やりたい事・やらんとあかん事^^

あ・・・・暑い・・・・
今夜はすっごい蒸し暑い(;´Д`)


朝からちょっと雨に濡れて寒くってファンヒーターで服と身体温めてたんが嘘みたいや^^


多肉にとっては厳しい季節の到来ってとこか??







多肉の花もだいぶ枯れてきてカットしたりなんかしたんやけど今綺麗なんがこれ!

CIMG1717_20130529210619.jpg

渋い色やろ~~















CIMG1718_20130529210623.jpg

グラプトベリア・シルバースターの花やねんで^^
これ子供がくっついててお母ちゃん重たいってぇ~ってなってた2つ目の子なんやけど・・・
子供だけ外すつもりが・・・・















CIMG1719.jpg

よくみたら子供いっぱいくっついとったんやんか!

せやから下葉全部取ってお子を残してみた♬















CIMG1740_20130529210704.jpg


こんな感じで植えたんやけどこれどうなるか楽しみな要観察な子やな^^

















CIMG1726.jpg

今日まででカット終わった子はまだこんだけ・・・・

雨で外に出れん時また続きするで^^













でもこの子らの植え替えまだやった!!

CIMG1728.jpg

リトープス&オフタルモ

やっと脱皮が終わったんで植え替えたいなぁ~~
なんかカリッカリでほんま可哀想な感じやねん!

招福玉・・・誰の字やろ・・・?
これなんか一番早くに脱皮したもんやからこの春2回目の脱皮してはるわ^^














CIMG1729.jpg

紫勲玉・・・
これ4月に私が無理やり手で裂いた子や!

一体何個になってるんかわからんわ!
しかし一個がこないなるってすっごいな^^












CIMG1730.jpg

時間ある時この子ら綺麗に皮取ってあげて植え替えするでぇ~~




春先に蒔いたきゅうりの種が発芽しないんやけど・・・
やっぱあの寒さがあかんかったんかもな・・・・

またポットに種落とさんとな!
ひと雨ごとに草は威力を増してどんどんはびこってくるし・・・・
あーーーー楽しい楽しい田舎暮らし。。。。。

そう思お!!



ちょっとすみません!
個人的な掲示させてもらいます。



先日連絡くれはったキムさん!
連絡したいんやけど記載してくれはったアドレス携帯からもパソコンからも送信しても戻ってくるんです・・・・
申し訳ありませんがもう一度お願いできますか?

ここでしか連絡つけようがなかったんでごめんなさいです(^^ゞ








ブログ村ってのに参加したで!
ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村 花ブログへ





関連記事
[ 2013/05/30 00:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(32)

侘び寂び多肉の今^^

関西地方も梅雨入りしたなぁ~
今年は春がほんま短ったやんな・・・・





そんな春先・・・って先日やけど作った多肉の侘び寂びコーナー



CIMG1712.jpg

やっぱスッキリ綺麗にレイアウトってワケにいかんようになったわ^^

これも外に出したい!これもやな・・・・ってやってたら単に並べてるだけのコーナーに・・・
まっ!仕方ないっか!!
















CIMG1722_20130528172909.jpg

あやめ?
これもひとり生えやで^^

んではちょっとその棚を覗いてみてや☆
















CIMG1664.jpg

デロスペルマ・サイカ
マツバギク科やから冬もきっと強いと思うわ!

塊根系やから思いっきりきわっきわまで外に放り出して植えたった!!

ガマンマさんがこれは根っこ出して植えたらおもしろいど!って言わはったんやもん(^O^)
あっ・・・まだ根っこに埋まってた時の土くっついてるな^^















CIMG1692.jpg

トリコデアデマ・SP短茎ダルマ
これもガマンマ産^^

んで塊根系かどうかわからんけどガマンマさんが盆栽風にしてみるか?って言わはったもんやから^^

こういう多肉好きやで私☆














CIMG1666.jpg

いつからいるのかもいつ植え替えたんかも記憶にないサルメントーサも外に出したで^^
う~~ん垂れ具合が芸術的でええ☆・・・・って事で(^^ゞ

















CIMG1668.jpg

紫が綺麗かったのにいつの間にやら真緑になったヤコブセ二ー

冬はほんま弱い子やけどな・・・
もう外でも大丈夫^^
















CIMG1667.jpg

ちょっと下から撮ったらみょーーんの
セネキオ・天竜^^


















CIMG1670.jpg

可哀想な事になってたハムシー

でもこれでも復活してるんやで・・・・


















CIMG0154.jpg

3月に棚の下から見つけた時はこんな状態やったんや!















CIMG1678.jpg

花・咲いたで!!
この花・・・・・
似てるやろ!前記事のデカリーに^^
















CIMG1679.jpg

やっぱユーフォルビアはこんな花なんやな!
ユーフォルビアのフォレスフォレア

って・・・のっぺらぼうの先っちょにこれ?
貧弱~~~~
















CIMG1683.jpg

んでこれも花なんやって!
















CIMG1684_20130527224443.jpg

ペペロミアのファロ・・・ファロセ・・・エ???
達筆で読めんかったわ^^←ガマンマ産^^

















CIMG1686_20130527224443.jpg

花の写真撮ってて気づいた!

シールは剥がしてからキシラデコールは塗りましょう~~~^^















CIMG1713.jpg

奥はカットしやんとな!のハムシーと
色の綺麗なルビーネックレス^^

ちょんと切ったらなんぼでも増えるで♬













CIMG1716_20130527224132.jpg

ここは私の好きな段やねん^^

これもガマンマ産のユーフォルビア・孔雀丸















CIMG1675.jpg

このロゼットのような風貌が好きやわぁ~

日当たり悪いと葉っぱがみょーんって伸びてぶちゃいくになるんやって!
















CIMG1689_20130527224851.jpg

かわけんさんに頂いた姫春星

なぁ~かわけんさんこれって生きてるんか?
















CIMG1681.jpg

可哀想な子もおるんやで・・・・
かじられカペンシス。。。。

雑貨小屋入り口の地べたに置いてたらなんか虫に食べられた・・・
なんで先っぽだけ嚙じるかなぁ~~











CIMG1723 - コピー

挿して黒ポットのまんまやったんやけど可哀想やから器だけは豪華なんにしたった!















CIMG1725_20130528172913.jpg

こっちはケペンシスって書いてたんやけど・・・

同じもんやんな・・・
でもこれはルビーネックレスの夏バージョンそっくりやな・・・・





さてさて梅雨入りしたってことは野菜の水撒きが必要ない!!
楽なんはそれだけできなこのお散歩は合羽着せんなんし帰ってきたら足ドロドロべちょべちょやし・・・

どっちもどっちやな・・・・


この時期食中毒と体調管理・気つけてやぁ~~~
決して拾い食いはせんように!

そこのあなたやで^^







ブログ村ってのに参加したで!
ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村 花ブログへ




関連記事
[ 2013/05/28 18:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

色んな多肉と我が家の甲子園夏蔦とスモークツリー☆

今日はお昼から薄曇りやったんで早くに野菜苗にお水あげれたんでちょっと時間がでけたぁ~^^

今年も玄関開けたらバナナの匂いがぷんぷんしてきたで!
この季節が一番過ごしやすいゆっくらり地方かな♬






CIMG1696.jpg

バナナの匂いの元はこれ!















CIMG1700_20130526023003.jpg

赤花カラタネオガタマの木
ほんまに甘~い熟したバナナの匂いがするんやで!
















CIMG1698_20130526023639.jpg

軒下の花壇に植えて何年も経つんやけど・・・

ちょっとデカなりすぎたな^^














デカなり繋がりで・・・


CIMG1610.jpg

今年のセンペルなんか変!!!
















CIMG1611.jpg

ロゼットの部分は普通なんやけど周りの葉っぱの成長が半端ないねん!

















CIMG1613.jpg

男の人の手のひら広げた状態よりデカいで!!
なんでやろ・・・??
















CIMG1612_20130525021140.jpg

んでこんな変な子も出来てきた!!

画面向かって右下の赤いの!
ロイヤルルビーって子やけど・・・

















CIMG1653.jpg

綴化やんな?

最初はあらら・・・可哀想に窮屈でぺったんこになってしも~たがな・・・って思ってたんやけど・・・

周りに付いてた子もぺったんこ!!
2ケはバタヤンとこ行ったんやけどまだあるで^^

うちでセンペルが綴化になったんは初めてや☆















CIMG1654.jpg

この大きな子に子供が出来てる気配はない・・・・って事は綴化は花も咲かんしお子もできんのか?


















CIMG1616.jpg

この前蒔いた阿修羅の種!




















CIMG1614.jpg

発芽した☆

でも一個だけ・・・・前途多難(;´∀`)


















CIMG1619_20130525021251.jpg

簡易温室の中のポリフェラの花♬
先日水野晴子さんがくれはったヤツやけどきっとまだ根付いてないと思うんやけどな・・・















CIMG1617.jpg

宇宙と交信してるこのサマは・・・・・

















CIMG1652.jpg

やっぱモナンテス♬

これはブラキカウロンの花
良く似てるなぁ~~

これはおやまんに頂いたんでこのふたつのモナンテス・・・どうか暑さで溶けませんように・・・・















CIMG1622.jpg

そうそうこれも水野晴子さんに先日頂いたミセバヤやけど花咲いてんで^^
きっと根っこなし・・・・
すっげぇぇぇ~~~~~




















CIMG1628_20130525021345.jpg

これアナカンプセロスの吹雪の松の花^^

意外と綺麗やんな♬
















CIMG1637.jpg

これも同じくアナカンプセロスのこれは・・・きっとサブヌーダやと思うけど・・・

ちょっと花似てるやんな!
















CIMG1634.jpg

これはガマンマ産の名なしやけど花いっぱいや!!
鉢の中にお子いっぱいおるやん!
って事は種が落ちて勝手に増えるんかも☆

・・・って事で今日はこの鉢の中のぴっこいお子をピンセットで抜いて他へ植え替えるって事やっててんで^^

また鉢にお子できたら種撒いたりせんでも楽チンやん(^^ゞ
















CIMG1650_20130526023534.jpg

んでこれ全く気づかなかった花^^

なんや色地味すぎるやろ(^_^;)












CIMG1651.jpg

これはユーフォルビアのデカリーの花♬

良く見たら渋いええ花やな^^












では最後にうちの甲子園行くでーーーー

CIMG1705.jpg

ガレージと石垣を覆った夏蔦^^

この2階が私の秘密基地・雑貨小屋やで☆















CIMG1707.jpg

この蔦のおかげで西日が遮られて涼しいねん^^
















CIMG1710.jpg

ほとんど使われてないガレージやけどもうすぐ入り口も夏蔦に塞がれる予定^^

あっ!
スモークツリーの話し出てたな♬
画面右側に見える赤い葉っぱがうちのスモークツリーやで^^














CIMG1703.jpg

どーーーんと5メートル以上はあるな^^


っと今回は読むんも疲れてしまうような記事になってしも~て堪忍やで^^








ブログ村ってのに参加したで!
ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村 花ブログへ




関連記事
[ 2013/05/26 18:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

雑貨小屋の片づけに棚作りに寄植えと・・・移り気なゆっくらり^^

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[ 2013/05/22 23:58 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

戴き物と種と雑貨小屋☆

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[ 2013/05/20 12:50 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

色んな多肉と・・・みの虫さん^^

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[ 2013/05/19 00:02 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

ええ感じとちょっとあれれ?な多肉達☆(簡易温室編)

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[ 2013/05/16 02:37 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

蜂とどないもこないも困ったちゃん^^

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[ 2013/05/14 22:20 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

私のわくわく♬に協力を^^

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[ 2013/05/11 11:45 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

こんなに貰ってええんやろか?嬉しい悲鳴~♬

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[ 2013/05/09 21:36 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

純和風家屋に多肉棚・・・出来た!!

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[ 2013/05/08 00:06 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

サボさんと助っ人登場の巻^^

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[ 2013/05/05 21:05 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

戴き物ハオと庭風景♬

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[ 2013/05/03 22:07 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)