ビニールハウスの色々といなごがくっついてかじる鉢?

んぁ~~~台風消えてくれて一安心やな^^

でも9月・・・気候は良くなるけど台風ばっか気にしてんとあかんわww


今日はちょっとビニールハウスの変わりもんと色んなもんやで^^







DSC00754.jpg

これ何かわかる??

ごごごご・・・・ごっめ~ん・ピンぼけやった(^_^;)















DSC00755.jpg

根元は芋^^
(根塊)

















DSC00757.jpg

葉っぱは赤い縁取り

















DSC00759.jpg

新しい葉っぱは一体どんな形になるんかさっぱりわからん^^

ってか葉っぱ全部が形バラバラ~




これはセネキオ・フルゲンス白銀竜

なんでも赤いけったいな花咲くらしいで!

これがセネキオとは・・・・・なぁ~














DSC00783.jpg

兎耳のかたまり^^

何がなんやらさっぱりわからんけどうちではこの子らはほんま強い!!
カットしたらそっからどんどん芽吹いて良く増えてくれるで^^

お水ひと月ほどやらんかっても頑張ってくれたで^^
↑怠慢やっただけ・・・・




















DSC00784.jpg

レデボウリアの豹紋とかドリミオプシス・マクラータとか色々・・・^^

この子らはお水切れたらむっちゃわかりやすい^^

葉っぱの模様に特徴あるからヒマな時1個1個手に撮って観察してみたいな・・・



















DSC00787.jpg

外からハウスに入れたバイネシー

外で雨ざらしにしてたら生まれたてのお子がどうもきちゃなかったからな・・・

こんで綺麗な子になって外していけるはず^^

















DSC00788.jpg

その横にはべっぴんしゃんがおるで^^

グラプトの満月

1本立ちやったんを頭切ったらいっぱいお子が出てえらいこっちゃになっとる!
外すでぇ~~













んでは今日の雑貨小屋☆



DSC00793.jpg

この時間(お昼2時前)

ぼちぼち西日が入り込んで私の大好きな瓶が光を通してすっごい綺麗になる・・・

何に使うわけでもない瓶やけどそこにあるだけでええねん^^











雑貨・・・鉢と置きもんやけど・・・

昨日こんなん届いた!!













DSC00808.jpg

箱開けて笑ろたでぇ~~~

これきなこ風に・・って作ってくれはったみたいやけど・・・
自分でも『似てないわ』って手紙入れてくれてた^^

キナコッカム風の頭は似てるで^^
もう暑苦しくて切ってしもたけど・・・















DSC00809.jpg

んでこの白いのは植木鉢なんやけど・・・

シリコン防水加工済!でも室内用
何故かイナゴが寄ってきてかじる・・・たまにくっつく

やってぇぇぇ~~~~~
ここにいなごくっついてかじってるん想像してひとり大笑いしたわ^^

これを送ってくれはったんは岐阜でけったいな犬いっぱいと暮らしてはる(ウルフガーデンケンネル)ピオッジャさん^^
私はピって呼んでる^^


こういうサプライズ好きやわぁ~~~~


さて・・・
今から私は木やら鉢やらにペンキ塗りしてくる^^

うまいことできたらまた見てなヽ(^。^)ノ









ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ






関連記事
[ 2013/08/31 13:56 ] ビニールハウス内 | TB(0) | CM(2)

お母ちゃん重たいってぇ~ハオのBabyーの嘆き^^

お昼からむっちゃ激しい雨や・・・

台風あっちゃいけ~~~~~




んではちょこっと久ぶりのハオいくで^^


涼しくなったら子供外す子な♬







DSC00730.jpg

オブツーサ・トルンカータ

葉先がまるっこくて真ん中のヒゲみたになんがオブより短いんかな?

うちだけかも知れんけど普通のオブより紫っぽくなるし窓が綺麗で^^

しかしすごいやろ^^この子吹き☆















DSC00753.jpg

春先にこんだけ外したのに・・・・(貰ってもらったんもあるからもっとあったんやで^^)

この子らは潜るん大好きで根っこさえしっかり出たらなんや気付いたら土の中におったりするわ^^
逆に根っこの勢い良すぎて飛び出したりもしとる^^

カチンとしててすっごいしっかりした感じでほんま育てやすい良い子やで^^
















DSC00732.jpg

ピクツラータ

これもすっごい勢いで増えたんで鉢ふたつに分けたのにもうお子がいっぱいや^^

この子はお気に入りでどんどこ増やしたいねん^^















DSC00733.jpg

あ・・・なんか懐かしいわぁ~

群馬の松井田バラ園さんから持ち帰った子や☆

見返り美人♬
誰や?私みたい・・・とか思った人は(-_-;)
   ↑ゆっくらりとちゃうで^^

パキフィツムにも見返り美人ってあるけどこっちはハオな^^

子供ぺちゃんこや・・・・



















DSC00735.jpg

これは札落ちやけど多分普通のオブかな?

なんやこのぶっさいくな形は^^

子供外して下葉もぎ取ったら綺麗な子になりそうやな☆

















DSC00736.jpg

むっちむちぱんっぱんの水玉寿

これ外した子やのに・・・いつの間にこんななってお子までできたんやろ・・・・

隣で微かに写ってるんが元の親なんやけどその子はムチムチ過ぎてひび割れしとるわww

















DSC00739.jpg

マジョール×ピクタ

去年12月にツイ友白魔たんから頂いたハオやで^^

やっほーーーい♬
子供出来ておかあちゃん斜めってるけどお子・外せるでぇ~♬




















DSC00743.jpg

ぶくぶくのバテシアナ

これも昨年12月にブロ友さんから頂いたもんやけど半端なく増えてくれる♬

春先に一回はずしたから年2回外せるっちゅーわけや^^
むっちむち好きにはたまらんでぇ~(^^)












DSC00746.jpg

これ・・・・難しい名前やな・・・

ポエル二ッチアーナ×ベーフマニーやって!!
ガマンマ産やけどこの子吹きは苦手やww




















DSC00748.jpg

んでこれはふゆたにちゃんに貰った幻の塔

渋い色やなぁ~~
3つくらいお子外せそうやで^^




実物見てる時はそうも思わんのやけど
こうやって写真で見たらむちゃくちゃ早く外したくなるな・・・・

なんやほんまに子供がどの子もむっちゃ重たそうで負担になってるんちゃうかなぁ~とか思ってしまうわ^^












DSC00792.jpg

最後に雑貨小屋から・・・・

雑貨小屋の窓から見える稲穂もぼちぼち刈り取りを待ってる頃やのに・・・

今台風来たらあかんやん><

稲がコケる。。。。。。






ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



関連記事
[ 2013/08/30 14:47 ] ハオルチア | TB(0) | CM(4)

この時期頑張ってる多肉の花って可愛ええぇぇ~^^

なぁ~台風来る?

なんや日本列島横断しそうな進路やんな??

こんといてやぁ~気が気でならんわww




最近胃の調子が悪ぅ~てどうもスッキリせんのやわ・・・・
熱中症対策とかで飲みたくもないお茶ガブガブ飲んで胃が弱ってるんかな・・・
みなさん大丈夫??

暑い時にバタバタして涼しくなったらペースダウンしてしもてるわ(^_^;)

って事で最近はほんまゆ~っくりハウス内の観察する事が多くなって
あっちゃぁーこれはもうダメかもなぁ~とかおっし!よう持ちこたえてくれた!!とかひとりごとが多いんやけど^^

こんなんみっけたから見てな♬



花・・・頑張ってるよなぁ~







DSC00763.jpg

これは前にも紹介したけどクラッスラ・アルバの花やな!

アルバの花は赤って思ってたけど白いぴっこいんが花やんな?
って事は赤いのはガクにあたる部分か?

もう切ろうかな・・・・
だってな・・・・












DSC00764.jpg

こんな状態やから強い風吹いたらコケそうやねん^^

陶器の鉢でよかったわぁ~♬
















DSC00765.jpg

しつこく・・・イヤイヤ・・・ずーーっと咲いてるユーフォルビア・孔雀丸の花
なんかいつ見ても咲いてるんやけど・・・^^















DSC00766.jpg

短い産毛に覆われたこれ何の花かわかる?

花にも産毛あるんやな^^















DSC00767.jpg

可愛いなぁ~~~

これエケのハムシー(花の司)の花やねん!

葉先が赤くなってきたで♬


ここまでは和のコーナーで見っけた花やで!
















DSC00768.jpg

こっからはハウスの中や^^
この花から見るとお母ちゃんはつるっつるやな^^




















DSC00769.jpg

養老か月影っぽいんやけど札落ちでわからん^^

外さんとあかん子供もビョンビョン出とるな!

ん~~ぼちぼち外すか???

















DSC00770.jpg

なんちゅーグラデーション☆
好きな花やなぁ~~~




















DSC00772.jpg

い・・・・いや・・・・

これではあかんやろーーーー(;´∀`)



















DSC00771.jpg

お母ちゃんこんな貧弱なってるんやで・・・

これあの・・・あの・・・アロンソイやでぇぇ。。。。

早く切り落としたほうが親株のためには絶対良い・・
良いんはわかってるんやけど・・・・
















DSC00774.jpg

これまた自己主張の強い^^













もう1枚行くで!




DSC00782.jpg

曲がりくねったけったいな形やけど綺麗やな^^

どう見てもお母ちゃんピンクやな^^


















DSC00775.jpg

これの花

前記事で人気のあったシャビアナの花や^^


















DSC00776.jpg

んでは最後にこの地味~~な花^^

この属が好きな人はすぐわかるわな^^



















DSC00777.jpg

アドロミスクスの緑の卵の花やで^^

アドロの花はどれもこれも見分けがつかんくらいみんな一緒やな!






ってな感じなんやけど・・・

時々狂い咲きみたいなんもおるし何年たってもこの花はいつ咲くねんで!って
はっきりした事がわからんちんのゆっくらりやで^^

だいたいエケの花の咲く時期って決まってるんか??







ブログ村ってのに参加したで!
ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村 花ブログへ




[ 2013/08/29 15:40 ] 多肉の花 | TB(0) | CM(2)

縁取りの綺麗な多肉達集合♬

いきなり朝夕は20℃を切るようになったゆっくらり地方

もう扇風機なんかいらんし窓開けて寝たらお腹ゴロゴロ~~~ってなるわ^^


でもまだお昼間は暑いなぁ~
っても冷たくなった風が秋の気配感じさせてくれるけど・・・・


ビニールハウスも居心地そんな悪くなくなってきたで!


って事で最近は夕方ちょっと早めにお水あげても大丈夫☆
観察も一緒にしつつな^^

今回は縁取りの綺麗な子らやで!








DSC00631.jpg

エケ・ラビリンスクイーン☆

これはほんま濃い緑に周りが赤!ってクリスマスカラーの綺麗な子やで!

春と秋に活動する子やな^^















DSC00637.jpg

クラッスラ・アルボレッセンス

私これガマンマハウスでみっけた時唐印の葉っぱ分厚い子やぁ~~って勘違いしたわ^^
けったいな色や^^
でも好きやなぁ~♬













DSC00541.jpg

その唐印がこれ^^

右・シンプル唐印
左・唐印錦

かっちょええな♬

縁取りで一番最初に浮かんだんがこれやったわ!















DSC00647.jpg

これは縁取りってのとはちょっとちゃうかな・・・
花筏の錦

なんともいえん色合いやな^^
涼しくなったら子供外すで!




















DSC00649.jpg

下葉はまだ緑のまんまやけどこれも今はちょこっと縁取りって事で^^

これ寒なったらええ色になるで~

そうそうロンドルビン^^
















DSC00621.jpg

これは・・・・
国府晃・・・なんて読むんや??
ってかなんか印象の薄い子やったけどこうやって見ると綺麗やな☆


















DSC00650.jpg

あずきちゃん^^

この子も縁取りは濃いなぁ~^^





















DSC00646.jpg

ベルム・・・
今年いっぱい葉焼けさせちゃってマシなんはこの子だけや・・・

このピンクの縁取りがむっちゃ好きなんやけどな・・・



















DSC00641.jpg

これも縁取りには外せへんよなぁ~
サンバースト☆














・・・とくれば


DSC00642.jpg

ムーンバースト☆















ちょっとハウスから出るでぇ~^^




DSC00713.jpg

外ほっぽり出したまんまの胡蝶の舞錦

うちに来た人はまずこれ見てなんちゅ~綺麗な色してんのぉぉーーーって言わはる^^

これちょっと前の雨で2本折れたんやんか!

















DSC00714.jpg

1本目の折れたとこ!

成長早いなぁ~
子供いっぱいや^^
















DSC00715.jpg

2本目折れたとこ^^
こっちもや!


















DSC00716.jpg

これは普通の胡蝶の舞

地味やけど好きやなぁ~
















が・・・・


DSC00717.jpg

早よカットしたらんと・・・・・

伸びすぎて途中から根っこがシャキーーーンやわ^^



こうやって見るとほんま色んな色があって楽しいなぁ~~~

せんとあかん事いっぱい見えてくるけどな^^







ブログ村ってのに参加したで!
ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村 花ブログへ




関連記事
[ 2013/08/28 12:35 ] 多肉いろいろ | TB(0) | CM(6)

多肉男子は赤爪がお好き?

昔々・・・・多分私が中学生の頃やったと思うんやけど読んだ漫画にこんなんがあってんな!


ある既婚男性が職場のいつも綺麗にしてる女性とイケない関係になる・・・←中学生で読む漫画か??

その女性は長い髪をいつもカールして爪には真っ赤なマニュキア

既婚男性はその女性の真っ赤に塗られた綺麗に整えられた爪が大好きで・・・
(なんか指をなぞっては愛してる愛してるゆ~てたような^^)


家に帰って奥さんにお前も少しは爪の手入れでもしたら?ってな事を言う訳よ・・・
私は子供ながらにこいつアホか!!!って気分憤慨したん覚えてるわww

奥様の返事は

私は慌てん坊だからこの子(Baby)を傷つけると困るしお米もとぎにくいわ・・・って!


何ヶ月か経ったある日・・・

既婚男性の行いがバレて離婚

んで真っ赤な爪の女性と結婚したわけや・・・・クッちょーーー(ーー゛)


何ヶ月か経ったある日
専業主婦になった真っ赤な爪の女性のマニュキアは剥がれてきちゃなくなって・・・爪もかけてボロボロ・・・

その男性はむっちゃヒステリックに怒るわけよ・・・・

どうして爪を綺麗にしないんや!!・・・ちゃう^^しないんだ!!

その女性が言うねんな

わかってたわ・・・あなたは私を愛したんじゃなくてこの真っ赤な爪を愛してたんだわ・・・・




まぁ~思うことはいっぱいあるけど・・・

私は赤い爪って言葉を聞くとこの漫画を思い出すわけで^^


前置き長くなったけど

多肉男子は赤い爪がお好き?






って事で

DSC00611.jpg

アガボイデス

これはまだまだこれから真っ赤な爪になる予定^^




















DSC00613.jpg

魅惑の宵

かなりきてるな^^

















DSC00617.jpg

相府蓮

エケの中でこの子の色づきが一番すごいんちゃうかなぁ~

真っ赤かっかにならはるで^^















DSC00615.jpg

リップスティック

かなり昔からおる子やけど強い子やなぁ~
爪先だけやなくて血色もええ子や^^

この爪は痛いで><















DSC00627.jpg

フランクレイネルト

この子は戴き物でうちに来て3年以上になるんやけどいっつも下葉がでろ~んとなってカットしては仕立て直ししてるんやけどなぁ~

かなり爪先が赤くなるで☆
















DSC00630.jpg

私の大好きな古紫

コムラサキが正しいんか?
コシって聞いた事もあるんやけど・・・














DSC00623.jpg

メキシケンシス
黒爪ザラコーザの事や!って言う人もおるんやけどくれはった方のタグにこう書いてたからやこれでええねん^^

だんだん爪が黒くなってくる・・・私のイメージでは綺麗なドレスみたいな服着てカウンターの向こうにいてはる人^^
















DSC00625.jpg

キャッシーズ

あっ!初々しいピンクや^^
















DSC00619.jpg

やっぱこの時期でも赤い爪ってゆったら桃太郎やなぁ~~♬

葉っぱは薄い緑やのになんで先っぽだけがこんな色になるんか不思議・・・?



最初カテゴリをビニールハウス内にしたんやけどエケばっかやんな^^


ではでは

赤い爪だけ見て惚れたらあかんで!
何が大事かって中身やで!中身^^


私多肉の赤い爪はほんま好きなんやけどな^^









ブログ村ってのに参加したで!
ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村 花ブログへ



関連記事
[ 2013/08/27 11:55 ] エケベリア | TB(0) | CM(2)

多肉女子はピンクがお好き^^

この時期の多肉は秋や冬に比べると色の変化があまりなくて・つぅ~まんにゃい!!って感じやんな^^

そんな中ビニールハウスにおるピンクの綺麗な子の紹介させてや☆


お題考えてて多肉女子って言葉を使って思ったんやけど



肉食系とか草食系とか言われてるやん!


多肉好きは肉(多肉)草(葉っぱ)系やんな^^
って事はどっちもありのガメツイ系やな^^




私は普通の植物は葉っぱは緑やからどうしてもピンクの葉っていう多肉に興味持ってしまうんやけど・・・

ちっちゃいお子様いてはるお家ではお母ちゃんの趣味が多肉やったら幼稚園とかで花の絵描く時ピンクの葉っぱとか描くんやろか?

それが原因で
『◯◯ちゃんの絵・変やぁぁ~~葉っぱピンクちゃうしぃ~~』
とかゆっていじめられたりしないんやろか・・・?

と・・・私の思考回路がどんどん反れて行ったんで軌道修正^^










DSC00587.jpg

名前もそのまんま^^ピンキー☆

寒くなったら縁取りのピンクがもっと濃くなってほんま綺麗な子やで^^






















DSC00591.jpg

ピンクって言うにはちょっと申し訳ない感じの花車

これも今は緑が勝ってるけどもうすぐピンクが勝つ!
頑張れピンク色☆




















DSC00589.jpg

ピ・・・ピンクの部類に入れたって!

銀武源

私はこの子が好きで葉挿しで良く増えるんでどんどこ増やしてるんやけどなんでこんなジャパニーズな名前?ってググったら

銀明色とブベスケンスの交配種やって!

日本で作出されたからこの名前なんや!

ブベスケンスってあのクラッスラの?
銀明色は『あぁ~~なるへそ~( ´∀`)』ってわかる気がするけどな^^









DSC00594.jpg

これが銀明色や^^

ちょっと涼しくなったら形整えるわな^^














DSC00596.jpg

おなじみデビーさん^^

これは納得のピンクやな☆














DSC00598.jpg

これまた伸びきってるけど
んっと~~~んっと~~~

そうそう澄江

これまたジャパニーズ?ってググったけどあんまりヒットせんわww

Echeveria cv. SUMIE?って?付きや^^






















DSC00600.jpg

シャビアナ

これも年中こんな色で好きなんやけど・・・

うちにはもうひとつほんまかいな?疑惑のシャビアナがおるねん^^

見てや!!













DSC00654.jpg

これどう思う??

今年の春にうちに来た子やけどどう変化するか楽しみな子や^^













DSC00601.jpg

私の大好きなサブセシリス

ほんのりピンクで初々しい^^



















DSC00603.jpg

こ・・・これもピンクの部類に入れたってや^^

グラプトのリラレンス

しかしきちゃない・・・ぶつぶつやがな・・・・



















DSC00604.jpg

こうやってみたらピンクやろ^^



















DSC00605.jpg

ん~~可愛い♡

だるま秋麗^^
















DSC00607.jpg

パキベリアの霜の朝

これはなんか大人の女ってイメージが^^





















DSC00635.jpg

デカなりすぎたルンヨニー

なんか私この子好きやな・・・妙な安心感があるねん^^














DSC00633.jpg

これからもっとピンクが濃くなるパープルプリンセス

パープル??まっ・いいか^^




こうやって見るとピンクといっても色々で・・・

キュートなんやらしゅっとした大人っぽいのやら・・・・
やっぱええなぁ~ピンク多肉☆

エケのピンクはスマートでグラプトのピンクはころんころんとしたんが多いな・・・

せやから私はグラプトが好きなんかもな^^







ブログ村ってのに参加したで!
ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村 花ブログへ




関連記事
[ 2013/08/26 12:16 ] ビニールハウス内 | TB(0) | CM(4)

簡易温室色々多肉やで^^

なななな・・・・なんやこのさっぶいんは(*_*)

今朝は20℃きってたらしいわww


でも多肉のために涼しくなって欲しいよなぁ~
さっぶいんはかにゃわんけどな・・・・

涼しくなるまでもうちょっと待っててや!って子いっぱいおるねん^^

解体・植え替え・株分け・お子も外したい・・・やる事やりたい事いっぱいやでぇ♬



んでは
ビニールハウスが出来るまで我が家では一番の特等席やった簡易温室

今もそこに居続けてる子見てな☆










DSC00652.jpg

メセン類

ひとつだけ溶けていったけど他はみんな元気やで^^
気難しいと言われてた紅大内

分頭して増えたしむっちむちで綺麗やで♬
















DSC00556.jpg

メセンのすぐ近くにある
ラウ165

葉挿しで綺麗な子ができる好きな子やんねん^^

これ以上あんまり大きくならん控えめなんも好きやな^^



















DSC00557.jpg

・・・・・


こんなんなっとるんもおるけど・・・

同じとこに置いてお水の頻度も一緒でなんでこうなる??


















DSC00651.jpg

温室正面にずーーっとおる亀甲竜

お目覚めや☆

ちょっと見んかったら後ろのガガイモに巻きついとったからそこはあかん!!って自分の鉢に巻きつけたった^^


















DSC00548_20130825112320d65.jpg

そのとなりにある魅惑の宵

ちゃんと立ってるけど・・・・


















DSC00549_201308251123212e8.jpg

頭ぱっつんされた子^^

ってかガマンマハウスでグラフラしてたんで引っ張らはったらスポッて抜けたんを貰ってきた^^

根っこでてきたからもう安心やでぇ~☆


















DSC00551_2013082511241510e.jpg

阿修羅の赤ちゃん

今年2鉢とも溶かしてしもた(この子らのお母ちゃんや・・・)から大事に育てんと!

いっちょまえになるんはどんくらいかかるんかなぁ~




















DSC00552_2013082511241798c.jpg

ガステリアの桜富士

涼しくなるまで・・・・・
あーーーー苦手やこの子外すん^_^;




















DSC00554_201308251124185c9.jpg

こっちはスッキリのガステリアの美鈴の富士

これはな春先にお子外してん^^


















DSC00555_2013082511242061c.jpg

これが外した子

・・やけどお水が足らんのかどうも成長してる気がせんわww

ちょっと見んかったら根っこで持ち上がってくるしな・・・




















DSC00565_2013082511252670d.jpg

問題のコミックトム

ほんまにコミックトムかぁ~と言う疑惑のまんまカットして独り立ちさせたんやけど・・・

独り立ちさせると不思議とコミックトムになる^^


















DSC00566_20130825113004eb3.jpg

ほらこんな可愛い子らやで!

こういうのほんま好きでたまらんわぁ~(*^_^*)
















んでは最後に






DSC00558.jpg

ディプロソマの今・・・・

目覚めるんかな??

どう?どうなん??










ブログ村ってのに参加したで!
ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村 花ブログへ









関連記事
[ 2013/08/25 21:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

どこまで伸びる?朧月^^・・・間違ってた!秋麗です><


記事に行く前にお詫びと訂正があります。

私完全に言葉の間違いしてて朧月と秋麗・・間違ってました。

Twitterで白魔さんにゆってもらって気が付いた・・・

ほんますみません(^_^;)

記事を訂正しましたがここにお詫び申し上げます。






やっと恵みの雨やなぁ~~
待ってたで^^

でも夕べは私のだいっ嫌いな雷さんがまたやってきて近くの民家に落っこちて大変な騒ぎやったんやで><


んで今日雑貨小屋の電気が点かなくて・・・またこっちの配線だけやられたかも知れん・・・
早く誰か帰ってこんかなぁ~見てもらお!って待ってるとこや^^

お題のグラプトに行く前にちょっと3枚だけ写真見てや!








DSC00543.jpg

これ外に置いてたピーチプリデ

桃や!!
絶対桃や^^



















DSC00544.jpg

んでもってセンペルの綴化

なんやこれ?
いっこも素敵ちゃうやんな・・・・
完全に色褪せとるわ^_^;
ロイヤルなルビー色ちゃうやん^^

花もきちゃないまんま枯れてきそうやし綴化やのに花って・・・・






















DSC00545.jpg

んでもって幹立ち^^

このまんま冬もず~っと外に置いとくつもりやけどきっと今年で枯れるような気がするな。。。。















んでは外グラプト朧月行くで~
        ↑秋麗の間違いです><

DSC00559.jpg

これ今年生まれた新芽の子

元からあった細長い葉っぱは全部枯れたんやけど
この状態好きやわぁ~
いかにもグラプトってビミョウな色ところんころんの肉厚^^
私グラプト大好きやねん♬

生まれたばっかの子は綺麗なピンクやしな☆















が・・・・

この子
伸びてるでぇ~~








DSC00560.jpg

みょーんと伸びた茎には可愛いピンクの赤ちゃん^^



















DSC00561.jpg

一番下までで1m以上あるで^^

ポキポキ折れやすい子やのに良くここまで育った・・・育てたなぁ~と自分を褒める^^

それだけ構ってなかった!!と言うこっちゃ^^



















DSC00562.jpg

実はこの黒い鉢・・・・
底穴がないねやんか!
せやから雨が降ったらお水溜まって軽い石が鉢の中で浮いてる状態・・・
周りにパーライトが溢れ出てるやろ^^
お水溜まってるの見つけたら手で土押さえて斜めにしてジャーーって捨ててるねん^^

お水苦手な子やなくて良かった・・・
折れたら勿体無い気もするし植え替えるん伸び伸びになってるわ^_^;





















DSC00563.jpg

こっちはこの4つの鉢に分ける前は植木鉢で大所帯やったんや^^

同じ場所で2年ほど暮らしてはったんやけど・・・
それが朧月を知り合いに送ったろ!ってこれを確認に行ったら・・・
   ↑秋麗の間違いです>< 
ワタムシとカイガラムシの棲家になってた!!
一生懸命取ったんやけどキリがない・・・
中心点の奥深くにも入り込んでたし・・・
そこでオルトランお水で溶かして一番大きなバケツに入れて朧月入れて浮いてこんように重石して^^
↑秋麗の間違いです><
多肉に何すんねん~~って感じやけどこれが普及種のええとこや^^

一晩浸けといた^^
















DSC00564.jpg

翌日見たらカイガラムシいっぱい浮いとったで!

まだ傷はちょっと痛々しいし顔色も悪いけどほんま強い子やな^^

多肉をお水でジャブジャブ洗うって事はよくするけど
一晩薬漬けしたんは初めてや^^

えらいぞ!朧月
     ↑秋麗の間違いです><
もうこんでカイガラとかワタ付いても大丈夫や!!

イヤ・・・ちゃうって!!
以後気をつけます^^;

PS
えんろたん
送った朧月はこれちゃうから安心してや^^
   ↑秋麗の間違いです><






ブログ村ってのに参加したで!
ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村 花ブログへ




関連記事
[ 2013/08/24 14:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ビニールハウスの棚下多肉^^

今までいろんな多肉ハウスを訪れたけど

棚の下に多肉を並べてるとこってなかったんやんか!
なんでやろ?

やっぱ日照の関係かな?


今年初めましての我が家のビニールハウス内では葉焼けが続出

それを見てたら寒冷紗や遮光ってのもやけどこの棚の下・使こたらあかのか?
って言う単純な発想から・・・・

この時期だけここにも多肉置かしてや!って事で棚作った^^




DSC00530.jpg

南側のエケの下

なんやようわからんちんの多肉並べた^^



















DSC00529.jpg

入ってすぐの左側の下にはカットしたデカエケや^^

ちょっと・・・と弱ってそうな観察必要な子や・・・















んでは棚下多肉
どんなん置いてるか見てや^^


DSC00526.jpg

小吹バリダ

子供の外すタイミングわからん^^



















DSC00528.jpg

小吹オベサ

子供はどっさり増えてきたけど一向に大きくならんで・・・
なんでや?















DSC00383.jpg

デカなりすぎた雷鳥

なんとなくこの子が好きで長いことうちにおるけどこの子らはやっぱカランコエ

子吹きが半端ない!
















DSC00384.jpg

ちょっと気の早い子が子供作ったで^^

こんな風に葉先に子供が何個かできるんやで!
子宝草みたいにひどくはなけどな^^


















DSC00386.jpg

ブロメリア・デッキアのプラティフィラって子

アガベとの違いがわからんド素人^^





















DSC00388.jpg

同じくデッキア・細葉橋剣山・・ガマンマ産

















DSC00390.jpg

フォステリアナ交配

これもガマンマ産なんやけど・・・
















CIMG2139.jpg

今年の2月にお邪魔した時鉢のすみっこで子供が出来てて

これ育ててみるか?って頂いて帰ったもん^^

こんなちっちゃかったかったのに立派になってきてるやろ^^

















DSC00392.jpg

ガストロレアのグリーンアイス

ガストロレアってなんや?ってググったら
ガステリアとアロエの属間交配種やった^^

このまんまるフォルム可愛らしいなぁ~♬



















DSC00394.jpg

これもガストロレアのシルバーウィングって子

角っちょツンツンしてないから好きや☆

これも勿論ガマンマ産^^





この棚下多肉

風通しもすっごく良いし葉焼けの心配もないしええ感じやで^^

冬場は違うとこに置かんとあかんとは思うけど・・・
しばらくはここも大いに活用すんで^^








ブログ村ってのに参加したで!
ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村 花ブログへ




関連記事
[ 2013/08/23 16:50 ] ビニールハウス内 | TB(0) | CM(6)

アロエってこんな魅力的やったんや^^

あ~~~~白くまアイス食べたい!
んでもってお腹のそこから涼しくなりたい^^

セブイレカフェのアイスコーヒー飲みたい!
あの飲み始めの『苦~~~~><』ってのがええねんな^^


でもこの時期は胃腸も弱ってるからヨーグルト食べて胃腸整えやんとな☆
アロエヨーグルトおいしいもんなぁ~~~


アロエ??

アロエやでぇ~~~~

って事で無理やりこじつけて今回は我が家におる数少ないアロエの紹介やで^^







DSC00354.jpg

アロエ・ブラックボーイ

これガマンマハウスで最初見た時はアロエやなんて思わんかったわ!
アロエらしからぬつるっつるやねん^^
トゲも愛想程度にしかない!

今はなんや青ざめ・・・ちゃうな緑覚めてるけどきっと涼しくなったらもっと黒くなって
渋い色になるでぇ~♬

連れ帰ったときはもっと黒くてかっちょ良かったんやもん。。。。。














DSC00356_201308202230379c3.jpg


アロエ・グロスビー

ちょっと早く子供外したげんとあかんな^_^;

これ冬の紅葉時期にはピンクになってすっごい綺麗な子やで☆
ちょっと待ってや・・・・
冬の画像探してくる^^











どこやぁ~~









おぉぉ~~~^^

CIMG2245_201308210141363b1.jpg

あった・あったぁ~~~♬
これ今年の1月の頃のグロスビー勿論向かって左の・・・・嘘です^^右側の子やで☆

あっれぇ~~可愛いきっちりした子やったんやな・・・

早く子供外してスッキリさせたげんと^^

でもどう見てもこんな風に戻るとは思えんな・・・
アロエも切り戻しするんか??

ググってもアロエベラの切り戻ししかヒットせんかったww














DSC00358_20130820223130ef9.jpg

アロエ・デンティティ

んとぉ~~~緑町のウェヴ屋サルさんに頂いたんやったっけかな?














DSC00360.jpg

良く見ると緑がテッカテカのぶっつぶつのトッゲトゲ^^

可愛い子供できてるわ☆













DSC00361.jpg

アロエ・ドリアンフレーク

これはかわけん産かな?

ちょっと間延びしてっかも・・・・



















DSC00362.jpg

今花咲いてんで☆





















DSC00364.jpg

アロエ・ラウアイ

んっとぉ~~~これどしたんやろ??
自分で買った記憶はないし・・・

ドリアンフレークと似てるけどこっちは絣(かすり)みたいな模様やな^^



















DSC00365.jpg

これも花芽みよーん♬

花どっちも一緒やがな・・・
























DSC00367.jpg

アロエ・スーパースノーホワイト

これはいろが気に入って自分で買ったで^^

しかし・・・スーパーなゆきしろ??
(どっかにおったな・・・・)

スーパーホワイトスノーのほうが並びええと思うけど・・・ゴニョゴミョ。。。。。。



















DSC00369.jpg

ほんまに白の斑入り・・・ってか白のほうが多いやんな^^












せやっ!!
もうひとつアロエがおったぁ~~





CIMG1890_20130821023657392.jpg

これガマンマハウスの脇に生えてるアロエ^^

6月頃にオレンジっぽい黄色い花が咲くんやな^^

















DSC00371.jpg

冬に地植えでも大丈夫やど^^ってガマンマさんが切ってくれはったんやけど・・・

ガマンマハウスよりはるかに厳しい寒さやもんでとりあえず鉢に植えて軒下に置いといた^^

















DSC00372.jpg

んでこの前行った時は奥様が又くれはったんで今度は真似てハウス脇に植えた^^

冬ここで越すかなぁ~
















DSC00373.jpg

ぺったんこやけど一人前アロエやろ^^







私の知ってるアロエは肉厚で怪我したらポキって折ってじゅる~と出てくる汁を傷口やらに塗るアレなんやけど・・・

こりゃ汁も出んわ^^

アガベかハオに近いもんな・・・・

こうやって見ると食べれそうなんはグロスビーだけやな・・・イヤ・・・食べたらあかん(;´Д`)
これもハマりだしたらきっと止まらなくなりそうやな^^

 
種を落とすんも葉挿しもええけどこうやっていつの間にか横から子供が覗いてくれておまけに根っこもしっかり付いてるこういう子はええなぁ~(*^^*)


早く涼しくならんかなぁ~~
植え替えたい子いっぱい出てきたわ☆



そうそうアロエからまたヨーグルトに戻るけど
今私がハマってるんは明治の飲むヨーグルトR-1ってのやで^^

飲みやすいしなんか私には合う☆

あっ!イヤ・・・別にヨーグルトの販売促進してる訳ちゃうんやけど^^
この時期ほんまお腹壊さんように・・・
特に涼しくなりかけが・・・
暑さで弱ってる胃腸に涼しくなって食欲出てきて・・・・って胃腸壊しやすいらしいからみんな気つけるんやで^^






ブログ村ってのに参加したで!
ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村 花ブログへ




[ 2013/08/21 10:53 ] アロエ | TB(0) | CM(2)

同じ多肉を比べてみた☆

最近ほんま寝不足のゆっくらり・・・・・


と言うのも夜にビニールハウスの多肉達にお水をあげてるんやんか!!

お昼間のビニールハウス内の気温は60度越えてて・・・・
夕方お水あげたら鉢底から流れてくるお水はお湯。。。。

冷たいお水が出てくるまでしつこくお水あげてたんやけど時間かかってしゃぁ~ない><
夕方って洗濯物取り込んだり夕ごはんの準備とかで忙しくって日が暮れるまで外におるわけにいかへんし・・・

って事で夜遅くから懐中電灯照らしてお水やり・・・
1個1個しっかりチェックしながらちゅーちゅーであげてるねん^^
どんだけ時間かかるねん・・・って感じでハウス内全部やったら3時間はかかるな・・・・

きっと周りから見たらゆらゆら揺れる灯りが怪しいと思うで^^

でも夜にじっくり多肉見たらこの子こんな綺麗な子やったっけ?ってちょっと感激するで^^

で・・・・そのビニールハウスでこの暑い中頑張ってる子を同じ種類や属で比べてみたで♬









DSC00311.jpg

あれれ???のピーチブリデ^_^;

ピーチプリデの名前は葉っぱが桃みたいやから?って思ってたけど・・・・
これ見たら中心部が桃やん^^
で・・・・これって何?蕾・・・・??

で・・・・プリデってなんや?
タコ糸で縛るんしかしらんわ^^

















DSC00342.jpg

こっちは形の綺麗な子やで!
これは徒長したんをカットした子や☆















DSC00353.jpg

カットされたほうは可愛い子供が3つできてるで^^

徒長ってか棒になってるわ^^

でも私は特にエケのこういう幹立ちが好きでなぁ~~~
どんどん大きくおなり~って感じやねん^^


















DSC00314.jpg

これ育成中のパウダーブルー

形が豪華な大好きな子やねん♬




















DSC00313.jpg

でもこりゃヒドイ。。。。。

徒長しまくった上に子供がむっちゃ貧弱^_^;

涼しくなったら仕立て直しすんで!


















DSC00312.jpg

これ・・・
下葉はちょっとアレやけど・・・
ロゼット綺麗やし期待の星ってとこか^^




















DSC00316.jpg

これは1点モンでくらべようがないんやけど・・・

花車とブルーライトと・・・・ドレス系のなんか^_^;
一番奥がパウダーブルーやな♬

この暑さの中頑張ってくれてる大切に見守ってる子やで^^




















DSC00317.jpg

デビーさん3つ☆

それぞれに個性があって面白いな!
形もシンプルやし変化のない子やけど大好きな子やわ^^






















DSC00318.jpg

あれれれれ????
顔色悪いで・・・グラプトペタルムのペンタンドルムさん























DSC00319.jpg

こっちは真っ青で貧血おこしてるんか??

凍結でこんな色になって葉っぱ全部落ちた事あるけど・・・

煮えてるんかな???

要観察!!























DSC00334.jpg

まさかの沙羅姫牡丹。。。。。

涼しくなったらカットカット~~~





















DSC00335.jpg

ぴっこいけどべっぴんしゃんもおるで^^
























DSC00337.jpg

すすすす・・・・すんませ~ん><

みょーんの静夜
可愛い子やったのにぃ~~




















DSC00336_201308200355125f3.jpg

これ葉挿しっ子☆

静夜は生まれたての淡い黄緑が綺麗やなぁ~~

















DSC00339.jpg

あっ・・・・・
おこげのコンパクツムかな・・・

















DSC00340.jpg

かなりダメージ受けたロンギフォリウム・・・・

葉焼けって・・・・
ほんま焦げるんやな・・・
きっとじわじわ来るんやとは思うけど熱かったやろなぁ~~~

思いっきり反省。。。。。

















DSC00338.jpg

置いてる場所はほとんど変わらんのに元気な子もおるんやで^^

カットしたとこから大きく育ってる子達やな!


一概に種類とも言えへんし場所って事もなさそうやし・・・・

一体何が原因でこんなにも育ちに差が出るんやろ・・・・


でも・・せやから多肉って面白いねやんな!
今解けたりこげたりで多肉愛が薄れてる人たち~~~~

涼しくなったらまた可愛い多肉になるから暖かくも守ってあげてやぁ~~~








ブログ村ってのに参加したで!
ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村 花ブログへ








関連記事
[ 2013/08/20 14:15 ] ビニールハウス内 | TB(0) | CM(8)

和のコーナーの多肉今は・・・・

この暑さ一体いつになったら和らぐんやろなぁ~~

多肉の前に私が溶けてしまいそうやわww・・・・
あぢぃぃぃ~~~(;´Д`)



そんな中朝日は当たらんけどお昼から西日がガンガン当たるとこのおる和のコーナーの多肉^^
侘び寂び多肉達・ちょっと見てや^^




DSC00301.jpg

クラッスラのアルバ☆
葉っぱ全体に赤い迷彩柄の入ったけったいな子や^^

細かいけど綺麗な花が咲いてんで♬

この手の子は伸びてしもぉ~たら途中からぱっつんしてそこからの脇芽に期待なんやけど・・・

この花が咲き終わってからぱっつんするつもりやで^^




















DSC00303.jpg

寒いときはあんなに綺麗な紫やったのになんや色あせとるヤコブセニー^^
ヤコブセニーはセネキオか!

これどこまで伸びるんやろな?
寒さに弱い子なんで要注意やで!



















DSC00302.jpg

伸び放題のハムシーとルビーネックレス

あ・・・あはっはは・・・・しわくちゃや^_^;























DSC00307.jpg

ルビーネックレスと一緒に植えたグリーンネックレスも・・・

あらまっ・・・・・

その昔おばあちゃんとお風呂入った時こんなん見たような・・・あ・・あはっはは。。。。























DSC00305.jpg

棚の一番上におるから写真撮りにくくて手だけ伸ばしてシャッター切ったらうまい事いった^^

この子らいつの間にか子供いっぱい出てきとったわ♬

暑さには強いな☆

モンキーツリーはまだ寝てはる^^





















DSC00306.jpg

ほら!
この一番上^^
せやからお水あげる時もちゅ~~って根元見もせんとやってたわ^^

さっき見たら土が偏ってしもてた・・・























DSC00308.jpg

ユーフォルビア・カナリアの止り木
ほんまの名前なんて言うんや?

綺麗な綴化保ってんで☆


多肉にもほんま個性があって夏に強い子弱い子・・・

そらそやわな・・・
環境の違うとこ原産やのにみんなおんなじような環境で育ててるんやからムリも出てくるわ・・・

今を乗り切って耐えような・・・
多肉も育ててるもんも^^





しかし・・・・




この時期私が一番苦手なんは暑さもやけど・・・

蚊・・・・

虫よけ塗って蚊取り線香たいてるのに・・・
塗る前に・・・火・点けてる最中に刺しよる!!

ちょっとの血んやからなんぼでもやるからあの痒みだけは勘弁してやぁ~

私刺されたらもうそこいらじゅう痒くなって一体どこ刺されてどこ痒いんかわからんようになるねやんか!!

かい・・かい・・・かい・・・かゆい~~~~~ってなって頭にくるねん^^

とにかく私は蚊に好かれてる・・・・・






ブログ村ってのに参加したで!
ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村 花ブログへ




関連記事
[ 2013/08/19 16:10 ] 侘び寂び多肉 | TB(0) | CM(2)

構ってもらえてなかった多肉達^_^;

最近ず~~~っとビニールハウスにかかりっきりで外多肉は完全に放置状態やったんやけど・・・

もうかれこれ2週間はまともな雨が降ってないんでちょっとヤバイかな・・・と

今日は外多肉に目を向けてみたで^^










DSC00284.jpg

徒長しまくってた天竺の葉っぱをもぎ取って植木鉢に置いておいてんな・・・・

えらい事になってきてるわ^^

これどうすんべ??



















DSC00285.jpg

クラッスラのブロウメアナの森^^

去年ガマンマさんとこの奥様がこれ可愛いよ♬ってくれはったもん^^

まぁ~良く増える子やで☆
寒さと蒸れにはちょっと弱いけどな・・・

















DSC00286.jpg

秋には紅葉が綺麗になるはずのセダムのコーナー

良く見ると同じ系統でもオーロラとか乙女心は噛られてないけど虹の玉は見事にすっけすけになってるわ・・・・

なんで?美味しいんか?


















DSC00291.jpg

なんちゅ~綺麗な・・・(*^^*)

これは昭和やったと思う・・・


















DSC00292.jpg

ブレビフォリウムが勝手に生えて勝手に枯れかけとる^_^;



















DSC00288.jpg

センペル煉瓦ガーデンの脇に置いておいた朧月と姫朧月

このこらはほんま暑さ寒さに強いええ子やなぁ~



















DSC00290.jpg

水くれぇ~ってきゅっと閉じてる薄氷^^

こういう形すっごい好きやけどぼちぼちお水あげんと可哀想やな・・・


















DSC00294.jpg

薄氷と見分けつかんけどこっちは白牡丹のはず・・・・

これもきゅ~って^^



















DSC00293.jpg

西日ガンガンの当たるとこにおるブロンズ姫

綺麗な色やなぁ~




















DSC00341.jpg

こっちは日陰の涼しいとこにおる子

ビミョウ~やけどこの時期はこういう色してたほうが紅葉の時楽しめるような気が^^



















DSC00296.jpg

今年も子持ち蓮華は盛りっもりやでぇ~~
ほんま強いな・・・
大好きや♬






















DSC00297.jpg

んでもって強いのがこれ!

土にも植えて貰ってないウチワサボテンやけど・・・・

これからどうしよう~~

ぴっこいぴっこいトゲが超~~~~~~苦手やねん><

なんでガマンマさんの手にはあのぴっこいトゲが刺さらんのやろ・・・
大きいトゲで血流してはったけど・・・・




















DSC00298.jpg

この生命力☆

これは近所のハウスから貰って帰ったサボテンやけど
あかんわぁ~これは枯れちゃってるわっwって放置しといたら子供が出来てきた^^

これもトゲ・・・・






















DSC00300.jpg

放置サボテンの向こうは雑貨小屋の入り口やけど・・・

ここは雨もあたらんけど丁度良い感じの日陰になるんで緑が綺麗で涼しげやろ☆

じょうろでジャァーーーってお水あげれるし楽チンやで^^




ほとんどかまってもらえてなかった多肉達やけど・・・・

普及種と呼ばれる子はほんま強いから好きやなぁ~~~

今日・・・・たっぷりお水あげたら・・・


夕方・・・雨降った・・・・(-_-;)







ブログ村ってのに参加したで!
ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村 花ブログへ





関連記事
[ 2013/08/17 23:14 ] 庭多肉 | TB(0) | CM(2)

完成と失敗と反省(^^ゞ

超~~~~~お久しぶりのゆっくらりです^^


いやぁ~~こうも暑いとパソコンの側面の温度さえイヤになってくるな^^;

誰も熱中症とかなってないやんな??




このくっそ暑い・・・イヤ言葉が悪かった・・・丁寧にゆったら・・・これまたおかしいな。。。(ノ∀`)アチャー
とにかくうだるような暑さの中
私こんな事やってたんやで!






CIMG0333_20130810042744bbd.jpg

これ3月に撮った我が家の入り口の坂の途中^^




















DSC00111.jpg

ここが草だらけでえ~~らいこっちゃってなってたんで移植ごてとスコップでえっちらおっちら掘り起こして
3日ほどかかって整地したんやで^^



















何をやり始めたかと言うと・・・




DSC00178.jpg

これ^^



念願のビニールハウスをここに作るためやったんやけど


このビニールハウスの組立とセッティングは・・・・

我が家はみんな忙しいからムリ!!って。。。
JUNKじじぃは暑いからいなん!って。。。。

って事でやってくれたんが長男の小・中と同級生やった校区の友達のまーちゃん^^

たまたま遊びに来てたまーちゃんに手伝ってくれ~ん?って聞いたらひとつ返事でOK^^

まーちゃんは体重が私の3倍という逞しい・・・頼もしい子や^^























DSC00179.jpg


あまりにも暑いんでガレージで組み立てれるとこまで組み立てて運んできたら

大丈夫やと思ってたバラやブルベリーも切り倒さんと入り口の戸が開けられない事が判明・・・

で・・・長男がユンボで掘り起こしてくれた^^





















DSC00203.jpg

こんな形になったんやけど・・・・

まーちゃんが『地球にまっすぐでないとあかんやんな!』って水平器を持ってきてくれて本格的やで^^
当たり前の事か?・・・・私はすっげぇ~って思った^^
























DSC00207.jpg

このビニール張る時は私も一緒にやったで^^



















DSC00209_20130810043233e80.jpg

2日後・・・
出来上がったんがこれ!

あっ!まだ上から押さえのテープみたいなんを張ったけどな^^

4.1坪の可愛いビニールハウスやけどず~っとこれが欲しかったんやぁ~♬


















DSC00216.jpg

んでもってここからが私の本当の出番や!

長さやら幅を測って行ってホムセンで板と足になる木をカットしてもらって・・・





















DSC00217.jpg

電動ドリルも買ってきてヴィーンヴィーン♬

足の下には防腐剤入りのペンキを腐れ防止のために塗ったんやけど
これは夜に涼しくなってから雑貨小屋に籠って塗ってたんやで^^

乾くのを待つロスタイムなしや^^






















DSC00224.jpg

足元のビニールはたくし上げてるけどそれでも温度は50℃越えてたわww

外で組み立てたらええんやけど結構重たくて運ぶんムリっぽかったからハウス内での作業や^^

できたらおっこらしょ!!って立たせるだけで済むからな(^^)





















DSC00228.jpg

台を立たせたら地面を掘って15㎝くらい埋め込んでん!





















DSC00232.jpg

台の上は滑り落ち防止の枠付きや^^




















DSC00233.jpg

この辺でぼちぼちいやんなってきて・・・・



















DSC00234.jpg

1本の足に4箇所L字型の金具を止めるんやけど足1本にネジ釘16本

いくら電動とはいえ押さえながら差し込むから右の親指の付け根のあたりが腱鞘炎みたいに痛み出してな・・・・

残すは真ん中の台だけなんやけど飽きも手伝ってちょっとちゃう事した^^





















DSC00235.jpg

ハウス入って右側はハオを置くつもりやからロールの状態であった光を通しそうな布を遮光の為に挟んでみた^^

ほいでTwitterで色々伝授してもらったように天板にドリルで穴を開けて・・・
(これは先に太めの釘打ち付けてからドリル使ったから楽チンやったで^^)
台の上にビニールを敷いてお水をジャーーーってかけても大丈夫なようにしたんや!

実は先にビニール敷いてドリル使ったらみごとにクルクルクル~~~って巻き込んで止まってしも~たんや^^






















DSC00236.jpg

んで玄関先にあったハオを運びこんではお水をた~っぷりやって・・・って並べてたら・・・
もう置くとこないがな。。。。。






















DSC00242.jpg

左側はエケのコーナー♬

これも満員御礼でまだガラスケースやら簡易温室に残ってるけど仕方ない・・・






















DSC00244.jpg

ハオの子供達は下の棚に並べよ!って簡単な棚も作って・・・

最後に真ん中の台作り・・・・

この段階で私は固く決心したで!!!


もう自分でビニールハウスと棚作りは絶対・絶対・ぜ~ったいしない( ー`дー´)キリッ















DSC00245.jpg

真ん中の台も出来たぁぁぁ~~~

出来た頃にはもう草が生えとる。。。。
























DSC00247.jpg

真ん中の台にもビニールを敷いて・・・・

エケ側のとこにも遮光用の布挟みこんで完成~♬




















DSC00248.jpg

真ん中の棚にも色んな多肉並べたで☆


















が・・・・・


が・・・・・


が・・・・・












2日後


DSC00270.jpg



がががぁーーーーーーん('A`)ヴァー


_| ̄|○


ここはじぇじぇじぇっ!!!!と言うべきか・・・・


完全な葉焼け><

ちょこっと見ただけでこんだけあったんやけどまだこれもあかんかもなぁ~って鉢がどっさり。。。。

大好きな阿修羅がぁ~~~アイボリーにグリムワ~~~ン(´;ω;`)ブワッ























DSC00269.jpg

もたもたしてられへん!!

すぐにホムセンに走って遮光ネット(60%)っての買ってきて夕方涼しくなってから括りつけたわww

脚立で少しづつ移動してやけどこの時ほど背の低いんを恨んだ事ないな・・・・





初めてのビニールハウス

いきなり葉焼けと言う大失敗やっちまって・・・

多肉を移動させたタイミング・・・時期が悪かったと言うかなんでも徐々に環境に慣らさないとあかんねんなぁ~ってしみじみ・・・・

これは良い勉強になった!と思う事にする。。。。。


でもほんと色んな方が知恵やアドバイスをくれはってすっごい心強かったなぁ~~

みなさん・頼りにしてんで^^・・・・あ・・・あれ?(^^ゞ









ブログ村ってのに参加したで!
ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村 花ブログへ




関連記事
[ 2013/08/15 09:36 ] ビニールハウス内 | TB(0) | CM(10)