実は私・・隠れセダム好きの続き^^

このセダム記事を書くにあたって自分が覚えてる名前で正しいのか和名はこんで合ってたっけな?と

色々検索したりしてたんやけどセダムって・・・

たかがセダムされどセダムやなぁ~~

益々セダムが好きになったわ♬





んでは続き見てな^^


DSC04041.jpg

これケープブランコ

何度目やろ・・・?
いっつも溶かしてしまうねん><

そういや良く似た紫色のパープレウムも今はない><











DSC04043.jpg

ホワイトストーンクロプ

これって・・・セデベリア?

私が買った時はセダムって書いてたけどな・・・

ちっこいお子をもぎ取って挿したら増えるでぇ~^^











DSC04045.jpg

玉葉

真っ赤かになっとる^^

うちはこの子はほんま間延びさせてしまうんでこれもカットしたんやけど多分まだ根っこまだ出てないと思うわ・・・















DSC04046.jpg

玉蓮

あっ!!!連・・・に草冠抜けとる^^;

氷砂糖をまぶしたような葉・・・・・←綺麗な表現
おばちゃんのかかとのような葉・・・←現実的

緑亀の卵とよく間違える^^













DSC04058.jpg

天使の雫・・トレレアシー

ころんころんで可愛いなぁ~♬













DSC04048.jpg

ロッティー

もっとピンクがかって綺麗になるはずやけど・・・
ハウスはこの子には暖かすぎるんかな?













DSC04052.jpg

たまに名前が飛ぶ・・・スアベオレンス

もう何年も前に思い切って買った子^^
セダムっぽくない!!のが面白い☆














DSC04053.jpg

(カシミアヒントニー)モシニアナム
新ヒントニーと呼ばれてるセダムで、ヒントニー(S.hintonii)とは別種らしい・・・
ヒントニーよりちょっと毛が長いな!

これ増えるかな・・・今でも危なっかしいやんな^^;
この系統は蒸れに注意やなぁ~~

白い花が咲いて良い匂いがするらしいで^^










DSC04055.jpg

私これセダムやと思って買った!

ビレア・グロボーサ(露鏡)

むちゃくちゃ育てにくい><って言わはる方と簡単に増えるよ^^って言わはる方と・・・











DSC04056.jpg

どうやら蒸れに弱いみたいで花が咲いたら勝手に種が落ちて子供でわんさかなる・・・場合もあるらしい^^

ちょっと面白いんでチャレンジや☆













DSC04057.jpg

花って・・・
このてっぺんのほうにある赤いのんがそうかな?

花の咲く時期は真っ赤かな子やな^^



最後の子は別としてもまだまだ聞いた事ないセダムも育てた事ないセダムもいっぱいあるみたいやな・・・

まずは自分で育ててみる。
んで増えたらショップに出す。

そういうやり方で続けるで^^







ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ




[ 2014/01/20 19:49 ] セダム | TB(0) | CM(4)

実は私・隠れ(隠れんでもええけど・・)セダム好き☆


実は私こっそりセダム好きやったりする^^

外管理でも大丈夫な子とか勝手にどんどん増えてくれる子
んでもってじっと見たらひとつひとつがすっごい可愛い顔してるセダム

マンネングサ系は値段も手頃やし増やしやすいし寄植えの隙間埋めにももってこい^^

勿論超高級セダムもあるけどな・・・





んではうちのセダム行くでぇ~

DSC04018.jpg

そよ風の天使・・・白いブレビフォリウムとかも言われてるけど・・・
これ流通名ちゃうのかなぁ~~

幹立ちタイプか?










DSC04028.jpg

ミルキーウェイ

これは増やしたい子やな^^











DSC04030.jpg

よく似た感じの
ヒスパニクム
これはうちでの居住年数長いでぇ~~
私が一番最初に買ったセダムがこれ!

勿論多肉やなんて事も知らんと鉢植えしといたらいつの間にかそこいらじゅうに増えてて・・・
雪に埋まっても大丈夫!
踏んづけても蹴飛ばして転がってもまたそこで繁殖する優れもんや^^

夏には☆形の可愛い花咲くで♬

今も外で勝手に生えてるけど生えてる場所によって色がまったくちゃうという可愛い子や^^











DSC04036_201401192209075ef.jpg

ダシフィルム・・姫星美人って呼ばれてる子
ぽろぽろ葉っぱ取れまくり!・・・ってことは葉挿し簡単^^

そっくりさんにブレビフォリウムって言うのがおるけど・・・
あれはちっこすぎて扱いにくい><
多分今頃寒空の下で・・・・^^;













DSC04044.jpg

んでよく似たパープルヘイズ・・・大型姫星美人とか・・・

こっちはひとまわり大きいから挿しやすいし可愛いやんなぁ~~











DSC04038.jpg

グラウコ
あんまり情報のない子やけど・・・

この子の増え方が面白い^^
もりっもりになってるかと思えば・・・










DSC04039.jpg

みょーんと伸びつつもりっもりも^^










DSC04035.jpg

最近流行りのリトルミッシー

淡い色やなぁ~~












DSC04034.jpg

このステッチ風の縁取りはペルシダそっくりやけど・・・
セダムなんやな・・・






他にもマンネングサ系のセダムは今も外におるけど・・・
ほんまに春になったら復活するんかい?って感じでものごっつみすぼらしい風体になってるわ^^;

でも確実に綺麗な子になるからセダム好きや!!


お次はちょっとかっちり系のセダムみてな^^








ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ




[ 2014/01/19 22:55 ] セダム | TB(0) | CM(6)

もうすぐここには居なくなるから今のうちに・・・セダム☆



なんかお題だけ見たらすっごい寂しく感じるけど・・・

ここ大和高原は真冬には一日中マイナス・・・・夜にはマイナス10℃なんて事はザラ!って高原なんで
いくら強いセダムといってもなかなか外管理が難しいねん!

外で雪に埋もれても頑張ってくれるんはヒスパニクムとかマンネン草系のほんの一部やで!



地上から完全に姿を消して春には可愛い芽を出してくれる子もいるけどな^^






って事でもうすぐ居場所を替えられる多肉達
ちょっと見てや^^


DSC02323.jpg

ここは私が本を読んだり・・・眺めたり^^リラックスできる場所として作ったんやけど西日が眩しいねん!!

多肉も増えてガラスケースも置いたもんやから完全に多肉のコーナーになってしもた・・・

鉢に植えてた斑入りのつる性の葉っぱとか名前わからんマンネングサとかごちゃまぜや^^

でっかいアガベもおるしな^^

















DSC02324.jpg

風がキツかったらよくこけとる植え替え必要な朧月

これもここらでは外管理はムリ・・・
もっと寒くなったらガラスケース行きや!













DSC02325.jpg

ここはエケの薄氷とか白牡丹もおるな^^

これもみんなここにはいなくなるんやで・・・













DSC02326.jpg

昭和

今年は赤くならんのはなんでやろ・・・
毎年この時期には真っ赤になってたはずやのに・・・














DSC02327.jpg

でも花きれいや^^

これが溶けてでろ~~んてなったら・・・・(*´Д`)















DSC02329.jpg

ブロンズ姫も外・・・軒下程度ならなんとかなるんやけどちっこちっこなってしまうからガラスケース行き^^














DSC02330.jpg

この地面を覆ってるセダムは一旦みんな消える・・・・
寂しくなるで・・・















DSC02331.jpg

ここがなんも無くなるのかぁ~~~














DSC02335.jpg

んでもって


雑貨小屋付近の姫秀麗

触るんかなん!!^^












DSC02334.jpg

もう11月やのに・・・
乙女心とかオーロラがちっとも色づかん!!

















DSC02337.jpg

これも触りたくないビアポップ^^

・・・・の横で白牡丹がデカなりすぎてコケとった^^












DSC02338.jpg

から・・・植え替えるとして吹雪の松っあんの実生の残りを置いた^^




実はビニールハウスがもう満杯で入れる場所がない!!!

地面に並べるか・・・

それにしてもこれ全部ガラスケースに入るんかな・・・

せやっ!
まだ和の侘び寂びコーナーの子もおるんやった!!

これからの時期外が寂しくなるなぁ~~


多肉の移動は悩ましいけどそんなこんなもちょっと楽しみやったりして^^









ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ





[ 2013/11/01 16:00 ] セダム | TB(0) | CM(6)

外セダムのラストとおまけ^^

夕べは外気が16℃って・・・

ちょっと前まであんなに暑かったのに今は勿論窓も閉めてちょっと厚めの掛け布団にしっかり包まって寝てるで!
今日はさっぶいしな。。。。

このまんま涼しくなるとは思えないけどぼちぼち本格的に多肉触りだしてええ頃かな?

これからどんどん元気をとり戻して行く多肉しっかり観察しよな^^




んではうちの外セダム最後やで☆





DSC00916.jpg

白牡丹・薄氷・・・・エケベリア
朧月・・・グラプトペタルム

えっ?セダムちゃうやん!って??

その下に生えてる草みたいなんがセダムやで^^

ぴっこいぴっこい黄色い花を咲かせてくれて結構可愛いねん♬















DSC00917.jpg

その朧月
乾燥にはむっちゃ強いけど蒸れには弱くて一瞬で葉っぱポロポロ落ちて腐ってくるから要注意やで!

















DSC00920.jpg

これはドラゴンズブラッド
この子は寒さにはほんま強いんで安心して育てられるな♬

こんな赤かったっけ?
イヤ・・・最近までもっと緑々してたで!













DSC00918.jpg

緑の細かいんがマキノイバリエガータ
これは地植えで増えていくなぁ~
冬場は雪に埋まってるで^^

















DSC00921.jpg

これは名前わからんセダムやけど道端とかで良く茂ってるあれや^^

ガラスケースの中に侵入中^^















DSC00922.jpg


奥の緑の濃いのは日陰になってるから^^
手前の黄緑が今の時期の本来の色かな・・・

大葉マンネングサやったっけ・・・・















草系はこんくらいにしといて
本日のおまけ~^^



DSC00283.jpg


これはドラゴンフルーツなんやけど・・・

簡易温室で管理してたら花が咲いて実が成った^^

















DSC00926.jpg

触ったらぶよぶよしてていつの間にか割れてた!
















DSC00927.jpg

んでもぎ取って割ってみたらこんなんやで☆

なんや見た事あるな・・・

ちょこっと舐めてみたら・・・

まっず!!!
薄くさ!!











DSC00928.jpg

ほかしたった!!


















DSC00929.jpg

このくねくね曲がった葉っぱが面白いんでまた簡易温室で冬越させるで^^













もう一丁おまけ^^



DSC00896.jpg

こらっ!
食べたらあかんで!!
















DSC00901.jpg

下落ちたら痛いで^^








ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ






[ 2013/09/05 14:55 ] セダム | TB(0) | CM(9)

外セダムとまたまたおまけ付き^^学習なし(^_^;)


先日の簡易温室からちょこっと外に出て外セダム行くでぇ~^^







DSC00895_20130904034546c18.jpg

雨に打たれてる外セダム軍団☆
セダムちゃうんもおる^^

向かって右から
ちょっと大きいのんが乙女心
色の薄いんがオーロラ
濃い緑で葉っぱなくなってるんが虹の玉
手前のもっさもさがビアポップ

今年虹の玉があかんのはなんでや??

















DSC00897_201309040345482ad.jpg

私の好きな乙女心~♬















DSC00898_20130904034549d4d.jpg

今年も元気にぐねってんで^^


















DSC00923.jpg

蔦に埋まっててこれでもちょっと掃除したタイトゴメ

あのころんころんの可愛い姿はいずこへぇぇ~~
きっともっと涼しくなったら復活する・・・はず・・・・

















DSC00924.jpg

草?
ちゃうで!
コーラルカーペット
買った時真っ赤かやったけど・・・
この色やったらきっと持って帰ってないな^^














んではおまけ行くでぇ~^^


DSC00888.jpg

これな・・・簡易温室内のリトルビューティなんやけど・・・

プロリフィカとそっくりで同じもんちゃうか疑惑が浮上してるんやけど・・(私の中で・・・^^)
あっ!一応ネットで調べたんやで☆

でもプロリフィカはエケベリアでリトルビューティはセダム
属違いを同じもんとはこれいかに!

んでうちのはあきらかにプロリフィカとはちゃう^^














DSC00889.jpg

って観察してたら

みょーん(・。・;















DSC00890.jpg

ちょっと触ったら

くたーーーーーーー

なんでこんなとこまで来るか!!!!

水没の刑・・・・














DSC00891.jpg

お次はおじきしてる蜂・・・・
ちゃう死んどる・・・・



















DSC00893.jpg

捨てようと思ったらしっかり枯れた葉っぱに抱きついとった^^

ビニールハウスもやけどこの勝手に入り込んで来る虫かなわんな・・・

こっちは悪気ないのに

バタバタバタ・・・助けろ~何すんねん~~
って感じでもがいとる・・・・

だからあの虫よけネットってのがあるんやな・・・

冬になったらビニールの間の挟まってる蝶とか蜂の死骸掃除せんと・・・

誰か手伝ってぇ~~~~
イヤやわな・・・^^




って事で今回の結論!
多肉は寒くなる前のこれから紅葉始まるでぇ~の時期に買いましょう^^










ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ






[ 2013/09/04 15:15 ] セダム | TB(0) | CM(2)