木立ちのエケ^^&大和高原の多肉屋からのお知らせ☆

昨日は朝起きたら銀世界


道路は完全に溶けたんやけど気温が低かったんで夕方でもこんな感じで雪が残っててんで!





DSC02777.jpg

これはセンペルレンガ畑に植えてあるジョビバルバ^^
これもセンペル同様寒さには強い子やで!

鉢植えの朧月と秋麗・・・すっごい綺麗な色になってるけどぼちぼち軒下にいれてあげやんとな^^

流石にマイナス10℃を切るようになったら可哀想すぎる・・・イヤ・・・溶ける><


















DSC02776.jpg

で・・・・昨日はあまりにも寒かったんでビニールハウスにストーブ入れた!

実はハウスの中で植え替えとかやってたんやけど寒くって・・・足腰が冷えてなぁ~~

どんだけの効果があるんか見てみたかったし・・・

入れて30分後には2℃くらい温度が上がってきたからええんちゃうかぁ~って^^

夜はハウスの中でゆらゆらと怪しい光を放ってたで^^












さて!
今日見てもらいたいんはこれ!
木化した多肉やで^^



DSC02768.jpg

エケ・紅化粧

向かって右側ふた鉢はつい最近まで外におってん^^
せやからちっこいんかな?

















DSC02769.jpg

夏にちょっとダメージをうけたんやけど紅化粧ってこんな子やったん?ってくらいなんや可愛いなぁ~

カットして挿したいような・・・このまんま育てたいような・・・















DSC02773.jpg

頭カットしたらこんなんなったピーチブリデ^^

これはもうすぐ外す予定の子やで^^

















DSC02770.jpg

紅日傘も完全に木化

でも色が日毎に濃くなって美しいぃ~~(人´∀`).☆.。.:*・゚






















DSC02771.jpg

棚の一番端っこに置いてあるから遠くからチューってお水あげてたんやけど
こうして見たらほんま綺麗な子やったんやな^^

増やそ☆
カットしたらまたお子ができるやろ^^




















DSC02774.jpg

これは渋い色の多肉で見てもらったロンドルビン

この鉢は完全に木になってる^^

足元の子供を外すかデカいのをぱっつんするか・・・
どうしよっかな??




私はこういう木立ちする多肉も実は大好きで・・・

今回はエケばっか見てもらったけど他の暴れてる木風の多肉がほんま好きやねん^^


徒長して・・・それを仕立て直しせんと置いておいたら下葉が枯れてどんどん伸びるやん!
それをこれでもか!ってくらいほっといたら木になったり茎が図太くなって木風になったり^^

またその茎から可愛いお子ができたりな・・
その感じが好きやねん^^


まっ・・・サボった肉って感じなんやけどな^^;


これからまだまだ寒くなる大和高原

多肉の凍結を今年はどんだけ防げるかな・・・

昨年はほんまひどかったんやわww










大和高原の多肉屋からのお知らせ



昨日もお礼メールを送ってくださった方に返信してたんやけど・・・

電波が悪かったのか送信できません・・・送信できません・・・が続いたんで何度も送信してると同じ方に2度も同じような内容のメール送信してしまったり・・・
送ったつもりが寝る前に最後のチェックしたら下書きフォルダーに入っていたりと・・・

機会(機械の間違いでした^^教えてくれたにんこちゃんおおきに^^)慣れしてないんが全くお恥ずかしい限りです^_^;


迷惑かけちゃった皆様ほんま申し訳ないです。

ごめんなさい。



そうそう昨日メールくださった方が

『ブログを拝見してるからなのか初めて家に来た多肉なのに初めてではないような愛着を感じてしまいます。』

ってな嬉しい言葉をくださいました^^
こんな嬉しい言葉はなかったわ^^
ほんまおおきに^^


さて今日も配送段取りした後は多肉増殖に向けて頑張ります^^




DSC00006_20131129033243ea8.jpg





ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ




関連記事
[ 2013/11/30 11:50 ] エケベリア | TB(0) | CM(10)

ツンツン爪多肉^^

今年初めてビニールハウス内で冬を迎える多肉達・・・

知り合いの中にはもう朝晩だけストーブ入れてるで!って人がいてはるんやけど・・・・

私冬対策っての寒さに弱い多肉を避難させたくらいでセダムなんかみんなまだ外や・・・

今日は朝起きたら雪景色(;´Д`)




ヤバイヤバイ・・・・



例年に比べるとでもやっぱりビニールハウスは暖かいみたいで・・・
紅葉がちょっと遅いような気がする・・・
気候の問題か?

で・・・・ちょっと爪先ツンツン・・・ツンデレ多肉ってお題にしようかって思ったんやけどあんまりデレ~がない子らやねんな!






DSC02749.jpg

これリップスティック

かなり激しい爪先やな・・・














DSC02756.jpg



魅惑の宵・・・・・
実はこれリップスティックと同じ!和名が魅惑の宵なんやな!
もういつ買ったかも忘れるくらい昔っからおるんやけど・・・
買った当時は名前違うかったから同じもんやと思いもせんかったわww・・・

顔もビミョウに違うやんな!!















DSC02751.jpg

爪先真っ赤か~~~のフランクレイネルト

徒長させちゃったんでカットして仕立て直ししたんやけどまだだら~んってなっとる・・・
















DSC02753.jpg

アガボイデス
もうちょっと赤くなるはずやけど・・・・
株は大きくなってんで^^


















DSC02758.jpg

これはちょっと違うんやけど相府蓮

私が持ってるエケの中では一番真っ赤っかになるような気がする!
好きな子やねん♬

ハウスの中・・・ざーっと見渡すと今の時期ピンクのやら赤いのやら綺麗やでぇ~~





今日は今からショップの在庫を増やす予定^^

予定通りにできたらまたお知らせするんで覗いてみてや^^







大和高原の多肉屋からのお知らせ




ショップを開設して1週間が経ちます。
正直ビックリするくらいたくさんの方が注文してくださいました^^
ほんとうにありがとうございました。

トラブルって事ではないんやけどお客様と直接電話でお話させてもらった方も何人かおられるんやけど『ブログ楽しませてもらっています^^』とかゆってもらったら照れくさいやらうっほほーーい♬って嬉しいやら(*^_^*)




それにたくさんの方が配送が終わった後お礼のメールをくださるのにはこれまたびっくり!!
私今までネットでお買い物してお礼メールなんて送った事なかったから・・・

多肉好きさんはほんまええ人ばっかや!!
もうこういう繋がりがほんと嬉しくってゆっくらりすっごい幸せです☆

今のこの気持ちを絶対忘れないでこれからも頑張っていきたいと思いますので暖かく見守っててください^^

そうそう携帯から注文くださったお客様で注文確認メールが届かないって事がありました。
どうやらセキュリティーの関係で飛ばされちまったようで・・・
再送信しても届かず・・・
飛ばさんといてくれぇぇ~~~ってゆっても仕方ないんでもしそういった事があればお手数やけど連絡くださいね^_^;




DSC00006_20131129033243ea8.jpg








ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

関連記事
[ 2013/11/29 12:22 ] エケベリア | TB(0) | CM(4)

渋い色になってきた多肉☆

さ・・・さっぶい(^_^;)

ビニールハウスの中はあったかいやろ~って思うやん!!

ところがどっこい!!
太陽が照ってる日はすっごい暖かいんやけど曇ったり雨の日は外とそんな変わらへんねんで!

んで湿度だけが高いな・・・・





そんなビニールハウスの中におる多肉で渋い色の多肉を少しだけ^^








DSC02687.jpg

エケベリアのロンドルビン

国内で作出された園芸交配種でロンドン x ドンドルビン。

ろんどんとどんどるびんでろんどるびん・・・早口言葉か?^^

ロンドンってのはあのハムシーの赤くならんような感じの多肉で・・・ドンドルビンってどんなん?

誰か情報知ってる方教えてください^^


頭カットから脇芽が大きくなってえらい事になってはるわ^^
渋いピンクでなかなか見応えのある子やで!













DSC02694.jpg

エケベリア・アロンソイ

いつやったか花芽がふたつにょーんって伸びてた時にすっごいちっちゃくなってしまってたんやけど花芽カットしたらちょっと大きくなってきたかな^^

この子はあんまり色の変化のない子やな^^

年中渋い(^^)

















DSC02696.jpg

そのアロンソイの綴化

んん~~~綺麗か・・・??












ってこんくらいしかまだ写真撮ってないんやけど同じ日に取った画像に可愛いのがおったんで見てな^^





DSC02718.jpg

セデベリアのハンメリー

スノージェイドって別名も持ってはる!

頭カットでもう~今もりもりで可愛いのなんのってぇ~
葉先がポッと赤く色づいてきたらたまらんな^^













たまらんのがもうひと鉢^^
ちゃう・・鉢いっぱい^^



DSC02724.jpg

セダムの玉葉

挿して増やしてほっといたらこんな間延びで伸びてしも~たんやけど・・・
写真ではあんまり赤く見えへんけど実物はもっと赤くて綺麗になってきてるねんで!!

もうちょっと早いうちにお世話すれば良かった・・・
って事で近々カットしする予定^^




もう最近はビニールハウスとか簡易温室に入るんが楽しみで楽しみで♬

日々色づいてきてるんが手にとるようにわかるからな^^


さぁ~今日も多肉三昧☆











大和高原の多肉屋からのお知らせ


オープンして間もないのに先日たくさんの方が大和高原の多肉を注文してくださいました。
ほんまおおきに♬

その日は私がここにショップオープンの記事を書いた日の夜だったんでもしかしたらここから覗きにきてくださった方なのかも?って・・・・

もしここからショップを覗きにきて注文くださったらささやかなお礼をしたいと思っているので注文の際に『ブログからきたで!』って(あっ・・・関西弁ちゃうかって良いです^^)書いていただけるととっても有難いです☆






ちょこっと追加しました^^
レデボさんとか姫天女さんとか・・・

DSC02727.jpg







ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ




関連記事
[ 2013/11/27 10:46 ] 多肉いろいろ | TB(0) | CM(8)

ネットショップオープンしたで^^

ぶりぶりぶり~~のお久しぶり^^



実はゆっくらり・ネットショップオープンに向けて地味ぃ~に動いててん!

やっと形が出来たんで公開したで^^


大和高原の多肉屋

大和高原の多肉屋


んなもんやからビニールハウスの中は今えらい事になってる^^









DSC02658.jpg

足のふみ場もない・・・棚の上置き場もない状態・・・

冬対策で取り込まんとあかん多肉いっぱいまだ外におるのに・・・














DSC02660.jpg

昨日・今日みたいに晴れたらビニールハウスの中は暖かいでぇ~♬

















DSC02661.jpg

なんか日々成長してる気がする^^
















DSC02672.jpg

今日はさっきまで夏の終わりに頭カットした多肉の茎から子供いっぱい出来てきてたんでそれ外してた^^


これはパウダーブルー
紅葉が綺麗な子やんな^^















DSC02671.jpg

沙羅姫牡丹

私この子が好きでなぁ~~~
この時期の爪先の美しさときゅっとしまったロゼットってみとれてしまうねん^^

















DSC02673.jpg

野ばらの精♬

これも爪先が凛々しくって好きやな^^

















DSC02675.jpg

これは秋宴かな?

外しやすかったで^^















DSC02679_201311241617527d1.jpg

棚の下の転がってたローラ・・・・

いつカットしたんかも覚えてなくてしっかり根っこ出てくれてたわ^^

すまんすまん(^_^;)って事で植えつけた^^

でもこのきゅっとしまった感じ可愛いやんな^^



今日はかなりたくさんのお子外しをナイロン糸でちゃらり~ん♬ってやって今は乾かせてあるんやけど・・・
明日からは本格的に冬対策やるつもり^^

いつやったかな?
雪降って・・・朝起きたら真っ白やった事があるねん!・・・溶けるんも早かったけど^^
例年よりむっちゃ早い!!



って感じで私なりにぼちぼち・・・ショップのほう頑張ってくんで暖かく見守ってちょうだいな!
んで優しく・意見あったらゆって欲しいねん^^
これこうしたほうがええんちゃう?とかな^^

優しく←ここ大事やで!!







ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ




関連記事
[ 2013/11/24 16:30 ] ビニールハウス内 | TB(0) | CM(12)

あんまりかまってもらってない可哀想なパキフィツム達(^_^;)


連休2日ここいらへんの地元のお祭りやってんけどやっと終わって一安心^^

特別なんかするワケやないんやけど太鼓台が練り歩くんで落ち着かへんねん・・・・



今回は我が家におるんやけど手がかからんからほとんどお水あげてるだけっていう可哀想なパキさんを・・・





の前にこれ見てぇ~~~










DSC02345.jpg

よと虫さんが優雅にお食事中・・・

あかんがな!!!
そこ成長点・・・・













DSC02346.jpg

ってことで予と虫さんにはポイっ!!ぶちっ!!とあの世に行ってもらったんやけど・・・

成長点おみごと~~~~

やっぱ外多肉は特に観察が必要なんやな!












ではパキパキ・パキフィツム行くでぇ~~













DSC02350.jpg

桃美人とたまに間違える月美人☆

粉もんさんは触るべからず・・・
















DSC02352.jpg

青星美人は先っぽのピンクが綺麗やなぁ~~
これかなりの年代もんで下葉がきちゃない!!















DSC02354.jpg

こっちはカットして挿した綺麗な青星美人さん^^
















DSC02355.jpg

エケのロゼットみたいに綺麗な子はヒアリウム

いつからおるんかどこで買ったかも記憶にない子・・・(^_^;)

















DSC02361.jpg

カットされて新しい子が出てるけど
なんか貧弱で可哀想な桃美人

本来はもっと初々しいお乳みたいな綺麗な子やで^^














DSC02359.jpg

ビリデ

検索してもあんまりひっかからんのやけどだんだんピンクになってきて綺麗な子やで!!















DSC02363.jpg

これ誰?

千代田の松かな・・・

葉焼けからの復活や☆

















DSC02364.jpg

今にも落っこちそうな葉っぱから子供^^

年季入ってんでぇ~
















DSC02357_2013110415113636e.jpg

東美人

下葉は粉もなくなってきちゃないけど新しく芽吹いた子は綺麗な!!













DSC02367.jpg

完全葉焼けであかんと思ってたコンパクツム
















DSC02368.jpg

成長点ビミョウやけど頑張るんやで^^














DSC02369.jpg

これもコンパクツムやな!
若いってええなぁ~^^













DSC02371.jpg

最後にルスビー

むっちゃ綺麗やろ☆














DSC02372.jpg

でもこの根元・・・
木化してきた時はもうあかんって思ったんやけど

柔らかい茎からは子供できてるし落ちた葉っぱは葉挿しになって新しい命が☆




私の中でパキは結構強いってイメージがあって特別なんもやってなくてほんま忘れられたような存在になってるんやけど・・・
来春は植え替え宣言しとく^^




これらも名前が複雑で・・・
流通名・和名で悩まされるねんな・・・
先にゆっとくで!!


ややこしい事聞かんといてや(´д⊂)‥ハゥ
詳しい事知ってる人はどんどん情報頂戴な♬







ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ







関連記事
[ 2013/11/04 16:50 ] パキフィツム | TB(0) | CM(12)

もうすぐここには居なくなるから今のうちに・・・セダム☆



なんかお題だけ見たらすっごい寂しく感じるけど・・・

ここ大和高原は真冬には一日中マイナス・・・・夜にはマイナス10℃なんて事はザラ!って高原なんで
いくら強いセダムといってもなかなか外管理が難しいねん!

外で雪に埋もれても頑張ってくれるんはヒスパニクムとかマンネン草系のほんの一部やで!



地上から完全に姿を消して春には可愛い芽を出してくれる子もいるけどな^^






って事でもうすぐ居場所を替えられる多肉達
ちょっと見てや^^


DSC02323.jpg

ここは私が本を読んだり・・・眺めたり^^リラックスできる場所として作ったんやけど西日が眩しいねん!!

多肉も増えてガラスケースも置いたもんやから完全に多肉のコーナーになってしもた・・・

鉢に植えてた斑入りのつる性の葉っぱとか名前わからんマンネングサとかごちゃまぜや^^

でっかいアガベもおるしな^^

















DSC02324.jpg

風がキツかったらよくこけとる植え替え必要な朧月

これもここらでは外管理はムリ・・・
もっと寒くなったらガラスケース行きや!













DSC02325.jpg

ここはエケの薄氷とか白牡丹もおるな^^

これもみんなここにはいなくなるんやで・・・













DSC02326.jpg

昭和

今年は赤くならんのはなんでやろ・・・
毎年この時期には真っ赤になってたはずやのに・・・














DSC02327.jpg

でも花きれいや^^

これが溶けてでろ~~んてなったら・・・・(*´Д`)















DSC02329.jpg

ブロンズ姫も外・・・軒下程度ならなんとかなるんやけどちっこちっこなってしまうからガラスケース行き^^














DSC02330.jpg

この地面を覆ってるセダムは一旦みんな消える・・・・
寂しくなるで・・・















DSC02331.jpg

ここがなんも無くなるのかぁ~~~














DSC02335.jpg

んでもって


雑貨小屋付近の姫秀麗

触るんかなん!!^^












DSC02334.jpg

もう11月やのに・・・
乙女心とかオーロラがちっとも色づかん!!

















DSC02337.jpg

これも触りたくないビアポップ^^

・・・・の横で白牡丹がデカなりすぎてコケとった^^












DSC02338.jpg

から・・・植え替えるとして吹雪の松っあんの実生の残りを置いた^^




実はビニールハウスがもう満杯で入れる場所がない!!!

地面に並べるか・・・

それにしてもこれ全部ガラスケースに入るんかな・・・

せやっ!
まだ和の侘び寂びコーナーの子もおるんやった!!

これからの時期外が寂しくなるなぁ~~


多肉の移動は悩ましいけどそんなこんなもちょっと楽しみやったりして^^









ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ





関連記事
[ 2013/11/01 16:00 ] セダム | TB(0) | CM(6)