花芽がいっぱい(^_^)


今年は1月でも暖かい日がすっごい多いです!

と言ってもビニールハウスにストーブは必須ですが・・・・


ここんとこなんかバタバタでゆっくり多肉を観察する事なかったんで先日今年始めての水やりをする時
ひと鉢ひと鉢手に取って鉢をくるくる回して観察してたんやけど・・・

いやぁ~いつの間にか花芽がい~~っぱい^^



DSC04690.jpg
いつも私が作業してハウスの中のハンメリー
茎も伸びてるけど花芽も^^










DSC04691.jpg

木になってるリトルビューティも立派な花茎と花芽^^









DSC04694.jpg

可愛い花が咲いてたパキフィツムのビリデ
これはタコみたいに広がってデカくなるんで場所取るで^^

しかし・・・誰かビリデの花は白ってゆってはったように思うんやけど。。。。









DSC04692.jpg

今にも咲きそうなこの花はグラプトペタルムの満月^^








DSC04693.jpg

花茎・太っ!!!
葉挿しも簡単やし子吹きも旺盛なええ子やで^^









DSC04695.jpg

エケハウスも花がいっぱい♬

これは銀名色の花かな^^
なんか年中花咲いてるようなイメージが・・・・







DSC04700.jpg

あっさりとした花茎はムーンガドニス^^











DSC04701.jpg

伸びる伸びる~~の花は・・・








DSC04702.jpg

木になってるロンドルビン^^
モケモケの葉っぱが可愛い子なんやけど・・・










DSC04708.jpg

コロラータの花はくねぇ~~~










DSC04706.jpg

ラウリンゼも・・・









DSC04707.jpg

桃太郎もくねぇ~~~~

花芽が出ると形崩れるからって嫌う方もいてはるみたいやけど
私はなすがままにしてあります。

特別な理由があるワケではないんやけど最初花咲くんが嬉しかったんでそれからず~っとそのまんまです^^










DSC04703.jpg

ペインテッドレディも花芽あがってるな^^



DSC04696.jpg

デローサ・花乙女も・・・



DSC04698.jpg

キルヒネアも・・・



DSC04705.jpg

デカ相府蓮も^^

このデカ相府蓮はほんま子吹きも半端なくすごい子やで^^







DSC04710.jpg

この静夜は段の違う所に子供が・・・








DSC04711.jpg

こっちも・・・
全部で3つの子供が出来てました・・・・

これは胴切りして葉挿しかな^^



明日からまた寒くなるって??

そらそうやわなぁ~~
一番寒いんは2月なんやから・・・・

で・・・・その2月のショップ更新は11日頃を予定しています^^

次回更新のお知らせの時詳しく書きますが寒冷地への配送は昨年通りクール便をお勧めします^^

後・・・なんやったっけ??
なんか伝えたかった事があったんやけど次回って事で^^





ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ




関連記事
[ 2015/01/27 20:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

花芽の事とショップ更新のお知らせです^^


今年はもうちょっと頻繁にブログ更新したいなぁ~と思いつつ・・・・
あかんな><


ここ大和高原ではここんとこ毎日のように雪が降ったりやんだりのくり返しで
ポカポカ陽気♬太陽が眩しい~って日がほんま少ない・・・・

でも・・・ハウスの中ではぼちぼち動きが出ています。
そう花芽^^

みなさんの所でもエケの綺麗なロゼットの真ん中あたりから花芽がにょきーんと出てないですか?


花芽に関してはいろんな意見があって
綺麗な形を保つために芽が伸びてきたらすぐにもぎ取ってしまう方・・・
花を楽しむためにおいておく方・・・

私はほんま自然に任せています^^

花芽の茎は葉挿しにほんま役立つんでな♬

今まで私は花芽にくっついた葉っぱだけをもぎ取って挿してたんやけど茎に葉っぱを1枚か2枚残して挿すんがええねんで!って教えてもらってからは茎ごと挿しています。





DSC02586.jpg

こんな感じでな^^

これはサファリって言うバカデカくなるエケの花芽を挿して3週間ほどかな?

フォロワーさんには花芽の挿し方を聞いてもらう時何度も画像投げてるんで馴染みあると思うけどな^^

これは昨年フォロワーさんと一緒に多肉ハウスを訪れた時その方が買わはったデカエケの花茎をくれはったんでそれを挿したもの^^
中には茎だけになってそこから子供が出来てるんもあります^^










DSC04365.jpg

うちのデカラウリンゼにも花芽^^









DSC04366.jpg

コロラータにも花芽^^









DSC04364.jpg

桃太郎にも花芽^^

もしかしたら綺麗なロゼットが崩れるかも・・・って毎年思うけど花芽伸び放題でもうちではそんな形が崩れる事がないもんでほったまんまにしてるんやで^^












DSC04371_20150110143825a98.jpg

んでもって今年はヤコブセニーにも花芽が♬
セネシオの花やから多分同じような花やと思うんやけど私はヤコブセニーの花は実は初めてなんでちょっと楽しみにしています^^











DSC04372_20150110143812e7b.jpg

ではではショップ更新のお知らせなんやけど・・・











DSC04361.jpg

名前札も全部付け終わりました^^








DSC04373_201501101438278d6.jpg

夕べ途中でギブして寝てしもたパソコン関連の更新準備は今からやります(^^)

で・・・

明日の正午頃更新とさせていただきます。

その後在庫確認を行なってから確認メールとさせていただきますので
今までのようにすぐにメール配信できないかもしれませんがその辺了解いただきたいと思います。


配送は月曜日からになります。



ってことでまた大和高原の多肉屋大和高原の多肉屋">大和高原の多肉屋大和高原の多肉屋">大和高原の多肉屋覗いてみてくださいね^^

おおきに☆



ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ





関連記事
[ 2015/01/10 20:41 ] 大和高原の多肉屋 | TB(0) | CM(-)

次回更新予定とお願いです^^


さて!明日から仕事だぁ~って方も多いんやろうなぁ~

私もこの4日間は自由に動ける時間が少なかったんで明日からは本腰入れて多肉と戯れるでぇ~~


って事で次回のショップの準備に取り掛かります^^


DSC03786.jpg

今回はなんや色が鮮やかで綺麗やなぁ~^^







DSC03787.jpg

まだ空いてるとこもあるんでここを埋めたら名札付けにかかるんやで^^







DSC03788.jpg

こっちのポットももうちょい追加する予定!


ここでまたまた大和高原の多肉屋からのお願いです。

たまに問い合わせメールから取り置きや予約の依頼があるのですが・・・

ショップのメールにスターマークを付けて管理はしているのですがメールが最近増えてきたんで
古いメール管理ができなくなってきました。

今までお願いしてるで!!って方は今一度連絡くださればすっごい助かります^^

後・・・取り置きは溶けたらどうしよぉ~~ってほんま気使うんでできたら2週間以内で配送できるようにお願いします。


色々とお願いばっかでほんますんません^^;


次回のショップ更新は10日頃を予定しています。
またここではっきりしたら報告させていただきますね(^^)




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ





関連記事
[ 2015/01/04 21:51 ] 大和高原の多肉屋 | TB(0) | CM(-)

多肉のお重で謹賀新年☆



DSC03705.jpg


あけましておめでとうございます
2015年1月1日元旦

昨年は本当にたくさんのお客様と知り合いになれてすっごい幸せな年でした。
今年も色んな多肉好きさんと触れ合って色んな話しをしたいと思っていますので
どうかよろしくお願いします。









DSC03699.jpg

このプレート☆

トールペイントで超有名な岸本照美先生の多肉作品です。


実はこれ年末ギリギリに間に合うかなぁ~って心配しつつお客様が送ってくれはってん♬

間にあったでぇ~おおきに美枝子さん^^
(本人様に了解得てないんでお名前だけ・・)










DSC03707.jpg

で・・・・せっかくこんな素敵なお正月プレートを頂いたんで
これは多肉でお重を作るしかない!!って(*^_^*)








DSC03701.jpg

今気づいたけど13種類かぁ~~~
しもたぁーーー12種類で収めて干支の数だけ!!ってすれば良かった(^^ゞ











DSC03703.jpg

他にもこんな素敵なスコップ型のガーデンプレートも♬







DSC03704.jpg

やっぱ繊細やなぁ~~
私は何十年か前にはステンシルやってたんやけど
気になりつつこの繊細さが私にはムリや!!って手も出せなかったトールペイント^^

なんかやっぱ高尚な趣味やな・・・

このプレートを送って下さった方もトールペイントを15年以上続けてるとの事・・・
多肉好きさんってセンスあってなんかお洒落やなぁ~~
手紙の字もむっちゃ綺麗かったし・・・←これは関係ないか^^


みなさんの寄植えとかリメ鉢やリメ缶に少しでも役立つようにこれからもっともっと可愛い多肉とか美しい子を
頑張って育てていこうと思っています。





昨年はほんまに多肉を通じていろんな出会いがあってすっごい幸せな1年でした。

今年もたくさんの方との素敵な出会いがありますように.。o○

今年も大和高原の多肉屋を・・・
そしてゆっくらりをどうかよろしくお願いします。




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ






関連記事
[ 2015/01/01 00:10 ] 多肉いろいろ | TB(0) | CM(-)