綴化多肉の縦割りとショップ更新のお知らせ☆

お久し振りです(^_^;)

ここんとこ暑くなったり寒いと感じる日もあったりでどうも調子がイマイチなゆっくらり・・・・

でも最近ショップのほうに遠方から来てくださる方も増えてきて一緒に多肉選びしたり多肉の事やらこっそりナイショ話しなんかしてるんがほんま楽しくって・・・・

多肉繋がりってほんまええなぁ~とシミジミ(*^_^*)




先日は綴化多肉の解体をやってました!




DSC08753.jpg            
これ・スペクタビリスの綴化!

グネグネ曲がって鉢を一周しそうな勢いやったんで思い切って縦にズバっと!!










DSC08755.jpg

これは茎のぺったんこが見えてたんで切りやすかったな^^











DSC08756.jpg

これ・アロンソイの綴化!
普通のアロンソイのほうが色も綺麗やし品があるな・・・・









DSC08757.jpg

おまけに覗いても茎が見えにくい><











DSC08759.jpg

とりあえず弱っちそうな子(返りの子)を外してスパっと縦割り^^










DSC08760.jpg

これ・霜の朝の綴化

このままで充分可愛いんやけど鉢が見えてなかったんとやっぱ根詰まりで鉢から抜けにくい事!!










DSC08761.jpg

下葉の枯れたんを掃除したら割れやすそうな感じ^^









DSC08762.jpg

クネクネ曲がってたコーナリングのとこから縦割り^^








DSC08764.jpg

こうやって見たらよくひとつの鉢に収まってたなぁ~と思う・・・・

最初縦割りをガマンマさんに教えて貰った時は
そんな事私絶対できへんわ・・・って思ってた^^

でも一回思い切ってやったらそれが楽しくて楽しくて・・・
胴切りなんかも一緒でこれは多肉の為にもなるんやで・・・と自分に言い聞かせてやってみたら・・・
んでもってカットしたとこから子供ができたりなんかしたらもう~~

癖になる^^






今うちには綴化予備軍がなん鉢かおってな・・・


DSC08775.jpg

これは微妙やけどトップスプレンダーの葉挿しから大きくなった子やけど
もしかしたら・・・って感じやろ^^









DSC08776.jpg

んでもってこれはプロリフェラのやっぱ葉挿しからの子やけど・・・
どう?

ぺたんこやけどただの縦列かな^^


うちは葉挿しから結構綴化になる子が多くて綴化ってそんな特別好きってわけでもないけど
うちで綴化ができるとなんとなくやった~~♬って気になるねん^^


ではでは・・・
大和高原の多肉屋本日夕方6時くらいには開けれると思いますのでまたよろしくお願いします^^




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ


[ 2014/06/05 09:27 ] 綴化多肉 | TB(0) | CM(12)

好き嫌いが激しいけど綴化☆

ゆっくらりハウスには数は少ないけど戴き物やら趣味家さんのハウスから持ち帰った綴化があるんやけど・・・・

みなさん綴化って好き?



私は基本エケのロゼットに惚れてタニク好きになっていったから・・・

綴化はどうもくちゃくちゃにしか見えんのやけど^^;


茎がぺったんこ・うねうね~~と葉っぱが連なってる姿は表現のしようがないやんな^^








DSC07154.jpg

定番のサンバースト綴化^^













DSC07155.jpg

このくちゃくちゃはうちで葉挿しして育ってきたらこないなってた^^

名前は・・・












DSC07157.jpg

↑   これ^^

場所は取るし置き場所に困ってぶら下げ棚に置いてるんやけどなんや札も遠慮気味やな^^














DSC07152.jpg

フロスティー綴化

もっともりもりになって欲しいひと鉢やな☆














DSC07142.jpg

これは綴化オタ・・・綴化フリーク^^バタヤンが送ってくれた子

戻ってる子が横から出てきてるんでカットするつもり♬













DSC07144.jpg

これもバタヤンからの黒法師綴化^^

ちょっと写真へたくそで綴化に見えんか・・・
ペタンコの黒法師は面白い(^^)











DSC07146.jpg

これもバタヤン産のなんやったっけ?

ファンファーレやったか??
くちゃくちゃやのぉ~~












DSC07145.jpg

スペクタビリス綴化
これは縦割りした半分の子☆

縦割りってむっちゃ怖かったんやけどガマンマさんがいっつも縦割り!縦割り!!って教えてくれはったもんやから・・・

思い切ってブサっとヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

結構簡単に切れて縦割りやから根っこついてるやん!
安心して植える事できるしクセになるで^^














DSC07148.jpg

同じスペクタビリス綴化

これも縦割りしようかな~って思ってたんやけどくちゃくちゃが面白いんでまだ割ってない子^^













DSC07147.jpg

このアロンソイ綴化もくちゃくちゃぁ~~~

でもこのまんましばらくは置いとくか^^
もうひと鉢は縦割りしてふた鉢は贈り物に使った!












DSC07150.jpg

うちで一番豪華な綴化がこれかな^^

霜の朝綴化
グネグネグネ回って鉢から溢れそうやで☆

このこは鉢増し予定やで^^




綴化好きさんがたくさんいてはるんやったら縦割りして増やしてショップにとも思うけど・・・

これは特殊やからなぁ~

綴化を綺麗とか可愛いとは思わんけど自分で作りだすんはすっごい面白い^^


綴化フリークさんいわく

綴化出現には株が生命の危機を迎えたり、
老朽化が原因の場合もあるらしいな。

「とことんお水を切った」とのことやけど
ということは小さな葉を増やすことで葉の表面積を増やして
空気中の水分の吸収率を上げてるんやろか?

同時に光合成する面積も広くなるから
うまいことやってるのかもしれんな。

との見聞で^^
偶然の綴化とかをもっと作り出したいな!とは思うわ♬








ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ






[ 2014/04/21 22:47 ] 綴化多肉 | TB(0) | CM(2)

数少ない我が家の綴化☆

なんだかバタバタと忙しくって何やってんだかわからんうちに1日が終わってる感じで・・・・

ビニールハウスの多肉もカラッカラ・・・鉢が軽い軽い(^_^;)


って事で観察しながらお水やりしてたんやけど・・・

綴化・・・・私の知り合いにはウルトラ綴化好きさんがおるんやけど^^
私はどうもイマイチ惚れ惚れ~とはならんねんな・・・・
弱い気難しい・・・ってイメージがあるからかな・・・


でもなってほしくてってワケちゃうのになんや勝手に綴化になった子もおるねんで!










行くでぇ~~^^


DSC01300.jpg

クラッスラの六角ラティケパラ

てっぺんがカチカチになってたんで枯れたかなぁ~と思いながらもしつこくお水あげてたらこんなんなった^^


















DSC01303.jpg

真上から見たらこんな感じで何がなんやらさっぱりわからんわ(・o・)

元がどんなやったかも忘れるわぁ~^^


















DSC01307.jpg

霜の朝綴化☆

私はこの霜の朝が普通に大好きでこの綴化も好きやなぁ~♬

これうちで一番豪華な子やで☆

くる~んと丸まってきてるんやけど縦割りせんとこのまんま鉢を大きくしてって様子見るつもりやねん^^


















DSC01312.jpg

エケベリア・スペクタビリス・・・久米の舞やで!

んん~~~~なんとも・・・^^;














DSC01314.jpg

こっちはてっぺんがちょっと綺麗かな^^

このふたつは縦割りして分けたんやけどどっちも順調っぽいで^^



















DSC01315.jpg


このふたつがくっついとったワケやけど・・・
最初縦割りってむっちゃ緊張したんやけどガマンマさんがスパっと縦割りしたらええねん!って言わはったその言葉通りにやったら意外とクセになるかも^^















DSC01317.jpg

これはアロンソイの綴化^^

私は普通の方が綺麗な気がするんやけど・・・

















DSC01319.jpg

これも縦割りしたで^^

















DSC01321.jpg

ふた鉢あったんでいっこはそのまんまで大きくしてみるつもり・・・
















DSC01327.jpg


これ綴化ってゆってええんかどうかわからんけどセンペル・ロイヤル・ルビー
















DSC01325.jpg


こっちはお見事やんな^^

これは昨年センペルロックガーデンで土が盛り上がって干からびかけてたんをそのまんまほっといたら
こんなんが3つ4つ出来たわけで・・・・・

















DSC01322.jpg

綴化だけ特別扱いで鉢上げしてんな・・・

綴化やのに花が咲いて普通の子供がいっぱいできたわ^^




















DSC01323.jpg

上から見たらこんな感じで・・・・

って鉢の草引きしゃーなあかんな・・・・














DSC01358.jpg

って事で高台に乗せて・・・
バケツひっくり返してその上に乗せただけやけど^^

鉢の草も引いて枯れた下葉取り除く事に・・・
















DSC01360.jpg

こんな風になってたんやぁぁ~~~

ピンセットで枯れた葉っぱ引っ張って取るん面白いな^^
















んでは最後に最近みっけた綴化☆







DSC01311_201310060333548b4.jpg


高砂の翁綴化・・・やと思う^^

これは昨年お母ちゃん翁から大きめのお子を外して単品で植えてたんを夏前に植え替えたんやけどそのときはまだ綴化っぽくなかったんや!












DSC01280.jpg

んでつい最近あれ~~この子なんや成長点がくちゃくちゃやなぁ~って思ってたら日毎に綴化っぽくなってきてん!

この子はこれから観察していくつもりやで♬




綴化・・・・
これにほんとに興味持ちだしたらとことん行ってしまうんがわかるような気がしてきた・・・

危ない・危ない^^










ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

[ 2013/10/06 06:18 ] 綴化多肉 | TB(0) | CM(8)