みごとに溶けたエボニーとラウリンゼの葉挿しと経過^^

今回のショップ(大和高原の多肉屋)更新時にもたくさんの方のお買い上げほんとうにありがとうございました。

買って下さった方がブログで届いた多肉達を紹介してくださるんでそのブログを見た方がショップを訪れてくださり
初めて買わせていただきます^^って備考欄に書いてくださって

『あの名札を立てた多肉が欲しかったんです♬』とか
私もゆっくらりさんの多肉を自分のブログで紹介したいんです^^

ってな嬉しいメールを頂くともう感無量~~

先日男性の方ではじめまして^^って方と色々とメールのやり取りしてたんですが・・・
その方に大和高原の多肉屋・どうやって知ってくださったんですか?って尋ねると・・・


どなたかのブログでうちで買った多肉をアップしてくださっててそのブログにはショップ名が記載されてなかったんだけど気になるショップだなぁ~って思ってくださったようで・・

たまたま他の方のブログでみた名札が・・・
覚えのあるダンボールに爪楊枝だったから(その方はショップ名が入ってようで)
そこから検索でショップを覗いて購入してくださったらしんです!

あの名札の功名??(*^_^*)


前にも書いたと思うんやけど・・・
あの名札は多肉を家のあちこちに飾りだした頃
なんかあのプラスチックの白い名札が無機質で雑貨風に多肉を飾るには使いたくないなぁ~って思って
あれを作ったのがゆっくらりの名札で・・・

ショップに出す多肉の名前にもそのまんま使ってると言うワケなんです(*^^*)


爪楊枝なんで土に挿したとこはすぐ腐ってくるしダンボールにテープやから濡れると傷みも激しく
ひと月もつか持たないか‥‥‥

補強して使ってくださってる方も・・・

そんな名札なんやけどあんなもんでも
なんとなく可愛くて素朴でナチュラルですっごく気にいったんであれを100枚ほど売っていただけませんか?
ってな嬉しい事ゆってくださった方がおってくれます^_^

傷んできたら自分で名前書き換えたら多肉の名前も忘れないから♬
やって^^


あの名札に値段を付ける事なんてでんかったから勿論多肉と一緒に同封したんやけど・・・

お買い上げ頂いた方であの名札余計にあっても良いかなぁ~って思われる方は備考欄にその旨書いといてや^^




・・・・と前置きが長くなったけど・・・
ちょっとこれ見て。。。。。




DSC07433.jpg

綺麗かったレッドエボニーの様子が・・・・









翌日鉢を手に取って触ってみると・・・

DSC07496.jpg

ポロ・・・ポロッポロ・・・・(~o~;)

成長点はなんとかなるかと思ったけどこの通り・・・

これはもう諦めるしかないな・・・

なんか怪しい病気か!!ってTwitterで諸先輩方に見てもらったら

上からジャバジャバお水かけませんでした?
もしかしたらお水が茎と葉っぱのとこに溜まっててハウス内の温度が上がって溶けたのかも知れませんね。
幹立ちしない多肉はこういう事があるらしくって・・・

私の不注意やったかも・・・
水やりの時間ももう夏仕様にせんとあかんな・・・

これじゃ葉挿しもムリやわww







んでお次はラウリンゼの葉挿しの様子な^^

DSC07044.jpg

これは3月に葉挿ししといた葉っぱやけどあんまり綺麗な子はできなかった感じ

この子達を・・・











DSC07445.jpg

ひとつひとつの鉢に置き換えてこれからはお水やりをちょっとこまめにやろうと思ってるねん^^












DSC07446.jpg

なんや変な子おるで!

これどうなるかちょっと楽しみ^^












DSC07447.jpg

この一見綺麗に見えるラウリンゼやけど・・・
真ん中のほうに黒い斑点が入ってて

もうひと鉢ロゼットの綺麗な子がおるからいいっか!!!って事で










DSC07448.jpg

鉢から抜いて・・・











DSC07450.jpg

ほら!
この黒い斑点・・・
綺麗なロゼットの真ん中が。。。












DSC07449.jpg

ここまでもぎ取ったけどこんで限界かなぁ~~












DSC07451.jpg

これで茎からお子が出てくれると良いんやけど・・












DSC07452.jpg

もぎ取った葉っぱは勿論葉挿し^^









DSC07453.jpg

これは仮置きでちょっとお子が出てきたらもうちょっと広いとこに置き替えるんやで!


しかし・・・
多肉の数が増えてくると目が行き届かなくなったりお水あげるにしても雑になってきたり・・・
これじゃあかんな!!

こうなったら

こうなったら


家事の手抜きで時間作るしかないかぁ~(*^_^*)







ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ







関連記事
[ 2014/04/30 11:30 ] エケベリア | TB(0) | CM(2)

仔吹き多肉とショップからのお知らせ☆

今年はなんでこんないつまでも寒いのぉ~~~??

昨日今日とほんま冬に逆戻りしたみたいに寒くってこの前仕舞いこんだフリースをひっぱり出してきたわww




庭の桃の花も舞い始めてると言うのに・・・








DSC07190.jpg

桃の花の洗礼を受けるセンペル(^_^;)








ここからは今年始めにカットしたり葉っぱもぎ取った仔らの仔吹きの様子見てや^^




DSC07191.jpg

花立田

グッタグタの仔がいっぱい♬













DSC07192.jpg

こっちは立田^^

しゅっとして綺麗やな♬












DSC07193.jpg

ペンタンドルム^^

この仔はもう茎から見るとこれで終わりかな~~

また親を探そっと!
 














DSC07194.jpg

ゴースティン

お子むっちむちで可愛いで^^

この仔は葉挿しも簡単にできるし強い可愛い仔やわ♬












DSC07195.jpg

オロスタキス・爪蓮華

これのお子はショップにも出してるけど大人になったらこんな感じでええ仕事してくれるで^^












DSC07196.jpg

だるま秀麗

何度も子供外してるのに次から次へとお子ができる可愛い仔やで^^













DSC07197.jpg

ハンメリー(天使の雫)

この子もカットしたらどんどこ子供できてくる私はこの子がむっちゃ好きなんやけど・・・
多分多肉を始めた頃仔吹きに感動したんがこの子やったからかもしれんけど^^




こんな感じでこういう子を外して増やしてるんやで♬



で・・・・ショップ大和高原の多肉屋からのお知らせやけど☆


明日のお昼12時くらいに更新します^^

気になる方は覗いてくださいね。
毎度の事ながら数が少ない事先にあやまっておきます・・・

堪忍やでぇ~~~(^_^;)








ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ





関連記事
[ 2014/04/22 20:58 ] 大和高原の多肉屋 | TB(0) | CM(2)

好き嫌いが激しいけど綴化☆

ゆっくらりハウスには数は少ないけど戴き物やら趣味家さんのハウスから持ち帰った綴化があるんやけど・・・・

みなさん綴化って好き?



私は基本エケのロゼットに惚れてタニク好きになっていったから・・・

綴化はどうもくちゃくちゃにしか見えんのやけど^^;


茎がぺったんこ・うねうね~~と葉っぱが連なってる姿は表現のしようがないやんな^^








DSC07154.jpg

定番のサンバースト綴化^^













DSC07155.jpg

このくちゃくちゃはうちで葉挿しして育ってきたらこないなってた^^

名前は・・・












DSC07157.jpg

↑   これ^^

場所は取るし置き場所に困ってぶら下げ棚に置いてるんやけどなんや札も遠慮気味やな^^














DSC07152.jpg

フロスティー綴化

もっともりもりになって欲しいひと鉢やな☆














DSC07142.jpg

これは綴化オタ・・・綴化フリーク^^バタヤンが送ってくれた子

戻ってる子が横から出てきてるんでカットするつもり♬













DSC07144.jpg

これもバタヤンからの黒法師綴化^^

ちょっと写真へたくそで綴化に見えんか・・・
ペタンコの黒法師は面白い(^^)











DSC07146.jpg

これもバタヤン産のなんやったっけ?

ファンファーレやったか??
くちゃくちゃやのぉ~~












DSC07145.jpg

スペクタビリス綴化
これは縦割りした半分の子☆

縦割りってむっちゃ怖かったんやけどガマンマさんがいっつも縦割り!縦割り!!って教えてくれはったもんやから・・・

思い切ってブサっとヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

結構簡単に切れて縦割りやから根っこついてるやん!
安心して植える事できるしクセになるで^^














DSC07148.jpg

同じスペクタビリス綴化

これも縦割りしようかな~って思ってたんやけどくちゃくちゃが面白いんでまだ割ってない子^^













DSC07147.jpg

このアロンソイ綴化もくちゃくちゃぁ~~~

でもこのまんましばらくは置いとくか^^
もうひと鉢は縦割りしてふた鉢は贈り物に使った!












DSC07150.jpg

うちで一番豪華な綴化がこれかな^^

霜の朝綴化
グネグネグネ回って鉢から溢れそうやで☆

このこは鉢増し予定やで^^




綴化好きさんがたくさんいてはるんやったら縦割りして増やしてショップにとも思うけど・・・

これは特殊やからなぁ~

綴化を綺麗とか可愛いとは思わんけど自分で作りだすんはすっごい面白い^^


綴化フリークさんいわく

綴化出現には株が生命の危機を迎えたり、
老朽化が原因の場合もあるらしいな。

「とことんお水を切った」とのことやけど
ということは小さな葉を増やすことで葉の表面積を増やして
空気中の水分の吸収率を上げてるんやろか?

同時に光合成する面積も広くなるから
うまいことやってるのかもしれんな。

との見聞で^^
偶然の綴化とかをもっと作り出したいな!とは思うわ♬








ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ






関連記事
[ 2014/04/21 22:47 ] 綴化多肉 | TB(0) | CM(2)

大和高原の多肉屋をちょこっと覗いて見よう^^

今日はさっぶい中・・・雨の中・・・時折突風の中・・・
自治会のお花見が決行されました。

さっぶいさぶい^^;

桜並木ではムリやったんで桜並木の見える集会所にテントを張ってバーベキュー
テントに溜まった雨水の洗礼を受けて震えてたわ(*´Д`)


帰ったら家の桃の花やら土佐ミズキの花びらがセンペルの上にどっさり・・・
雨があがったらピンセットで取り除く作業かな・・・・


うちはセンペルは全くの外管理!
草系のセダムは地植え

ガラスケースはサボテン(少しやけど趣味程度)

後の多肉は今はまだほとんどがビニールハウスに置いてるねんな!

んではちょこっと大和高原の多肉屋のハウス公開やで^^









DSC07115.jpg

カット・脇芽・葉挿しから少し大きくなった子の集合場所^^

まだ根っこでてない子が多いかな・・・












DSC07124.jpg

葉挿しのコーナー
これはラウ165やけど他の子は最近外に出して子吹きするんを待ってるとこやで^^










DSC07116.jpg

これはショップに出してる・出せる子らの集合場所^^

センペルのショップに出せる子は簡易温室に置いてる!

デカい鉢はまた別のコーナーに^^












DSC07117.jpg

とりあえずは自分の趣味のエケコーナー
でも買いに来てくれはったり何鉢かある子は販売もしてるで☆











DSC07118.jpg

小さいエケコーナー

すぐ大きくなって植え替えせんとあかんのやけど・・・











DSC07119.jpg

粉もんであんまり触れたくなかったり触らんでええ子らの場所^^













DSC07120.jpg

クラッスラとかパキのぐたぐたコーナー^^;

時々何がなんやらわからんようになる(-_-;)











DSC07123.jpg

ハオのコーナー
戴き物なんかでかなり増えてきてるんやけど

正直私ハオはイマイチわかってないんでショップに出す事ができないでいる子がいっぱい(^_^;)














DSC07130.jpg

セダムのコーナー

外に出すんはちょっとな・・・って感じの子はとりあえずここに^^



棚下も勿論フル活用で棚上に上がれるんを待ってる子がいっぱい^^

ガガ様のコーナーとか木立ちのコーナーなんかもあるんやけど一回きちんと整頓せんと
なんや色んな属が入り交ざってるんで自分でも把握できてなかったり・・・


最近ハウスに来てくれはる方が増えてきたんでちょっときちんとせんとあかんなーってとこです(^_^;)


山のてっぺん高原にある大和高原の多肉屋やけどもし奈良に来られる用事がある時は
一声かけて覗きに来てくださいね^^

ただ・・・時間に余裕を持って来てな♬
多肉好きさんと話しを始めると時間があっと言う間に過ぎてしまうんで・・・(*^^*)







ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



関連記事
[ 2014/04/20 21:53 ] 大和高原の多肉屋 | TB(0) | CM(6)

ビニールハウスから和のコーナーへ^^

最近随分暖かくなってきたんでちょっとくらいの寒さなら耐えれそうな多肉をビニールハウスから外に出してるねんな!

んで今日は和のコーナーの多肉を外に出した☆





DSC07101.jpg


まだまだ置く場所あるな!!











DSC07105.jpg

みょーん^^

ユーフォルビアの峨眉鉄甲・・・?
蘇鉄麒麟かな・・・?













DSC07107.jpg

フォーカリアとかなんか色々(^_^;)

この子らは一回もビニールハウスに入らなく冬を越した寒さにはすっごい強い子☆














DSC07108.jpg

盆栽仕立てにしようと昨年から植え方を工夫してる子^^

寒い大和高原の冬をこの場所で過ごした子ら☆














DSC07109.jpg

しかしこのセンペル冬の間一度もお水もらわんと良く頑張ったなぁ~













DSC07110.jpg

バナナみたい!って言われてた子らも和のコーナーに☆














DSC07114.jpg

木立ちの富士の白雪も和のコーナーに来たで!

この子はカットして出る子がどうも斑抜けになってしまうんやけど・・・












DSC07111.jpg

デロスペルマの花笠

何年か前ガマンマハウスで外放置してた子を助けたってくれ!って頂いて帰った子やけど
すっげぇ~~もりもりになった^^

強い子やなーーー♬














DSC07102.jpg

小松緑
どうもうまく育てる事ができん子

強いって気があるからかお水がきっと足らんのやと思う・・・













DSC07113.jpg

鉄錫杖とか棒・・・(名前ど忘れ^^)もハウスから持ってきた!

何度も鉢抱えてテクテク歩いたもんで足ちょっとねまってるわww←なまってるとも言う^^


大和高原はGWあたりでも霜の心配があるんでまだ全部外に出せたワケやなくて
ここは軒下やから大丈夫かな?って感じで


早く色んな多肉を外に出したいなぁ~~

みなさんみたいに多肉をオサレに飾って多肉の良さ・・可愛さとか美しさとか・・・
多肉を輝かせる場所を作りたいなぁ~~



明日は今頃やけど自治会のお花見やねん!
それが終わって落ち着いたらショップ更新できるよう頑張ります☆

もうちょっと待っててな(*^^*)


ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



関連記事
[ 2014/04/19 21:46 ] 侘び寂び多肉 | TB(0) | CM(0)

大和高原の多肉屋の最近の庭事情☆

今回のショップ更新時にもたくさんの方のご購入どうもありがとうございました^^

中でもセンペルがほんとに人気であっと言う間にソールドアウトになってしまって申し訳ないです^^;


また近いうちにショップ更新するんで待っててな!

いっつもおおきに♪






前ににんこちゃんが来てくれて気になってたハオの解体とか寄せ植えのバラしとか主にエケの下葉の枯葉取りとかやってくれたんで
時間ができた私は今外周りの片づけなんかやってるねんな!




その外回り☆

ちょっと見てな^^



DSC07052.jpg

玄関からJUNKコーナーに行く小径
まぁ~~いつの間にか草がいっぱい!!













DSC07053.jpg

そのJUNKコーナーは今まだグッタグタ。。。。

緑の棚の上に乗ってるJUNK缶はにんこちゃんが作ってくれた寄植えやで^^










DSC07054.jpg

草セダムが勢いを増してきてて枯れた前のランナーと言うか茎も掃除せんとあかんし
枯れたカラの鉢もあるし・・・

近いうちにちょっときっちりしよ~~~

こうやって写真見たらほんまそう思うな(^_^;)


ガラスケースから放り出した鉢はカラッカラで多肉はシワッシワ。。。。














DSC07055.jpg

センペルのレンガガーデンも・・・
草が・・・・
立ててた囲い風の木も倒れそう(^_^;)












DSC07056.jpg

名無しセンペルガーデンも草・・・















DSC07057.jpg

この草は優しいから写真撮ってからすぐ抜いた^^
ここにはめったに来んからな・・・














DSC07061.jpg

んで鉢上げしたセンペルの鉢には・・・・

花びらいっぱい><














DSC07062.jpg

この黄色い土佐ミズキと直立不動の桃の花びらやねんなーー

これ落ちた後雨でも降ったら花びら腐ってセンペルの葉っぱにも影響出るやんな・・・

やっぱここ屋根欲しいな・・・・













DSC07067.jpg

今日はお昼から雨があがったんでセンペルロックガーデンのやりかけてた
土入れやってたんやで^^













DSC07068.jpg

いっぱい土かぶるから仕上げはちゅーーーって遠くから土を飛ばすように^^












DSC07066.jpg

ビニールハウスの棚下に避難させてた朧月もやっと外に出した^^

一回カットして仕立て直ししよっかな・・・




とまぁ~やる事がいっぱいで毎日が楽しくて楽しくて・・・ほんまかいな(^_^;)

やりたい事・やらんとあかん事のジレンマやな!



で・・・
ショップからの重大なお知らせです!

4月から送料が値上がりしてるのにうっかりしてた私は前回の更新の時送料の値段あげておくのを忘れてまして・・・

今各県ごとの修正をやってます!
送料は大きさや重量にかかわらず送付先別で一律とさせて頂いていますが
値上がりしている事ご了承いただきたいと思います。


多肉につきましては今まで通り内税で頑張ってみたいと思っていますので
これからも大和高原の多肉屋よろしくお願いします☆





ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ




関連記事
[ 2014/04/18 21:12 ] 庭のこと | TB(0) | CM(0)

大和高原の多肉屋問い合わせの件について!

緊急のお尋ねです!



昨夜11時くらいにショップのほうに寄植えキットの事で問い合わせくださった方


このブログ見てくれてはると良いんやけど・・・・


質問に返信するんやけど

Googleはあなたのメッセージを配信しようとしましたが、それは受信者のドメインのためにサーバーによって拒否された・・・・
ってなメールが戻ってきて言う事聞いてくれへんねん!!

g-mailで送ってあかんのやったらYahooで・・・
それも戻ってきたんで今度は自分の携帯で送ったんやけどそれも戻ってくる・・・

お手上げやぁーーー


もしこのブログ見てくれてはったらもう一度連絡ください!!

お願いしますm(_ _)m





Twitterのほうでも尋ねてるんやけど・・・


愛想ないんで画像貼り付けとく^^

DSC07034.jpg

ブロンズ姫錦(ピーチ姫)の塊^^









DSC07033.jpg

うかうか触れんメキシカンジャイアント☆



どなたか早く再信してくださいますように・・・・




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ


関連記事
[ 2014/04/15 15:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

動き出したセンペルとショップ更新のお知らせ(*^^*)

すっかりご無沙汰です^^

大和高原にもやっと春が来て桜も今が一番綺麗な時期やで(^^)





DSC07011.jpg


家のすぐ下が桜並木♬











DSC07012.jpg

黄色い花は土佐水木でその下に見えるんがマイハウス^^






一週間くらい前には夜に雪が積もって2分咲きくらいやった桜がなんとも風情ある光景になってたんやけどな・・・



その後ほんまに暖かくなって地植えで縮こまってたセンペル達が一気に動き出してん!!








DSC06805.jpg

今のセンペルロックガーデン
間引きして鉢上げしたんでスッキリしたけどまたランナー伸ばして増殖してくれると思うわ^^

凍て氷で土がスカスカなってたんで土も足したで^^












DSC06807.jpg

こっちはセンペルレンガガーデン

くるカラの上でも伸ばしたランナーが根っこ張って・・・
これ汚れなくてええな!












DSC06806.jpg

他の事もしつつ何日もかかって鉢上げしたセンペルとかジョビバルバ達

同じ事ばっかやってると飽きるんで何日もかけてやっと出来上がり!











DSC06808_20140412043241446.jpg

センペルは知ってるけどジョビバルバって何?って方もいらっしゃるかと思うけど

ぱっと見た感じ違いはほんまわからんで!
違うんはランナー

センペルのランナーは茎みたいでしっかりた木みたいなるやん!
ジョビさんは危なっかしい感じでポロポロ取れる・・・

それくらいしかわからんわ^^;











DSC06804.jpg

鉢あげしつつショップに出せるセンペルやジョビをポットに植え付け!


って事で今回のショップの目玉はセンペルやで^^


雪に何日も埋まってても氷でバリバリに凍り付いてても・・・
見た感じキュっと閉まって下葉が枯れて・・・
これもうあかんのちゃうか?って感じなるんやけど
春先から徐々に開いて起きだしてくれるセンペル

夏の蒸れにはちょっと弱いけど育てやすい子やと私は思ってる☆

産毛の子とか色の変化がほんま綺麗な子とか・・・
ロゼット好きさんにはたまらんと思うわ^^

安心して触れるしな(*^_^*)







ではでは大和高原の多肉屋

今日夕方5時くらいにオープンします!

在庫少ないんで気になる方は早めにチェックしてくださいね!

まいどおおきに♬


ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ




関連記事
[ 2014/04/12 11:57 ] センぺルビブム | TB(0) | CM(4)