我が家の多肉の増やし方^^

あかん・・・
さぶいさぶい・・さぶい~~~~~


って事で昨日やっとビニールハウスのめくってた下のビニールを下ろしたんやけど・・・

エケやらハオの紅葉が遅くなるってか・・・色鮮やかに出んかな・・・?



ちょっと見た目は悪いけどうちではこんなやり方で多肉増やしてるんを見てや^^





の・・・前に・・・・


DSC02063.jpg

昨日散歩から帰ったらきなこがまたびっこひいてる・・・・

また捻挫でもしたんかいな・・・って足持ち上げたらキャン!!!









なんやぁ~~??

痛てっ!!!
私の手になんか刺さった(*_*)



DSC02064.jpg

これきなこの足で長い毛は胸毛^^

これかぁ~~~

なんかがカラマンボウ~~











DSC02067.jpg

栗のイガ!

痛くて手で取れんかったから毛ごとハサミで切ったった^^

何年か前は玄関先に置いてたサボテンお尻にくっつけてキャンキャンゆってはったんや^^

まっ・・・栗でよかった^^










んでは行くでぇ~☆



DSC02034.jpg

これはプロリフェラの子供挿してるトコ☆

ランナーで伸びた子をちぎってポイって!
そんだけ・・・^^













DSC02039.jpg

葉挿し
黒いプラの高さ15㎝ほどの底穴あきの容器がホムセンで売ってるんでそれ使ってるんやで!













DSC02035.jpg

エエ感じで可愛い子が出来てるな^^
















DSC02038.jpg

葉挿しから生長したらこっちに移すねん!

カット苗の子もおるけど・・・












DSC02040.jpg

こっちはカット苗

まだ根っこ出てないと思うわ・・・
たまに風で転がったりしてる^^














DSC02042.jpg

この子らは簡易温室におる過保護な子達^^

















DSC02044.jpg

この鉢は直径2㎝ほどのちっこいちっこいんやで^^

やっぱ葉挿しは形悪いな・・・

















DSC02046.jpg


の・・・隣

('A`)ヴァー

思わず写真撮ってしもた^^















DSC02043.jpg

イントリさん早く大きくなぁ~れ♬














DSC02047.jpg

このデカい葉っぱ

前に思い切って解体した桃太郎の葉っぱやで^^

なんとか生き残ったんはこんだけや・・・














DSC02048.jpg

こういう子・・・キライ!














DSC02049.jpg

こういう子も苦手!

一個だけ綺麗~~に出てくれたら有難いんやけどな^^













DSC02051.jpg

これは外に置いたまんまのブロンズ姫の葉挿しやけど・・・

鉢の受け皿あるやん!
あれにポイってしたもんやから・・・
雨降ったらお水溜まって浮いてんで・・・

外置きは穴の開いた入れ物にせんとな^^











こっからは徒長して頭ちょんぱの子の今




DSC02052.jpg

すみれ牡丹か・・・秋宴・・・とはちゃうかな??













DSC02053.jpg

沙羅姫牡丹

ちっこいお子いっぱいや^^














DSC02057.jpg

パウダーブルー

頭切って葉っぱちょっともぎ取ったらお子が出来るなぁ~


こういう増やし方が一番安心できる☆

これからの時期はカットしてもなかなか根っこ出ないやんな!
むか~しなんも知らん時・年末くらいにカット苗で有名な某ルロウさんからカット苗どっさり買って

いくら待っても根っこでなくて每日ひっくり返してチェックしてた・・懐かしい思い出^^


チョンパは子吹きの宝庫やで!!
あれ?なんか変か^^











ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ





[ 2013/10/29 13:26 ] 実生・葉挿し | TB(0) | CM(10)

くるくる起きだした子と芽が出った~の子^^

毎年少しは多肉の種も蒔いてたけど今年はたくさん種を貰ったり家の多肉も種が採れたりしたんでいろんな種類の種蒔きをしたんで・・・その様子をちょっと見てや^^






・・・の前に休眠から目覚めて動き出した子達☆







DSC01463_201310120307140ce.jpg

今年のくるくるは半端ないでぇ~^^

球根を分けた子らもくるくる~(^^)
















DSC01464.jpg

あれれ?
コンコルさんはどうもくるくるが足らん・・・

もうちょっと大きくなるとどうなるか期待やな^^















DSC01525.jpg

マッソニアのデプレッサ
戴き物で昨年は花が咲く前に花芽が枯れてしも~たんで花見れんかったんで今年はあのもしゃもしゃの花期待してる☆















DSC01526.jpg

同じくマッソニアのスプツラータ

濃い紫やな・・・・
ぶつぶつでちょっと気持ち悪いな^^

球根とちごて地上部が全部なくなるから芽が出るまでどきどきもんやで^^;















んでは我が家の実生行くでぇ~




DSC01466_20131012030716eff.jpg


学名がシラー・ビオラセアからレデボウリア・ソシアリスに変わった、流通名は豹紋(ひょうもん)って呼ばれてる子やけど・・・

家の豹紋に種が付いてたんで落としといたんやけどな・・・12粒^^

こりゃ球根分けたほうが絶対早いわ^^

















DSC01467_2013101203071654f.jpg

このどっさりは^^
カラスモンタナム

きっと他の鉢にも落ちていっぱい生えてるで!






















DSC01469.jpg

サブヌーダみたいな子の名無し

遅い子やな・・・


















DSC01468.jpg

ハオルチアのアテヌアータって子

ハオはまともに育ったことないんやけど今回はどうかな・・・



















DSC01470.jpg

頂いた種からのイントリカータ

蒼角殿との違いってどこ?

ちょっと赤くなってきたで^^
なかなか大きくならんなぁ~
















DSC01465.jpg

奇想天外と一緒に貰ったアロエのバリエガータも可愛い子出できたで^^

バリエガータって千代田錦の事やんな??











で・・・・その後の奇想天外








DSC01497.jpg

ふた葉開いたぁ~~~
ってかこの子は二葉しかない子やけど^^

先日ガマンマハウスでデカいの見せてもらったけどあそこまでなるんどれだけかかるんやろ・・・
ってかそこまで育つのか??

一個貰ってもらって一個は多分枯れた・・・

今ふた鉢だけがこんな感じやで^^




実生ってもっと難しいもんやと思ってたけど結構芽が出るもんやな・・・

でも問題はこの先の寒さやな・・・・・




自分で交配・・・・なぁ~~~~

もうちょっと時間にも気持ちのも余裕できたらやってみたいな^^









ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ





[ 2013/10/12 16:32 ] 実生・葉挿し | TB(0) | CM(6)