大和高原の多肉屋のセンペルビウム^^

今回はセンペルビウムを少しだけ^^

一昨年の冬・ショップにセンペルビウムの百恵はありませんか?と言う問い合わせがありました。

『あります^^明日にでも写真撮ってメールしますね』
そう返事して写真を送った後
では明日にでも配送しますね!
と言ったのですが・・・・

外に出しっぱなしやった鉢の土が凍ってセンペルが抜けません(^^ゞ
素焼きの鉢に植えてあったもんでモミモミして土を柔らかくする事もできず・・・
ハウスのストーブの傍に置いて凍った土が溶けるまで待ってもらいました・・・・

あの時のお客様・・・もし見てくれてっはたら・・あの時はほんますみませんでした><

またこういう事があったらあかん!と昨年秋にビニールハウスの棚下の空間に土を入れてそこでセンペルの地植えをしました^^

それがこれです!


DSC08742.jpg

上海ローズ

爪先が赤い綺麗な子やで^^








DSC08743.jpg

エミリー

年中そんなに変化のない子やけど葉っぱのまわりに産毛のある綺麗な子^^







DSC08744.jpg

ポリシー

この子は小さな葉っぱをきゅっと閉じた姿が大好きやねん♬
キャッチボールでもできそうなくらいまん丸になります^^






DSC08745.jpg

モアカークスメリット

紅葉時は真っ赤になる子です^^








DSC08747.jpg

クリスマス

紅葉時は葉のまわりと葉裏も赤くなるすっごい綺麗な子♬










DSC08748.jpg

百恵

葉先に特徴のある子
これを探してはる方は多いようです^^










DSC08749.jpg

ベルロッティー

大きくなります^^
冬場はもっともっと赤くてほんま綺麗な子です。








DSC08746.jpg

あっ・・・
これはオロスタキスの白爪蓮華です^^

子吹きが半端ないんですぐ鉢が手狭になるんでここで勝手に大きくなってな!って^^





DSC08763.jpg

こっちは外で管理してる子達です。
勿論この春に植え替え頑張りました^^









DSC08765.jpg

これ私の好きなキャンデリーA
なんかすっごい優しいねん♬









DSC08767.jpg

ピンクパフェ

これは紅葉時はもっとピンクってか紫がかった綺麗な色なんやで^^









DSC08768.jpg

ロイヤルルビー

なんか違うんも混ざってるけど(^^ゞ
これは見てもらったらわかるように真っ赤かになる面白い子☆




センペルは大和高原のほんま寒い冬でも充分屋外で育ってくれるええ子です!
紅葉も綺麗やし子吹きでむっちむちになった鉢はほんま可愛いです!

うちではほんま手間がかからんのでこれからも色んな種類を集めて増やしていこうと思っています^^




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ




[ 2015/05/28 11:44 ] センぺルビブム | TB(-) | CM(-)

動き出したセンペルとショップ更新のお知らせ(*^^*)

すっかりご無沙汰です^^

大和高原にもやっと春が来て桜も今が一番綺麗な時期やで(^^)





DSC07011.jpg


家のすぐ下が桜並木♬











DSC07012.jpg

黄色い花は土佐水木でその下に見えるんがマイハウス^^






一週間くらい前には夜に雪が積もって2分咲きくらいやった桜がなんとも風情ある光景になってたんやけどな・・・



その後ほんまに暖かくなって地植えで縮こまってたセンペル達が一気に動き出してん!!








DSC06805.jpg

今のセンペルロックガーデン
間引きして鉢上げしたんでスッキリしたけどまたランナー伸ばして増殖してくれると思うわ^^

凍て氷で土がスカスカなってたんで土も足したで^^












DSC06807.jpg

こっちはセンペルレンガガーデン

くるカラの上でも伸ばしたランナーが根っこ張って・・・
これ汚れなくてええな!












DSC06806.jpg

他の事もしつつ何日もかかって鉢上げしたセンペルとかジョビバルバ達

同じ事ばっかやってると飽きるんで何日もかけてやっと出来上がり!











DSC06808_20140412043241446.jpg

センペルは知ってるけどジョビバルバって何?って方もいらっしゃるかと思うけど

ぱっと見た感じ違いはほんまわからんで!
違うんはランナー

センペルのランナーは茎みたいでしっかりた木みたいなるやん!
ジョビさんは危なっかしい感じでポロポロ取れる・・・

それくらいしかわからんわ^^;











DSC06804.jpg

鉢あげしつつショップに出せるセンペルやジョビをポットに植え付け!


って事で今回のショップの目玉はセンペルやで^^


雪に何日も埋まってても氷でバリバリに凍り付いてても・・・
見た感じキュっと閉まって下葉が枯れて・・・
これもうあかんのちゃうか?って感じなるんやけど
春先から徐々に開いて起きだしてくれるセンペル

夏の蒸れにはちょっと弱いけど育てやすい子やと私は思ってる☆

産毛の子とか色の変化がほんま綺麗な子とか・・・
ロゼット好きさんにはたまらんと思うわ^^

安心して触れるしな(*^_^*)







ではでは大和高原の多肉屋

今日夕方5時くらいにオープンします!

在庫少ないんで気になる方は早めにチェックしてくださいね!

まいどおおきに♬


ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ




[ 2014/04/12 11:57 ] センぺルビブム | TB(0) | CM(4)

凍って抜けないセンペル^^;

さ・・・・・寒いです・・・
今日大和高原は最高気温が1℃やったと言う(-_-;)


ビニールハウスはストーブ入れっぱなしやから中で作業してても良い感じやったで^^



最近大和高原の多肉屋で注文してくださった方から

『センペルはないですか?』
『センペルの百恵はないですか』

ってなセンペルに関する問い合わせがありました。


実はセンペルな・・・あるんやけど・・・


DSC03815 - コピー

今我が家のセンペルロックガーデンはこんな感じで・・・










DSC03816 - コピー

霜柱が立った路地では溶けたら墓標と言われてる札がコケたり傾いたり^^

ほんま寂れた墓地状態・・・













DSC03818 - コピー

念のため鉢上げしておいた百恵も2日前に降った雪がちょこっと残ってて・・・

土が凍ったまんまでかっちんこちん!!









DSC03817 - コピー

これは木の鉢に植えといたデュークオブウィザーやけど・・・












DSC03819 - コピー

今日ちょっと抜こうと思ったんやけど抜けへんねん!

土が凍ってしもてるから・・・・


ランナーで伸びて浮き上がってる子はちょこっと外れたんやけど
そういう子は根っこはってないしな・・・



って事でセンペルはもう少し暖かい日が続いて土の中の氷が溶けて抜けるようになったらショップに出すんで
もうちょっと待っててや^^


んでもって次のショップ更新は来週・・・中頃になりそうです。

待ってくださってる方堪忍やで^^;





ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



[ 2014/01/11 19:14 ] センぺルビブム | TB(0) | CM(8)

センペル増殖中

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[ 2012/06/22 00:30 ] センぺルビブム | TB(-) | CM(-)

ちょっと変更センぺルロックガーデン^^

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[ 2012/05/08 06:50 ] センぺルビブム | TB(-) | CM(-)