉さんが悪いんやないんやから気にする事ないよ!
ゆっくらりさんは被害者なんですから・・・

暖かい言葉もいーーっぱい頂きました。

姉さん・私羨ましいよ!これだけの人がすっごいパワーで動いてくれてる・・・
姉さんはみんなに守られているね^^

その言葉になんだか押さえていた気持ちが一気に爆発して涙が止まらんようになった・・・

今回の事・今の所被害もなっかたようだしびっくりして気が気ではなかったけど
周りのみなさんのほんとうに暖かい心に触れる事ができてすっごい嬉しかったです^^

Twitterの仲間のみなさんほんまにほんっまにおおきにでした^^


そんな事があってまたみなさんの意見を参考に画像にロゴを入れる事にしました。

そしてTwitterにはまだ鍵がかかっています。

正直ちょっと怖いってのもあるし・・・どこまで・・何を信用して良いんかわからん・・という恐怖心もあります。
また近いうちに鍵は外すと思いますが・・・




DSC08393.jpg


そんなこんなで今画像はすべてこんな感じになっています^^


なんとか落ち着いたんでぼちぼちショップ更新の準備もしています。

日にち決まればまたここでお知らせしますね^^




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

関連記事
[ 2015/05/20 22:15 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)