寄せ植えと群生植え(*゚∀゚)&お礼^^


大和高原の多肉屋
最近寄せ植えを依頼される事が多くなってきました。

私自身は寄せ植えって実は苦手です。

高低差を出したり・色を揃えてみたり・同種類でまとめてみたり・・・

寄せ植えはすっごい見た目が可愛いです♬

ただ・・・
私管理ができないんです。
寄せ植えは属の違うのも一緒に植え込みます。
ぎゅ~ぎゅ~に植えるとむちゃくちゃ可愛いし見ためも良いんで後々の事考えないで挿し込みます^^

そしたら・・・
蒸れたりセダムがカリッカリになったり・・・

もっとしっかり管理できるならハウス内寄植えでい~~っぱいにしたいくらいですが・・・^^


IMG_1803.jpg

これは輸入時の札落ちとか昔っからおるんやけど誰やったっけ?ってアガボイデス系多肉を植えこみました。
水やりのタイミングも一緒やし楽ちんです^^
(脱落者は今のところいてません^^)

かなり色褪せてはきていますが年中赤い子もおるんでこの時期でも楽しめます♬





寄せ植えの管理が苦手・・って事で・・・

IMG_1804.jpg

多め群生をプラ鉢やない知り合いの方の手作り鉢なんかに植えて豪華さ出してます^^

これ七福美尼群生☆





IMG_1805.jpg

これラウレンシス群生☆
この子冬の紅葉が超綺麗なんで大好きな多肉です^^






IMG_1806.jpg

色悪いけど・・・
スカーレット群生☆
冬になると葉裏からピンクになる可愛い子です^^







IMG_1808.jpg

これ・ブルーエルフ群生
今は顔色悪っ・・・です(^^ゞ


大和高原の多肉屋・寄植え用多肉はたくさんあります^^

是非お気に入りの鉢でも持ってハウスに来て寄せ植えしてくださいね^^



で・・・・
前回の記事で大和高原の多肉屋札存続の危機・・(オーバー)な記事を書いたのですが・・・






IMG_1809.jpg

2日後もう届きました^^
ビックリです!!
仕事が早い・・
やなくて気持ちが嬉しくって小躍りしてしまいました^^

それにメールの数が・・・
またそのやり取りが楽しくって~~

医療関係にお勤めの方とかスーパーにお勤めの方から取置しておきます!って^^

ブログの記事読んですぐコンビニに走ってくださって
箱getしましたぁ~~また取り置きも頼んできました!!
ってなんちゅ~~人やっ!!!ってほんま優しい・・?変わった・・?
イヤ・・面白い・・?ちゃう有難い人とか♬

飲んだ事ないけど近いうちに箱買いして飲みます!!
って・・・そこまでしてくれんでも・・って方とか^^
(尿が黄色くなるで・・って話までメールで楽しませてもらいました^^)

他にもまだまだ・・
お友達にも声かけてくださって溜まったら送りますとか・・
すぐにあちこちに当たってくださったり探してくださったり・・

なんて言うか・・・
合った事もないのにSNSだけの繋がりやのに人間ってこんな温かいんやなぁ~~って感無量です!
箱はモチロン札にしてこれから遠慮なく使えるから嬉しいけど
それより何よりみなさんの気持ちがほんっまこの蒸し暑い時期に。。。心ぽっかぽかに温まりました☆
うまい言葉で表現できないけど今回厚かましいかな・・と思いつつもお願いしてほんと良かったと思ってます。

皆さん!!
ほんまにおおきに^^




そしてこれ!




沢山の方のご協力本当にありがとうございます!

ブログでリンク張って私買ったよ~~って紹介してくださった方もおってくれはると聞いて感激です^^
なんか連鎖で色んな方が飛ばしてくれてはるとか・・・
もう重ね重ね本当にありがとうございます!
みんなだ~~い好きやで(*゚∀゚)




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
[ 2017/07/07 23:50 ] 寄せ植え | TB(0) | CM(-)