奇想天外・種蒔きとおまけ^^







先日『 ぴ ←ウルフガーデンケンネルの主 』がこんなもん送ってきてくれた♬










DSC01249.jpg

種・種・種・種・・・・たねぇぇぇぇ~~~~?

ちょ・・・ちょっと待ったぁぁぁーーーーー
私・くれ!ってゆーたんは奇想天外が大きく育ってからやゆ~たのに・・・

全くもって自信ないんやけど^^;









また今度蒔くとか思ったらきっと忘れてしまうやろうからせっせとネット検索したところ・・・

気温が30℃で蒔いた・・・ってブログに行き当たったんで今しかないやん!って事で慌てて蒔いたで^^


DSC01255.jpg

っと・・・その前にこの種

けったいな形やんな^^
















DSC01256.jpg

ヒレみたいな紙みたいな部分をベリベリべりっと破って・・・(ほんま和紙みたいやったで^^)















DSC01257.jpg

お次は皮を爪で傷をつけんように破る・・・・
これは結構硬いってかしっかりくっついとるねん^^

















DSC01258.jpg

これでやっとかぼちゃの種みたいなんがでてきた☆


5粒送ってくれはったんやけどひとつはベリベリしたら真っ黒黒助であかんかってん・・・

って事で4粒の種蒔きやで^^
















さて・・・ここまでは検索した通りにやったんやけど・・・

画像見てもどっちを土に埋めるんかようわからん・・・・

多分きゅっと尖ったほうから芽がでるんやとは思うんやけど逆やったら話しにならん・・・

って事で


DSC01262.jpg

横向きに置いた^^

どっからでも出てこーーーい^^

んでもってボールにお水入れて腰水っていつものパターンやな!















DSC01260.jpg

アロエのヴァリエガータってのもおんなじ感じで植えたで^^















DSC01266.jpg

んで昨日・・・

芽・・・ちごて根っこ出た☆

これでしっっかり根っこ挿してくれたら芽も出るはずなんやけど・・・

ここまでで4日と言うスピードやな♬

早いとは書いてたけどほんまや^^

ビニールハウスもお昼間は30℃越えてるけど夕方から夜はもう結構冷っこいんで卵パックの蓋を使ってボールに蓋してるんやで!
これがまたピッタリフィットするねん^^













ではではこっからおまけ^^


DSC01267.jpg

そのハウスではけったいなヒトデみたいな花が咲いてた^^











DSC01269.jpg

カラルマの黒龍角って言うんやって!
このけったいな形と色が好きでガマンマさんに分けてもらった^^













んでもってお彼岸・・・


DSC01252.jpg

お姉ちゃんがわんこ連れてやってきた^^

ゴールデンリトリバーのルート☆

むっちゃおりこうさんやねんで^^













DSC01250.jpg

庭を駆け回るルートに必死でついていくきなこ^^

なんかぴっこく感じるなぁ~(^^)

めったに会う事ないのにすっごく仲良しでリビングに二匹ほっといても仲良く別々のソファーで寝てる・・・
仲ええんか?^^





さてさてこの実生・・・・
この先記事にせんかったらそっとしといてな・・・・


そっとしておく思いやり^^






ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ


関連記事
[ 2013/09/25 12:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

徒長組の斬切とお子外し(゜-゜)

むっはーーー
いいお天気やなぁ~~~

私が主婦でなかったら朝起きてすぐに多肉触り始めるんやけど主婦はツライ・・・・

今日はラグとかも洗ったりしてたんで多肉作業に取り掛かったんは10時過ぎてたわww







朝から私がやってた事!
ちょっと見てや^^







DSC01227.jpg

吹雪の松っつぁん!

あの100%生えた実生っ子♬

ぼちぼち独り立ちかな・・・って引っこ抜いた^^




















DSC01228.jpg

んでもって昨日の夕方ビニールハウスからチョイスしといたこの子ら・・・

目立った徒長組と子吹き達♬












今日は子離しと斬切するでぇ~~~




DSC01229.jpg



・・・・・

このルンヨニー時間掛かりそうやから後回し^^


















DSC01231.jpg

こっちのルンヨニーは楽勝や☆



















DSC01232.jpg

シャビアナさんも楽勝~~~♬












まずは斬切行くで~



DSC01233.jpg

これすみれ牡丹やな・・・

伸びてるでぇ~~

こっからは私のやり方やで^^
















DSC01234.jpg

まず真上から見てカットした子の形が良いとこを見極める☆















DSC01235.jpg

ここや!って思ったらその下ちょっと葉っぱをもぎ取る☆


















DSC01236.jpg

横から見たらこんな感じな^^

切るほうの葉裏をしっかり押さえて鋭利な刃物でスッパーン☆




















DSC01237.jpg

綺麗な頭取れたやろ^^
葉っぱはもちろん葉挿しな♬

沙羅姫牡丹とか野ばらの精とか緊張したでぇ~^^
















お次はお子外し☆


DSC01238.jpg

このルンヨニーは簡単やん^^
もう根っこも出てくれてるしな^^



















DSC01239.jpg

手でもぎ取った☆




















DSC01240.jpg

問題はこっちのルンヨニーやな・・・

チャラリーん♬と必殺技(細いナイロン糸で巻いて交差するやつな^^)使おうかと思ったんやけど

あまりにもぎっしりなんで鉢から抜いて植え替え兼ねて子供外す事にしてん^^


















DSC01242.jpg

良かったぁ~~
やっぱり鉢は根っこでぱんっぱんで・・・
まぁ~こんだけ綺麗に子供出来たもんやな^^




















DSC01244.jpg

茎が見えると外すんも案外簡単やったわ♬



















DSC01245.jpg

お母ちゃんスッキリ☆



















DSC01247.jpg

カットしたこの子らはちょっとだけ乾かす^^


















DSC01248.jpg

やっと今日予定の全部の斬切終了♬
















DSC01246.jpg

右端のシャビアナなんか根っこいっぱいやったからすぐ植えたった^^

今この状態で放置してあるねん^^


お昼からはホムセン行って苗用のビニールポット買ってこんと吹雪の松っつぁん植えられへん!

今日中に吹雪の松っつぁんは植えてしまいたいもんな!




この斬切は私のやり方なんやけどこうしたほうが楽やで!とか
そんなんしとったらあかんやん!とか・・・

なんかあったら教えてや^^








ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

関連記事
[ 2013/09/19 12:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

和のコーナーの多肉☆

今日は小春日和♬

日差しはまだちょっとキツいけど吹く風が爽やかぁ~~~(^^)~ミ





昨日は台風対策の片づけやってたんやけど和のコーナー
置いてた場所覚えてなくってまた感じ変わってしも~たわ^^


軒下避難やったんであんまり雨もかかってなかったんでせっかくやからこの際と・・・

お水あげながら観察しててんな☆




ちょっと見てや^^






DSC01179.jpg

この前コケそうやったから思い切ってカットしたアルバ

切る前からこんな可愛い子ができてたわ♬
このまんま放置してみる☆




















DSC01180.jpg

これ
上から見たらセデベリアみたいやろ^^
















DSC01181.jpg

でも・・・
足元は厳ついおっさん系^^

これはユーフォルビアの我眉鉄甲やて!
ガマンマ産^^
















DSC01189.jpg

セネキオのロンギフォリウムっての!
今年は子供ニョキニョキ出てきて賑やかになったで♬

まわりの白っぽいのが今年出てきた子やで☆
















DSC01190.jpg

まだこんな可愛いの出てきてるしな^^













ってな・・・・

観察しつつお水あげてたらなんか熱ーーーい視線を感じるんやんか!







DSC01183.jpg

もぉ~~~ビックリしたぁぁぁーーーー

あんた誰?
どこの子?

やけに慣れててじっとしたまんまやで^^

なんかこの子・・・・・











アップで撮らせてや^^




DSC01184.jpg

おかっぱ頭や☆

坊ちゃんと命名^^

全部終わるまでずっとここにいてはったけど・・・

なんや眠たいんか?不機嫌な顔やな・・・
口元なんか『ちぇっ!!』ってゆーてるみたいやし^^














DSC01193.jpg

多肉に戻って
クラッスラ・ホービットって子

ゴーラムにそっくりやけどひと回りなにもかもがデカい^^
















DSC01194.jpg

艶々ホービットの姫秀麗添え♬
(葉裏には蜘蛛の巣付き)

















DSC01200.jpg

伸びる伸びるのヤコブセニ-^^

これ寒くなったらほんま綺麗な紫になるんやで!
冬に弱いんやけどな・・・












DSC01196.jpg

その向こうに並べたこれ!

ふたつとも名前わかる?




















DSC01197.jpg

手前のこれは
雅楽の舞

意識してなかったけど白斑が外!






















DSC01198.jpg

これ!
私何回覚えてもすぐ名前忘れる

神楽の舞
かぐらの舞やで!

これは白斑が中にあるんやな^^

かぐら・・・覚えとかんと・・・




















DSC01201.jpg

すごい根っこやな^^















DSC01202.jpg

地味やけど私の好きなパンクチュラータ^^

繊細そうやけど結構強い!
戴き物のお気に入りトトロ鉢やで^^

















DSC01203.jpg

ほら!
トトロもおる♬

















DSC01204.jpg

これなぁ~~~

もう高いとこに置きたくなかったんやけどどうしようもないわ^^

切って鉢数増やすほどでもないし・・・

んとサルメントーサやな^^















DSC01205.jpg

これまた・・・

超伸びすぎサルメントーサ・ブレビフォリウム添え^^





片付けついでにいろんな観察できたしお水もたっぷりあげれたし・・・

台風被害もなかったしこんで良しとする♬





そうそう・・・・
拍手コメントってとこにコメント書いてくれてはる方で名前なしの方いてはるんやけど・・・

ブログやってはるんやったらお邪魔したいし・・・

できたら名前お願いしたいと思います^^







ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



関連記事
[ 2013/09/18 15:19 ] 侘び寂び多肉 | TB(0) | CM(4)

台風対策と片付け(;・∀・)

今回の台風・・・自然災害の恐ろしさを見せてくれたな・・・・

年々自然災害が激しくなってるように思うんやけど昔って竜巻なんて外国の話しやと思ってたわww


みなさんところ・・・どうやった?
大丈夫なんかな・・・・

こっちの事も気にしつつ夜中に付き合ってくれた方・ほんまおおきに♬







DSC01168.jpg

ビニールハウスはめくってたビニールを全部おろして木でとりあえず押さえた!

いつぞやの台風の時・ハウスが飛びそうになって夜中飛ばないようにたかってた!!ってな危ない話し聞いて・・・
わろてしも~たけどその気持ほんまわかるもんな!!

良い子のみなさんは決して真似しないように・・・・(^^)
















DSC01169.jpg

翌日観察したらなんの被害もなし☆














DSC01170.jpg

閉めきったハウス内で21℃って・・・・














DSC01166.jpg

簡易温室・・・・
これが大変やった・・・・
前にもやった事あるんで要領はわかってたけど周りの多肉全部よけてビニールシートをかぶせる・・・

風が吹き出してたもんやからバタバタ飛ぶしもぉぉぉぉ~~~~ってなってた時
丁度長男が帰ってきて手伝ってくれたんやけど・・・・
なんせガサツな子・・・

中の多肉が心配で心配で・・・・
















DSC01173.jpg

台風が過ぎ去ってからちょこっと開けて覗いたら・・・

まぁ~幻想的な感じ^^

でも暗い・・・慌ててビニールシート外したわ^^

















DSC01174.jpg

簡単にお水かけて干した・・・・

まだ風があったんで見に行くたびに飛んでたけど・・・















DSC01172.jpg

あちこち見まわってたら洞窟の前は冠水や^^
















DSC01176.jpg

和のコーナーの多肉は下に降ろすだけって簡単なもんやったけど^^
















DSC01175.jpg

せっっかくやから今日は全部お水あげて元に戻すつもり・・・

↑ 今この段階^^














DSC01177.jpg

手がまわらなくて外に出したまんまのセダム達

コケてもなかったし台が雨でゴミ流されて綺麗になったわ♬


















DSC01178.jpg

雑貨小屋から見た田んぼ・・・・

かなりお米コケてるな・・・

今日もまだ田んぼはドロドロで機械がはまり込むらしくって稲刈はされてないな・・・



Twitterでこんな会話を目にした・・・


昔「台風の度に田んぼ見に行く奴とか莫迦じゃねえの!?家で大人しくしてればいいのに!!」って何かキレキレだったリーマンを見たことがある。

その同僚らしい人の「一年分の給料が今にも水に流されそうってなってたらお前、見に行かずにいられるのか…?」という返しが今でも忘れられない。


んんん~~~~
複雑な心境・・・・・・







ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



関連記事
[ 2013/09/17 14:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

伸びる伸びるの多肉達・・・でも可愛いで☆


ここんとこまた暑い日が続いてるなぁ~

昨日はなんやなんもする気がおこらなくて・・・昨日もそうゆーてたな^^;
ちょこっとだけビニールハウスに入って多肉の写真撮ってきた^^



可愛いんやけど伸びてる子^^
伸びてるんやけど可愛い子^^

見てや♬














DSC01091.jpg


バイネシー
肉厚でなんか安心して育てられる子やな♬















実はこの子・・・・




DSC01092.jpg

ビョーンと伸びてまして・・・・
(可愛い子もくっついとるで^^)


















DSC01093.jpg

頭重くてひとりでは立ってられへんと言う・・・

お隣の・・・これはなんや?秋宴か・・・すみれ牡丹の群生鉢に寄りかかってんねん^^


















DSC01103.jpg

葉っぱ薬剤の跡ちょっと残ってるけど綺麗な色になって来てるやろ♬



















DSC01104.jpg

紅日傘^^

去年かな・・・頭ぱっつんしたらお子がいっぱい出て私の好きな感じになってきた♬





















DSC01105.jpg

これ実物は爪先赤くてほんのりピンクってほんま綺麗ねんで!



















DSC01106.jpg

みょーんってふたつ伸びてるんは花芽なんかな・・・??

前にも花芽って観察してる子一向に蕾になる気配ないんやけど・・・

そうそう名前はエリザベスやって^^




















DSC01109.jpg

これも紅葉がぼちぼち始まってる綺麗な子や!!




















DSC01110.jpg

なんやろ?
札落ちでなんかわからん^^
これは子供っぽいから時期がきたら外すわな^^























DSC01113.jpg

おぉぉ~~~
私の大好きなデレンオリバーちゃん♬





















DSC01114.jpg

こ・・・・これもお隣のキャシーズさんに寄りかかり・・・

デレンオリバーは葉っぱと爪先のコントラストがほんま綺麗で私好きやわぁ~♬

これもカットして挿すかぁ~




















DSC01119.jpg

この肉厚とほんのりピンク

グラプトっぽいやろ!




















DSC01120.jpg

ところがどっこいエケやねんて!

カットしていっぱい脇芽で増えるええ子やで♬



私はこういうみょーんて伸びた子がどうも好きで・・・

徒長から脇芽出てるだけやん!!って言う人もおるみたいやけど
ここまでなるにはやっぱりそれなりの年月がかかるしそんだけ見てきたワケやん!


群生とか幹立ちってのはあかんもんって思ってはる人おるけど結構ええもんやで(^^)
















って・・・観察撮影してたらもう汗だくで・・・

今日は多肉触るんやんぺたぁ~~~って




DSC01121.jpg

ここ雑貨小屋^^

これは私の名前札やねん^^

なんか最初に名札作る時プラじゃ愛想ないな・・・と思って
ダンボールを切って爪楊枝にテープで止めるだけなんやけどほぼタダに近いし
名前失敗してもポイポイ捨てれるで^^























DSC01122.jpg

こうやってヒマな時に作り置きしてるんやけどすぐなくなるんやんか^^

ってな事してたらやっぱでっかい蚊が刺しよった><




















DSC01123.jpg

蚊取り線香の出番~~~

これ椅子に座ってガバって足開いて撮った写真^^

蓋は金魚やで^^





ちょ・・・ちょっと・・・・

台風来るんちゃうん><
まともちゃうん・・・・・・

ちょっと外多肉片付けてくるわ(;・∀・)









ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ






関連記事
[ 2013/09/14 15:53 ] ビニールハウス内 | TB(0) | CM(4)

すまん・・・デカ桃太郎(;_;)」と冬型の新しい息吹☆

今日はなんや蒸し暑くってなんもやる気が起こらんゆっくらり・・・

今年この暑さでやっちまったなぁ~~ってのは数々あるんやけど・・・

その中の一つがこれ!



DSC01071.jpg

超~~デカ桃太郎さん

ほんまデカくて可愛くはなかったんやけど長い事おったから愛着あるんやけどな・・・

完全な葉焼け・・・今年夏場所替えたからな。。。。。

堪忍なぁ~(´・ω・`)















DSC01072.jpg

今日は思い切って鉢から引っこ抜いて仕立て直しや^^













葉っぱもぎ取るでぇーーーー





DSC01073.jpg

スッキリ・・・(´Д`)ハァ…

痛んでない葉っぱもあるんやけど成長点がこれでは・・・・













DSC01074.jpg

ほだっ・・・・・こんなんやもん・・・・

これがどうなるかわからんけど・・・もしかしたら茎にお子できるかも知れんし^^















DSC01082.jpg

もぎとった葉っぱは葉挿しや^^
これからお子が出来るとしたらどんなデッカイ子やろな^^












この子はとりあえずこんな感じでしばらく置いといて様子見るとして・・・



DSC01056.jpg

新しい芽吹♬

ナマクエンシスやで☆















DSC01057.jpg

こっちは上のお母ちゃんのまわりからもぎ取った子やけどうまいこといったみたいやな^^

この子達はこれから11月くらいまで(霜が降りるまで)外暮らしやで^^
くるくる度増すんやって!
昨年師匠に教えてもらって外出したら例年に比べるとほんまくるくるして可愛かったんや☆
















DSC01060.jpg

目覚めと言えばこの子やけど・・・
この子の目覚めは真夏やったで!















DSC01061.jpg

七宝樹の斑入りも葉っぱ広げてきたな^^

ころ~んと落ちた子も根付いてるわ^^















DSC01063.jpg

フミリスとかオーニソ・・・後・・名前長くて忘れた子

この子らずっと葉っぱひょろ~んって出てたで!














DSC01075.jpg


マッソニアのデプレッサ様もお目覚め~~

良かったぁ~♬















DSC01076.jpg

この可愛らしい花♬
何かわかる?


















DSC01077.jpg

コノフィツムのペルシダムやで^^

種取れるかな?
もっと増えてわんさかなって欲しいけど・・・
この窓可愛いんやもん^^



夏に溶けてった子もおればこうやって時期が来たら自然と芽を出してくれる子もいて・・・

每日観察がほんま面白いわぁ~~


ちなみに私この前のホムセンでリトの前でも知らんおっちゃんにリトープスとは・・・ってな話ししてきたで^^






ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ





関連記事
[ 2013/09/13 15:11 ] 多肉いろいろ | TB(0) | CM(4)

久しぶりのサボテンやで^^

今日は久しぶりに(ほとんどないけど・・・)サボテン行くでぇ~~



その前に・・・・





面白い事あったんでちょっと聞いてや^^




先日ホムセンに行った時
多肉コーナーとかず~~っと見て回ってたら珍しくチランジアが置いててんな!
少しやったけど花が咲いてるんもあってしばらく眺めてたら・・・・

『姉ちゃん・これ写真撮ってくれへんか?デジカメは持ってきたんやけどメガネ忘れて見えへんねん』
って・・・なにわの金融業みたいな金ピカのおっさ・・・おじさま^^

しゃーない・・・私も見えへんけどカバンからメガネ出して・・・いいですよ^^って・・・
チランジアの花の咲いてるとこ写真撮ろうとしたら・・・

『なんや!姉ちゃんもメガネいるんかい?』←うっさい!!余計な事言わんでええわい!!

『このエアプランツな・うちでも育ててるんやけど花咲いた事ないねん・んでな・この花咲いたん友達に見せてええやろ~って自慢するねん!!』

はっ?花咲いてええんか?これをうちのやってゆ~たら嘘つきやん・・・

『綺麗に撮ってや!!』

・・・・・・


私綺麗に写真撮ったったで!!
値段もしっかり入れてな^^

おじさま帰ってメガネかけて見てあの野郎~~とか思ってはるかな^^
でも嘘はあかんで!嘘は・・・・









って事でサボ^^


DSC01018.jpg

サボのコーナーでもひときわ目立ってるウチワサボテンの斑入り♬

水野晴子さんに頂いたサボさんやで^^





















DSC01019.jpg

今問題になってる美白化粧品使ったみたいな・・・

す・・・すんません^^;
















DSC01020.jpg

てっぺん!
綺麗に斑が入ってるな^^














DSC01021.jpg

足元・・・
子供ぽつぽつ♬











この子はむちゃくちゃわかりやすい子で・・・・








DSC01045.jpg

お水切れたらくた~~~~って^^

この様子を目安に水やりやで^^

















DSC01022.jpg

セレウス・墨残雪綴化

相変わらずええ色やなぁ~
















DSC01024.jpg

かき氷・いちごミルク練乳かけは相変わらずやろ^^
















DSC01026.jpg

おやまんに貰ったラウシー

すっごい塊やったんやけどあれどないなってるんやろ??
















DSC01027.jpg

昔っからおる紫ラウシー

実生ってなってるんは買った時実生やったんであって私が種から育てたわけちゃうで・・・

日照不足でだるまさんになってしもて・・・戻らんわww
でもぴっこい子供今年初めてできた^^
















DSC01029.jpg

金獅子・・・?















DSC01031.jpg

ロフォフォラ・デフューサ・・翠冠玉

私が一番最初に買ったサボさんがこれとか紫ラウシーと次の3点やで^^

















DSC01033.jpg

ロフォフォラ・烏羽玉

なんかむか~しのアニメにこんなキャラおったよな~~

















DSC01034.jpg

縮玉は・・・・エキノフォスロカクタスやったかな?
縮んだ、まんまや^^



昨年冬に完全にお水切ったらぺったんこになって復活するのにだいぶかかったんで今年は様子見ながらお水あげてみようと思ってるねん!


















DSC01037.jpg

アストロフィツムマミラリア・白星
えんろたんおおきに^^


綺麗やなぁ~~
一時期日照不足で隙間だらけやったんやけど復活!!

この辺りが初めて買ったサボさんやけど触ってもトゲが刺さりそうにないんを選んでたな^^















DSC01038.jpg

これかわけんさんにもらった椿春星
マミラリア仏頭やって!

分けようかと思ったんやけどこのまんまでも面白いよ^^ってゆってもらったんでこのまんま^^














DSC01039.jpg

最後にこれは・・・

IKEAで3点セットで買った中に入ってたサボさん

どんだけ増えるねん^^
でも豪華で綺麗やからええわぁ~~♬





なんか他にもサボさんは何個かおるんやけどさほど懸命になれないと言うか・・

ほっといても花咲かせてくれるし頭ホジホジしたら種取れるし^^
世話かかる子のほうが可愛いっていう・・・あれよ!親心^^



最後に・・・
あのホムセンのおじさま・・・どうかこのブログ見ませんように・・・^^







ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ





関連記事
[ 2013/09/12 13:16 ] サボ | TB(0) | CM(4)

実生と葉挿し大成功☆


ほんま過ごしやすい季節になってきたなぁ~
多肉達もなんか元気を取り戻してきてお水いっぱいくれぇ~ゆうてるみたいや^^









DSC01040.jpg


簡易ハウス横のひとり生えコスモスが綺麗な花を咲かせてくれてんで^^


コスモスと澄み切った青い空が純和っ風の古びた離れとマッチしてると思いたい^^;









今回は今年真夏に蒔いた種と葉挿しした子やで☆

っとその前に・・・
ちょっと前にかじってまずぅ~~~ってほかしたミニドラゴンフルーツあるやん!あれ・・・








DSC00965.jpg



翌日見たら虫??ウジ虫でも湧いた????

私昨日かじったやん!!!
もうびっくりして良くみたら・・・なんとこれ発芽や^^

















DSC00966.jpg

せっかくやから・・・と傍に置いてあった受け皿に土入れて種を落とそうとしたんやけど・・・

ネバネバで指にくっついたら離れてくれへんし途中から皮ごとネバネバごとぽいって^^


















DSC00989.jpg

次の日はこんな感じ^^

なんやこれぇ~~~
ほんま日々生長やで^^













DSC01046.jpg

これ昨日^^
どんだけ生長の早い子なんや!!

もうふた葉?が出とる♬

植えた場所が悪いけどしばらくこのまんま様子見るつもりやで^^











DSC00967.jpg

これはアナカンプセロスの吹雪の松
種撒いたら撒いただけ発芽してくれるおりこうちゃんやな^^

もう少し大きくなったら独り立ちかな♬












DSC00969.jpg


戴き物種のシゾバシス・イントリカータ

これも100%発芽
土に緑のカビみたいなんが覆ってきたんでピンセットでそこをつまんでべろ~んって剥がれるんを捨てたんやけど・・・

ここまでの生長は早かったけどここからなかなか大きくならん!
聞いてた通りや^^















DSC00972.jpg

保険のために残してた種もこんだけ生長遅いんやったら少しでも早く蒔いたほうが良いな・・・って事で落としたら
やっぱここまでは早い^^

これも緑のでろでろ剥がさんとな・・・













DSC00970.jpg


阿修羅の実生もここまで育ったで!

今年の夏この子らのお母ちゃん2鉢とも葉焼けで枯らしてしも~たんでこれ撒いといて良かった!!

それらしい形になってきてるやろ^^















DSC00974.jpg


上のは黒ポットに分けたんやけどこっちは植木鉢に移したまんまの子

時期みてポットに移すつもりやで!














DSC00971.jpg



どーーーっさり蒔いたのに生き残ったんはこのふたつだけの犀角・・・

何が悪かったんやろ・・・??











お次は葉挿しをちょっと・・・


DSC01014.jpg

シルバースターの葉挿し^^

形の悪い子もおるけど葉挿しは仕方ないな・・・













DSC01015.jpg

卵のパックに置いたまんまのシルバースターの葉っぱ^^

この状態からちっこいお子が出てきたらきちんと土の上に置いてるねんで^^
















DSC01016.jpg

一週間ほど前に置いたブロンズ姫
全部お子できてるわ^^

この子はほんま葉挿しが簡単で初心者向きやな^^










最後におまけ・・・


DSC00973.jpg

簡易温室の棚の一番下の段

ビニールめくってるから窓枠みたいに見えて
外の草やら蕗やらセダムやらが生い茂ってええ雰囲気になっとるよ^^

ちなみにギザギザ葉っぱは冬もみじ^^
ピーチ姫錦のできそこないと育成中のピーチブリデやで♬


私は小学校の時から種まきってのが苦手で朝顔さえまともに育てる事できんかったんや・・・
夏休みの日記を每日続けるんは好きやったのに鉢を持って帰ってた朝顔の水やりを每日するって事ができなくて・・・
夏休みが終わる頃には鉢の朝顔は枯れとったわ・・・

んでこんなん新学期に学校に持ってくんかなん~~~って泣いてたんやわ^^

それが今えらそうに実生とかって・・・・
なんでもそうやけど好きにならんと続かんもんやな^^








ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ







関連記事
[ 2013/09/11 10:04 ] 多肉いろいろ | TB(0) | CM(6)

ナチュラルガーデン・・・ナチュラルすぎるガーデン^^

ここんとこ雨続きやったんがやっと雨があがった昼下がり

重いお尻あげたでぇ~~


ずーーーーっと気になりつつ暑かったんと晴れ間が続いた真夏は土が硬くて草抜けへんってのを理由にサボり続けてた我が家の庭・・・

もうこりゃあかんわ・・・ってなったんや^^











行くでぇ~~








DSC01006.jpg

超~~~ナチュラルガーデン・・・ターシャもびっくり^^

枯れたんのは真ん中にちょこっと残ってるひまわりの小型みたいな花やで!
葉っぱの毛がチクチク痛いんで苦手や・・・

後はセージとかオレガノとかのハーブやで^^

黄色い花はオミナエシ
これはどんどこ増えるし根っ子張るんでかなわんのやけどお盆とかお彼岸に使えるねんなぁ^^

















DSC01009.jpg

スッキリーーー☆

やろ?・・・・やんな?













お次~~






DSC01007.jpg

玄関への小径

道なんかあらへんやん!ってか?













行くでぇ~~







DSC01008.jpg

あったやろ^^

ここはオミナエシも引っこ抜いたった!

















DSC01010.jpg

さっきちょこっと写ってたカエルの寝てるセンペルレンガガーデン^^

今年はセンペルが今までにないくらいダメージ受けたな・・・

雨の後いきなりカラっと晴れて気温あがったり蒸したりでくちゃくちゃやわww
















おっと!
かっちょええ多肉発見☆



DSC00999.jpg

これこれ私が大事にしてるカリバナス・フーケリー

ガマンマさんが実生・・・30年近くは経ってると思うわ!って譲ってくれはった我が家の家宝^^

















DSC01001.jpg

家宝には見張り番が^^

姫秀麗と不死鳥がええ仕事してまっせ^^















っと・・・ではでは
ナチュラルガーデンもう一丁行くでぇ~~









DSC00996.jpg

向こうのドアが玄関^^

ガラスケースのとこに行くショートカットの道作ったんやけどな・・・

草やら植物に覆われてしもた・・・
















DSC01013.jpg

スッキリ☆

やろ?・・・やんな^^
















DSC01011.jpg

こんで久しぶりにガラスケース向かって一直線で行ける^^













おまけ行くでぇ~~



DSC00998.jpg

ここは裏からのショートカットの小径やねんけどここも草が・・・

おまけにこのデカい葉っぱは・・・・













DSC01005.jpg

やったぜぇ~~~

かぼちゃゲットだぜぃ^^

今年春に食べきれんかったかぼちゃをこの辺りにポイって!

一生懸命苗から育てた畑のかぼちゃは貧弱やったんやけどこっちのほうが美味しいねんで^^

ポイ捨てもたまにはええもんや^^




って事でこの週末・・・昨日はこんな事やって蚊にボコボコにされとってん・・・
一応虫よけジェルは塗ってたのにズボンの上からお尻とかふともも・・・
でこちんなんか2ヶ所も刺されるし顎も・・・
今朝起きてもでこちんまだ腫れてるわww

蚊・・・・侮れまへん!







ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



関連記事
[ 2013/09/09 13:19 ] 庭のこと | TB(0) | CM(10)

多肉観察途中の発見☆

今日は久ぶりに朝から快晴♬

11時予約できなこの予防接種行ってきて・・・

ちょこっと多肉観察♪~(´ε` )

ここんと寒いくらいの夜が続いてたんできっと綺麗になってる子おるはずやでぇ~♬



ビニールハウスにて





DSC00930.jpg

なんやこれ?


















DSC00931.jpg

モスラの色抜けか・・??
















DSC00933.jpg

アップで撮ったら目ん玉まで茶色ってぇ~~
なんぼ色気のない子や^^

ん??
でも人間素っ裸になったら色ないな^^

羽根バタバタさせて怒ってるんかいな?
















DSC00935.jpg

多肉観察^^
あずきちゃんはやっぱ変化早いなぁ~~
















DSC00936.jpg

ラビリンスクィーンは縁取りの赤が一段と濃くなってええ感じやでぇ~☆


















DSC00938.jpg

あれ?おかしいな・・・

肉眼で見た時はもっと先っぽピンクがかってたのにな・・・

霜の朝(あした)













和のコーナー


DSC00957.jpg

おっ!
なんか出てる☆

高いとこにおるから下から撮ったらはっきりわからんな・・・













ズーーーーム(^0_0^)





DSC00958_20130906093956aed.jpg

セネキオ・モンキーツリー(天竜)

起きだしたみたいやけど・・・
先っぽだけかいっ!!

ズームでピント合わすんって難しいな・・・
首痛くなったわww










DSC00960.jpg

棚下のこれどっちもルビーネックレスやで!!













DSC00959.jpg

こっちは家でカットしては挿して増やしたもう何代目かもわからん子

普通こういう感じやんな!













DSC00961.jpg

これ・・・・

なんで上向いてんの?

これはホムセンで春に買った子かな・・・?

重力に従わない・・・若いんか??
あはっははーーー(^.^)なんでもええわ!
頑張って上向いとりや^^















DSC00962.jpg

これはコチレドンのオルビキュラータ

これまた間違いやすいねんあぁ~

コチレドン・・・コチドレン・・・
っちゅーかな・・・検索したらどっちも出てくるんやけど・・・

花が咲いた先っぽはすっぽ抜けたまんまなんやけど・・・














DSC00963.jpg

足元にはたくさんの子おるでぇ~^^

外すタイミング逃したんでこの秋には外そうかな・・・




外気はわからんけどビニールハウス内の温度は28℃
快適や~~~ん^^

今日きなこの病院行くのに山を下った(下界へ)んやけど気温差が3~5℃あるんやんか!
こういう時着ていく服ってすっごい迷うねん!

冬場はコートで下は薄着でええんやけど・・・

でもな・タンクトップの人もおれば半袖・・長袖の人と色んな人おったわ^^

こういうときはほんま体調壊しやすいんで気つけような♬









ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ







関連記事
[ 2013/09/06 16:29 ] 多肉いろいろ | TB(0) | CM(6)

外セダムのラストとおまけ^^

夕べは外気が16℃って・・・

ちょっと前まであんなに暑かったのに今は勿論窓も閉めてちょっと厚めの掛け布団にしっかり包まって寝てるで!
今日はさっぶいしな。。。。

このまんま涼しくなるとは思えないけどぼちぼち本格的に多肉触りだしてええ頃かな?

これからどんどん元気をとり戻して行く多肉しっかり観察しよな^^




んではうちの外セダム最後やで☆





DSC00916.jpg

白牡丹・薄氷・・・・エケベリア
朧月・・・グラプトペタルム

えっ?セダムちゃうやん!って??

その下に生えてる草みたいなんがセダムやで^^

ぴっこいぴっこい黄色い花を咲かせてくれて結構可愛いねん♬















DSC00917.jpg

その朧月
乾燥にはむっちゃ強いけど蒸れには弱くて一瞬で葉っぱポロポロ落ちて腐ってくるから要注意やで!

















DSC00920.jpg

これはドラゴンズブラッド
この子は寒さにはほんま強いんで安心して育てられるな♬

こんな赤かったっけ?
イヤ・・・最近までもっと緑々してたで!













DSC00918.jpg

緑の細かいんがマキノイバリエガータ
これは地植えで増えていくなぁ~
冬場は雪に埋まってるで^^

















DSC00921.jpg

これは名前わからんセダムやけど道端とかで良く茂ってるあれや^^

ガラスケースの中に侵入中^^















DSC00922.jpg


奥の緑の濃いのは日陰になってるから^^
手前の黄緑が今の時期の本来の色かな・・・

大葉マンネングサやったっけ・・・・















草系はこんくらいにしといて
本日のおまけ~^^



DSC00283.jpg


これはドラゴンフルーツなんやけど・・・

簡易温室で管理してたら花が咲いて実が成った^^

















DSC00926.jpg

触ったらぶよぶよしてていつの間にか割れてた!
















DSC00927.jpg

んでもぎ取って割ってみたらこんなんやで☆

なんや見た事あるな・・・

ちょこっと舐めてみたら・・・

まっず!!!
薄くさ!!











DSC00928.jpg

ほかしたった!!


















DSC00929.jpg

このくねくね曲がった葉っぱが面白いんでまた簡易温室で冬越させるで^^













もう一丁おまけ^^



DSC00896.jpg

こらっ!
食べたらあかんで!!
















DSC00901.jpg

下落ちたら痛いで^^








ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ






関連記事
[ 2013/09/05 14:55 ] セダム | TB(0) | CM(9)

外セダムとまたまたおまけ付き^^学習なし(^_^;)


先日の簡易温室からちょこっと外に出て外セダム行くでぇ~^^







DSC00895_20130904034546c18.jpg

雨に打たれてる外セダム軍団☆
セダムちゃうんもおる^^

向かって右から
ちょっと大きいのんが乙女心
色の薄いんがオーロラ
濃い緑で葉っぱなくなってるんが虹の玉
手前のもっさもさがビアポップ

今年虹の玉があかんのはなんでや??

















DSC00897_201309040345482ad.jpg

私の好きな乙女心~♬















DSC00898_20130904034549d4d.jpg

今年も元気にぐねってんで^^


















DSC00923.jpg

蔦に埋まっててこれでもちょっと掃除したタイトゴメ

あのころんころんの可愛い姿はいずこへぇぇ~~
きっともっと涼しくなったら復活する・・・はず・・・・

















DSC00924.jpg

草?
ちゃうで!
コーラルカーペット
買った時真っ赤かやったけど・・・
この色やったらきっと持って帰ってないな^^














んではおまけ行くでぇ~^^


DSC00888.jpg

これな・・・簡易温室内のリトルビューティなんやけど・・・

プロリフィカとそっくりで同じもんちゃうか疑惑が浮上してるんやけど・・(私の中で・・・^^)
あっ!一応ネットで調べたんやで☆

でもプロリフィカはエケベリアでリトルビューティはセダム
属違いを同じもんとはこれいかに!

んでうちのはあきらかにプロリフィカとはちゃう^^














DSC00889.jpg

って観察してたら

みょーん(・。・;















DSC00890.jpg

ちょっと触ったら

くたーーーーーーー

なんでこんなとこまで来るか!!!!

水没の刑・・・・














DSC00891.jpg

お次はおじきしてる蜂・・・・
ちゃう死んどる・・・・



















DSC00893.jpg

捨てようと思ったらしっかり枯れた葉っぱに抱きついとった^^

ビニールハウスもやけどこの勝手に入り込んで来る虫かなわんな・・・

こっちは悪気ないのに

バタバタバタ・・・助けろ~何すんねん~~
って感じでもがいとる・・・・

だからあの虫よけネットってのがあるんやな・・・

冬になったらビニールの間の挟まってる蝶とか蜂の死骸掃除せんと・・・

誰か手伝ってぇ~~~~
イヤやわな・・・^^




って事で今回の結論!
多肉は寒くなる前のこれから紅葉始まるでぇ~の時期に買いましょう^^










ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ






関連記事
[ 2013/09/04 15:15 ] セダム | TB(0) | CM(2)

セダムについて学習してみよう~♬ほんまかいな^^

やっとパソコンが普通に使えるようになったと思ったら今度はスマホが言う事聞かんようになった・・・・
電話は出来るのにネットに繋がらんようになって・・・メールも受信できませんでした‥・って(-.-;)
前日に色々触ったからかなぁ~


こんなに色んな機能が付いてると聞いたことない言葉出てきたりでさっぱりちんぷんかん。。。。


また優しくない次男に恐る恐る聞いたら・・・
そういうときは一旦電源落として電池パックも外して立ち上げてみ!


おぉぉぉ~~~~普通に戻っとる☆

電話しても出~へんしメールしても返ってこないしもぉ!!って良く怒られるんやけど
なかったら不便やけどもう私携帯嫌いやわww

こういうもんに制御される人間・・・どうよ??


でもパソコンがなかったらこういう繋がりもないし・・・
一旦こういう生活に慣れてしまうとアナログには戻れへんもんやなぁ~

ちょっとぼやいてしもぉ~たけど^^






本題に入るで☆

うちのセダム

この時期でも可愛い子勢揃いやからちょっと見てな^^
多分他多肉を見てショック受ける事が多かったから余計強いセダムが可愛く見えるだけかも知れんけど^^







DSC00872.jpg

パープルヘイズ
むっちゃ」可愛いやんな♬
これがやな・・・ 大型姫星美人パープルヘイズ・・・・


















DSC00874.jpg

姫星美人・ダシフィルム

私には大型も普通のんもおんなじにしか見えんのやけど・・・

色で見分ける・・・とか言うけどどの子も時期きたらそれなりにほんのりピンクっぽくなるしな^^

良く似たのでブレビフォリウムもあるけどあれはひと回りちっこいんでわかるかもなぁ~~

でも肥料いっぱい貰って肥えたブレビがあったら・・・・・

この辺はもうタグに頼るしかないな^^













次の3つも私はタグ頼り・・・


DSC00876.jpg

ロッティー


伸びてきた頭カットしたらわんさか増えるええ子や^^
















DSC00877.jpg

クスビタータ

これもカットして脇からお子やけどちょっと貧弱^^















DSC00879.jpg

これはトレレアセイ・・天使の雫って子やな^^

これもカットの脇芽やけど・・・
むっちむちのぱんっぱんやね^^



この3つ・・・
私札落ちしたら見分ける自信ないで!←なぜに自慢・・・??(^_^;)

















DSC00882.jpg

これはみんな大好きウィンクレリー

ネバネバで色んなもんくっついてくれるけど子吹きの仕方が可愛いねんな^^
カットせんでもアエオみたいに子供が出来てくる☆

でも私この子株を大人にさせた事ない・・・
一応根っこも出てるのに成長してくれへんねん・・・なんでや?

















DSC00884.jpg

頭切ったら可哀想な姿になった緑亀の卵

緑亀の卵って絶対流通名やんな^^

って事で学名調べたらSedum hernandezii

hernandeziiってなんや?って調べたら・・・
こんなんに出くわして^^

http://www.gardenlife.com/store/Crassulaceae-Sedum-hernandezii-010315-1211.html


エメラルドグリーン・ジェリービーンズってなんとお洒落な^^
緑亀の卵ってなぁ~~~

んでもってこのショップの翻訳が面白くて1時間以上見入ってしまってたと言う^^


















DSC00886.jpg

これカットされた子
生き延びてる^^



















DSC00887.jpg

カットの時落とした子

バカボンのパパの鼻毛状態のまんま^^



















DSC00894.jpg

ひょろっひょろに伸びた玉緑・・・

あれ?ちゃうな・・・玉葉や^^

もうちょっとしたら仕立て直しするか・・・このまんま大きくするか・・・














本日のおまけ^^

DSC00875.jpg


エケの薄氷
ちょ・・・ちょっとまてよ・・・
姫朧月とか銀紅蓮って呼ばれてるって・・・
朧月って事はグラプトさん?

ググったら自分のブログ出てきたわ^^

エケって書いてるのもグラプトペタルムって書いてるんもあるな・・・
どっちや??

ほんまはエケやけど流通名で朧月に似てるから姫朧月ってなって朧月やからグラプト・・・
ってなった可能性大・・かな?
















DSC00867.jpg

んでもって最後のおまけ^^
ハンメリー
スノージェイドとも呼ばれてる子やな^^


これは私ずっとセダムやと思ってたんやけどセデベリアやな!
セダムの乙女心とエケの静夜をかけ合わせた子らしいで!

どうりで可愛い中にも気品があるはずやな♬





今回は記事を書くにあたってだいぶ私なりに勉強させてもらったわ^^

他にも可愛いセダムがおるんやけど強いし子供いっぱい出来るし比較的育てやすいセダム・・・
侮れへんな☆









ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ




関連記事
[ 2013/09/03 07:20 ] セダム | TB(0) | CM(8)

くるカラ・・・虫は防げたけどねずみが|д゚)

昨日はなんや大変やったなぁ~~~

朝起きてパソコン立ち上げようとしてもネットがつながらん・・・・
なんで?ってルーターを見に行くと電源が入ってない・・・・
コンセントもささってるし何がなんだかさっぱりわからんちん(・・?

しゃぁーない次男が起きてくるまでほっとこ!!って事でひと通り多肉見たあと雑貨小屋へ




あーーーーーー
やっぱりなぁ~


DSC00834.jpg

このくるカラ

昨年末にで~っかい袋2つ届いた☆

カラの中に残ってるくるみは夏になる前に取り出さんと虫が入って大変な事になるよ~~って
ブロ友さんに教えて貰ってたから・・・

夜な夜な・・・せっせと実をほじくり出してたんやけど・・・

飽き性の私はもうこんでええっか!って途中で放棄(^_^;)

でも残すはこの黄色いコンテナにふたつってとこまで頑張ったんやで!

春先にはセンペルガーデンにも敷いたし^^


















DSC00835.jpg

取り除いたんはこっちのブルーのコンテナに入れて・・・

















DSC00790.jpg

大好きな雑貨のとこにも飾った☆


















DSC00836.jpg

あっ!
これな^^















DSC00837.jpg

ピクニックとかに使えそうな籠にも入れたで!
ブルーのコンテナは風通しも良いんでおかげさんで虫は付かなくて

今年は特別暑かったのにブロ友さんに教えてもらったんで助かったんやんか!


最近・お昼間涼しくなるまでここで残りの実をほじほじしてるんや^^
でも・・雑貨小屋に入るとカラが散乱してる・・・

私こんな落としといたんかよ~~って片付けても翌日にはまた・・・


で・・・こんで一個も落ちてないで~~って状態にしといたのに・・・














DSC00866.jpg

翌日にはまたこんな状態・・・
どうやらねずみが食べてるみたいやな・・・

なんぼでもあげるからコンテナの中で食べてくれたらええのに
机の下とか角っ子に持って行って食べてるみたいで‥‥‥

こりゃ早く実をほじほじしてしまわんとあかんな!!
あっ!これ机の下な^^












その外センペルガーデンに春先に置いたくるカラは・・・



DSC00810.jpg

やっぱ色あせてきてるなぁ~~

こういう状態も嫌いやないけどな^^


あれ・・・?
この木・・・

センペル??


















DSC00811.jpg

おみごと~~~^^

センペルの花ほっといたら茎が木になってそこに申し訳なさそうにセンペルがくっついとる^^

これは高領の花って札が!

今年の暑さでセンペルは非常にダメージを受けて・・・
涼しくなったら仕立て直しせんとあかんのがいっぱい☆

こんなやる事やりたい事いっぱいで短い秋の内にできるんやろか??
誰か手伝いに来ーーーーい^^




そうそう無線ランのルーター


結局ぶっ壊れでお昼から次男に一緒に電気屋さん行って貰って新しいの買ってきた!

帰ってからが大変さぁ~~~

私のパソコンへのセットアップ・・・・
次男が向こうの家で設定してくれたらネットに繋がるのにこっちの離れに持って来たら切れる・・・
電波届かへんの?

前より性能良いの買ったのにそんなはずない・・・
2度セットしてもらったんやけどやっぱりダメで

これでもあかんかったらもう~今忙しいから明日まで携帯で繋いどき!!





へ??はっ?携帯ってか???



なんのこっちゃ???

なんたってスマホデビューひと月ほどの私・・・・

ほっほぉ~~そんな事ができるんかぁーーー(^.^)




なんのためにスマホ使こてんの!!

ま・・・・前の携帯が壊れたから・・・・(-.-;)





でも私頑張ったでぇ~~
記号やら番号やら・・手打ちで入れて暗証番号も入れて
セットアップ完了☆


もうなぁ~わからん事はもっと解りやすく優しく丁寧に教えてくれやんとあかんわww

そんな事も知らんのか!!って気持ちはわかるけど・・・
めんどくさいんも邪魔臭いんもわかるけど・・・

こっちだって必死なんやわーーーーい!!








ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ







関連記事
[ 2013/09/02 06:20 ] 愛おしい雑貨 | TB(0) | CM(2)