ハオルチア植え替え途中ですがショップ更新のお知らせ^^


最近暖かい日もちらほら・・・

今日もかなり暖かくなりそうな気配♬

大和高原の桜はまだまだですがビニールハウスに入ってると汗が流れ落ちる日もあります。
額・・でこちんにタオル巻いて作業してるのですが・・・



今やってるんが・・・

DSC06279.jpg

エケ・ハオハウスの植え替え・・・

エケは結構
やってるつもり←ここ大事^^やけど棚下に置いてるハオが・・・・

く・・・草(^_^;)














DSC06260.jpg

子供ど~~っさりなんやら・・・居候もおるし
こっちも草(^_^;)









DSC06292.jpg

小さいほうのハウスには上段がエケ・下段がハオってな感じで置いてるんやけど・・・

ハウスに入って左右とどんつき!

この植え替えがまた時間のかかる事(-_-;)

デカイ子供がおったら外して植え付けたり場所の確保とか・・・

でも今やらんかったらまた秋まで放置・・・
これではあかん!!っとせっせとやってました^^














DSC06296.jpg

鉢から引っこ抜いて古い根っこを落としてなんとかすっきり^^

やりだすとすっごい楽しいんやけどな♬











DSC06298.jpg

これ・小型水玉竜鱗やけど根っこの下のほうにこんな可愛い赤ちゃんが出来てました♬

あまりにもまだ小さいんでまたそぉ~~っとこのまんまで植えといたけど^^

3日かかって出来たんはハウス左半分だけ!

どんつきと右側はまた落ち着いてからかなぁ~^^




DSC06280.jpg

でもって植え替えたんがこれ!

子供がいっぱいくっついてるのは外すと鉢数が増えて大変なんでそのまんまそぉ~~っとまた
植えといた^^








DSC06291.jpg

なんかすっきり気持ち良い♬








DSC06294.jpg

やっぱ草の生えてない鉢は気持ちええなぁ~
当たり前やけど(^_^;)


ってな事をやってたんやけどぼちぼちショップ更新の準備もせんとあかん!って事で
昨日名札付けをしました。

予定では22日のお昼12時頃更新するつもりです。

また覗いてみてくださいね。

大和高原の多肉屋



んで・・・・
申し訳ないのですが諸事情により4月から今まで頂いてなかった消費税を頂く事になりました。

送料や代引決済は今まで通りです。

申し訳ありませんがご理解の程よろしくお願い致します。





ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ




関連記事
[ 2015/03/20 09:09 ] 大和高原の多肉屋 | TB(0) | CM(-)

伸びたでぇ~^^


なんとなく忙しかったんがやっと一段落したんでぼちぼち本格的に植え替えせんとあかんなぁ~って
夕方ちょこっと観察がてら写真撮ったんやけど・・・・

まぁ~ぶっさいくと言うか可愛いと言うか・・・
面白い子がおるんでちょこっと見てな^^



DSC06212.jpg

これどっちもシンデレラ・元録美人なんやけど・・・
色の違いもやけど・・・

なんやこのぶっさいくな葉っぱの伸び方は・・・・











DSC06213.jpg

真ん中・・・

東美人
伸びて伸びてデカくなりました^^









DSC06211.jpg

銀波錦・・・・

左の子は胴切り決定やな^^











DSC06205.jpg

これはユーフォルビアのミルシナイツ(ミルシニテス)

これはまぁ~伸びて普通の子やけど・・・・











DSC06207.jpg

ここまできたら・・・
なん枝か・あっ・・・ごめん><って折ってしもたけどな(^_^;)











DSC06221.jpg

可愛いセダムのグリーンローズ・・・のお子^^










DSC06222.jpg

お・・・おかあちゃんは(^_^;)
レッドベリーの上にかぶさってた><









DSC06238.jpg

そのレッドべりーは・・・・
やっぱみどりん(^_^;)









DSC06230.jpg

んん~~私の大好きな綺麗な色の月錦♬









DSC06231.jpg

伸びたと言うより木^^









DSC06225.jpg

ロゼットの綺麗な七福神やけど・・・







DSC06226.jpg

なんじゃこりゃ状態に伸びました^^

こんな変な伸び方したん始めてなんでこのまんま様子をみようと思ってます^^









DSC06227.jpg

夕方でちょっと暗かったんで写り悪いけど真正面から見たらこんな感じで・・・
でも一応ロゼットは保ってます^^




ぼちぼち・・・ほんまゆっくりとやけど多肉が動き始めました!

あぁ~~楽しい季節の到来やぁ~♬






ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ






関連記事
[ 2015/03/12 22:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

最近のビニールハウスの様子ちょこっと^^

今日はほんま寒かった・・・

さぶいぃ~~~~
この時期雪が降るってのはそんな珍しい事やないけどこんだけさっぶいんはちと珍しいかも・・・・




DSC06133.jpg

せっかく春の気配感じてちょっと開きかけてたセンペル可哀想やなぁ~~









DSC06141.jpg

今年になってからランナーだけもぎ取って挿しといたビニールハウス棚下地植えのセンペルは
やっぱ生き生きしてる^^









DSC06143.jpg

少し前に地植えしようと外に置いてたポットのセンペルは土が凍っててすぐに植え付ける事できんかったんでビニールハウスにいれておいたらこれまたええ感じ^^
これ早く地植えせんとな!











DSC06140.jpg

で・・・その棚の上は今可愛い子供がいっぱい芽吹いてきてます^^








DSC06172.jpg




DSC06171.jpg

なかでもデビーさんはすごい^^

優しいフォルムと年中変わらない綺麗なピンク!
私大好きな子です♬











DSC06134.jpg

で・・・

エケハウスのほうは花芽がどーーっさり^^











DSC06135.jpg

どんだけ頑張る気やこのドンドは^^












DSC06136.jpg

むちゃくちゃ綺麗なパウダーブルーも子供がいっぱい!

早くもっと増やしたいなぁ~これ!











DSC06123.jpg

で・・・今日は寒くてあんまり動きまわりたくなかったんでストーブ前にでん!っと座って
2日ほど前外した子供を挿してました^^









DSC06124.jpg

お母ちゃんすっきり^^









DSC06125.jpg

根っこいっぱい出てた子もおるんできっと成長も早いはず!

こういう事してる時間が一番好きです♬


そうそう
最近Twitterでフォローしてくれはる方も増えてきたんですが
鍵アカでフォローして頂いてもどういう方か何つぶやいてはるんかちょっとわからん方は怖くてフォロバできません。
極力ブロックとかしたくないんで・・・

もし大和高原の多肉屋フォローしてくださる方で鍵アカの方は一旦鍵外してなんらかのコメント残して頂けるとすっごい有難いです。

鍵でない方は自由にどうぞ^^


それと今回もこっちからの確認メールとか配送メールは送信できているのに届かないって方が結構いらっしゃいました。
今一度携帯やパソコンの設定見直しお願いします。

いくら注文したからと言っても突然多肉届いたらびっくりするやんな^^

って事でよろしくお願いします。


追記

今回確認メールで
『おおきにです!』って打ったつもりが送信ポチの瞬間
『おおきにでし!』って字が見えてむっちゃ焦りました(^_^;)
そんなメール届いた方
ふざけたワケやないんでどうもすみませんでしたm(__)m



ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ







関連記事
[ 2015/03/10 22:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

取り急ぎショップ更新のお知らせです!


最近大和高原でもちょこっと春の気配を感じれるようになってきました^^

今ハウスの中では花芽がどっさり登ってきています♬




DSC06088.jpg

エケハウスのほうはもう枯れた花もあったり綺麗なロゼットやったエケが子吹きでぐったぐたになってしまってたり(^_^;)

なんか斜めってるな・・・と思ったら子供が親を持ち上げるような格好になってて嬉しいやら悲しいやら・・・






DSC06089.jpg

エケの花ってほとんど同じであんまり感動ってないけど元気に生きてるんやなぁ~って実感したりなんかしています^^





ではではショップ大和高原の多肉屋更新のお知らせです!

明日5日のお昼12時頃に更新・・お店開けます^^

DSC06087.jpg

最近月一回の更新やったんが今月は2回に分けようと思っているんで少し少なめです。







DSC06086.jpg

カートまで行っても売り切れててやり直してる間に欲しいんが売り切れてたぁ~~
とか・・・
いっつもSOLD OUTばっかで乗り遅れてしまう~~
ってな声は私にとってはほんま嬉しいんですが・・・(スミマセン(^_^;))

なんとかせんとあかんなぁ~って事で色々とやリ方を今試行錯誤しているところです。

今回も配送が少し遅れる事があるかと思います・・・
絶対急ぎって方は翌々日以降(7日以降)の日にち指定でお願いします。

なんやバッタバタでいっつもギリギリにしか連絡できなくてほんますみません(^_^;)






ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
関連記事
[ 2015/03/04 19:13 ] 大和高原の多肉屋 | TB(0) | CM(-)