今年最後に・・・

今年も残すところあと1日やなぁ~~~

みなさんはどんな2013年やったんやろ?


私はやっぱショップを開設したって言う最高の年になったで☆




ブログのほうも今年最後の更新になりそうなんでやっぱ最後はエケベリアで^^



DSC03548.jpg

我が家のビニールハウスの側面半分はエケべりアで埋まってるねんで!

ここをじっくり眺めだすと半日は過ぎてしまうと言う場所^^













DSC03549.jpg

ど真ん中にいるコロラータはもっと増やしたなぁ~

頭カットした軍旗がお子くっついてタコみたいや^^










DSC03550.jpg

七福神とキャッシーズ

この子らの子供が超人気なんやな^^












DSC03551.jpg

マッコスがええ色☆

もう何年もいるのにトリマネンシスは増えんなぁ~














DSC03552.jpg

手前にある黒プラ鉢もマッコスなんやけど・・・
おーーーい!!色綺麗くないでぇ~~











DSC03553.jpg

デビーさん場所取り過ぎやな^^

パルメソラとか銀名色は花いっぱいや・・・













DSC03554.jpg

真ん中あたりの素焼きの鉢から右側はかわけんさんに買ってもらった白プラ鉢やで^^

ものごっつまとまりがええ☆












DSC03555.jpg

ここは増やしたい子いっぱいなんやけど・・・
鉢植え替えせんとあかんのもあるな・・・










DSC03556.jpg

最後のコーナー

ブルーライトやピンキー・花車・・唐印と綺麗な色がいっぱいや☆





こうやって見るとやっぱ思うな・・・


やっぱりエケが好き☆




今年はショップをオープンして私ほんまに幸せでした。

ポリシーとしてとにかく売るだけじゃなくて大和高原の多肉屋の多肉を買ってくれはった方とは繋がりたい!!

そんな夢のような漠然とした思いやったんが今確実にいろんな方と繋がってる事・実感しています。


私ほんま幸せやなぁ~~

ほんまにほんまにおおきに♬

今のこの気持ち絶対忘れる事なく来年もその先も・・・
私なりに頑張って行くんでどうか暖かく見守っててください☆



今年1年もほんまありがとうございました!!

そして来年もゆっくらりを・・大和高原の多肉屋もどうかよろしくお願いします。





ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



関連記事
[ 2013/12/30 22:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

平謝り(大和高原の多肉屋)

イヤ・・・寒いなぁ~~

朝起きたらやっぱり雪景色で前の雪とは違ってサラッサラのパウダースノー

ほんま冷えてるわww
でも思ってたほど積もってなくてよかった☆



ここんとこ配送準備ばっかでちょっと多肉と戯れてなかったんでちょこっと自分の多肉を観察☆

この前ガマンマハウスから連れ帰った多肉を少しだけ見てや☆







DSC03338.jpg

セネキオのディスコインクシー

ガマンマハウスにはけったいなセネキオがいっぱいあるねん!
















DSC03340.jpg

紅彩雲閣

彩雲閣の赤い子やな^^

すっごい色でガマンマハウスでもひときわ目立ってたわ!











DSC03341.jpg

これは前からおる彩雲閣

これも結構けったいな色やんな^^
















DSC03343.jpg

私がなんか綺麗な斑入りない?
斑は弱いから黄麗の斑入りでさえ溶かしてん><って言うとガマンマさんが出してくれはったんがこれ!

黄麗の斑入り^^(黄麗錦)

斑の入りがイマイチやからしっかり太陽に当てたれよ!って^^













DSC03344.jpg

こっちは結構綺麗な斑の入った子達☆

根っこ出てるからもうちょっと・ってとこかな^^

左のぴっこいんは静夜(デレンベルギー)やで☆













DSC03345.jpg

いつからおるかも・・・いつ植え替えたかも記憶にないプレリンゼ

綺麗な子やのに何故か簡易温室に置き去りやった子・・・

今日ビニールハウスに持ってきたで!














DSC03347.jpg

これも簡易温室に置き去りやった子

何かわかる?

これセダム・スアベオレンス

ず~っと昔から探してて何年か前にやっとみっけて迎え入れて・・・
そっから子供が増えて貰ってもらったり・・・

エケみたいな綺麗なロゼットやけど紅葉もなんもせん・・・・











DSC03348.jpg

右下は去年の子やけどカイガラムシにやられて黒くなってるとこある。。。。

対角線にある小さい子は今年の子やけど上右のほんまぴっこいんは外に出して忘れてて・・・
雨ざらし・・・粉もんやのに・・・成長も止まってたわww


この子らはちょっと増やすつもりやで☆








DSC03349.jpg

やっとデプレッサが動き出した☆













DSC03351.jpg

Twitterでこのお水は何?って尋ねたところ・・・

これ蜜なんやって!!

そういや色は黒くて黒糖を溶かしたみたいな感じやねん!


んで私はちょこっと舐めてみた!

ほんのり甘い・・・ほんまに蜜やったわ^^

教えてくれた方おおきに♬
ほんま有難いなぁ~
私こんなとこにお水溜まってたら腐るんちゃうか?って知らんまんまやったらティッシュで吸い取るとこやったわ^^;





で・・・・ここからが大和高原の多肉屋からのお詫び


今回の福ダンボール箱・ほんまたくさんの方注文くださってありがとうございました^^

明日着希望された方の配送準備も終わって今年の配送はすべて終わりました!

最初私はゆっくりと構えてて1月の5日くらいで閉めきったらええかなぁ~なんて・・・
希望があったらお正月三が日でも配送しよ!ってな事思ってたんやけど

ほんま一気にたくさんの方が注文してくださって今回の福ダンボール箱に一番大切なエケが私が販売しても良い!って思うようなんがなくなってしまってん><

ぴっこいのとかカタチがいびつなんとかしか残ってなくて・・・

で完売ってカタチ取らせてもらったんやけど・・・

正直・どうしても!!って方もおってくれはったんやけどお断りせざるを得ない状態でした・・・

段取り悪くてほんますみません><


このまんまショップを閉めておくんは忍びないんで近いうちに在庫薄の状態やけどまた更新します!

ほんますみませんでした。

ゆっくらり






ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



関連記事
[ 2013/12/29 14:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

今年最後のショップ・大和高原の多肉屋からのお知らせ☆福ダンボール箱作るで^^

ショップ今年最後の更新なんで今回はショップからのお知らせだけです^^


みなさんから色んなアイデア貰って大和高原の多肉屋も福袋・・・福ダンボールを作る事にしました♬


が・・・・まだ出来てません(^_^;)



って事で今回はこの中から値段に応じてチョイスするでぇ~ってのを見てもらおうと思います^^


そうそうひと箱3000円のと5000円のを作るで☆




DSC03318.jpg

でっかい白プラ鉢は5000円箱にひとつ入れます^^






ここから5枚の写真は200~600円の黒ビニールポットやで!

DSC03319.jpg





DSC03320.jpg





DSC03322.jpg





DSC03321.jpg





DSC03323.jpg

この中からも何点か入れさせてもらうつもりやで♬^^








ここから7枚の写真は2.5号鉢と3号鉢・・・そしてこだわり鉢の写真やで!


DSC03324.jpg






DSC03325.jpg





DSC03326.jpg





DSC03327.jpg






DSC03328.jpg





DSC03329.jpg





DSC03330.jpg

この中からも何点か入れるつもりで!!

これも抜き苗になる場合もあるんでそこんとこ了承いただきたいんやけど鉢も必要な方は遠慮せんと鉢付きで!って備考欄に書いてください☆






DSC03332.jpg

今回はハオルチアも最低1鉢は入れさせてもらうつもりやで^^



80の箱に入れるつもりやけど多肉が大きかったりきちきちで入らんかったら抜き苗にさせてもらうかも・・・です。

それと今回は申し訳ないんやけどサービスは付ける事できないんでごめんなさいです・・・
コレが欲しいってのも申し訳ないんやけど受けられません><

ただしこれは絶対いらん!ってのがあったら相談に乗ります^^


詳細は・・・
今夜ショップ閉じてまたメンテに入るんで気になる方は覗いてください^^

ショップにもこの写真をランダムにアップします^^


受付期間は今夜から来年の1月5日までとさせて頂きます☆

発送は希望日に届けられるよう配送準備します☆



できるだけ早い時間に更新できるよう頑張るわな☆





大和高原の多肉屋ゆっくらり



すべて完売いたしました

のんびりと構えてやっていくつもりがビックリするくらいの早さで注文してくださって・・・

もう在庫がありません!

ほんまおおきに♬



ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



関連記事
[ 2013/12/24 17:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

マッソニアの花とショップからのお知らせ☆

今日はちょっと久しぶりにガマンマハウスに行ってきました^^

自分の多肉が欲しくなってきたから^^


やっぱ癒されるなぁ~あそこは・・・・

いろんな話しを聞きながらこれ持って帰って良い?って言う瞬間
ほいで『赤札や!』←売りもんちゃう多肉鉢に挿さってます^^
と言いながら赤札を抜いて他の鉢に挿してくれはるあの瞬間^^

もぉ~たまりません(*^_^*)


今回もけったいなんを含め増やしたい多肉をたくさん連れて帰ってきました☆


明日は植え替えたり外したり・・・楽しむどぉーーーー♬





で・・・
うちのハウス

DSC03315.jpg

マッソニアのプスツラータ

満開やで!













DSC03316.jpg

こんでマックスやろな?













DSC03317.jpg

ハウスの中でも存在感抜群ですっごい良い香りがしてるで!!

花の匂いって感じで表現できんけど・・・

その横にはあのくっさいのがまだ咲いてるけどな^^;


早く明日にならんかなぁ~
ゆっくりと多肉触りたい☆☆








大和高原の多肉屋からのお知らせ

今年も後残り一週間ちょっととなるとなんか気ぜわしくなってきました^^

私は今大掃除を尻目に今年最後のショップ更新に向けてせっせと写真撮ってます♬

今年1年のお礼を込めて・・・ってのはこのブログを見て下さってた方へ・・・で
ショップは開設ひと月ちょっとやけどやっぱたくさんの方が利用してくださったり覗きに来てくださったんで
感謝を込めて・・・

どういうイベントをしようかなぁ~なんてな^^

イヤイヤ・・・みんなもう年末に向けて忙しくてそれどころとちゃうで!!って感じやけど・・・

大和高原の多肉屋は基本年中無休です☆

私がどうしても配送手続きができん!!って時はショップをこっそり本日休業にしておきます^^


期間限定でショップに並べるお買い得品をちょっと多く作るつもりです^^

実は春に向けての在庫整理も兼ねて・・・ですが・・・


毎回お礼メールをきっちりとくれはる方
ほんま嬉しいです♬
安心します^^

ほんまほんま・・・おおきに♬






ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ


関連記事
[ 2013/12/22 21:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

けったいなもんの続き・・・byガマンマハウス^^

今朝の大和高原・・・

雪です


DSC03313.jpg



DSC03314.jpg


ビニールハウスはストーブのお陰でとけてるやろ^^







では・・・

今回のけったいなもん!!
やっぱり全部ガマンマハウスから連れ帰った子やで^^

ガストロレアって知ってる?
私はガマンマさんに聞くまで知らんかった(^_^;)


ガストロレアとは・・・・

ガステリアとアロエの異属間交配種なんやって!

ガステリアでお馴染みなんは子宝とか臥牛とかやんな!
あれとアロエを組み合わせると・・・











DSC03256.jpg


ガストロレア・ホワイトパール

これはアロエが濃いような気がするな^^

ホワイトパールあんまり情報がないんやけどかなり大きくなるらしい!

葉っぱのぶつぶつっとした粒と、この小さなギザギザした縁取りの子が大きくなったらかっちょええやろなぁ~
















DSC03258.jpg

同じくガストロレアのシルバーウィング

これはガステリアが濃い^^
つるっつるでガッチリしててええ感じやで^^

あっ・・・これ!
横に子供ができたんで外してショップに出してるで!!













DSC03260.jpg

これまたガストロレアのグリーンアイス

これもガステリアが濃い^^

葉っぱ一枚と言うか・・ひとつがすっごいへんちくりんやで!
真ん中がちょこっとくぼんでて縦縞に模様が・・・

これも子供欲しいなぁ~














DSC03261.jpg

横からみょんみょん伸びてるんは多分・・・草^^

ガマンマさんはなんか仕込んどいてくれはるから^^ええもんかなぁ~って抜かんと置いといたらこんなん生えてきた^^


ガステリアもアロエも強いやん!
この子ら枯らす・・・とか溶かす・・・って心配全くしてないもんな^^
そんだけ見た目も触ったかんじも強そうやねん^^










最近・葉裏とか横からとか斜めとかから多肉を観察する事が増えて^^


これほんま綺麗やなぁ~って思ったんが


DSC03264.jpg

ルスキアのインデュラータ

葉っぱの先っちょが透けるようなピンクで女性にも人気のある多肉やで!!

が・・・根本に近いとこの葉は枯れてくちゃくちゃ・・・
でもなかなかしつこくくっついてて取れへんねん!

うまく分けれるかどうかわからんけどぜひとも分けてショップに出したい多肉やなぁ~











この子らは全部ビニールハウスの棚の下におって・・・
ちょっと日当たりが心配なんやけど・・・
頑張ってくれてるで☆


んでは最後にすぐそのとなりにおった子^^






DSC03266.jpg

なんや可愛らしいやろ~~

おもわず写真撮ってしも~たわ^^

子持ち蓮華の今^^









大和高原の多肉屋ゆっくらりのひとりごと^^




夕べ更新と同時にたくさんの方が注文してくださいました^^

ほんまおおきに♬

朝起きたら注文が入っててちょっとびっくりしたけど・・・
夜更かしさんやなぁ~
今日仕事大丈夫なんやろか?

注文してくれはった方
今日中に配送準備するんで明日着やと思います☆

待っててや!!

んでもって届いたら新聞紙の中から多肉さがしてやぁ~^^






ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ




関連記事
[ 2013/12/20 12:35 ] 多肉いろいろ | TB(0) | CM(2)

ちょっとけったいなもんとショップからのお知らせ☆

ここ2~3日雪が気になって夜中起きだしては窓開けて確認したり・・・

朝早くから起きたり・・・ちょっと寝不足気味のゆっくらり

ガセネタやった・・・
奈良は雨ばっかや!!
そんで良かったんやけど^^

みなさんとこ雪の被害はない?

『雪きら~い!!』とか言われるとすんません><って謝りたくなるねんな・・・
私・由紀やん^^

ってそれはどうでもええけど・・・


今回はちょこっとへんなもん見てや!


行くでぇ~








DSC03251.jpg

タバレシア・麗鏡閣

花はヒョウ柄で少し大きめの花が咲くみたい・・・まだ見た事ないねん^^
種は阿修羅とか犀角みたいにみょーんと出来て綿毛が付くみたいやな!












CIMG2369_20131219033105cc5.jpg

↑ ↑ こんなん!!

これは犀角の種やで☆











DSC00794.jpg

んで私は種を取って外した穂綿みたいなんを集めるのが好き^^

これは阿修羅かも・・・












DSC03253.jpg

ネオチレニア・玉姫
これサボテンやった^^

おんなじような坊主やから置く場所間違ってるわ・・・・














DSC03255.jpg

スタぺリアンサス・ピロサス
まだ緑やけどもっと冷えたら茶色くなるんやで!


私これ何回も溶かしてしも~てて再チャレンジ中
一回は寒さで溶けて・・・茶色いまんま枯れてった・・・
もう一回はワタムシに・・・

って写真撮ってたらワタムシ発見!!
向かって右の白いのな!

この鉢は今からひっくり返して確認で植え替えやな・・・



これ全部ガマンマ産^^

けったいなもんにハマったんがガマンマハウスで色んなもん見てからやもんなぁ~

でも増やしたいわ☆

次はちょっと固いけったいなもん見てな^^



大和高原の多肉屋からのお知らせ☆





本日夜にちょこっと在庫投入します^^

いっつもほんま少なくて申し訳ないんやけど気になる方は覗いてください!




DSC03299.jpg



最近・・・Twitterにこんなん届いたぁ~って植え替えた様子を画像アップしてくれはったら・・・

ん??これってもしかしてぇ~~って^^

ってな事があって『なんで注文の時名のらへんのぉ~』ってゆってたんやけど・・
みんな遠慮せんと名乗ってや!!

後・・・購入してくれはった方が大和高原の多肉屋探してフォローしてくれはったり・・・
男の方からお礼メールが届いたり・・・(知ってる方はともかく初めましての男の方はそういう事せぇ~へんと思ってたから)

もう嬉しい事ばっかりや♬


みんながゆってくれはるんがムリせんときや!って・・
寒くなるし忙しそうやけど・・・ご自愛ください!って!!

私はうさぎで(ほっとかれたら孤独死する)イワシ・・・ちゃうマグロ(動きが止まると死ぬ)←ほんとの事はわからん!・・・やから暇~~~~ってなったほうが病気になると思うねん^^

心配してくれておおきに♬






ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



関連記事
[ 2013/12/19 13:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

我が家のフリフリ♬

今日はビニールハウスにおるフリフリエケをちょっと見てな^^

綺麗なフリルを出すにはある程度大きくならんとあかんしやっぱ日当たりが大切やと思うわ!

前に室内でエケを育ててた時冬場はあんまり日があたらんかったんでフリルもびょ~んとだらしなかったような・・・






まずは・・


DSC03213.jpg

プリンセスパール

こっちは色が濃いほう・・・












DSC03215.jpg

おなじくプリンセスパール

こっちはピンクっぽいやんな!
同じ所で育ててもこういう違いが出るから面白い☆















DSC03216.jpg

これはジッパー

真っ赤かで綺麗やけどほんまはもっとフリルがミジミジ細かい子やと思うんやけど・・・
ちょっと徒長してるしな(^^ゞ















DSC03218.jpg

これは5月頃かな?
かわけんさんに頂いたウェディングドレス

あ・・・あれれ?










CIMG2202_20130627030158.jpg

貰った時はこんなフリッフリやったのに・・・

もっとお水切ったほうがええんかな?
かわけんさんごめん!!













DSC03220.jpg

これは・・

カーリーロック
和名は花舞傘













DSC03222.jpg

ちょっと伸び気味・・・・















DSC03223.jpg

あんまり綺麗くないオブッシュフォリアって子・・・

色だけは褒めちゃる^^













DSC03225.jpg

んで高砂の翁













と・・・

DSC03227.jpg

その綴化っぽいの!

私綴化って飛びつくほど♡って事もないんやけどこれは綺麗やなぁ~って思う!
くちゃくちゃちゃうからかな・・・
イヤ元からくちゃり系やからええんかな^^



ん??
んんん?

パーティードレスどこ行った??
一番最初に手に入れたんがパーティードレスやったはずなんやけど・・・

さては・・・


消えたか(^^ゞ






大和高原の多肉屋ゆっくらりのひとり言^^


夕べは私がTwitterでちょこっと尋ねた『薄氷をショップに出したいんやけどこれって姫朧月・銀紅蓮の事やんな?属はエケ?グラプト?』って質問に色んな方がリプして下さいました。

買ったときの名札を信じてたら間違いやった!って事とか名前が違うかったから持ってないな・・って思って買ったら後で調べたら持ってるんと同じもんやった・・・って経験ない?


それで調べて行ったらなんかますます属がわからんようになってしまったり・・・

薄氷はすっごく強くて葉挿しとか挿し芽が簡単なんでぜひこれからの外多肉として育ててもらいたいんやけど・・・

今まで自分が楽しんで育ててる時は顔が違うし好きで買ったんやから名前なんかどっちでもええや!って思ってたんやけど・・・
ショップとなると間違いは許されへんやん!んで名前とか属の表示はどうしたらええんやろ?って・・・

そこで大和高原の多肉屋は私が買った時の名前で表記してるんでそこんとこよろしく!って書いとけば?ってゆってくれはった方がおったんで・・・(ほんまはもっときちんとした言葉で教えてくれはったんやで^^)

トップのインフォにひとこと添えました^^

有難いなぁ~
色んな事ゆってくれはるんがほんま有難い☆
なんかほんまひとりのショップやないって思うわ^^






ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



関連記事
[ 2013/12/17 12:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

のび太くんの続き^^

昨日はみぞれ混じりで今日は雪が舞う寒い日が続いてるけどみなさん体調は大丈夫?

多肉も大丈夫??




先日あまりにも寒くて蕾のまんま一向に花が咲かんマッソニアをビニールハウスに入れてんな!

そしたら・・・




DSC03166.jpg

一気に開花が進んだ^^

綺麗と言うか・・・けったいな花やんな^^

マッソニア・スプツラータ

         ↑ 私・・完全にスプツラータって思い込んでたんやけど良く知ってはる方が
           プスツラータちゃうか!!って教えてくれはったんでここに訂正させて頂きます。

           堪忍><















DSC03199.jpg

ちょっと大きな葉っぱやな^^











DSC03201.jpg

もうひと頑張りやでぇ~~
マッソニア・デプレッサ☆










DSC03200.jpg

場所取りすぎ^^

これは花から種を取って育てるしか増やす方法がない!って事をこの前これくれはった方から聞いてん!!
花が咲き終わってその花が枯れて茶色くなってスポって抜けるようになって・・・
種を取って・・蒔いて・・・育てる・・・

先は長いけどショップに出したいねん^^








で・のび太くんな^^

ビニールハウスの中には今かなりののび太くんが集結してるねん!






DSC03156.jpg

白牡丹

何段あるんやろな^^

左・秋口からハウス住まい・・・
右・昨日ハウスに入れたとこ・・・









上から見ると・・・




DSC03158.jpg

やっぱ寒いとこで頑張ってた子は綺麗にきゅっとなってるやんな!










DSC03157.jpg

でも足元はやっぱ伸び伸び~^^

どっちもひとりでは立ってられへんから棚の足に寄っかかってはんねん^^












DSC03160.jpg

茎がくねぇ~
これなんやろ?
初恋かな?

いや・・・軍旗やったかも知れん(^^ゞ
足元のお子見たら軍旗っぽいよな?









DSC03161.jpg

これは朧月
もう何がなんだか・・・













DSC03162.jpg

こっちも朧月鉢やと思ってたら真ん中のピンクふたつは初恋やった^^














DSC03163.jpg

これも朧月鉢^^

棚の下におるからしっかり見えなくて遠いとこからちゅ~ってお水あげるだけの子













DSC03164.jpg

画面向かって右・これも随分増えたと言うか・・・茂ってくれたデロスペルマの花笠

真ん中はオルビキュラータで左にちょこっと映ってるんは胡蝶の舞やな^^

この花笠・・・









CIMG2012_201312140321421d3.jpg

ガマンマさんが今年1月にもう何年も植え替えてないし持って帰って助けたるか?ってくはった時はこんな感じやったんや!

助けると言うか・・・植え替えて外・出しといたらこんななって寒そうやったからハウスの入り口付近に持ってきたんやで^^

これからもっと寒くなる大和高原!
昨年たくさん溶かしたんを教訓に・・・
でも今年はビニールハウスって言う違った環境なんでどんな感じなんか手探りまさぐりで様子見るつもりやで!





大和高原の多肉屋からのお知らせ☆


今回カテゴリ・ハオルチアを追加したいと思ってます。
もしかしたら夜中の更新になるかも知れんけど素敵なハオをアップするつもりです^^

気になる方はどうぞ(^^)


それと・・・
私がここでみなさんから頂いた嬉しい言葉を引用させて頂いてるのはお客様に承諾なしです(^^ゞ

照れくさかった・・・とかこっぱずかしかったぁ~とか嬉しかったとか・・・
またまたメールいただいたんですが・・・

もし不快に感じる方がいらっしゃったらごめんなさいです・・・
決して名前は公表しませんのでこれからも書かせて頂く事あるかと思いますがどうか勘弁を^^;


大和高原の多肉屋・ゆっくらり





ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ




関連記事
[ 2013/12/14 19:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

臭いんとのび太くん・・・

今日は寒いんと風が強いんと・・・
気分が乗らんのと・・・

サボりの日や^^





これ・・・

ビニールハウス入ったすぐのとこにおるんやけど

DSC03039.jpg

臭っさいねん!!

誰もが気づく臭さや(*´Д`)

今日ハウスに入る気がイマイチ起こらんのはコイツのせいか?











こっちは簡易温室な^^


DSC03027.jpg


セデベリアのファンファーレ
ちょこっと粉もんで綺麗な子やんな♬











DSC03028.jpg

でも伸びた~~~~^^












DSC03031.jpg

こっちも横に伸びた~~~
きっとこれ・もうすぐコケるで・・・















DSC03030.jpg

こっちも・・・・

頭カットして脇芽増やして群生にするほうがええのか・・
このまんまどんどこ伸ばして笑えるファンファーレにするんがええのか??

あんまりかまってあげなくて伸び放題・・・元のお姿は?ってのが結構いてはるねん!

最近は頭カットも躊躇なくやれるようになったけど最初は勇気いったなぁ~~




みなさんも伸びて気になるんがあるんやったら躊躇なくぱっつんがお奨めやで^^










大和高原の多肉屋ゆっくらりのひとりごと^^



先日届いたメールには泣かされませんでした。


この方は土こぼれもなく無事届いたようで一安心♬

んで魅惑の宵(私へのご褒美)に由紀ちゃんって名前をつけてくださいました^^←私の伝票の名前です^^

もし近くなら駆け付けてギュゥってしてチュゥしたい位です^^
やって!!

いや・・・チュウはあかん!!


とりあえずディープはあかん!って返事したけど・・・


もう大爆笑やわ\(^o^)/

それと梱包についてってわざわざG-MAILくださった方も♬

Twitterでもいろんな案をくださいました!!
わかりやすく手順を追ってブログで記事にして下さった方も・・・・

ほんまにほんまにおおきに♬

色々試して綺麗な状態でお届けできるよう頑張ります☆




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ






関連記事
[ 2013/12/13 22:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

大和高原の多肉屋からのお願い!!どなたか教えてください!!

夕べは小雪が舞うすっごく寒い夜やったんで朝簡易温室のほうの多肉がむちゃくちゃ心配やったんやけど・・・

なんとか無事^^


でも蕾のまんま花が一向に咲いてくれんのがあるんで今日はちょっと移動させてたんやで!

まだ外で頑張ってくれてる子もぼちぼち簡易温室に移動したいんで場所空けるためにもな^^






で・・・・簡易温室の子をちょっとだけ観察☆






DSC03022.jpg

セダム・トレレアシーとかトレレアセイって呼ばれてる子やな^^
カットしたらお子がいっぱいやで♬

昔これと天使の雫が同じもんやなんて知らんと集めてたわ・・・














DSC03025.jpg

同じくセダム・春萌・・・はるもえ・って覚えてたけど・・・
シュンポウって読むんか?

絶対はるもえのほうが可愛いやんな^^

で・・・この子
エケの静夜とセダムの大玉つづりの交配って聞いた事あるんやけど・・・
それやったらセデベリアやんな?

真実は・・・わからんちん^^


と・・・・それは置いといて・・・
まぁまぁ可愛いやろ!
こうやって見たら・・・














DSC03026.jpg

でも結構苦労してはんねん^^

お~~~~っもたいのび太(伸びた)母ちゃん付きやねん・・・・

母ちゃんは床に身体が付いてないと鉢がコケると言う^^

いつか親離れさせるわな^^












で・・・・

この子や!!

DSC03036.jpg

前にもちょっと聞いてたんやけど買った時『コミックトム』って名前書いてたんやけど・・・
私にはミクロカリックスにしか見えんのだわww

この鉢は土が見えんくらいお子がいっぱいやで^^












DSC03037.jpg

こういう鉢が4つあるんやけど・・・















DSC03038.jpg

どう?

コミックトムに見える?

ミクロカリックスにしろコミックトムにしろむちゃくちゃ可愛いから欲しい方がきっといらっしゃると思うんやんか!
買った時の名前でショップに出そうか・・・どうしようか思案中やねん!!

どうしたらええと思う?


ってこれは明日カットして黒ポットに植えつけるつもりやで^^

簡易温室には他にも面白い子おるで☆

また見てな^^





大和高原の多肉屋からのお願い・・・・質問^^

今日も宅急便屋さんがやってくれはりました><

綺麗な状態で届けてくれはる時ももちろんあるんやけど・・・
どうも・・・鉢がひっくり返ってたり土がこぼれたり・・・

今回は素焼きの鉢が割れとったって(;_;

私が一番気使うんが今は梱包で・・・

ダンボールの底から周り・鉢やポットにもプチプチ貼ったり土の部分はティッシュで押さえたり・・
精一杯やってるつもりなんやけど・・・

割れるって大概やからな・・・


もし梱包で良い方法あれば是非とも教えてもらいたいねん!!
せっっかくみなさんが楽しみに待ってくれてはるのにほんま申し訳なくって(T_T)

コストの問題もあるんやけどなんとか自分のチカラで綺麗な状態でお届けしたいねん!!

どうか良い知恵があればほんま・よろしくお願いします。







ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



関連記事
[ 2013/12/11 20:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

斑とか錦とか言う子ら^^

今日は台風かぁ~~~?って言うような雨風・・・

むっちゃくちゃ寒かったしハウスの中も8℃とか(;_;


んなもんやから写真だけ撮ったら雑貨小屋に引っ込んで梱包作業と梱包用のプチプチ切ったりしてた^^




私は最初エケにハマってそれから色んな多肉を集めて・・・その後斑入りってのにハマっててんな!

でもよ~く見たらもうほとんどない!!
やっぱ弱いんかな・・・消えてたわ^^;


だからしれてるんやけどとりあえずうちにおる斑入りを見てや!





DSC02999.jpg

爪蓮華斑入り
ガマンマ産☆

これがなかなか増えてくれんな・・・














DSC03000.jpg

七変化の交配種
かわけん産☆

成長点カイガラが入ってやっべぇ~~って感じやって今様子見てるとこ!












DSC03002.jpg

あずきの斑入り

これは花がよぉ~咲くで^^
花芽ちぎって葉挿ししてるんやけどちっこい子はできてるけど斑の様子がまだわからんねん!















DSC03003.jpg

レデボのビオラケア錦

昨年の冬に球根部分が凍って再起不能か・・・と思ってたらちょびっとだけ生きてたみたいで
今こんだけやわww














DSC03005.jpg

熊童子斑入り
いつからおるんかどこから来たんかわからん子^^

今年カットしたけどそこからまだ子供は出てないと思う‥‥多分^^
















DSC03006.jpg

ロゲルシー錦

これは綺麗に斑が入ってるやんな♬











DSC03007.jpg

でもこっちは・・・

どんどん腑抜け・・ちゃう斑抜けになってくから頭カットしたんやけど・・
そこから出て来た子もビミョウやな。。。。














DSC03008.jpg

花車
これは斑というよりこういう子か^^

ず~っと家におるけど脇芽も出~へんな・・・













DSC03010.jpg

カランコエの唐印

んっと~~~













DSC03011.jpg

唐印はこっちのほうが綺麗かも・・・

これも頭カットして増やすんやって!!
まだやった事ないけど・・・・












DSC03009.jpg

ゴールデンラビット

いつからおるんやろ??











DSC03019.jpg

胡蝶の舞錦

なんか私この子が好きでなぁ~^^
ずっと外暮らしやって気づいた時にちょっと寒さにやられてたわww

脇芽カットでも葉っぱの先からでも増えるおりこうちゃんやけどな^^














DSC03018.jpg

これも錦じゃろ??

ペルシダはともかくベビーサンローズ錦^^

この子は濃いピンクの可愛い花咲かせてくれるからすっき~~♬

これは群馬の松井田バラ園さんの奥様がハウスに地植えしてあったんをど~~~~っさりもぎ取ってくれはったんや^^
もう何年も前やけど・・・

うちも簡易温室では地植えしてあるねん^^



こうやって見たらやっぱ斑とか錦って綺麗やわぁ~
また集めたいな・・・

ビニールハウスの威力がどんくらいなんかを確認してから錦やら斑を集めようかな・・・

でも・・・もっとあった錦はどこ行ったぁ~??

ブロンズ姫錦は今養生中や・・・


きっとエケ好きさんで錦好きさんいてはると思うから増やしたいんやけどなぁ~

がむばる☆






大和高原の多肉屋より


昨夜と今日3時までに注文くださった方配送準備終わりました^^

また後で連絡入れるわな^^


焦らなくても良いですよ~~って優しいお言葉おおきに♬

益々張り切ってしまうわ^^

でもムリしてへんで☆









ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ




関連記事
[ 2013/12/10 17:43 ] 多肉いろいろ | TB(0) | CM(2)

大和高原の多肉屋のお客様は・・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

全く・・・・・



ほんまに全く・・・・




もぉぉぉ~~~~



うちのショップのお客様には泣かされっぱなしやで・・・ほんまに・・・・


先日こんなメールが届いてん!!

『ブログにネットショップで多肉買ってお礼メールなんかした事ない!って書かれてましたが当方も同じです』
って言う言葉から始まって嬉しい言葉のオンパレード^^
〆は『寒なってきてるし忙しいやろ~けどムリせんとご自愛ください^^』って・・・
もちろん関西弁ちゃうけどな^^


いや・・・今お礼メールくれてるやん!!!

と突っ込む前に涙がポロポロ。。。。ポロポロ。。。。

何度も読み返してはポロポロポロポロ・・・・

嬉しいからまた読み返しては・・・
泣くんやったら読むな!って話しやけど読みたいねやんか^^






DSC02931.jpg      (ヒアリアナ)


こんなうれしいメールないで・・・ほんまに(T_T)


忙しそうやけど楽しんでショップやってはるんがブログから伝わるからこっちまで嬉しくなってくるで!って・・・
もちろん関西弁ちゃうけどな^^











DSC02935.jpg    (ブラウンローズ)


ショップを始めると決めた時・・・・

Twitterにしろブログにしろ今やから繋がってくれてはるけどショップってなったら結構シビアな関係になったりする人がおるんは覚悟しときや!
って言われてたけど・・・


そんな事ない!!
そんな風に感じた事一回もない^^


今までとなんも変わらず相手したり見たりしてくれてはるんもほんま嬉しい^^











DSC02928.jpg      (ブルーライト)


趣味を仕事にするとキライになってしまうで!って言われることもあるけど・・・

そんな事ない!!

好きでなきゃ出来んやろなぁ~って感じる事はあるけど・・・
と言っても人まかせにしたくない!全部自分でやりたい!!って思うんやけどな^^




  






DSC02927.jpg    (ピンキー)

もしかしたら・・・
そんなショップ見た事ないで!って言われるかも知れんけど・・・


私はまだまだ未熟やしみんなと一緒に創りあげて行くショップにしたいと思ってるねん^^

色んな方の思いが詰まったショップ^^

私もここんとこ加担したんやで!って思って貰えるようなショップ^^

どんどん手を広げて大きくするつもりは毛頭ないねん!
イヤ・・・ひとりでは限界ってもんもあるしな^^

その分・ひとりひとりのお客様と深く繋がって行きたい・・・









DSC02926.jpg     (桃太郎)


せやからどんなちっさな事でも
こうしたらええんちゃうか?ってな事あったらどんどん教えてほしいねん!


『これは希望やけど配送方法とかお支払い方法わかるようにして欲しい・・』
そんな言葉頂いたんでショップの上にあるご利用案内のところに記載させてもらったで^^



もちろんそれを全部受け入れてその通りやるにはムリがあったりするんやけど・・・
これからの参考にさせて貰いたいねん^^


自分自身にムリしたらその分のしわ寄せはお客様のとこに行くやん!!
それは絶対あかんと思う・・・







DSC02936.jpg (メキシカンジャイアント)


できたら優しく教えてな^^

あんまりキツく怒られる事には慣れてないんで^^;




私は今ブログはもちろんTwitterで知り合った方にもすっごく支えられてるのを感じてます^^

姉さん(←こう呼ばれてます^^)のやり方ってのもあるやろうけどこういうやり方もあるで!
って色んな事教えてもらってます。

はっきりと『今のやり方やとしまいに疲れて長続きできへんのちゃうか?』って心配してくれる人もおってくれたり・・・

なんかもうひとりのショップやないな!!って^^



私はほんま恵まれてる・・・ネット上での仲間やお客様に恵まれすぎてると思ってます。

リピーターになってくださった方
配送で土がこぼれて迷惑かけた時『そんなんショップさんのせいやないですよ^^』って優しい言葉を直接くださった方
お礼メールで泣かせてくれる方
わざわざちょっとぎこちない関西弁でメールくれはる方^^

ほんまにおおきに(_ _)


こんなカタチのお礼で・・・素直やない言い方で堪忍^^

私な・・・・




楽しんで頑張るでぇ~~~~((´^ω^))




今日在庫少し追加します^^

んで『自分へのご褒美』ってカテゴリー追加予定^^

この私ってのは・・・大和高原の多肉屋の私へのご褒美でもあるし^^

日頃頑張ってくれてはるみなさんの自分自身(私)って意味も含めて・・・・


デカエケ好きさんはお楽しみに♬


大和高原の多肉屋より^^








ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ






関連記事
[ 2013/12/09 12:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

こりゃたまらん^^・・・・と・誰これ?とショップからのお知らせ^^

むっは~~~ええ色やわぁ~

こんなんおったけかな?

ってついついビニールハウスやら簡易温室でひとり声に出してしまった紅葉が綺麗な子達・・・




ちょっと見てや!!






DSC02895.jpg

相府蓮

うちにおるエケの中で一番先に紅葉してくれて真っ赤かになる子
雪が積もる頃には赤いエケになるで^^

今年まさに温室育ちにしてしまうけど・・・どやろ??













DSC02897.jpg

ヤコブセニ-

エケちゃうかった!
でもこの色は夏の色からは想像できんよな^^















DSC02904.jpg

ファイヤーリップ

これこれ!
こんな子おったけかな?って子^^

短い毛ときゅっと閉まったロゼットが綺麗なんやけど徒長してはる・・・
カットカットやな^^















DSC02903.jpg

マッコス

エケにしては珍しい色合いで綺麗やわぁ~~
ちょっと増えてるんでショップに出せるかも・・・















DSC02910.jpg

月錦

この色!!
すっごいコントラストやな^^
血色がええ(*゚∀゚)

でもこの子はまだ簡易温室組
根っこ出てないねん!!














DSC02916.jpg

秋麗

エケちゃうかった^^
まだ完全外におってくれる!

普及種やけどこんな強い子おらんしなんとも言えんグラデーションが好きな子やわぁ~♬
お子のピンクなんかほんま可愛で!!
















DSC02906.jpg

コロラータ

真っ赤な爪がほんま魅力的~~
これ好きな男の人多いで^^















DSC02911.jpg

プレリンゼ

この子も何故か簡易温室におるんやけど・・・
移動してないだけやけど^^

むちゃくちゃ綺麗やな・・・
植え替えもしてないけど徒長もせんと頑張ってくれてはる^^















DSC02902.jpg

はてはて・・・
札落ちさん!

細長い葉っぱに葉質は月錦の葉よりちょっと厚みがあって・・・
緑の薄い感じの子

誰やこれ??





ほんまに紅葉が綺麗な時期になったけどこれでもビニールハウス14時間くらいはストーブ入れてるんやけど・・・
この冬凍りつく事はないんやろか・・・

今までと違って注文の入ってる多肉とかあるとやってもぉたぁ~では済まんもんな・・・

怖えぇぇぇぇ~~~~~

( ´゚д゚`)




大和高原の多肉屋からのお知らせ


今回まとめて更新させてもらったら発送準備が間に合わなくてちょっと発送が遅れちゃった方がいて私のポリシーに背くことになってしも~た・・・

基本3時までに注文頂いたら翌日には着くように頑張ってるんやけど・・・

迅速・丁寧・親切・繋がりがモットーや^^

そこでこれからはおいおいに準備できたんを更新して行くつもりなんで気になる方はちょこちょこ覗いてや^^
ちょっとめんどっちくって申し訳ないけど・・・

それと時間指定で注文の方
この時期お歳暮の配達で混み合ってて翌日の午前着が難しいとの事なんです。
そこんとこ了解頂けたらと思います^^







ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ







関連記事
[ 2013/12/07 17:46 ] エケベリア | TB(0) | CM(2)

あわてんぼうのサンタが来た♬

いきなりショップからのお知らせみたいになってしまうんやけど・・・

夕べ多肉を投入して更新したとたんたくさんの方が覗きにきてくださって・・・

SOLD OUTがいっぱいになってしまって迷惑かけちゃってほんますみませんでした(^^ゞ


あんまりちっこい多肉は並べたくないんでもうちょっと待っててや!

每日大きくな~れぇ~ってエール送るから^^








DSC02880.jpg

って事で今日は梱包に励んでたら・・・

(雑貨小屋の床にぺたんと座ってな^^)












DSC02881.jpg

宅急便屋さんが・・・



うっほほーーーい♬

クリスマスプレゼントやっ☆














DSC02883.jpg

多肉とクリスマス雑貨♬

木製のなんかいっぱいひっかけられそうなはめ込み式のツリーと
どんぐりの上に乗った可愛い小鳥☆

そしてそして・・スノードーム♬

















DSC02882.jpg

多肉は全部綴化・・・
って事は(*^_^*)

ショップでもお世話になってるバタヤンからや!!

バタヤンのブログ

バタヤン・いっつもおおきに♬









DSC02884.jpg

私はスノードームが大好きやねん!!





















DSC02885.jpg

ちょっと振ったら・・・

あっ・・・なんも見えんわ(^^ゞ























DSC02886.jpg

少ししたらこういう幻想的なもんになる!!

もっと他に言い方があるだろうが・・・言葉のキャパ不足で堪忍^^



私の大好きな3代目J Soul Brothersの唄にもあるねん!!


3代目J Soul Brothersスノードーム

↑こんな動画しか探せんかったわww



この唄が発売された時スノードームとはなんぞや?って^^

かまくらの事ちゃうか!!とかな^^
でも歌詞が素敵でそれからスノードームが気になって・・・



ちょこっとこれで遊んだ後多肉を植えたで!





DSC02891.jpg

ムスコーサ綴化☆

ぺったんこや^^














DSC02893.jpg

ファンファーレ綴化☆

くちゃくちゃや^^














DSC02892.jpg                                                                                    黒法師綴化☆

ちっこい茎に葉っぱがいっぱい^^
                                                                                                 








      
DSC02894.jpg

綴化のコーナーに並べたら・・・

増えたぁ~~くちゃくちゃが増えたぁ~^^




きちんと根づいて育ってくれますように・・・♬



明日はこんな時期やけど植え替えせんとあかんのどっさりあるからガンバんどぉーーーーー(*゚∀゚)








ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



関連記事
[ 2013/12/05 23:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

花まで後少し・・・&ショップからのお知らせ☆

今朝もかなり冷えた大和高原・・・


ビニールハウスの中はあの小さなストーブのおかげでちょっと寒いな・・・って程度やったけど・・・

と言っても朝9時のお日様がかなり上がってからやけど・・・

もし凍らせちゃったらえ~らいこっちゃ!!





DSC02814.jpg

これ葉挿しから増殖中の外ブロンズ姫

霜柱が立って盛り上がってザックザク^^
















DSC02817.jpg

こっちの葉挿し状態なんかたこ焼きみたいになってるで(*^_^*)












ここからは簡易温室暖房なしで頑張ってるもうすぐ花の子な^^





DSC02805.jpg


何度も出てくるけど中々開かんマッソニアのスプツラータ

妙な安心感があるんやけど・・・私これは葉っぱだけでも楽しめるわ^^
















DSC02874.jpg

色といい触り心地といい最高やで^^















DSC02806.jpg

これもまだもう少しかかるんかな・・・

他所様の写真を見せてもらうとけったいな花が咲いてて私もこの目で早くみたいねん!!

マッソニアのデプレッサ^^

















DSC02871.jpg

これはちょっと安心できんねんな・・・
昨年蕾の状態でどんどん茶色くなってコロっと取れてしも~たんや(T_T)

白いのが葉っぱにくっついてるんはこの子の元気の素
液体肥料やで^^


















DSC02813.jpg

この花もこの状態になってからもうひと月近くなると思う・・・

セネキオ・キクチカラリス

セネキオの花は蕾になってから咲くまでほんま遅いような気がするな・・・

鉄錫杖の花も待ったもんなぁ~

















DSC02878.jpg

これが本体やけどグラグラしてたんで持ったらスポッと抜けた・・・

ちっこいちっこい根っこが1本・・・

お水やらな!!















DSC02811.jpg

紫が綺麗やろぉ~~~

これはな・・・・














DSC02812.jpg

カラスモンタナムの実生

あはっははーーーどっさり蒔いたんやって^^

どっさり出てるわ^^








最近ちょっと簡易温室手抜きになってたんでお水もあげて管理せんとあかんな・・・





ではでは・・・

大和高原の多肉屋からのお知らせ☆


今日なんとか追加できる分を写真におさめました^^


晩御飯の後編集して更新したいと思いますので気になる方は覗いてくださいね^^
(寝てしまわんように頑張るわ( ´∀`)!)

人気があると思われる多肉はすぐになくなってしまうのがほんと申し訳ないです・・・





DSC02865.jpg







ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



関連記事
[ 2013/12/04 16:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ちよっと面白い話しと多肉(^-^)

さっき晩御飯を食べてた時おじぃが面白い事ゆーた^^

テレビで関ジャニ∞ってテロップが画面にでたら・・・
『せきジャニって関・・・三重のジャニーズか?』

(・д・)ジーッ

三重の関って亀岡市関町ちゃうか?
なんぼゆ~てもそんなピンポイントないで!!

我が家のJUNKじじぃは色々名言を残してくれる・・・

この前はな・・・私の大好きな3代目J Soul Brothersの『冬物語』を遅い時間にひとりテレビ観てたらNHKで歌ってはったみたいで・・・

夕べお前の好きな3代目が『冬の物語』って歌唄ってはったぞ!って・・・
私が『の・いらんねん!!』って言うと・・・

『冬の・・・もがたり』って言うんか?って・・・・

そこの『の』抜くかぁ~~~~┐(´∀`)┌ヤレヤレ


ちょっと前には私がコンビニにおったら電話かかってきて
『電池買って帰ってくれ!』って・・
どの大きさ?って聞いたら
『単1と単3の真ん中くらいの大きさや!!』って・・・

それ単2ってゆってくれるか??(;´∀`)


まぁ結構な歳やけどそのおじぃが今ユンボを使って外多肉に雪がかからんようになんか作ってくれてはるんで
もし・・・もし上手いこと出来たらまたここで報告するわな^^



って事で今日は面白い事はないけどちょっとだけクスっと笑える多肉を見てや^^







DSC02476.jpg

今の時期ほんのり赤くて綺麗になってる花月・・・かな?
















DSC02477.jpg

でもこの花月はアエオニウムのなんかの鉢のおまけや^^

ガマンマ産^^

横の桃源郷(テトラゴナ)デカくなってきたやろ^^

たまに鉢コケてポキポキ折れてたんやけどそこからまた新しい子が出来てるわ☆



















DSC02470.jpg

まだ報告できるでぇ~~
まだこの状態で成長の遅い奇想天外☆














DSC02797.jpg

花ざかりもりっもりのブロウメアナ














DSC02798.jpg

置く場所なかったんで風呂の椅子の上に乗ってビニールハウスの棚の下^^














DSC02796.jpg

今日はセンペルレンガガーデンに植わってるセンペルを何種類かポットに植えこんでたんやけど・・

画像向かって右上のように下葉カリッカリになってるねんな!

これを取るんが好きでなぁ~^^













DSC02800.jpg

ポットに植えたらきゅっとしまった顔が可愛かったで♬

外で雪も何度かかぶってたけどこれをハウスに入れたらどないなるんやろ・・・

開いて可愛くなくなるんかな・・・











ちょこっとショップ情報~~





大和高原の多肉屋


DSC02799.jpg

現在こんな感じで黒ビニールポットの多肉を増やしてます^^

ちょこちょこ更新とまとめてどさっと更新どっちが良いんかなぁ~って思ったんやけど
もし買ってすぐまたお気に入りが見つかったらまた注文してもらわんとあかんしやっぱまとめて更新のほうがええんかな・・・って今増やしてるとこです^^


今のところ更新はここでしか報告しないんで気になる方はチェック入れてくださいね☆








ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ





関連記事
[ 2013/12/02 21:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ほんでんどしたん?って多肉とショップからちょこっとお知らせ^^

今日エケの注文が入ったんでちょっとエケのコーナーをマジマジ見てると・・・

ハタと気づいた!!!


多肉の名前っておもしろいなぁ~ってな^^







ちょっと名前を気にして写真見てや!


DSC02788.jpg

あっ・・・・ちょっと写真がボケとる・・・

もう一丁のほう行くで^^


















DSC02780.jpg

気を取り直してこれ!
デレンベルギー和名は静夜やな!

ベルギーと付くからにはベルギー産と思いきや・・・
メキシコ南部のオアハカ州原産やと(*_*)

ちっこい可愛い子もおるんやけどこれはデカデレン^^














DSC02782.jpg

お次はこれ!

カリフォルニカ

産地探したけどヒットせんかったわww

でも・・・やっぱカリフォルニアじゃろ^^












DSC02784.jpg

チャイナローズ
やっぱ中国か???

ってヒットせんわww

まだまだ本来の形にはなってないんで先が楽しみな子やな^^













ここからは和名で行くで!


DSC02790.jpg

大和錦

これはやっぱ大和の国・奈良やろ!!!
って嘘です・・・(^^ゞ

メキシコ産らしいで!

















DSC02791.jpg

七福神は・・・京都^^

またまた嘘です・・メキシコかいな?


そういや七福神の7人の名前全部言える人いる?

西宮の夷三郎・叡山の三面大黒天・鞍馬の毘沙門天・竹生島(ちくぶじま)の弁才天女布袋和尚・福禄寿・寿老人

なんやって!

こうやって見ると7人の福の神様から名前もらってる多肉って多いんやな^^
(余談でした)


しかし和名ってのは必要なんか?
原産地での名前に統一してくれっはたわかりやすいのにな・・・



って事で私が思ったんは国の名前とか地名の名前の多肉を集めるってのも面白いなぁ~って^^

それが原産地とは結びつかん事もあるけどな・・・

って言う私は原産国には興味ないってか・・・どうでもええって思ってるんやけどな(^^ゞ

郷に入れば郷に従え・・やで!











で・・・・ほんでんどしたん?

って思うやろ^^


DSC02786.jpg

クラッスラ(エレガンス)ホッテントッタ


私はこの名前をほんでんどしたん?って覚えた!!



ほんでんどしたん?=だからなんなの?

関西弁(いや・・奈良弁)も勉強できるゆっくらりブログ

これからもよろしゅ~にぃ~^^



リコメ遅れてて堪忍!!
今夜にはって思ってるんやけどすんません><




大和高原の多肉屋からのお知らせ





DSC00006_20131129033243ea8.jpg






黒ビニールポットエケベリア系が残り少なくなってきました。

ちょっと頑張ってポット増やしてるんやけどもうちょっと待っててや!!

黒ビニールポットに新たに@600カテゴリも作るで!

限定販売のカテゴリもカラやしハオももっと充実したいんやけど・・・



DSC02793.jpg




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ







関連記事
[ 2013/12/01 17:10 ] エケベリア | TB(0) | CM(8)