群生株の楽しさ☆

明日からはかなり寒くなるみたいですが・・・
大和高原の多肉屋なんの冬支度もやってないんでヒヤヒヤもんです^^;

寄せ植えとかセダムはまだ外におるけどキツい霜さえ降りんかったら・・もうちょい!
これで毎年かなりやられる多肉があると言うのに懲りてません><



IMG_9914.jpg

これ・第二ハウスに置いてある春先の寄せ植え
アガボ系ばっかりで植え込んだつもりが一番奥のブルーなんは多分ブルーサプライズ^^

色が濃くなりウォーターマークもはっきりしてきました☆


こういった寄せ植えも大好きですが私がほんっまに好きなんが・・・







IMG_9955.jpg

群生株☆

第一ハウスに置いてあるブルーアップル群生

クリッシーライアンやクリシエンライオンなどとも呼ばれているようです。

まだ紅葉は微妙ですがほんまに綺麗なオレンジ色になってくれます^^






IMG_9915.jpg

クリームベリー群生

これは札が落ちたらラズベリーアイスかレモンベリーかそっくりさんでわかりません><







IMG_9916.jpg

七福美尼
七福神とミニマの交配
って事でやっぱりかなり強い子です^^

もっと寒くなるとピンクのエッジとつめ先がはっきりする綺麗な子です♬







IMG_9917.jpg

スカーレット群生

真夏はほんまみどりんで可愛気なかったけどな^^





IMG_9918.jpg

ブルーエルフ群生

これはまだまだこれから綺麗な色になります☆

短めにカットして寄せ植えに使うには丁度良い大きさかな^^






IMG_9919.jpg

ラウレンシス群生

夏にお水が切れるとグレたように色が悪くなりますが寒くなってくるとかなり綺麗です☆

葉っぱは見た目より優しく子吹き旺盛で育てやすい多肉です☆
以上が第二ハウス育ち^^







IMG_9961.jpg

オンスロー群生

久しぶりにマイハウスに入ったら群生株がえらい事になってました><






IMG_9962_20171115203325a31.jpg

あっ・・・これもラウレンシスや^^







IMG_9965_20171115203327606.jpg

真っ赤になってたんはSuyon
夏場はかなり色が抜けますがこの時期はひと際目立っています^^









IMG_9964_20171115203548860.jpg

最後はラウ026
まだまだ色が浅いですが綺麗なピンクになってくれる
これも子吹き旺盛な良い子さんです^^

以上はマイハウス

寄せ植えは植えこんである品種によってどうお水あげたらええんや??って考える事あるけど
群生は一種なんで見た目は派手やけど水やりも気にせんで良いすぐれものやと思います。


群生が好きな方と単体で綺麗に仕立てるのが好きな方と・・・好みはそれぞれですが私は群生株大好きです♬


子供が脇から生まれるのを待っているとなかなかですが一番手っ取り早いのは茎が伸びてきたら思い切って胴切り
下葉がスカートになる多肉はでろ~んとなった葉っぱをもぎ取ると茎が見えるんでそこを切るってのも良いかもです。

茎からポコポコ産まれた子をそのまんま育てるとかなりの群生になってくれます。

成長点潰しもかなりの効果がありますがこれはかなり勇気がいるやんな^^;

大和高原の多肉屋では群生株も販売できるよう作って行きたいと思います☆


今販売中の4周年記念おまかせBox

かなりの沢山の方が御注文くださり発送しても夜にはまた発送分より御注文数が増え一向に未配数が減りません・・・
頑張って発送しますがかなりの遅れが発生しています。
申し訳ありませんが今しばらくお待ちいただきたいと思います。

それと・・・
申し訳ありませんが5000BoxがSOLD OUTになってしまいました。
5000Boxはポット苗が7ポット入るんで好評なんですが今月通常更新も行いたいと思いますので
そちらをチェックして頂けたらと思います。

おおきにm(__)m





ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ


[ 2017/11/15 21:23 ] その他多肉 | TB(0) | CM(-)

断崖の女王(^^)と次の更新予定の多肉^^

ちょっとご無沙汰でした(^^ゞ

この時期ビニールハウスでは多肉がぼちぼち動き始めて・・・
カットしたりお子外したり昨年カットして挿しておいた子が根っこ張ってきたりで
なんやかんやとやることいっぱいで^^

毎日楽しいでぇ~~





で・・・今回は私にしてはちょっと珍しい多肉^^

私は多肉ではやっぱエケが大好きなんやけど他の方のブログで芋系に気持ち傾いてた時期があって・・・

私はこのまんま根塊や芋に走るのか?・・・ちょっと違う路線やで・・・
って時に漁って買ったこの子ら^^


断崖の女王☆

DSC05069_201402270255558a3.jpg

学名 シンニギア・レウコトリカ
断崖の女王(ブラジリアン・エーデルワイス)

原産地はブラジルで現地では崖に這いつくばって自生してるらしくって断崖ってのはそこからきたみたい。














DSC05070.jpg

この葉っぱがぁ~ε- (´ー`*)フッ

銀色に輝いてるねんで!!

注・・・逆撫で禁止!!
絶対撫でてみたぁ~~い♬って思ったやろ・・・










DSC05071.jpg

芋の成長は遅いけど細かい根っこがいっぱい出るんで根詰まりには気つけんとな!

芋を全部土に埋めたら成長はちょっと早いみたいやけどこの芋出てるんがええんやんな^^












DSC05072.jpg

花は咲くってゆってもこのオレンジの花の先っちょがパカっと開く程度やけど
シルバーの葉っぱとオレンジの花ってぱっと目ひくで!!










DSC05073.jpg

これはちっこい赤ちゃん芋^^
まだ一度も花咲いてないと思うんやけど葉っぱだけでも充分可愛いやろ☆

この子は冬は葉っぱ落として芋だけになるんやけど・・・
うちはデカい芋はリビングの薪ストーブの横の出窓みたいなとこで過ごさせてたんで(そこだけガラス瓦やから日差しも充分)葉っぱが茶色くなった頃にはもう次の葉っぱが出てたわ^^

春~秋は日によく当てて風通しの良い日陰に置く!って書いてたんやけどな・・・
エケも一緒で日差しは必要やけど直射日光は良くない!って感じやな^^

芋系って言うのはなんか気色悪いわ!!って人とカッチョええなぁ~って人と極端やと思うわ^^

私はこっち系に走ってまた戻ってきたけど^^
せやから時々『やっぱりエケが好き』って言葉が出るんやけどな^^;

最初の写真の中のふた鉢はもうお嫁に行くとこ決まってるんやけど大小何鉢かはショップに出そうと思ってるんで気になる方はチェックしてな^^


次の更新時(来週中頃かなぁ~)にはカメレオン錦とか黄麗錦・ブロンズ姫錦(ピーチ姫)なんかも数は少ないんやけど出すつもりでいます。
セダムのパステルグリーンってむっちゃ可愛い私のお気に入りも出すで^^

ブログを見てくれはった方はショップの更新わかるんやけどカラメルから来てくれはるお客様も更新時にはすぐ教えてください!ってリピーターさんもおってくれはるんで最近メールで知らせるようにしてるから今回もほんま早くにSOLD OUTになって迷惑かける事になるかも知れませんが・・・・><



ショップ更新までもちょっと待っててや^^




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ





[ 2014/02/27 14:02 ] その他多肉 | TB(0) | CM(8)