水切れ多肉と葉挿しの豆知識^^

いやぁ~~~良く晴れた空!




や・・・・なくてこの花芽。。。。。

ほんま冬紅葉ってよぉ~~~~伸びるな(^_^;)





DSC04268_2014012903021731f.jpg

これはビニールハウスに入ってすぐの棚の上に置いてる冬紅葉なんやけど

花が咲き終わったらカットせんとな^^













左下にちょこっと写り込んでるんも冬紅葉の花やで☆

DSC04267.jpg

これはちょっと遠いんでカメラズームで花を撮ってみた☆

きれい~~~~♬ってほどでもない。。。。

この花はてっぺんからみょーんと伸びるんでカットするしかないんやけどしっかり足元にはお子がおるから安心やで☆












DSC04269.jpg

ハウスのど真ん中でもひときわ目立ってるやんな^^

ちなみにこのエケの花は銀明色の花やで!
これまた綺麗なんやわ(*^_^*)












んで水切れは・・・



DSC04272.jpg

ひと月以上お水をあげないとこうなります・・・・のサンシモン・カナリエンス

昨日はどっさりお水あげたで^^













DSC04273.jpg

左・サンバースト   ←外に斑が入ってる。
右・ムーンバースト  ←真ん中に斑が入ってる。


と覚えてるねん^^

これも今年初の水やりしたで^^











DSC04274.jpg

お水をあげないと根っこ(これは針金のように固くて先端は針のように尖ってる)を容赦なく伸ばしてくる・・・

隣の鉢にまで刺しとるわww










先日すっごく良いお天気やったんでお昼から半日かかってハウスの上段だけお水あげて色々観察もしてたんやけど・・・
こういう時間が一番好きやな私^^

では!
葉挿しの豆知識行くで☆

DSC04283.jpg

これは花筏錦の葉挿しなんやけど・・・
ちょこっと違いあるんわかる?

上のほうに置いてるふたつ(土が乗っかってるん!←わざと乗っけたんちゃうで^^)葉っぱは斑が入ってないねんな!

他の4枚はこうやって見てもわかるくらい綺麗な斑入り!

出てきた子供も斑入りの葉っぱはやっぱ綺麗な斑がわかるやん!

私ガマンマさんとこ行った時『葉挿ししても綺麗な斑が入るん少ないんはなんでやろ?』って聞いたんやんか!
そしたら『ちゃんと斑の入った葉っぱ挿してるか?斑の抜けたん挿してもあかんど!』って・・・

考えたら当たり前の事みたいやけど私は特に斑入りのエケなんかどんな葉っぱでも斑が出ると思ってたんや・・・
だから消えた消えた・・・って!

そらそうやんな!
親が葉っぱなんやから・・・納得☆


それと・・・・
私は最初の頃葉挿しは多肉本体の葉っぱをもぎ取って挿してたんやけど・・・
一番初芽率がええんは花芽が伸びた時その茎にちっちゃい葉っぱ付くやん!
あれが一番なんやって!
そんな事知ってたわいっ!!・・・・って?

私知らんかった(^_^;) 
これもガマンマさんに教えてもらった^^

形が崩れるから・・・って花芽を嫌って出てきたら取ってしまわはる方もいてはるらしいけど基本私は花が咲いて枯れるまではそのまんまにしとくねんな!

ガマンマさんに教えてもらうまで茎に付いてる葉っぱなんか見向きもせんかったんやけど・・・
それを挿す楽しみっての覚えてから花芽が伸びるんが待ち遠しくって^^

銀明色とか澄江とかパルメソラなんか花芽伸びたら勝手にちっこい葉っぱポロポロ落ちてそこで子供いっぱい作ってるで^^



さて!!
いまからショップ在庫投入の準備する☆
更新は夜になるかもやけど^^;




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ




関連記事
[ 2014/01/29 08:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハオルチア・オブツーサ色々^^

最近カテゴリーの決まった記事が少なくなってきたんでここでちょっときちんとしたカテゴリーに入れれる記事を^^

我が家にあるオブツーサをちょこっと紹介☆



DSC04075.jpg

オブツーサ

シンプルオブやな^^












DSC04074.jpg

紫オブツーサ

昨年ハオが葉焼け状態やったんで日除けをかけたら色が紫で無くなってしも~たみたい・・・

すぐ復活するけどな^^

あっ!札はねずみに噛られたワケやないで^^
立てて半年もしたらこうなるねん><


イヤ・・・書き換えようやって話しやけど^^;








DSC04076.jpg

オブツーサトルンカータ

良く子吹きしてくれる子やで!
んでもってうちでは潜るの大好きっ子でいつの間にか土の中にもぐってるわ^^











DSC04079.jpg

大型オブツーサ

昨年かわけんさんに頂いた子
なんかかっちょええ~♬












DSC04090.jpg

光るオブツーサ

普通のオブに比べると黄緑っぽいな^^
確かに光リを通すとむちゃくちゃ綺麗な子やで☆

白い斑点みたいなんが特徴やな!











DSC04085.jpg

これは・・・
黒肌天津オブツーサ盛り^^












DSC04078_20140121235701d54.jpg

こっちは普通のオブツーサ土挟み盛り^^













DSC04073.jpg

交配種

オブツーサ×チョコ
ガマンマさん交配やったっけ?












DSC04088.jpg

紫オブツーサ×ベヌスタ

ええとこ取りでずるい子やな^^












DSC04151.jpg

これ忘れてた!
大石オブツーサ

窓がデカくてむちゃくちゃ綺麗やで☆












DSC04152.jpg

ハオルチア・クーペリー デルシアナ(ジョイアエ)(OB7)

このOB7・・・OBはオブツーサやと思うんやけど次のナンバーの事詳しく知りたい!!

誰かおせ~て!!






ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ





関連記事
[ 2014/01/22 19:13 ] ハオルチア | TB(0) | CM(9)

実は私・・隠れセダム好きの続き^^

このセダム記事を書くにあたって自分が覚えてる名前で正しいのか和名はこんで合ってたっけな?と

色々検索したりしてたんやけどセダムって・・・

たかがセダムされどセダムやなぁ~~

益々セダムが好きになったわ♬





んでは続き見てな^^


DSC04041.jpg

これケープブランコ

何度目やろ・・・?
いっつも溶かしてしまうねん><

そういや良く似た紫色のパープレウムも今はない><











DSC04043.jpg

ホワイトストーンクロプ

これって・・・セデベリア?

私が買った時はセダムって書いてたけどな・・・

ちっこいお子をもぎ取って挿したら増えるでぇ~^^











DSC04045.jpg

玉葉

真っ赤かになっとる^^

うちはこの子はほんま間延びさせてしまうんでこれもカットしたんやけど多分まだ根っこまだ出てないと思うわ・・・















DSC04046.jpg

玉蓮

あっ!!!連・・・に草冠抜けとる^^;

氷砂糖をまぶしたような葉・・・・・←綺麗な表現
おばちゃんのかかとのような葉・・・←現実的

緑亀の卵とよく間違える^^













DSC04058.jpg

天使の雫・・トレレアシー

ころんころんで可愛いなぁ~♬













DSC04048.jpg

ロッティー

もっとピンクがかって綺麗になるはずやけど・・・
ハウスはこの子には暖かすぎるんかな?













DSC04052.jpg

たまに名前が飛ぶ・・・スアベオレンス

もう何年も前に思い切って買った子^^
セダムっぽくない!!のが面白い☆














DSC04053.jpg

(カシミアヒントニー)モシニアナム
新ヒントニーと呼ばれてるセダムで、ヒントニー(S.hintonii)とは別種らしい・・・
ヒントニーよりちょっと毛が長いな!

これ増えるかな・・・今でも危なっかしいやんな^^;
この系統は蒸れに注意やなぁ~~

白い花が咲いて良い匂いがするらしいで^^










DSC04055.jpg

私これセダムやと思って買った!

ビレア・グロボーサ(露鏡)

むちゃくちゃ育てにくい><って言わはる方と簡単に増えるよ^^って言わはる方と・・・











DSC04056.jpg

どうやら蒸れに弱いみたいで花が咲いたら勝手に種が落ちて子供でわんさかなる・・・場合もあるらしい^^

ちょっと面白いんでチャレンジや☆













DSC04057.jpg

花って・・・
このてっぺんのほうにある赤いのんがそうかな?

花の咲く時期は真っ赤かな子やな^^



最後の子は別としてもまだまだ聞いた事ないセダムも育てた事ないセダムもいっぱいあるみたいやな・・・

まずは自分で育ててみる。
んで増えたらショップに出す。

そういうやり方で続けるで^^







ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ




関連記事
[ 2014/01/20 19:49 ] セダム | TB(0) | CM(4)

実は私・隠れ(隠れんでもええけど・・)セダム好き☆


実は私こっそりセダム好きやったりする^^

外管理でも大丈夫な子とか勝手にどんどん増えてくれる子
んでもってじっと見たらひとつひとつがすっごい可愛い顔してるセダム

マンネングサ系は値段も手頃やし増やしやすいし寄植えの隙間埋めにももってこい^^

勿論超高級セダムもあるけどな・・・





んではうちのセダム行くでぇ~

DSC04018.jpg

そよ風の天使・・・白いブレビフォリウムとかも言われてるけど・・・
これ流通名ちゃうのかなぁ~~

幹立ちタイプか?










DSC04028.jpg

ミルキーウェイ

これは増やしたい子やな^^











DSC04030.jpg

よく似た感じの
ヒスパニクム
これはうちでの居住年数長いでぇ~~
私が一番最初に買ったセダムがこれ!

勿論多肉やなんて事も知らんと鉢植えしといたらいつの間にかそこいらじゅうに増えてて・・・
雪に埋まっても大丈夫!
踏んづけても蹴飛ばして転がってもまたそこで繁殖する優れもんや^^

夏には☆形の可愛い花咲くで♬

今も外で勝手に生えてるけど生えてる場所によって色がまったくちゃうという可愛い子や^^











DSC04036_201401192209075ef.jpg

ダシフィルム・・姫星美人って呼ばれてる子
ぽろぽろ葉っぱ取れまくり!・・・ってことは葉挿し簡単^^

そっくりさんにブレビフォリウムって言うのがおるけど・・・
あれはちっこすぎて扱いにくい><
多分今頃寒空の下で・・・・^^;













DSC04044.jpg

んでよく似たパープルヘイズ・・・大型姫星美人とか・・・

こっちはひとまわり大きいから挿しやすいし可愛いやんなぁ~~











DSC04038.jpg

グラウコ
あんまり情報のない子やけど・・・

この子の増え方が面白い^^
もりっもりになってるかと思えば・・・










DSC04039.jpg

みょーんと伸びつつもりっもりも^^










DSC04035.jpg

最近流行りのリトルミッシー

淡い色やなぁ~~












DSC04034.jpg

このステッチ風の縁取りはペルシダそっくりやけど・・・
セダムなんやな・・・






他にもマンネングサ系のセダムは今も外におるけど・・・
ほんまに春になったら復活するんかい?って感じでものごっつみすぼらしい風体になってるわ^^;

でも確実に綺麗な子になるからセダム好きや!!


お次はちょっとかっちり系のセダムみてな^^








ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ




関連記事
[ 2014/01/19 22:55 ] セダム | TB(0) | CM(6)

セネキオあれこれ^^

この時期頑張って花芽を伸ばしてるセネキオ

セネキオの花の特徴はてっぺんからみよーんと伸びて蕾を付ける・・・
その蕾の期間が長い長いこと・・・

待ってるから余計そう思うんかも知れんけどなかなか花を見れへんねん!



ではでは我が家のちょっとだけ変わり系のセネキオの花芽(花はまだ^^;)見てや^^






DSC04000.jpg

ディスコインクシー

白い花が咲くんかな?













DSC04002.jpg

これ花芽しか映ってないけど
フルゲンス(白銀竜)

茎が太くて根本は球変のセネキオやな^^

もう秋ごろから花芽付いてるような・・・・














DSC04003.jpg

キクチガウレス

ガマンマさんが花芽付いたとこぽきっと折ってくれはったんやけど・・・

根付いたけど花芽は立ち枯れ・・・
もうちょっとやったのに・・・来年に期待や^^













DSC04008.jpg

これは・・・

手前のセダム達ちゃうで^^














DSC04007.jpg

これ!
牢獄におるような鉄錫杖

花芽が確認できん><









後ろに回るで^^







DSC04006.jpg

ほら1本だけみょーん^^


セネキオの花はほんま綺麗やで☆

なんかダンスしてるように見えるねん!
だから私はパフォーマーって呼んでる(^^)









んでもってこれは・・・






DSC04005.jpg

凍結であ~~あ~~~ってなったロンギフォリウム

でも親と・・・子もちょこっとだけ生きてる☆

枯れたんがスポっと抜けるまでこのまんま!






以上がうちにおる変わり系のセネキオやけど・・・
もっとちゃうのん探すで!!







で・・・・

ここからは名前の面白いハオをひとつだけ見てや!!







DSC03996.jpg

九輪塔錦

最初名前聞いた時クリントン?栗きんとん?

なんちゅー可愛い名前や!!って思ったわ^^












DSC03997.jpg

九つの輪?

どこが??















DSC03999.jpg


もうひと鉢を探しても九輪の由来がわからん!!












DSC03998.jpg

これは錦やからなんやまだらで綺麗っちゃ綺麗やけど・・・

普通の九輪塔は緑で私はあんまり・・・

トカゲっぽいわ!!



今この九輪塔はこのふた鉢と頭思いっきりぱっつんされた子と戻りの子と・・・

名前もう絶対忘れへんで^^




セネキオも九輪塔も私はやっぱり浮気性でこういうけったいな子も好きや^^








ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ




関連記事
[ 2014/01/18 19:41 ] ハオルチア | TB(0) | CM(0)

今時のパキフィツム^^

ショップのパキが減ってきたんでなんとかせんとあかんなぁ~ってパキを置いてるとこ見てたんやけど・・・

これはちょっと早くに植え替え・カット・葉挿しの段取りせんとあかんなぁ~~
私の植え替え時期は見つけた時が植え替え時^^

でもこの時期のパキ・綺麗な色や顔になってるで^^


ちょっと見てや☆





DSC03977.jpg

ヒアリューム

稲田姫や!って言わはる人おるけどちゃうと思うな・・・







DSC03978_20140117104252499.jpg



むちゃくちゃ綺麗な顔になってるけど札が^^;

これは3つに分けるわな!
札も書きかえる^^









DSC03979.jpg

千代田の松

これもロンギフォリウム・グラウクム・コンパクツムと色々言われてるけど・・・

千代田の松でええ^^
しかし綺麗な色になってるなぁ~シミジミ









DSC03981.jpg

ルスビー
これは人気のある子やんな!
でもこれは属が・・・

パキフィツム・パキベリア・グラプトペタルムと色々・・・
私が買った時はパキフィツムやったで!











DSC03980.jpg

アクアリウス

検索してもヒットせん><

でもオレンジで綺麗やから良いっか^^











DSC03983.jpg

青星美人

葉先のピンクがほんま綺麗な子やわ♬

増やせそうやな・・・













DSC03985.jpg

ブレビフォリウム

かくっかくした葉っぱが面白い子やで^^

これ葉挿ししても成長がむっちゃ遅いねん!












DSC03987.jpg

東美人
清楚やけどむっちゃ気使う粉もんや!












DSC03989.jpg

月美人

綺麗なピンクになった!!












DSC03991.jpg

ユニフロルム
ほんまはもっと綺麗な子なんやけど木化しかけで今はきちゃないわww












DSC03993.jpg

お乳みたいな桃美人^^

むっちむちでほんま可愛いわぁ~











DSC03995.jpg

こっちは木化してるんでカットせんとな^^



こうやってじっくりとパキを見るともっと色んな種類が欲しくなってきた^^

探すどぉ~~~~



ではでは大和高原の多肉屋から


昨日ショップ更新したんやけど早くも売り切れ御免でごめん^^;

今回ハオが少しだけ充実してるんで気になる方は覗いてくださいね☆






ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ


関連記事
[ 2014/01/16 19:22 ] パキフィツム | TB(0) | CM(4)

ショップ・大和高原の多肉屋からのお知らせ☆

ショップからのお知らせ・・・・


の前にちょこっとうちの多肉見てな^^



DSC03952.jpg

ビニールハウス入ってすぐのとこにおるルビーネックレス

相変わらず上向きやで^^











DSC03953.jpg

こっちの鉢も上向き☆

今年はこの子らを増やすわな♬










DSC03954.jpg

リメ鉢に植えた冬紅葉も可愛い子供出来てるで!











DSC03955.jpg

こんなんやけど・・・

もうこれはぱっつん切るしかないな!!
でも・・・花終わってからにする^^











DSC03956.jpg

ショップのメイントップページの顔に使ってるハオの寄せ植え☆

ぼちぼち解体するわ^^
オブツーサ錦って書いてるけど・・・
やっぱピリフェラ錦やな!・・・が増えてるで☆彡









DSC03959.jpg

んでもって最近ガマンマハウスから持ち帰った子☆

んっと・・・ブロメリア・ヘクチアSP

子吹きしてるけど外すの痛い><










DSC03960.jpg

全体はこんな感じでかなりデカくなる子やで!!











DSC03961.jpg

葉裏はけったいな模様が^^

粉もんみたいやけどこれ粉ちゃうねん!!

この子はもっと成長すると葉のまわりが紫っぽくなってむちゃくちゃ綺麗な子やで♬



あかん!!
自分の多肉熱が最近むくむく出だしていろんなもんが欲しくなってきたわ^^

この時期色が特に綺麗からやろうけどな・・・・



ではショップ大和高原の多肉屋からのお知らせです^^



今夜これからショップを一旦閉めて更新にかかります!

多分むちゃくちゃ時間かかると思うんでオープンは明日お昼頃になると思います。

いきなり訂正ですみません><

更新は明日夕方になりそうです^^;

気になる方は覗いてみてくださいね☆







ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ






関連記事
[ 2014/01/14 19:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ちょっと気になる子と気になる話し^^

1月3日の初売で連れ帰った子☆

中でも特に私が気になった子らなんやけど^^

他にもいっぱい連れ帰ったんやけどそれはまたおいおいにって事で(*^_^*)





ではいくでぇ~見てや☆

DSC03830.jpg

この子の名前は

setosa(v,oteroi/soj)

セトーサってけむくじゃら・・・・

v,oteroiに関する情報はほとんどないんやけど輸入もんには違いない^^













DSC03831.jpg

つるっつるやけど可愛い子やで☆
















DSC03832.jpg

ベンバリス

見っけたとたん手に取ってたな^^
値段関係なく絶対連れて帰ろうと思った子や^^














DSC03833.jpg

ロゼット・爪・色・きゅっと巻いた綺麗なカタチ・・・

エケ好きにはたまらんよな♬













DSC03835.jpg

エルチコ

ちっこいでぇ~^^












DSC03836.jpg

でもこの爪は・・・♡

ググっても詳細はわからんのやけどエルチコで写真アップされてるのはこれとは別もんちゃうか?ってのがいっぱい出てきたわ・・・・

このエルチコってのがほんまもんやったとしたらな^^













DSC03839.jpg

ちょっと気になったんでふたつ連れ帰ったんがこの子ら・・・

バイネシーの斑入り

銀風車って呼ばれてる子やな^^











DSC03838.jpg

バイネシーはうちではむっちゃ強くてどんどん増えてくれてるんやけどこの子はどうかなぁ~~

けったいな色合いやけど斑好きにはええ感じや^^




と・・・こんな感じで連れ帰ったんやけど今んとこ全部趣味の多肉達です^^;


増えたら・・・いつになるかわからんけどショップ(大和高原の多肉屋)に顔だすかも・・・^^



今ショップのほうでは追加できる多肉を一生懸命チョイスして明日には写真撮ってできるだけ早くに更新したいと思ってます。

もうちょっと待っててや!
今回はハオも増やして・・・ちょっと気になる子もいるはず(^^)

また覗いて見てや☆








ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



関連記事
[ 2014/01/13 20:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

凍って抜けないセンペル^^;

さ・・・・・寒いです・・・
今日大和高原は最高気温が1℃やったと言う(-_-;)


ビニールハウスはストーブ入れっぱなしやから中で作業してても良い感じやったで^^



最近大和高原の多肉屋で注文してくださった方から

『センペルはないですか?』
『センペルの百恵はないですか』

ってなセンペルに関する問い合わせがありました。


実はセンペルな・・・あるんやけど・・・


DSC03815 - コピー

今我が家のセンペルロックガーデンはこんな感じで・・・










DSC03816 - コピー

霜柱が立った路地では溶けたら墓標と言われてる札がコケたり傾いたり^^

ほんま寂れた墓地状態・・・













DSC03818 - コピー

念のため鉢上げしておいた百恵も2日前に降った雪がちょこっと残ってて・・・

土が凍ったまんまでかっちんこちん!!









DSC03817 - コピー

これは木の鉢に植えといたデュークオブウィザーやけど・・・












DSC03819 - コピー

今日ちょっと抜こうと思ったんやけど抜けへんねん!

土が凍ってしもてるから・・・・


ランナーで伸びて浮き上がってる子はちょこっと外れたんやけど
そういう子は根っこはってないしな・・・



って事でセンペルはもう少し暖かい日が続いて土の中の氷が溶けて抜けるようになったらショップに出すんで
もうちょっと待っててや^^


んでもって次のショップ更新は来週・・・中頃になりそうです。

待ってくださってる方堪忍やで^^;





ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



関連記事
[ 2014/01/11 19:14 ] センぺルビブム | TB(0) | CM(8)

大和高原の多肉屋からの大切なお知らせとレッドエボニーとかキャロルとか^^

ちょこっとバタバタしててショップ確認してなかったら・・・

大和高原の多肉屋・ありゃりゃりゃ・・・・SOLD OUTばっかや^^;

またおいおいに追加して行くんでよろしくです^^


             ( 後ほどショップからのおしらせがあります☆ )





今回はこの前初売で持って帰ってきた多肉の続き^^




DSC03801.jpg

エケベリア・キャロル

短毛に覆われた葉っぱと爪先の渋い赤がすっごく綺麗な子^^






DSC03802.jpg

これは同じキャロルやけど緑の部分がちょっと薄い黄緑の子^^

あんまり大きくならないような気がする!

これをいかに増やすかこれからの課題や!!









DSC03805.jpg

インブリカータの斑入り

七福神好きにはたまらんわ^^









DSC03808.jpg

レッドエボニー

ロメオ・・って呼ばれてるんやったけ?

これが増えたらええんやけどな(*^_^*)



まだまだけったいな子連れ帰ったんでまた見てや^^






今日宅急便屋さん行ってこんなんもらってきた^^


DSC03797.jpg

注文されてましたね?って渡してくれはった箱はずっしり重い・・・

なんや?って思ったらこのシール!
私注文はしてないんやけど・・・

あげる!って言わはったから貰って帰ってきた^^

両面にシールがあるから一体何枚あるんやろ?


コンナンアルンヤッタラモットハヤクニクレタラエエノニ・・・・・・(・へ・)






大和高原の多肉屋からのお知らせです^^






DSC03798.jpg


最近植え替える時・右のような小さな黒ポットを使っています。

黒ビニールポットセットで注文してくださったり10個以上注文してくれはったら規定の箱に入れるとぱんっぱんでおまけを入れれなくなってしまったもんで・・・

梱包で新聞紙とプチプチを巻き付けるからポットが膨らむねんな!








DSC03799.jpg

左のアロエが従来通りのポット!

こんな感じで小さくなったんやけど多肉自体はなんも変わりないんで
そこんとこよろしくです^^





ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ






関連記事
[ 2014/01/10 20:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

多肉凍結・・・学習しぃや!ゆっくらり(-.-;)



先日夜の9時で-5℃って日があって・・・

ビニールハウスはストーブいれてるから良いけど簡易温室はヤバイかなぁ~と思いつつ・・・・
寒さと眠さに負けてそのまんま(つ∀-)オヤスミー


朝一番に簡易温室の入り口ビニールをめくると

なんか臭い・・・くっさぁ~い!!

野菜の腐ったような臭いってわかる?
あんな臭いが充満しとった(-_-;)



で・・・その結果がこれ。。。。










DSC03651.jpg

カランコエの仙女の舞






DSC03652.jpg

アロマティカス






DSC03655.jpg

日蓮の盃







DSC03656.jpg

トナカイの舞






DSC03668.jpg

阿修羅・実生





DSC03674.jpg

アエオのなんか・・・





DSC03675.jpg

雅楽の舞




DSC03677.jpg

セネキオ・ロンギフォリウム





DSC03658.jpg

同じ所にあってもセダムは強いなぁ~と思ったら・・・

棚の奥。。。



DSC03671.jpg

ロッティーが・・・・・




同じとこにおってもアガベとメセンは元気・元気!!


去年もここでやないけど何鉢か凍結で溶かしてしもてるのに・・・
なんでまた同じ事やってしまうかなぁ~ゆっくらり。。。。


写真にはないけどガラスケースの中でビアポップも10鉢全部・・・やられた><


自己嫌悪やぁ~~~~~



今は移せるもんはビニールハウスに移して大丈夫と思う子はそのまんまやけど夜だけ新聞紙をかぶせてるねん!
Twitterで教えてもらった技^^;


また寒気が近づいてるみたいやしみなさんも多肉の凍結・気つけてや!


はぁ~m(_ _;)m



大和高原の多肉屋からのお知らせ


今日注文して下さった方

すみません・ゆっくらり明日ちょっとお出かけするんで配送準備が明後日になります。
ちょっと待っててくささいね!
堪忍><



ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ





関連記事
[ 2014/01/07 23:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

多肉初売行ってきたで☆

お正月3日に和歌山での多肉初売に行ってきました♬


綺麗なエケ欲しい~~~って年末にTwitterで呟いてたら関東の方が3日にそっち行くけどゆっくらりもおいでよ~って嬉しい声をかけてくれはった!!


ひとりでは行く事はなかったと思うけどこういうお誘いがほんま嬉しい^^
むこうではずっとくっついてて^^色々教わりながら多肉をチョイス☆

声かけてくれはった方は私の師匠になりました^^
私・・・どんだけ師匠多いねん^^;

ありがたやぁ~~~♬


んで今回はエケ狙いでどっさり持って帰ってきたで^^

その中の一部やけどちょっと見てや☆


DSC03640.jpg

エケベリア・サブリキダ

赤いエッジにちょっと粉もんのほんま綺麗な子やで☆











DSC03643.jpg

名無しやけど・・・
これは社長も『おっ!これ見つけてきたか^^この3つの爪変わってておもしろいねんわ☆』って^^

爪がふたつでも変わってるのにみっつってぇ~~










DSC03645.jpg

お子がおるんでこの子を保険に親を胴切りして増やすか・・・?

イヤ・・・もうちょっとこのまんまで楽しみたい気もする^^

でも増やすで♬










DSC03646.jpg

ドミンゴ
カンテとルンヨニー??

粉もんやわ^^












DSC03648.jpg

七変化
ザーニーの変種とか花車の変種とか色々言われてるけどわからん・・・

私がYahooでブログを始めた時頂いたんが七変化との出会いやったんやけど四季に関係なくころっころけったいな色になってた記憶が・・・斑入りっぽかった!

でもこれ見た感じでは地味やんな^^

ちょっと観察が楽しみな子☆










DSC03649.jpg

で・・・こっちのほうがそっくりやけど色が綺麗な
ブルーメイズって子

検索してもヒットせんな・・・

七福神を肉厚にして色付けたような感じがお気に入りやで^^













DSC03641.jpg

最後はちょっと変わったセダム

木化してる粉もん^^

見た感じカットしたらどんどん増えそうなんで暖かくなったらチャレンジするわな^^




今回ほんま声をかけてくれはったから行くぅ~ってなったけどどんどん知らないとこにも出かけていかんとあかんなぁ~ってしみじみ・・・

尻込みしてたらなんもできへん!
誰だってみんな最初は初心者なんやから次のステップに進む勇気とか気合がないと進歩せん!
ってな事思ったな^^



最後に・・・

今回お世話になった 『なべりん』 ほんまおおきに♬



では大和高原の多肉屋からのお知らせ


今回もまたまたSOLD OUTがいっぱいになってしまってすみません・・・

これからしばらくはおいおいに追加入れてくんで気になるかたはテェックしてや^^





ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ




関連記事
[ 2014/01/06 14:45 ] 多肉狩り | TB(0) | CM(2)

遅くなってすみません・・・あけましておめでとう~ショップ開けました^^


あけましておめでとうございます・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚☆

みなさんはどんなお正月迎えられたんかな?



今年のゆっくらりの抱負は『ひとりでもたくさんの方と繋がってその繋がりを大切にする事』

これに決まりやな^^





お正月☆

めでたいって事で・・・


DSC03597.jpg

亀^^

(セダム・緑亀の卵)












DSC03599.jpg

鶴^^

(コチドレン・折り鶴)


後・・・富士の初雪とか日蓮の盃とか多肉にも結構めでたい名前のんがあるな^^






この花のない寂しい時期にハウスの中は綺麗な花が咲いてんで☆


DSC03581.jpg

綺麗なオレンジの銀明色!










DSC03590.jpg

これも!










DSC03591.jpg

伸びる伸びるでみょーん^^











DSC03594.jpg

茎まで赤いこの子は花筏^^












DSC03586.jpg

んでもってなんか清楚な感じのするこの花はバーバラ^^



花芽を切る!!って事が未だに勇気がいるんやわ^^;


葉挿しはこの花芽の茎に付いてる葉っぱが一番子吹きやすいんやで!

普通の葉っぱより芽が出るんが早いような気がするわ♬





ではでは・・・







大和高原の多肉屋からのお知らせ

今回ちょっと小さい多肉で申し訳ないのですがお店開けました^^

ハオは少し充実しています♬



実は昨日無線ランのルーターを性能のええのに買い換えたんやけど・・・
設定がうまくできなくてブログ更新でのお知らせがこんな時間になってしもてん><




今年もゆっくらりのブログとショップ

どうかよろしくお願いします♬




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ






関連記事
[ 2014/01/05 04:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)