大和高原の多肉屋便り^^

暑い・・・・
暑いです(;´∀`)

いくら朝夕は涼しい高原やで!といえどもお昼間の暑さ・・・
しかもビニールハウスの中なんて居てられへんよ。。。。

昨日お客様が来はったんでビニールハウスから出て行くと

『大丈夫?ゆでダコみたいな顔してるよ・・・』やって(^_^;)




そのビニールハウス

DSC09580.jpg
ショップ開ける準備もぼちぼちできています^^

ここは下のほうはビニールめくってあるんでしゃがんだら涼しい風が通ってるんやけどな・・・









DSC09589.jpg

こういう棚の上はほんまぬっくぬく・・・

溶けた子もおるけどなんとか大好きなエケ達も頑張ってくれてます^^










DSC09600.jpg

外ではセンペルが・・・

今年は花を咲かせる子が多くて。。。。。。












DSC09868.jpg

外の手作り棚が一番居心地良いみたいで葉挿しやカット苗も順調に根っこ張ってくれてんで^^

うっかり水切れが多いんやけど・・・










DSC09653.jpg

先日はちょこっとこんな寄せ植えも作ってみました^^

とあるアパレルショップのロゴ入りのリメ缶をブロ友でもあるしTwitterでも仲良くしてもらってるOYAMAMAさんに作ってもらってな^^

寄せ植えは販売もしたいんやけど配送の難しさなんかもあって現在は大和高原の多肉屋に来てくれはった方には
お渡しさせて頂いてます^^











DSC09852.jpg

んで・・・・ここでちょっとまたしっかりしぃやぁ~~ってな事が^^;

これみなさんもきっと知ってるであろうルドリップ・・・ルドリッツとも

もういつからおるかもわからん子で茎は木になってるんやけど・・・












DSC09853.jpg

こっちへレイって子・・・

これは一緒やで!って人とイヤ・・・別モンやで!って人が・・・

ググったら同じって線が濃いんやけど










DSC09855.jpg

見てもらったらわかるようにうちのは顔が違う・・・

へレイのほうは葉先が赤くならんかったんです・・・
置いてた場所も同じようなとこやし何が違うのか・・・
もしかしたらまだうちに来て1年経ってないんでこの場に馴染めてないのか
産地や親が違うと顔も変ってくるって事なのか・・・・


今回とりあえず買った時のまんまでルドリップもへレイも出すつもりです^^

名前違って顔が同じに見えるとかまたその逆だったり・・・
はっきりした答えが出せなくてすみません(^^ゞ


んで・・何々と言う名で買った子・・・とか言うアバウトな名前でショップに出しても心良く購入して可愛がってくださってるみなさん

大好きやで^^

ではではお久の大和高原の多肉屋ショップ更新

本日夕方5時ごろには開けれると思います。

諸事情で30日は1日留守になるんで配送ができません。

蒸れが心配なんで夕方梱包
今までのように包みまくってティッシュで蓋して・・・って梱包ではなく簡易梱包になっています。

サボってるんちごて蒸れが心配やからなんやけど
ご希望の方にはクール便利用も考えています。
代金が216円加算されるんが心苦しいんやけど・・・・

クール便ご希望の方は注文の際にひとこと添えておいてください。


ではではもう少しお待ちを^^

PS
前回の記事で多肉が溶ける・・・って書いたんでコメントで色々教えてくださった方
ほんまにおおきにでした^^
勉強になります^^



ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ


関連記事
[ 2014/07/27 10:25 ] 大和高原の多肉屋 | TB(0) | CM(-)

ラベンダーがシーズンなんやで^^と・・・多肉実験とショップ更新のおしらせ^^

お久しぶりです^^


梅雨空の元大切な多肉溶けたりしてない??


うちは今年溶ける子がやたら多い気がするねんな・・・

多肉が増えたから溶けるんも多いんや!と自分に言い聞かせてるんやけどしかし凹む。。。。。

葉っぱがポロポロ落ちて黒くなった茎だけがぬぼ~っと立ってるん見っけたらもう~~~

これは仕方のない事なんかなぁ~
置いてる場所もお水のあげる回数も同じでも頑張ってる子もおるんやけどな・・・

と・・・・

凹みつつも落ち込んでもおれないんで今頑張ってるんがこれ!








DSC09434.jpg

ラベンダーの収穫です^^
ラベンダーのポプリを作るには蕾のうちに刈り取ってしまわないとあかんねんな!
せやから夕方になったらここんとこ毎日刈り取り作業










DSC09435.jpg

夜には刈ったラベンダーをまとめてこんなラベンダースティックを作ったり・・・









DSC09436.jpg

花の先っちょを揃えて括りつけてまとめてカット

これを風通しの良い所で乾かせてドライポプリの出来上がり^^

まだ始まったばっかでこれからこんな束を何百個と作るんやで!


優しい香りに包まれてこういう作業をするんはすっごく楽しくて時間がいくらあっても足りん・・・って感じやで^^






そうそうこういう実験も始めました^^


DSC09182.jpg

      (この実験にぴったんこの鉢は先日来てくれはったお客様がくれはったんやで^^)


見た目では判断出来ない姫秀麗・メデューサ・ベラヒギンス
これらを同じ環境で育てたらどういう違いがでるか・・・

この実験はTwitterで知り合った関東の方もやってくれています^^
んで神戸でも^^

関東・神戸・大和高原

この気温の違うところでほぼ同時にカット苗を挿してどうなるか・・・
みんななんだかすっごい楽しんでくれてはるんで結果報告のしあいがほんまドキドキ楽しみやわ^^


ではでは・・・
大和高原の多肉屋ショップ更新のお知らせです。


明日のお昼12時頃には更新予定です。
今回ラベンダーの作業もあるため配送が少し遅れるかもしれません><

ごめんなさいです・・・
先に謝っとく^^;






ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ




関連記事
[ 2014/07/02 22:10 ] 庭のこと | TB(0) | CM(-)