ビニールハウスから和のコーナーへ^^

最近随分暖かくなってきたんでちょっとくらいの寒さなら耐えれそうな多肉をビニールハウスから外に出してるねんな!

んで今日は和のコーナーの多肉を外に出した☆





DSC07101.jpg


まだまだ置く場所あるな!!











DSC07105.jpg

みょーん^^

ユーフォルビアの峨眉鉄甲・・・?
蘇鉄麒麟かな・・・?













DSC07107.jpg

フォーカリアとかなんか色々(^_^;)

この子らは一回もビニールハウスに入らなく冬を越した寒さにはすっごい強い子☆














DSC07108.jpg

盆栽仕立てにしようと昨年から植え方を工夫してる子^^

寒い大和高原の冬をこの場所で過ごした子ら☆














DSC07109.jpg

しかしこのセンペル冬の間一度もお水もらわんと良く頑張ったなぁ~













DSC07110.jpg

バナナみたい!って言われてた子らも和のコーナーに☆














DSC07114.jpg

木立ちの富士の白雪も和のコーナーに来たで!

この子はカットして出る子がどうも斑抜けになってしまうんやけど・・・












DSC07111.jpg

デロスペルマの花笠

何年か前ガマンマハウスで外放置してた子を助けたってくれ!って頂いて帰った子やけど
すっげぇ~~もりもりになった^^

強い子やなーーー♬














DSC07102.jpg

小松緑
どうもうまく育てる事ができん子

強いって気があるからかお水がきっと足らんのやと思う・・・













DSC07113.jpg

鉄錫杖とか棒・・・(名前ど忘れ^^)もハウスから持ってきた!

何度も鉢抱えてテクテク歩いたもんで足ちょっとねまってるわww←なまってるとも言う^^


大和高原はGWあたりでも霜の心配があるんでまだ全部外に出せたワケやなくて
ここは軒下やから大丈夫かな?って感じで


早く色んな多肉を外に出したいなぁ~~

みなさんみたいに多肉をオサレに飾って多肉の良さ・・可愛さとか美しさとか・・・
多肉を輝かせる場所を作りたいなぁ~~



明日は今頃やけど自治会のお花見やねん!
それが終わって落ち着いたらショップ更新できるよう頑張ります☆

もうちょっと待っててな(*^^*)


ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



[ 2014/04/19 21:46 ] 侘び寂び多肉 | TB(0) | CM(0)

カランコエと愉快な仲間達^^

いきなり寒くなったなぁ~~
今日我が家ではストーブに初火入れやで・・・
ちょっと暑いけどな^^
んでおトイレの便座もスイッチオン☆
給湯温度も43℃に設定・・・・と冬支度の始まりや^^






今回はまたまた和のコーナー行くで^^






DSC01543.jpg

カランコエ・キューエンシス
トナカイの舞って呼ばれてる子やな^^

これ前にガマンマハウスから持ち帰ったんやけど
またけったいなもんを・・・・ってガマンマさんが^^

暴れてるこういうの見たら止められへんなぁ~~~
















DSC01544.jpg

茎だけ見たら何かさっぱりわかんもんな^^
















DSC01545.jpg

でも成長点はしっかりトナカイの角になってるで^^















DSC01547.jpg

クラッスラ・テトラゴナ(桃源郷)

えらい脇芽出てきてこのまんまやったらいつコケるかわからんなぁ~って観察してたら・・・















DSC01548.jpg

カマキリの卵発見☆

これ葉っぱ何枚巻き込んでるんやろな^^

このまんま様子見る事にした^^














DSC01549.jpg

セネキオ・ヤコブセニー

少しだけ紫っぽくなってきたやろ☆

ビニールハウスにもうひと鉢あるんやけどそれはやっぱまだ緑のまんまやわ^^













DSC01553.jpg

クラッスラ・ホービット

金のなる木の枝代わり。 ゴーラムと金のなる木の中間のような葉っぱやで^^

この子の紅葉は半端ないから面白い^^












DSC01552.jpg

それよりこっちの添えもんの姫秀麗ええ色やなぁ~~
姫秀麗だけ植えてるんはこんな色出~へんけどな・・・
水思いっきり切ったらええんかな・・・

















DSC01562.jpg

セネキオ・モンキーツリー(天竜)

葉っぱだけ見たらなんやわからんちんやな^^














DSC01563.jpg

でもみょーーーん

どこまで伸びるんやろな^^

















DSC01565.jpg

その後ろにちょこっと写ってたカランコエ3つ・・・
私好きなんやけどなんか人気ないような気がするな・・・














DSC01566.jpg

カランコエ・ファング

ファング(Fang)って牙やんな!
この子の牙はなんちゃってで少しも痛ないわ^^














DSC01567.jpg

カランコエ・天人の舞

天界に住んでいる者のこと・・・かぁ~
どこが?って感じやけどこれの触り心地とけったいな色は面白いな^^

冬のスカートにしたらええ感じちゃうか??













DSC01570.jpg

カランコエ・仙女の舞

女の仙人。山姫(やまひめ)。せんじょ・・・妖精・フェアリー・・・
ええ名前付けてもらってるよな^^

この優しい色が好きやわ☆














DSC01571.jpg

冬もみじ

これも色づいてきたでぇ~~
これからほんま綺麗な色になるから大好きや☆

でもやっぱビニールハウスの子はまだ緑のまんまやで^^



寒いのもかなわんけど紅葉・・・・・
多肉の紅葉もっと楽しみたいな☆


ここ・大和高原は下界より気温が3~5℃は常に低いんで紅葉をイチ早く見れるで^^

もうちょっとだけ・・・ほんまもうちょっと
だけ寒くなってほしいな^^

雪降るようになったらまた色々大変な事待ってるような気がするわ・・・

ビニールハウスな・・・・






ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



[ 2013/10/15 15:13 ] 侘び寂び多肉 | TB(0) | CM(4)

和のコーナーの多肉☆

今日は小春日和♬

日差しはまだちょっとキツいけど吹く風が爽やかぁ~~~(^^)~ミ





昨日は台風対策の片づけやってたんやけど和のコーナー
置いてた場所覚えてなくってまた感じ変わってしも~たわ^^


軒下避難やったんであんまり雨もかかってなかったんでせっかくやからこの際と・・・

お水あげながら観察しててんな☆




ちょっと見てや^^






DSC01179.jpg

この前コケそうやったから思い切ってカットしたアルバ

切る前からこんな可愛い子ができてたわ♬
このまんま放置してみる☆




















DSC01180.jpg

これ
上から見たらセデベリアみたいやろ^^
















DSC01181.jpg

でも・・・
足元は厳ついおっさん系^^

これはユーフォルビアの我眉鉄甲やて!
ガマンマ産^^
















DSC01189.jpg

セネキオのロンギフォリウムっての!
今年は子供ニョキニョキ出てきて賑やかになったで♬

まわりの白っぽいのが今年出てきた子やで☆
















DSC01190.jpg

まだこんな可愛いの出てきてるしな^^













ってな・・・・

観察しつつお水あげてたらなんか熱ーーーい視線を感じるんやんか!







DSC01183.jpg

もぉ~~~ビックリしたぁぁぁーーーー

あんた誰?
どこの子?

やけに慣れててじっとしたまんまやで^^

なんかこの子・・・・・











アップで撮らせてや^^




DSC01184.jpg

おかっぱ頭や☆

坊ちゃんと命名^^

全部終わるまでずっとここにいてはったけど・・・

なんや眠たいんか?不機嫌な顔やな・・・
口元なんか『ちぇっ!!』ってゆーてるみたいやし^^














DSC01193.jpg

多肉に戻って
クラッスラ・ホービットって子

ゴーラムにそっくりやけどひと回りなにもかもがデカい^^
















DSC01194.jpg

艶々ホービットの姫秀麗添え♬
(葉裏には蜘蛛の巣付き)

















DSC01200.jpg

伸びる伸びるのヤコブセニ-^^

これ寒くなったらほんま綺麗な紫になるんやで!
冬に弱いんやけどな・・・












DSC01196.jpg

その向こうに並べたこれ!

ふたつとも名前わかる?




















DSC01197.jpg

手前のこれは
雅楽の舞

意識してなかったけど白斑が外!






















DSC01198.jpg

これ!
私何回覚えてもすぐ名前忘れる

神楽の舞
かぐらの舞やで!

これは白斑が中にあるんやな^^

かぐら・・・覚えとかんと・・・




















DSC01201.jpg

すごい根っこやな^^















DSC01202.jpg

地味やけど私の好きなパンクチュラータ^^

繊細そうやけど結構強い!
戴き物のお気に入りトトロ鉢やで^^

















DSC01203.jpg

ほら!
トトロもおる♬

















DSC01204.jpg

これなぁ~~~

もう高いとこに置きたくなかったんやけどどうしようもないわ^^

切って鉢数増やすほどでもないし・・・

んとサルメントーサやな^^















DSC01205.jpg

これまた・・・

超伸びすぎサルメントーサ・ブレビフォリウム添え^^





片付けついでにいろんな観察できたしお水もたっぷりあげれたし・・・

台風被害もなかったしこんで良しとする♬





そうそう・・・・
拍手コメントってとこにコメント書いてくれてはる方で名前なしの方いてはるんやけど・・・

ブログやってはるんやったらお邪魔したいし・・・

できたら名前お願いしたいと思います^^







ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



[ 2013/09/18 15:19 ] 侘び寂び多肉 | TB(0) | CM(4)

和のコーナーの多肉今は・・・・

この暑さ一体いつになったら和らぐんやろなぁ~~

多肉の前に私が溶けてしまいそうやわww・・・・
あぢぃぃぃ~~~(;´Д`)



そんな中朝日は当たらんけどお昼から西日がガンガン当たるとこのおる和のコーナーの多肉^^
侘び寂び多肉達・ちょっと見てや^^




DSC00301.jpg

クラッスラのアルバ☆
葉っぱ全体に赤い迷彩柄の入ったけったいな子や^^

細かいけど綺麗な花が咲いてんで♬

この手の子は伸びてしもぉ~たら途中からぱっつんしてそこからの脇芽に期待なんやけど・・・

この花が咲き終わってからぱっつんするつもりやで^^




















DSC00303.jpg

寒いときはあんなに綺麗な紫やったのになんや色あせとるヤコブセニー^^
ヤコブセニーはセネキオか!

これどこまで伸びるんやろな?
寒さに弱い子なんで要注意やで!



















DSC00302.jpg

伸び放題のハムシーとルビーネックレス

あ・・・あはっはは・・・・しわくちゃや^_^;























DSC00307.jpg

ルビーネックレスと一緒に植えたグリーンネックレスも・・・

あらまっ・・・・・

その昔おばあちゃんとお風呂入った時こんなん見たような・・・あ・・あはっはは。。。。























DSC00305.jpg

棚の一番上におるから写真撮りにくくて手だけ伸ばしてシャッター切ったらうまい事いった^^

この子らいつの間にか子供いっぱい出てきとったわ♬

暑さには強いな☆

モンキーツリーはまだ寝てはる^^





















DSC00306.jpg

ほら!
この一番上^^
せやからお水あげる時もちゅ~~って根元見もせんとやってたわ^^

さっき見たら土が偏ってしもてた・・・























DSC00308.jpg

ユーフォルビア・カナリアの止り木
ほんまの名前なんて言うんや?

綺麗な綴化保ってんで☆


多肉にもほんま個性があって夏に強い子弱い子・・・

そらそやわな・・・
環境の違うとこ原産やのにみんなおんなじような環境で育ててるんやからムリも出てくるわ・・・

今を乗り切って耐えような・・・
多肉も育ててるもんも^^





しかし・・・・




この時期私が一番苦手なんは暑さもやけど・・・

蚊・・・・

虫よけ塗って蚊取り線香たいてるのに・・・
塗る前に・・・火・点けてる最中に刺しよる!!

ちょっとの血んやからなんぼでもやるからあの痒みだけは勘弁してやぁ~

私刺されたらもうそこいらじゅう痒くなって一体どこ刺されてどこ痒いんかわからんようになるねやんか!!

かい・・かい・・・かい・・・かゆい~~~~~ってなって頭にくるねん^^

とにかく私は蚊に好かれてる・・・・・






ブログ村ってのに参加したで!
ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村 花ブログへ




[ 2013/08/19 16:10 ] 侘び寂び多肉 | TB(0) | CM(2)