多肉・外棚完成までの様子(*^_^*)

最近暑いと感じる日も増えてきたけど
多肉の蒸れとか葉焼けとか・・・

色んな心配事が増えてきたやんなぁ~~


あんなに寒かった大和高原もやっと遅霜の心配もなくなったんでビニールハウスの多肉達も外に出したいなあ~って思ったんやけど・・・

雨がまともに当たるとこはあかん!
あんまり日差しがキツいとこもあかん・・・
って事でちょっと木陰になる場所に雨避けのある多肉棚を作る事にしてんな^^



制作途中から完成までをちょっと見てや♬





DSC08160.jpg   

まずはこの無造作に木の板が並んでる簡易ハウスの前!

ここに棚を置く事にしてんな!










DSC08161.jpg

一番最初にしたんが・・・

土佐水木と直立不動する桃の木の剪定





ここはな・・・
センペル置いてるんやけど・・・・


DSC07542.jpg

4月~5月くらいは落ちてくる花びらでこんな状態><

これはあかんやろ!!って事で・・・
ここに屋根(クリア波板)の付いた棚を置く事に^^











DSC08163.jpg

高枝切りバサミとのこぎりでこんな感じに!










DSC08173.jpg

ちょっと広いとこで長さを決めて切っておいた木をトントンカンカン♬









DSC08181.jpg

ここにあった使わなかった木も片付けて・・・
(ここの木を使ったんやで)








DSC08184.jpg

おっちらおっちら・・・
出来上がった枠だけ運んだんやけど・・・

JUNKじじぃとふたりだけやったんでふたりで運ぶんどないしよぉ~って思ってたら
そこはJUNKじじぃ^^年の功
長い木を下に2本入れてその下に丸太を置いてゴロゴロ転がして移動^^









DSC08183.jpg

こんな感じで収まったで^^









DSC08188.jpg

波板をJUNKじじぃが張ってやる!ってゆってくれたんでやってもらってる間に私は机作り

ビニールハウスの棚に使った足が残ってたんでそれ使ったから簡単やったで^^









DSC08191.jpg

この机は天板が穴ぼこだらけでかなり軽くなってたんでふたりで簡単に運ぶ事できた!








DSC08225.jpg

とりあえずこんな感じでできたんやけど・・・

ここからがどうしても私が使いたかったもんを☆








DSC08232.jpg

この戸

実は私のおじいちゃんとおばあちゃんが寝てた納戸(なんど)と呼ばれてた部屋の入り口に使われてたもんなんやけど
前の家を取り壊す時になんとなく良い感じ♬ってこれだけ外して取り置きしといたもん^^

これをどうしても使いたくて奥行きをこの扉に合わせて作ってん!

ちょっと思い出の戸・・・・

そんなこんなを組み合わせての総工事費・波板だけ^^








DSC08303_20140525213209455.jpg DSC08304_2014052521321198d.jpg


DSC08305.jpg DSC08306.jpg


DSC08307.jpg

お気に入りの小物なんかも集めてきて今こんな感じなんやけど・・・・

まだまだこれから!!

んでしょっちゅうレイアウトも変わるし多肉も変わると思うけどな^^

出来上がりまではたったの3日やったんやけどそれから色々置く場所考えたりしてるほうが時間かかったように思うな^_^;








DSC08345.jpg

今日は雨やったけどここでの作業もできるし
これからハウス内での作業は暑くてできんからええ場所ができたって事で♬


さてぼちぼちショップ準備やけど今度の更新は一週間後くらいになると思います。

更新時にはまたまたよろしくですm(__)m





ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ


関連記事
[ 2014/05/26 20:19 ] 庭のこと | TB(0) | CM(2)

お久しぶりのショップ更新のお知らせ(^^)

暖かい日が続くとどうもやる事がいっぱいでなかなかショップのほうも更新できませんでした^^;


ビニールハウスの下をめくり上げて風を通したり

ハウスの中に入れてた多肉を庭に出したり

最近はショップのほうに直接来てくださる方も増えてきて
忙し楽しい毎日を送っています^^






これは簡易温室前
パイプで骨組みしたところにビニールで囲った自家製の温室なんやけど

入り口付近にちょこっと多肉を並べてみてんな!


DSC07917.jpg

底穴のある鉢で雨ざらしでも大丈夫な子達♬










DSC07918.jpg

ここはちょこっとお気に入りを並べてるねん!

Twitterで仲良くしてもらってる方(お客様でもある・・)が送ってくれはった斑入りのミセバヤと・・・

これまたTwitterで仲良くしてもらってる方が作ってくれはったリメイクジョウロ型鉢♬

そんな物を並べてみた^^











DSC07919.jpg

夜や朝方はまだ10℃を切る日もある大和高原なんでとにかく少々の寒さには耐えてくれる子
今までの温室育ちから環境が急変しても大丈夫そうな子らかな^^


最近みなさんの素敵な雑貨風の多肉の飾り方が羨ましくって時間作って私もやりたくてウズウズしてるんやけど
今はこの程度が精一杯(^_^;)



少しやけど自分時間も楽しみつつ新緑の綺麗な季節を楽しんでるで^^


やっとショップ更新の準備も出来てきました!

明日お昼12時ごろにはオープンできるかな・・・って感じです^^


気になる方はここから飛んでくださいね^^
大和高原の多肉屋



ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



関連記事
[ 2014/05/16 23:04 ] 庭のこと | TB(0) | CM(0)