ハオルチア・オブツーサ色々^^

最近カテゴリーの決まった記事が少なくなってきたんでここでちょっときちんとしたカテゴリーに入れれる記事を^^

我が家にあるオブツーサをちょこっと紹介☆



DSC04075.jpg

オブツーサ

シンプルオブやな^^












DSC04074.jpg

紫オブツーサ

昨年ハオが葉焼け状態やったんで日除けをかけたら色が紫で無くなってしも~たみたい・・・

すぐ復活するけどな^^

あっ!札はねずみに噛られたワケやないで^^
立てて半年もしたらこうなるねん><


イヤ・・・書き換えようやって話しやけど^^;








DSC04076.jpg

オブツーサトルンカータ

良く子吹きしてくれる子やで!
んでもってうちでは潜るの大好きっ子でいつの間にか土の中にもぐってるわ^^











DSC04079.jpg

大型オブツーサ

昨年かわけんさんに頂いた子
なんかかっちょええ~♬












DSC04090.jpg

光るオブツーサ

普通のオブに比べると黄緑っぽいな^^
確かに光リを通すとむちゃくちゃ綺麗な子やで☆

白い斑点みたいなんが特徴やな!











DSC04085.jpg

これは・・・
黒肌天津オブツーサ盛り^^












DSC04078_20140121235701d54.jpg

こっちは普通のオブツーサ土挟み盛り^^













DSC04073.jpg

交配種

オブツーサ×チョコ
ガマンマさん交配やったっけ?












DSC04088.jpg

紫オブツーサ×ベヌスタ

ええとこ取りでずるい子やな^^












DSC04151.jpg

これ忘れてた!
大石オブツーサ

窓がデカくてむちゃくちゃ綺麗やで☆












DSC04152.jpg

ハオルチア・クーペリー デルシアナ(ジョイアエ)(OB7)

このOB7・・・OBはオブツーサやと思うんやけど次のナンバーの事詳しく知りたい!!

誰かおせ~て!!






ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ





[ 2014/01/22 19:13 ] ハオルチア | TB(0) | CM(9)

セネキオあれこれ^^

この時期頑張って花芽を伸ばしてるセネキオ

セネキオの花の特徴はてっぺんからみよーんと伸びて蕾を付ける・・・
その蕾の期間が長い長いこと・・・

待ってるから余計そう思うんかも知れんけどなかなか花を見れへんねん!



ではでは我が家のちょっとだけ変わり系のセネキオの花芽(花はまだ^^;)見てや^^






DSC04000.jpg

ディスコインクシー

白い花が咲くんかな?













DSC04002.jpg

これ花芽しか映ってないけど
フルゲンス(白銀竜)

茎が太くて根本は球変のセネキオやな^^

もう秋ごろから花芽付いてるような・・・・














DSC04003.jpg

キクチガウレス

ガマンマさんが花芽付いたとこぽきっと折ってくれはったんやけど・・・

根付いたけど花芽は立ち枯れ・・・
もうちょっとやったのに・・・来年に期待や^^













DSC04008.jpg

これは・・・

手前のセダム達ちゃうで^^














DSC04007.jpg

これ!
牢獄におるような鉄錫杖

花芽が確認できん><









後ろに回るで^^







DSC04006.jpg

ほら1本だけみょーん^^


セネキオの花はほんま綺麗やで☆

なんかダンスしてるように見えるねん!
だから私はパフォーマーって呼んでる(^^)









んでもってこれは・・・






DSC04005.jpg

凍結であ~~あ~~~ってなったロンギフォリウム

でも親と・・・子もちょこっとだけ生きてる☆

枯れたんがスポっと抜けるまでこのまんま!






以上がうちにおる変わり系のセネキオやけど・・・
もっとちゃうのん探すで!!







で・・・・

ここからは名前の面白いハオをひとつだけ見てや!!







DSC03996.jpg

九輪塔錦

最初名前聞いた時クリントン?栗きんとん?

なんちゅー可愛い名前や!!って思ったわ^^












DSC03997.jpg

九つの輪?

どこが??















DSC03999.jpg


もうひと鉢を探しても九輪の由来がわからん!!












DSC03998.jpg

これは錦やからなんやまだらで綺麗っちゃ綺麗やけど・・・

普通の九輪塔は緑で私はあんまり・・・

トカゲっぽいわ!!



今この九輪塔はこのふた鉢と頭思いっきりぱっつんされた子と戻りの子と・・・

名前もう絶対忘れへんで^^




セネキオも九輪塔も私はやっぱり浮気性でこういうけったいな子も好きや^^








ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ




[ 2014/01/18 19:41 ] ハオルチア | TB(0) | CM(0)

ガマンマハウスのハオ達と・・・こ・・・こっ・・・こんな出会いあり??

金曜日
台風が接近してる中ガマンマハウスに行ってきた!

お願いしてた鉢が届いて預かってもらってたんで受け取りに^^
・・・ってのは口実で勿論多肉物色に(*^_^*)





ガマンマハウスにはハオのハウスがふたつあるねんな!


DSC01784.jpg

シダハウス・・・^^

どれもこれも年季の入った仕立て込んだ感じのハオ☆













DSC01804.jpg

高価なんもそうでないらしいんも・・・^^;興味あるんがいっぱいやで^^


足元のビニールシートの穴は・・・
気になる人はこっそり聞いてや^^









私がガマンマハウスで超~~気になったハオらまとめて行くでぇーーー^^


DSC01792.jpg


DSC01794.jpg


DSC01808.jpg


DSC01795.jpg


こういう写真を撮ってて自分が欲しいんもチョイスしてウッディハウスに戻ると・・・


ん?

むちゃ可愛い・可愛い~おだんご頭の女の子☆



・・・・・

・・・・・

ジィーーー(・д・)ジーッ


『ゆっくらりさん?????』


ジィーーー(・д・)ジーッ

『に・・・にんこちゃん???』



ぎゃーーーーわぁぁぁ~~~~うっそ~~~

もう私すぐ分かったわ^^


にんこちゃんはなんでも今日ご主人がお休みやったんで思いつきでここに来たとの事!!



私は今日ここに来る事はブロ友さんの『ご近所にお住まいの杉浦さん』に声かけてたんやけど・・・

そうこうしてる間に杉浦さんも来てくださって^^

杉浦さんは焼きたての香りいっぱいの美味しいパン私とガマンマさんにと・・・にんこちゃんにも??

『にんこにまでどうして??』ってにんこちゃんが恐縮してはると

『あっ・・・私の分と思ってたんですけどどーぞっ(*^_^*)』って^^

杉浦さんってほんまええ人やわぁ~
なんかみんなほんま私の思ってた通りの感じの方達^^

こういう出会いが嬉しくってたまらん(^^)


その後にんこちゃんがブロ友さんに連絡入れはってsayakaさんって方も来てくれはって^^

ん?sayaka ・・・・も・・・もしかして私のブログにもにも来てくれはったsavakaさんやったんか???
うっわぁ~~~私もしかしてすっごい失礼やったかも知れん・・・・・


っと・・・ガマンマハウスは多肉女子会になってしも~たわ^^

ガマンマさん賑やかすぎて堪忍やったで^^











んで私がガマンマハウスから持ち帰ったんは・・・


DSC01809.jpg

ハオ多めのこんな感じ^^











DSC01819.jpg

ガマンマさんにお願いしてた鉢もどっさり手元に来たし・・・

どんどん植え替えたり増やしたりすんでぇ~~^^












DSC01816.jpg

朝からさっそくぎゅ~ぎゅ~やったんを解体☆

これガメラ・オブツーサ×ボルシーってゆってはったかな?












DSC01815.jpg

鉢底から根っこが出てむっちむち・・・











DSC01818.jpg

綺麗に3つに分けれた☆














DSC01821.jpg

これゴールドラッシュ

きっともうすぐすっごい綺麗なゴールドになる・・・はず・・・











DSC01820.jpg

これも鉢底から根っこ・・・
鉢がまっすぐ立ってくれん^^











DSC01823.jpg

って事で解体☆


これも綺麗に3つ☆



ってやってたんやけどもう~~寒くって寒くって・・・

明日はもっと寒くなるんやって!!

これから外での植え替えとか解体はムリになってくるなぁ~~




なんだか素敵な週末を思い存分楽しませてもらったから・・・

また頑張れるパワーもらった気がする^^


多肉繋がりのみんなほんまおおきに♬


pS
滞在時間3時間50分・・・
にんこちゃんのご主人堪忍やったでぇ~~(^_^;)


むっちゃ優しそうな素敵な方やったで☆






ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ


[ 2013/10/26 21:58 ] ハオルチア | TB(1) | CM(14)

お気に入りのハオ達♬

また台風・・・・

前とおんなじコースやな・・・・

ほんまにもぉ~~くにゃっと曲がるんやったらそのまんま戻ってくれたらええのにな!!



最近雨の日が続いてどうもテンションあがらんと言うかおーっしやったるでぃって気にならんのやわww



雨のせいで写真もイマイチな感じなんやけど今私のお気に入りのハオ達ちょっと見てや^^





DSC01590.jpg

ラドラ

ガマンマ産やけど群生してたんを外した!
葉先のピンクっぽいんがええなぁ~~

















DSC01591.jpg


シンビフォルミス×オブツーサ

どっちも私の好きなんをかけ合わせてるんで届くんがむっちゃ楽しみやったんやけどシンビのほうがちょっと勝ってるような気がする^^














DSC01593.jpg


宝草錦

成長点がやたら黄色いのはなんでや??
これはしっかり太陽に当たってるはずなんやけど・・・
でもなんか豪華やから好きや☆
















DSC01594.jpg

ハオルチア×ガステリア

緑晃

ハオのパワーが強いみたいやけど渋い色やな^^














DSC01595.jpg

ブラックフォーム×オブツーサ

ブラックフォームってのはあの黒光りした厳つい子やけどオブが入るとちょっと優しくなるんやな^^

窓にオブのパワーが^^















DSC01598.jpg

コレクタ

あみだクジの模様が好きなんやけどこの硬さもなんか安心できる☆














DSC01602.jpg

スプリングボクブラケンシス

綺麗な窓やわぁ~
これも硬いでぇー^^

なんか上から落っこちてきてもビクともせん気がする^^












DSC01600.jpg

スプレンデスピクタ

この辺のはなんや安心して育ててるんやけど見る人から見たら形が悪いとか色いろあるんやろな・・・
私は満足なんやけどな^^













DSC01605.jpg

紫オブツーサ

雨の日撮影でちょっと残念なんやけど太陽の光を通すとほんま綺麗な子やな♬

結構もぐってくれるし安心してるひとつやな^^













DSC01606.jpg

マジョール×ピクタ

頂き物やけどこんな育て方ええんやろか?
かっちょええよなぁ~♬

これ戴き物^^











DSC01608.jpg

大石オブツーサ

これはほんまに葉っぱひとつのぷっくらがすごい!!
楽しみな子やなぁ~~
早く子吹いてくれんかな・・・・
















DSC01610.jpg

ベヌスタ×紫オブツーサ

これもどっちも好きな子のかけ合わせやけどベヌスタの毛が薄くなってオブの窓って・・・
んでこの色やん!
最高やな^^













DSC01612.jpg

ベヌスタ

これはうちに長い事おる子やで^^
知る人ぞ知る・・・あのねずみに噛られた子や^^;

画面左上にはまだ形跡が・・・・
でももうじきこれももぎ取ったらわからんようになるで^^


















DSC01613.jpg

竜鱗×万象

これはついこの間かわけんさんが送ってくれはったんやけど・・・
竜鱗と万象~~~~??
何すんねん!!って感じやけど・・・

色渋いし窓けったいやし面白い子やんな^^






















DSC01616.jpg

白銀ピグマエア×特白ピグマエア

白銀と特白・・・・
そらこんな窓になるわなぁ~

すっごい綺麗なんやで!!
あっ・・・戴き物^^
















DSC01618.jpg

旧氷砂糖
戴き物^^

氷細工のような美しさ・・・・ほんまやな!!
私今新氷砂糖探してるねん!!

あのちょっとタイプの違う砂糖菓子みたいな子この目でみてみたい!!
















DSC01587.jpg


我が家にあるハオの半分くらいは戴き物でそこから今どんどん子供が出来て見た目はすっごいハオがあるように見えてきてるねん^^
















DSC01588.jpg


棚の下段は育成中のハオばっかやしな^^






私のイメージではハオは高価!!
もちろん他の多肉も高価なんはいっぱいあるけどハオは特別やと思う・・・


私にハオをいっぱい送ってくれてハオの魅力伝授してくれてはるあの人・・・・

ブログやってくれはらへんかなぁ~~~(*^_^*)







ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ





[ 2013/10/24 14:22 ] ハオルチア | TB(0) | CM(8)

お母ちゃん重たいってぇ~ハオのBabyーの嘆き^^

お昼からむっちゃ激しい雨や・・・

台風あっちゃいけ~~~~~




んではちょこっと久ぶりのハオいくで^^


涼しくなったら子供外す子な♬







DSC00730.jpg

オブツーサ・トルンカータ

葉先がまるっこくて真ん中のヒゲみたになんがオブより短いんかな?

うちだけかも知れんけど普通のオブより紫っぽくなるし窓が綺麗で^^

しかしすごいやろ^^この子吹き☆















DSC00753.jpg

春先にこんだけ外したのに・・・・(貰ってもらったんもあるからもっとあったんやで^^)

この子らは潜るん大好きで根っこさえしっかり出たらなんや気付いたら土の中におったりするわ^^
逆に根っこの勢い良すぎて飛び出したりもしとる^^

カチンとしててすっごいしっかりした感じでほんま育てやすい良い子やで^^
















DSC00732.jpg

ピクツラータ

これもすっごい勢いで増えたんで鉢ふたつに分けたのにもうお子がいっぱいや^^

この子はお気に入りでどんどこ増やしたいねん^^















DSC00733.jpg

あ・・・なんか懐かしいわぁ~

群馬の松井田バラ園さんから持ち帰った子や☆

見返り美人♬
誰や?私みたい・・・とか思った人は(-_-;)
   ↑ゆっくらりとちゃうで^^

パキフィツムにも見返り美人ってあるけどこっちはハオな^^

子供ぺちゃんこや・・・・



















DSC00735.jpg

これは札落ちやけど多分普通のオブかな?

なんやこのぶっさいくな形は^^

子供外して下葉もぎ取ったら綺麗な子になりそうやな☆

















DSC00736.jpg

むっちむちぱんっぱんの水玉寿

これ外した子やのに・・・いつの間にこんななってお子までできたんやろ・・・・

隣で微かに写ってるんが元の親なんやけどその子はムチムチ過ぎてひび割れしとるわww

















DSC00739.jpg

マジョール×ピクタ

去年12月にツイ友白魔たんから頂いたハオやで^^

やっほーーーい♬
子供出来ておかあちゃん斜めってるけどお子・外せるでぇ~♬




















DSC00743.jpg

ぶくぶくのバテシアナ

これも昨年12月にブロ友さんから頂いたもんやけど半端なく増えてくれる♬

春先に一回はずしたから年2回外せるっちゅーわけや^^
むっちむち好きにはたまらんでぇ~(^^)












DSC00746.jpg

これ・・・・難しい名前やな・・・

ポエル二ッチアーナ×ベーフマニーやって!!
ガマンマ産やけどこの子吹きは苦手やww




















DSC00748.jpg

んでこれはふゆたにちゃんに貰った幻の塔

渋い色やなぁ~~
3つくらいお子外せそうやで^^




実物見てる時はそうも思わんのやけど
こうやって写真で見たらむちゃくちゃ早く外したくなるな・・・・

なんやほんまに子供がどの子もむっちゃ重たそうで負担になってるんちゃうかなぁ~とか思ってしまうわ^^












DSC00792.jpg

最後に雑貨小屋から・・・・

雑貨小屋の窓から見える稲穂もぼちぼち刈り取りを待ってる頃やのに・・・

今台風来たらあかんやん><

稲がコケる。。。。。。






ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



[ 2013/08/30 14:47 ] ハオルチア | TB(0) | CM(4)