ちょっと早いけど今年の〆とショップからのお願い^^


多分このブログは今年最後になると思うんでちょっと長くなるんやけど我慢して見てください(^^ゞ


最後に大切なお願いがあります。


今年1年は多肉に始まって多肉で終わったなぁ~って感じです。

ほんまに失敗ってか不手際もあって迷惑もかけたけど暖かい目で見守ってくださってどうもありがとうございました。
いや・・・おおきに^^


いろんな方に助けられてほんとうに一番幸せな1年やったかもなぁ~って^^
たくさんの知り合いもできたし大切やなぁ~って思える方もどっさり増えたし♬


子供の頃は夏休みに家に持って帰った朝顔でさえ枯らす私やったのに・・・
水栽培のヒヤシンスはなんでか私の球根だけ腐っとたしな・・・

そんな私がイッチョ前に実生とかゆって多肉の種を撒きそこから販売出来るまでにも育て上げたり
葉っぱからの子供を育てたり・・・
飽き性やった私がこんなにもハマるんはやっぱ多肉の魅力なんやろうな^^


今大和高原の多肉屋はハウスが2棟だけです。
でも多分これ以上増やす事はないと思う・・・

これ以上増やしたら私ひとりでは管理が行き届かないと思うから・・・
今でもええかげんなとこあるからな(^^ゞ




今年最後にうちのハウス内の一部と成長過程なんかを見てもらったらと思います。



DSC03604.jpg

お馴染みのエケハウス^^









DSC03605.jpg

これは一応親やったり自分用やったりするんやけど同じ種類のが何鉢かある子はお譲りする事出来ます^^












DSC03612.jpg

問い合わせがあったらこの中から探してるんやで^^










DSC03611.jpg

ショップに来て下さってこれ欲しいなぁ~~って熱い眼差しを受けるとひとつしかなくてもまっいいっか!ってなる事も^^











DSC03616.jpg

ここからは今年建てたハウスやで^^

入り口入ってすぐはセダムのコーナー
七福神も並んでるけど^^












DSC03617.jpg

セダムのむこうはグラプトとかパキとかクラッスラとか・・・











DSC03620.jpg

奥のほうはカランコエとかけったいなもんが^^










DSC03618.jpg

棚下は胴切りされて根っこ出るん待ってる子ら☆











DSC03621.jpg

一番奥は前に和のコーナーにあったメセン類やらいろんなもんが並んでます。
一番覗きに行く回数の少ない場所(^^ゞ

で・・・作業用の棚の上は手の付けようがない子ら^^

この写真の向かって左は地べたに葉挿しやらちっこいお子らがケースに入れられて太陽とお水貰って成長してるとこです^^








ではでは私が多肉を育てて行く過程です^^

DSC03623.jpg

葉挿しの一部

これは無造作に色んなもんが放り込まれてるけど一応は小さな箱に種類別に葉っぱ並べてます^^













DSC03624.jpg

みなさんが待ってくれてはるコロラータもこんな感じでちっこいのにイッチョ前に可愛く紅葉してます^^
しかしここまでは成長早かったのになかなか大きくならんww











DSC03625.jpg

葉挿しで大きくなった子はこの小さなポット(ショップの300円ポット)に植え替えてひとつひとつの成長を見守ります。

無造作な葉挿しからちょっと一人前になってきてるやろ^^









DSC03626.jpg

この写真はコミックトムやからちっこいけど大きくなってきた子は今度はショップの400円苗のポットに植え替えます。

ハウスのなかは湿度が高いんで見てもらったらわかるようにシルバースターのポットみたいに緑のカビが良く生えるんで

こらあかんわっwってなったら間をみては植え替えます^^










DSC03627.jpg

ぼちぼちショップに出せるかなぁ~って子らの集合場所^^

ここからこれで良いっか!って子は・・・










DSC03606.jpg

エケが並んでるもうひとつのハウスのど真ん中にショップに出す用として並べていくんやけど・・・










DSC03607.jpg

今はまだ空き空き・・・

早くこの真中の棚をぎっしり埋めたいんやけどここ何日か雑用に追われて多肉触れなくて
私はイーーーーーンってなってました^^

年内にはここをぎっしり埋める予定^^





それでは最後に大切なお願いがあります。



追加注文について
いつも大和高原の多肉屋をご利用いただきありがとうございます。

スムーズな発送手配と、配送漏れ防止のため、以下の点についてご協力をお願いいたします。

最初の注文後に追加注文をされる場合は
追加分の注文フォームの備考欄に追加注文の旨、ご記入お願いいたします。
また、複数回に分けての追加をされる場合は
追加1、追加2、追加3…と追加注文回数をご記入ください。
最初のご注文から24時間以内のご注文であれば、まとめて発送させていただきます。
また、お急ぎの方は最後のご注文に「追加最終」とご記入いただければ
すぐに発注内容の確認メールを送らせていただきます。
また、メールでの追加注文の場合はメールのタイトルにお名前と追加回数を明記ください。
(問い合わせのメールはアドレス表記されるんで照らし合わせに手間取ってしまうもんで・・・)


色々とややこしい注文をしてすみません><

ショップを開けたとたんおかげ様で注文が殺到するもんで同じ方からの注文があるかどうか探すのにすっごい手間取ってしまうんです。
うっかり抜けていて追加確認メールの再送なんて事もしばしば。。。
そんな時ひとつしかない多肉が重複してカートに入ってしまい配送時に探しても多肉がない・・・
なんで???って冷や汗もん・・・ってな事態が起こってしまって

次回よりひとりひとりの注文を分けてから確認メールを送らせて貰おうと思っているんで
確認メールも翌日になる事もあるかと思います。
その辺も了解いただけたらと・・・

後確認メールがこちらでは送信済みになっているのに届かないって事も何件かありました。

迷惑メールとして弾かれている事もあるようなので設定を確認していただけたらと思います。


私はほんまに機械に強くないんで迷惑ばっかかけてしまって申し訳ないです・・・

今回のお願い文章もまとめるのに四苦八苦してたらコピーライターでもあるおやままさんが助けてくれました^^
なんかほんまにみなさんが一緒になって考えてくれて作り上げてくれてるショップ・大和高原の多肉屋やなぁ~
としみじみ・・・・

来年はもっとたくさんの多肉をみなさんにスムーズにお届けできるように頑張りますので
よろしくお願いしますm(__)m






ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



関連記事
[ 2014/12/27 21:55 ] ビニールハウス内 | TB(0) | CM(-)

大好きなデレンオリバーの色々^^

ここんとこの寒さといったら

朝・・なんじゃこりゃぁ~~窓開かへんやん(*_*;

昨夜の結露が凍り付いて寝室の窓が開いてくんないと言うワケで・・・・


みなさんとこ雪の被害はどうなんやろ・・・
多肉が溶けたとか凍った・・・ってゆってる場合ちゃうな(^^ゞ

ビニールハウスの補強したで^^


大きい方のビニールハウスではてっぺんのほうに付いた結露が凍って風が吹いたらゆらゆら~っと雪のように舞い落ちてくる・・・
ストーブから離れたとこに置いてある葉挿しからやっと大きくなってきたチビ苗がスケルトン←復活の可能性なし><
床のビニール近くに置いてあるポットは土が凍ってカッチンコッチン。。。。

プロティフィラとかエケは良かったけどクラッスラとかはあかんかったな・・・

と・・・先日やっと下のほうだけプチプチ貼って寒さ対策しました^^

寒いと紅葉の色がはっきり出て綺麗でええんやけどなぁ~~



私が昔かっら好きで増やしてる紅葉の綺麗な子・・・
ってか縁取りの綺麗な子

デレンオリバー♬

色んな顔を見てな☆


DSC03525.jpg

デレンオリバーばっか植えてる鉢の中の3つ^^
みんな伸びてマス・・伸びてマス

でも可愛いからこれでええと思ってる(^^)









DSC03527.jpg

デレンオリバーは葉挿しも簡単で
ひとつの葉っぱからこんなたくさんの子供を作ってくれる子もいます^^









DSC03528.jpg

葉挿ししてた子が大きくなったんでちっこいポットに植え替えました。






DSC03529.jpg

ちっこいながらもこの葉裏の血色の良さ♬

むっちゃ可愛らしい(*^_^*)







DSC03530.jpg

これは昨年作ったデレンオリバーばっかり寄せ植えやけど・・・
夏に外管理してたら長雨の時、下葉デロデロに腐ったんやけど復活☆

いじめた子は可愛いで^^








DSC03533.jpg

これもいじめられてた子

この子はハウスお引越しの時棚下に置いて忘れてて気づいた時にはこの色・・・
どんだけお水もらってなかった。。。。。

色があまりにも変やったんで鉢から抜いて根っこ見たけどなんも異常なし・・・
で慌ててお水ど~~っさりやってたらみどりんのカビが・・・

でもずっとこの可愛いピンクでおって欲しいな^^










DSC03532.jpg

この伸び伸びちゃんは・・・・










DSC03531.jpg

足元に可愛い子供♬










DSC03561.jpg

やっぱ好きやなぁ~~
デレンオリバー♬



前回ショップ更新の時こちらのミスやら不具合やらが重なって注文して下さった多肉(天竺)が手元にない・・・
ってな不祥事を起こしてしまいました・・・・
迷惑かけた皆様ほんとうにごめんなさいでした><

みなさん心良く返金もいらんよ~とか代わりを入れるから欲しいのゆってくださいっても本当にいただけるならゆっくらりさんチョイスで入れてください^^・・・って
こっちのミスやのになんて心の広い(*^_^*)

注文時間がほぼ一緒の場合ショップのほうで両方はじいたりどっちも在庫アリになったりする事があるんもわかったんで
来年からちょっとやり方を変えなきゃと思っています。

詳しい事が決まったまたこちらで報告させて頂きます。




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ




関連記事
[ 2014/12/26 22:22 ] エケベリア | TB(0) | CM(-)

ショップ(大和高原の多肉屋)からの大切なお尋ねm(__)m


今回のショップ更新時にもほんまにたくさんの方の購入
ほんとうにどうもありがとうございました。


ちょっと後でお尋ねがあるんでよろくです!!




ちょっとこれ見てぇ~~~♬

DSC03461.jpg

手作りの看板・・・・
いや・・・

ネームプレート☆・・・ウエルカムボード^^

これは面白可笑しい北向ガーデンのゆずhttp://kitamukigarden.blog.fc2.com/の奥様はっちが作ってくれはってん!!

他に多肉とか真っ赤なりんごとか送ってくれはったんやで^^











DSC03460.jpg

今の時期外出しすんは勿体ないんで
とりあえずビニールハウスの棚に^^














DSC03453.jpg

これは・・・
手作りのリメ缶☆
と・・・
三角錐のはなんや?って思ったらなんとカラフルオサレな腹巻^^

これはつぐさんから☆

女性ならではの思いやりが(*^_^*)


どうしてもこれだけは見て欲しかったんで・・・・



ではお尋ねします!!

今回注文して下さったお客様で12月17日指定で乙女心③他8点の多肉を購入して下さったお客様

確認メールを送るんやけど戻ってきてしまいます・・・・
自動配信メールは届いてると思うんやけど私からのメールがきっと届いてないと思うんです。

連絡いただけたらと思います。

Twitterでも尋ねて見よっと(*^_^*)



ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ





関連記事
[ 2014/12/12 20:26 ] 大和高原の多肉屋 | TB(0) | CM(-)

ショップ更新のお知らせ☆


先月のイベントからかなり日にちが経ってしまいましたが・・・・

今年最後のショップ更新のお知らせです。


DSC03448.jpg

今日一生懸命名札付けと写真を撮りました^^

今から写真の編集とかショップ更新の準備を始めます。

できたら明日11日の午後7時くらいには更新できるよう頑張ります(^O^)/








DSC03449.jpg

今回の目玉はこれ^^

今まで自分用として育てていたオパリナのデカイのをショップに出す事にしました。

隣にあるんが普通ショップに出しているオパリナです^^

お値段も倍以上はするんですが・・・・
気になる方は是非覗いてみてくださいね。


大和高原の多肉屋は予定では明日11日
午後7時くらいに更新します☆




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ




関連記事
[ 2014/12/10 19:34 ] 大和高原の多肉屋 | TB(0) | CM(-)

大好きなグラプト系☆

基本私はエケベリアが大好きで多肉にハマっていったんやけど・・・

実はグラプト系もむっちゃ好きで・・・
なんたって強い!葉挿しが簡単で色も綺麗♬

これはなんとしてでも増やすしかないわ!!って事で今カットしたり葉挿ししたりで増やしているとこなんやけど

今おる子らを少し見てな^^





DSC03194.jpg

ノーマ
ころんころんの葉っぱが可愛い子
結構デカくなります^^

葉挿し簡単♬





んっと・・・・
ここから何枚か写真がぼやけてるんやけど
朝ハウスに入ってすぐは外が寒くてハウス内が暖かいんでカメラのガラスが曇って
それに気づかず写真撮ってしまったから(^^ゞ


幻想的と見てください^^;


DSC03199_201412091938300e9.jpg

アクアリウス
検索してもあんまりヒットしないんやけど・・・・
もっと寒くなるとオレンジの綺麗な子になります^^







DSC03196.jpg

バッシュフル

今年はまだ色が薄いけどほんま真っ赤かになる子やで^^

名前も可愛い♬
バッシュフルって検索してた時白雪姫の七人の小人が出てきてその中のバッシュフルって子がすぐ真っ赤かになる・・・
って読んでそこから来た名前なんかぁ~って納得したの思い出します^^







DSC03144.jpg

ゴースティン(ゴースティー)
なんとも言えないカクッカクとしたフォルムが美しいぃ~
色もあんまり変化する事なく淡い水色で綺麗な子やで♬









DSC03132.jpg

フランシスコ
この子はパキベリアだとかパキフィツムだとか色々言われてるけど私が買った時はグラプトベリアでした・・・・

パキの顔が濃いように思うけどな(^^ゞ

札落ちしたらオパリナの伸びたんかと思うくらいで・・・
そのオパリナもグラプトペタルムやとかパキベリアってゆってる人もおるからな・・・










DSC03136.jpg

ピンクマーブル

これまたパキベリア・・・パキフィツム・・・

(´Д⊂ヽ









DSC03134.jpg

ミセスリチャーズ
これパープルデライトにそっくりなんやけど・・・













DSC03138.jpg

ローズクィーン
ちょこっと紅葉してるけどほんまはもっとピンクになって可愛い子です^^








DSC03130.jpg

ルースバンクロフト
日毎に真っ赤になってきました^^








DSC03109.jpg

ペロドクサ

つい先日オクで落とした子です。








DSC03143.jpg

ピンクプリティ

この子も色が綺麗になる子やな♬







DSC03142.jpg

しかも子沢山^^
んでもって葉挿しが簡単と嬉しい子やで^^



こうやってグラプト系を見るとやっぱベリアとかペタルム・・・グラプトセダムとか・・・
どうもはっきりしない子が多いように思う(´・ω・`)


親がはっきりわかってたら何と何の交配種でなんとか。って名前ができあがり
属名もはっきりしてくるはずなんやけどなぁ~



さて・・・・
明日からショップこ更新に向けての準備にかかります♬

頑張るでぇ~~~☆




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ





[ 2014/12/09 20:21 ] グラプト系 | TB(0) | CM(-)

ビニールハウス棚下にセンペル地植えの準備^^


夕べはほんま冷え込んで夕方のちびっと降った雪が氷になって道はバリバリ・・・・
夕方からひとり買い出しに行った私はこりゃうちの坂道は登るんムリやな・・・と覚悟して帰ったんやけど


その買いだしってのがホームセンターへ土とレンガを買いに行ったワケで・・・

土20袋くらいとレンガ31個・・・なんで31個かと言うとカートに入れるとき30個のつもりが間違っただけで深い意味はありません^^;
(30個も適当でちょっとあまりました^^)

もうレジから戻しに行くん寒かったんでこれで良いです!って^^


その土とレンガで車の後ろが重かったからなんと坂道上がれたぁ~♬

次男は途中でムリやった・・・って下のガレージに車放り込んでた!
これからはなんか重し乗っけて走ろうかな^^




そうそう・・・そのレンガを使ってやりたかったんがこれ^^

DSC03116.jpg

ビニールハウスの棚の下の比較的太陽の当たる場所にセンペルを地植えすること^^












DSC03117.jpg

とりあえず買ってきたレンガをちょこっと埋め込んで・・・・












DSC03118.jpg

元のつちは結構粘土質やったんで水はけの良い土をいれて・・・












DSC03119.jpg

混ぜ混ぜ混ぜ^^












DSC03120.jpg

昨日の夕方雪が降ってきたんで慌てて取り込んだセンペルの鉢ちょっと・・・

毎年外に置きっぱなしで・・・・
お客様からあのセンペルありますか?って問い合わせがあった時

あるでぇ~~明日写真撮って送るんで見てや!ってゆったものの
翌日外センペルの鉢から抜こうと思っても土がカッチンコッチンに凍り付いて鉢から抜けない・・・

そんな事が何度かあったんで予備にこっちに植えたいなぁ~と^^










DSC03121.jpg

ちょっと差し込んだりしたんやけどここまでで今日はギブ><











DSC03122.jpg

DSC03124.jpg

DSC03125.jpg

なんせ外地植えのセンペルはこんな状態で枯れた下葉取るのも時間かかるし・・・

飽きてきた(^^ゞ


って事で続きはまた明日^^





DSC03126.jpg

しっかし

コモリさんちっこなったなぁ~~~

夏に鉢がカリッカリになってしも~てたんが悪かったか・・・・

ここではしっかり管理しようと思ってます^^



今年は今頃こんな事やってるんでセンペル・ショップに出すのはムリかもなぁ~><



ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ


関連記事
[ 2014/12/07 22:53 ] ビニールハウス内 | TB(0) | CM(-)

気になる木・・木多肉^^



我が家にはほっときすぎて木になってしまった多肉とか

幹立ちすれば面白いんでわざとほぉ~って置いた多肉がなん鉢かおります^^



基本暴れるほったらかし多肉って好きなんやけどな^^





ちょっと見てや☆

DSC03026_20141205200355911.jpg

これは普通のパキベリア・花立田








DSC03027_20141205200358cd3.jpg

・・・の木^^

これは根っこがちょっと弱ってたんで植え替えたとこ!









DSC03028_201412052004048d8.jpg

こっちは色がみどりんのまんまの花立田の木^^

茎にくっついたんを外してばっかおったらここまで伸びました^^









DSC03029.jpg

セデベリアの樹氷

ほんのりピンクで可愛い^^








DSC03030_20141205200403018.jpg

も・・・・もうすぐ鉢こけそうやけど^_^;








DSC03038_20141205200429dd1.jpg

このカクカクしながらも丸いフォームの可愛いのは淡雪♬









DSC03039_201412052004327d5.jpg

でも木^^










DSC03040.jpg

リラレンス・・・ちょっと顔色悪いかな??








DSC03041.jpg

これやもんなぁ~~
ハウスの入り口付近におるんでよくひっかかって折れる・・・
折れたんはそのまんま^_^;
葉っぱ落ちたら勝手に葉挿しもしてくれるええ子や^^









DSC03042.jpg

このリラレンスは雪かぶるまで外におったんやけどやっぱ寒さ厳しいほど良い色になるな^^









DSC03047.jpg

むっちむちの姫秋麗^^










DSC03048.jpg

葉っぱポロポロのイメージがあるけどここまで木になったらすんごいしっかりしてるで^^








DSC03053.jpg

グスト^^








DSC03054.jpg

これはおもしろいんでどこまで大きくなるかこのまんま様子見ようと思ってます^^








DSC03055.jpg

地味やけど可愛い紅日傘^^









DSC03057.jpg

みょーんと伸びたなぁ^^







DSC03058.jpg

最後に白牡丹^^
可愛らしいなぁ~♬








DSC03059.jpg

だ・・・だっははーー^_^;

葉っぱの葉挿しも完璧や♬



今見てもらった多肉達からの子供はショップを通じてたくさんの方のところに行ってます^^

お母ちゃんは頑張っています^^

いっぱいお世話になってます☆


徒長とかほっといただけやん!!
そうです^^
それが可愛くて愛おしいと思えるんやで^^





ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ




関連記事
[ 2014/12/05 20:51 ] 多肉いろいろ | TB(0) | CM(-)

デカ目フリル系エケ達^^


今日の奈良は一日中雨って事やったんで
もしかしたらここは雪か・・って心配してたんやけど雪混じりの冷たい雨で済みました^^

今年作ったビニールハウスは加温するつもりはなかったんやけど
自分が作業する時
さっぶ~い><・・・手・ちべたい~~~ってなるんで今は24時間ストーブフル稼働です^^

でもハウス入ってあったか~いって感じにはならんのやけど・・・

小さいほうのハウスは夜だけストーブ入れてるんやけどこっちのほうがま~ったりと暖かいです^^


ではま~ったり暖かいハウスにおるデカ目フリル系エケ見てな^^



DSC03000_20141204022727d6a.jpg

高砂の翁

これは間違いなくデカくなります^^
遠くから見ると周りがピンクで中心が淡い水色ってすっごい綺麗やで!










DSC03003_20141204022451c0a.jpg

かわけんさんから何年か前に頂いたウェディングドレス

ん?・・・・・
そういやうちパーティードレスがない^_^;

どっかで探してこんと!!









DSC03006_201412040224580e3.jpg

これはプリンセスパール

これもデカくなるなぁ~~









DSC03008_20141204022458a43.jpg

カーリーロック(花舞笠)

何年か前に枯らしかけてでろ~んとなって『こんなんカーリーでもロックでもないわ!!』って記事書いてたんやけど^^
なんとか綺麗になった子☆









DSC03004.jpg

これはジッパー

細かいウェーブが可愛らしい子です^^

















DSC03020.jpg

ドロシーライト

これはまだ子株なんで成長がむっちゃ楽しみな子♬
早くもっとチリチリした特徴が出ないかなぁ~^^





DSC03017_201412040225471b5.jpg

左・・・女王の花笠☆右・・・ジッパーの子株達

フリル系はやっぱり大きくならんと本来の特徴が出ないんでデカく育てたいな^^

場所がある方フリル系はそれぞれの特徴が面白いからお勧めやで!

フリフリ・・・しわっしわ???・・とにかく存在感があって可愛いで^^




最近ショップのほうにいつ頃更新されますか?
何々は出る予定ですか?ってな問い合わせが多くなってきました。

サボってるわけやないんですけど・・・^_^;

今年最後の更新になるかも知れんので頑張ってる所です^^

10日すぎには更新できると思うんで待っててくださいね。

日にちや時間が決まればまたここでお知らせさせて頂きますね。




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ





関連記事
[ 2014/12/04 20:13 ] エケベリア | TB(0) | CM(-)

我が家の年代もんデカエケ☆

 
うぅぅぅ~~~さっぶいです(T_T)

昨夜から朝方にかけて降ったであろう雪が朝起きたら積もってました・・・・

11月は例年になく暖かかったんで余計寒さが身に沁みる




DSC02993.jpg

センペルの鉢がもっこり可愛くなってます^^







今回は我が家にかなり長い事居座って頑張ってくれてる
直径が20㎝超えるデカエケ見てや^^





DSC02952.jpg

白凰

上から見ると綺麗やけどこれかなり幹立ちしてて茎から何個も子供外させてもらってます^^








DSC02954.jpg

ブルーライト

ほんまに綺麗な水色でエッジがピンクと言うむちゃくちゃ綺麗な子です^^









DSC02953.jpg

桃太郎

この子はほんま長い事この状態を保ってくれてます♬
この子の姉妹は葉挿しやら脇芽やらで大活躍^^











DSC02957.jpg

ラウリンゼ

これも大きくなってロゼットが閉まったらほんま可愛らしい子やな^^
かなりの古株です^^









DSC02956_20141203203738f44.jpg

原種エケであるコロラタータは私大好きなんで鉢数もあるんやけどこの子が一番コロラータらしくて好きな子です☆












DSC02960.jpg

碧牡丹
あっれぇ~~~他のうちにおる碧牡丹と顔が違う・・・

生産者さんとこで書いてもらった名札ごと保存してるんやけどな・・・

デカくなったし綺麗な色や^^








DSC02958.jpg

ドミンゴ

これは冬に見ると最高やな^^








DSC02959.jpg

アガボ・・多分魅惑の宵

アガボ系はかなりデカくなって迫力ある子達です^^
時々突っつきよるけどな。。。。










DSC02972.jpg


DSC02973.jpg

アフターグロウふたつ^^

この子らはお子を外した時からデカイ鉢に植えてます。
もうデカくなるんわかってるから粉も気になるし植え替えを最小限に済ませようと^_^;








DSC02679_2014120320522257a.jpg

他のあまりにもデカイ子は先日頭ちょんぎって今根っこ出るん待ってるとこやで^^


置く場所さえある方にはデカエケはほんまお勧めです☆

なんたってロゼットの綺麗なエケは迫力あるもんな^^


お次はデカエケ・・・フリル系見てや♬


ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ


関連記事
[ 2014/12/03 21:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

むちゃくちゃ綺麗な色のセダム達☆


寒い寒いと思ってたら奈良大和高原は今日12月2日初雪が降りました。

今までやったら風情あるなぁ~ってちょっと嬉しかったんやけど今は恐怖やな・・・・


では・・・
寒さ厳しい大和高原のセダムをちょっとだけ見てくださいね^^



DSC02917.jpg

これは寒さに関係なくロゼットが綺麗なエケみたいなセダム・スアベオレンス

何年か前にこの子に出会ってからなんとか増やしたいと頑張るんやけど年にひとつくらいしかまともな子が育たなくて・・・
今も葉挿しで頑張ってもらってるとこです^^











DSC02918.jpg

完全に木になってしまったパステルグリーン
夏の間外で雨水以外まともにお水ももらえてなかったんで申し訳ない事したなぁ~と・・・

でも結構存在感あって面白いと・・・^^










DSC02919.jpg

これはヒスパニクム・プルプレア

他の鉢はもっと紫になってるんやけどなんでかこの鉢だけみどりんのまんま・・・
でもぷくぷく可愛いもんで^^










DSC02921.jpg

グラウコフィラム
この色^^









DSC02920.jpg

この虹の玉はハウスに入れるんが遅くなったんで溶けたかなぁ~と心配したけど頑張ってくれてる^^










DSC02922.jpg

これスプリングワンダーはこの時期の色が最高やな^^










DSC02923.jpg

ブルービーン
今年の夏連れて帰った子やけどすぐにカットして挿しておいたら今どんどこ増えてくれています^^









DSC02924.jpg

ミクロカリックス
これもカット葉挿しで今増やしてます^^









DSC02925_20141202211044373.jpg

コミックトム
これは戴き物をむちゃくちゃ頑張って増やしました^^
うちで一番デカイコミックトムやで^^








DSC02926_20141202211047464.jpg

この見た目可哀想な子はパキフィルム

頭みんな切って今可愛い子供が見えてきたとこ^^

この辺のまるまるぽっちんはほんま可愛くて私大好きです♬







DSC02928_20141202211115933.jpg

これはそよ風の天使♬

今カット苗を挿してるんやけどまだ根付いてるかどうか・・・

粉がまとったようなコロコロした可愛らしさが大好きです^^










DSC02929_2014120221111806f.jpg

リトルビューティーの木^^

これは色も綺麗やし面白い子やで^^










DSC02931_20141202211121519.jpg

うちのセダム代表といえばやっぱりこれ^^

萌デレ死しそ~~って言葉がこれ見て浮かんだ(^_^;)










DSC02930.jpg

最後にで~~っかい鉢のトリカラーとドラゴンズブラッド

これはプチプチちぎって寄せ植えに重宝するんやわ^^


セダム☆

葉っぱのセダムを草セダムとも呼ばれてるけど・・・
よ~~く見たらどれもこれも可愛いやんな^^

私はこれからもきっと色んなセダムを集めると思います☆

ところでうちのロッティーどこ行った??

どこさがしてもない・・・><






ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



関連記事
[ 2014/12/02 23:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

ビニールハウスの様子☆


今日は大和高原・あられが激しく降りました。
ビニールハウスにおったらバリバリバリ~~ってどんな音がしたか・・・
怖いってぇ~~


明日からむっちゃくちゃ寒くなるとの事
一応ここは奈良市やけど山間なんで市街より4~5℃は気温が下がります・・・
って事はもしかしたらマイナスなるかもなぁ~~

どうしよう~って考えてる方はやっぱ避難させたほうが良いと思うで!
後の祭り・・・は私何度も経験してるんで(^_^;)


昨日に続いて今日は前からあるハウス

今ではエケとハオを入れています^^






DSC02885_2014120120260763a.jpg

ハウス入って左側・・・ずずずーーっと^^









DSC02883_2014120120264713e.jpg

まだきちんと仕分けしてないんでどっかにあったはずぅ~~って探す事しばしば(^_^;)











DSC02879.jpg

ハウスのどんつきはお触り厳禁な子らが陣取ってます^^











DSC02880_201412012026452b6.jpg

どんつき隅っこのほうはフリル系とかデカくなる気配の子らを^^

この時期はほんま色鮮やかやなぁ~♬











DSC02881_20141201202644714.jpg

前にハオが並んでたとこも今はエケが占領しつつあります^^











DSC02882_20141201202649677.jpg

ハオは今こんくらいが棚の上で・・・










DSC02884_201412012027471ab.jpg

残りは全部棚下におります(^_^;)

でもこっちのほうが葉焼けの心配ないんでええかも・・・



ハオはここしばらく鉢が増えると困るんで解体してないんやけど
え~~らいこっちゃがどっさりおります(^_^;)

エケはこの中から子供が出来た子を外しては挿したり
大きくなりすぎた子は胴切りしたり葉っぱもぎ取って葉挿しに使ったり・・・

とこんな感じで増やしています^^

なん鉢もある子はもういいっかぁ~~ってショップに出す事もあるんでまたおいおい報告させていただきます^^


さてぇ~~
今夜からビニールハウスストーブ入れるかどうするか・・・思案中(--)


ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ


関連記事
[ 2014/12/01 20:47 ] ビニールハウス内 | TB(0) | CM(-)