大和高原の多肉屋便り^^庭多肉☆

朝夕はちょっと寒いくらいの気候になってきた大和高原

日が登ってくるまでは長袖をひっかけないと二の腕がチメタイチメタイ^^
勿論寝室の網戸はもう外しました・・・



そんな大和高原の多肉屋の今のビニールハウス以外の多肉ちょっと見てな^^



DSC00934.jpgDSC00935_2014090803381284a.jpgDSC00936_20140908033814b77.jpgDSC00937.jpg

これは簡易ハウスに置いてるガガイモ達

キモカワイイ花を咲かせています。

臭い。。。。。








DSC00938_20140908033817856.jpg

真夏に下葉がポロポロ落ちだしたんでこりゃこのまんま溶け落ちるか・・・って思ってたら
なんとか復活したオーロラ☆

落ちた葉っぱのところから新しい命も芽生えてくれた^^









DSC00940.jpg

これは去年秋の葉挿しの子かな・・・
ムチムチパンパンに育ってくれてます^^

紅葉も始まってきてるんでぼちぼちショップにだせそうかなぁ~(^^)








DSC00939.jpg

乙女心みたいやけどこれは恋心

恋心は乙女心よりひとまわり大きくて葉っぱ全部がピンクに紅葉してくれる可愛い子やで^^

一番早くに葉先がピンクになってくれたで!
ちょっとデカイんやけどこれ5つあるんでショップに出したいんやけど・・・
素焼きの鉢からポットに植えかける時足元におるちっこいちっこいお子
傷める事なく植え替えれるかな・・・











DSC00941.jpg

春先からず~っと外暮らしの姫秋麗
このくすんだピンクが可愛い♬
イヤ・・・くすんだはあかん!んっと・・・ダークなピンクか?^^

これは完全雨ざらしでちょっと葉っぱきちゃないな(^_^;)










DSC00919.jpg

同じ姫秋麗やけどこの鉢は雨は直接かかってないと思う!

優しいピンクがたまらんな^^










DSC00971_2014090812234229a.jpg

で・・・前に実験開始した姫秋麗・メデューサ・ベラヒギンズの3点セット!
(名前の札ベラヒギンスになってるんは見逃して^^)
すべてカット苗で挿して同じ日から同じ環境の元スタートしたけど・・・・・

違いわからんで><

関東の方も同じ条件でやったけど全く同じにしか見えません!って写真付きで報告してくれはった^^








ここからはセンペルやで^^

DSC00942.jpg

とにかくデカイ^^

きゅっと閉まったロゼットが綺麗やなぁ~~
Granada・好きな子やねん♬











DSC00944.jpg

子供もいっぱいできて花も咲かんと土挟まって・・・頑張ってくれてるけど
まだみどりんのまんまで綺麗~とは言いにくいな^^
藤つぼ^^









DSC00945.jpg

ランナー伸ばさんと葉っぱの間に挟まったまんまの子供は苦手やからこのまんまほっとく^^
これは平和やで^^








DSC00947.jpg

ジョビバルバのhirata・・・・なんとかかっとかの長い名前の子^^

来てくれはった方にセンペルとの違いを話す時ジョビさんはこうやったら簡単にポロポロランナー外れるで!
ってな話をしてみんなでポロポロ転がしてたら・・・

みんな根付いてるがな・・・・



さてさてここ4日間ほど親戚の不幸事のお手伝い(お茶よばれてお菓子食べてただけ!とも言うけど・・(^_^;))に
行ってて多肉触る事できなかったんやけど昨日からまた稼働してます^^

植え替え時期も来てるんで更新はもうちょっと待っててや!

更新日が近づいたらまたここで報告させて頂きます♬




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ


[ 2014/09/08 16:05 ] 庭多肉 | TB(0) | CM(0)

構ってもらえてなかった多肉達^_^;

最近ず~~~っとビニールハウスにかかりっきりで外多肉は完全に放置状態やったんやけど・・・

もうかれこれ2週間はまともな雨が降ってないんでちょっとヤバイかな・・・と

今日は外多肉に目を向けてみたで^^










DSC00284.jpg

徒長しまくってた天竺の葉っぱをもぎ取って植木鉢に置いておいてんな・・・・

えらい事になってきてるわ^^

これどうすんべ??



















DSC00285.jpg

クラッスラのブロウメアナの森^^

去年ガマンマさんとこの奥様がこれ可愛いよ♬ってくれはったもん^^

まぁ~良く増える子やで☆
寒さと蒸れにはちょっと弱いけどな・・・

















DSC00286.jpg

秋には紅葉が綺麗になるはずのセダムのコーナー

良く見ると同じ系統でもオーロラとか乙女心は噛られてないけど虹の玉は見事にすっけすけになってるわ・・・・

なんで?美味しいんか?


















DSC00291.jpg

なんちゅ~綺麗な・・・(*^^*)

これは昭和やったと思う・・・


















DSC00292.jpg

ブレビフォリウムが勝手に生えて勝手に枯れかけとる^_^;



















DSC00288.jpg

センペル煉瓦ガーデンの脇に置いておいた朧月と姫朧月

このこらはほんま暑さ寒さに強いええ子やなぁ~



















DSC00290.jpg

水くれぇ~ってきゅっと閉じてる薄氷^^

こういう形すっごい好きやけどぼちぼちお水あげんと可哀想やな・・・


















DSC00294.jpg

薄氷と見分けつかんけどこっちは白牡丹のはず・・・・

これもきゅ~って^^



















DSC00293.jpg

西日ガンガンの当たるとこにおるブロンズ姫

綺麗な色やなぁ~




















DSC00341.jpg

こっちは日陰の涼しいとこにおる子

ビミョウ~やけどこの時期はこういう色してたほうが紅葉の時楽しめるような気が^^



















DSC00296.jpg

今年も子持ち蓮華は盛りっもりやでぇ~~
ほんま強いな・・・
大好きや♬






















DSC00297.jpg

んでもって強いのがこれ!

土にも植えて貰ってないウチワサボテンやけど・・・・

これからどうしよう~~

ぴっこいぴっこいトゲが超~~~~~~苦手やねん><

なんでガマンマさんの手にはあのぴっこいトゲが刺さらんのやろ・・・
大きいトゲで血流してはったけど・・・・




















DSC00298.jpg

この生命力☆

これは近所のハウスから貰って帰ったサボテンやけど
あかんわぁ~これは枯れちゃってるわっwって放置しといたら子供が出来てきた^^

これもトゲ・・・・






















DSC00300.jpg

放置サボテンの向こうは雑貨小屋の入り口やけど・・・

ここは雨もあたらんけど丁度良い感じの日陰になるんで緑が綺麗で涼しげやろ☆

じょうろでジャァーーーってお水あげれるし楽チンやで^^




ほとんどかまってもらえてなかった多肉達やけど・・・・

普及種と呼ばれる子はほんま強いから好きやなぁ~~~

今日・・・・たっぷりお水あげたら・・・


夕方・・・雨降った・・・・(-_-;)







ブログ村ってのに参加したで!
ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村 花ブログへ





[ 2013/08/17 23:14 ] 庭多肉 | TB(0) | CM(2)