我が家のアガベのすべて☆

今回はほとんどが戴き物のアガベやで^^

自分で買ったんはひとつだけと言う・・・^^;




このたくさんのアガベを送ってくれはったんはティタノータ♬
いつもTwitterでお世話になってる人や☆

ティタノータ?まんまやん!!って感じやけどティタノータは日本では№1って呼ばれてるもんな^^









では行くでぇ~^^







DSC01529.jpg

これがそのティタノータ・№1やで^^

いかにもアガベって感じのかっちょええ子やな^^
















DSC01474.jpg


スーパーワイド

肉厚でなんや安心できる子やで^^

送ってくれはった時から脇にお子がおったんやけどなかなか大きくならんな・・・・
でももう一個出てきた☆

















DSC01478.jpg

笹の雪覆輪

笹の葉っぱに雪が・・・ってイメージなんやろか?
外側に薄い黄緑が入る子やな^^















DSC01480.jpg

パープルスポット

ちょっとぼやけてるんでもう一枚^^










DSC01530.jpg

あ・・・・あれ?
色は前のぼやけたほうが実物に近いわ!!
綺麗な子やでぇ~^^















DSC01482.jpg

キシロナカンサ・木刺竜舌蘭(酒天童子)

お・・・覚えられん><















DSC01484.jpg

プミラ

ぼってりしたアガベっぽくない子やな^^














DSC01485.jpg

吉祥冠中斑

真ん中に黄色い斑の入る綺麗な子やな^^

















DSC01486.jpg

雷神

これは良く耳にするけど・・・

ちょっと粉もんで男っぽい感じやな♬
これ好きやわぁ~^^














DSC01487.jpg

五色万代

縦縞で生長すると縁取りが赤味を増すらしいで!

なんや豪華やな・・・^^













DSC01488.jpg

メリコ錦

メリコさんはちょっと反り返るんかな?
しかしええ色やな^^
















DSC01531.jpg

これは去年かな?
沖縄から来た子^^
おやまん産や☆

これって笹雪錦ってなってるけどティタノータの覆輪ってのと一緒か?

















DSC01532.jpg

これが唯一自分で買った子や^^

札落ち・・・・

吉祥天か雷神か・・・の錦?

何これ?













DSC01542.jpg

もう一個おった!!
我が家に来て5年くらいには経つと思われる子
名無し・・・^^








以上が簡易温室でそだててるアガベなんやけど・・・

まだおるねんなぁ~
外に・・・・








DSC01533.jpg

暖かい地方では地植えしてはるけどここいらではムリなんやって!


















DSC01534.jpg

鉢の中草だらけやったから草引きしたら子供できとった!















DSC01535.jpg

こっちの鉢はガラスケース前に置いてるんやけど・・・

















DSC01536.jpg

草ひいて葉っぱのけたらやっぱ子供^^

強い子やなぁ~
ずっとほったらかしやったのに・・・


だってなガラスケースとか他の多肉にお水あげる時とかお尻突っつきよんねん!!
どんだけ痛いかぁ~~

















DSC01537.jpg

なんたってこの爪やもん!!!



って
事でこれが我が家にあるアガベの全部なんやけど・・・

友達が送ってくれたアガベって総額いくらくらいになるんやろ・・・・
アガベの価値ってほんま知らんのやけど・・・
んでもってこれらが枯れる事ってあるんやろか?ってくらいなんか安心して育ててるんやけど・・・

でも今回じっくり観察してちょこっとネット検索したりなんかしてこれにハマる人の気持ちがわかったような気がするわ^^









ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ







[ 2013/10/14 13:24 ] アガベ | TB(0) | CM(4)