マイハウスの様子と大和高原の多肉屋からのお知らせ☆

昨日のゆっくらり・・・・

悶々・・・いや・・・黙々と梱包してる私に

IMG_9964_201702162023236de.jpg

社長がこんなん持って来て置いといてくれました^^

ATUSHIと清木場俊介のライブ音源・・・
男の友情みたいなんに触れて泣きながら梱包してました・・・・

今日・明日大和高原から届く多肉には普段の倍以上の愛にあふれていると思います^^





さて今回は自分用ハウス・親株とかコレクション多肉を置いているハウスです^^

最後に大切なお知らせとお願いがあるんでよろしくですm(_ _)m



IMG_9991.jpg

入ってすぐは大きなメキシカンジャイアントがお迎え^^

こちらのハウスは真ん中に棚がひとつと両サイドに棚があるだけの小さなハウスです。



IMG_9992.jpg

右側
エケ半分セダム半分くらいかな?




IMG_9993.jpg

左側
全部エケ
なかなかめんどう見きれなくて可哀想な子もちらほら。。。。




IMG_9994.jpg

どんつき正面^^
ちょっと大きめの鉢に植えてあります。



IMG_0001.jpg

その中でも私のお気に入りは・・・
ホワイトクリスマス^^
白と言うか緑っぽい珍しいクリスマスです^^




IMG_0002.jpg

インブリカータ錦
増える事もなく成長したかと思えば夏に下葉が枯れこんな感じで早4年(^_^;)





IMG_0004.jpg

花車
これは脇芽で増えてくれています^^



IMG_0008.jpg

黒爪ザラゴーサ×コロラータ^^



IMG_9995.jpg

真っ赤になったSuyon☆




IMG_9997.jpg

Torres
これは韓国のハウスでひとめぼれして連れて帰った子^^


こっちのハウスは自分用ハウスなんでなかなか面倒見る時間がなく・・・
ほんっま可哀想な子が多いんやけどここに来るとなんだか懐かしいような暖かい気持ちになるハウスです^^


ではお知らせ☆

申し訳ないです・・・
しばらくバタバタな毎日が続く事になりそうなんで今開けてあるショップ明後日土曜日の夜には閉めさせて頂きます。
そして・・・
多分3月更新はできないと思います。
諸事情で武者修行が始まり^^その準備に追われる事になります。

もし今気になってるけどどうしようかなぁ~って考えておられる方がいらっしいましたら早めに御注文お願いします。
次回更新時には今ある多肉はすべてなくなっていると思うので・・・・

ほんま人手不足な大和高原の多肉屋で・・・
梱包・時間があれば植え込みのお手伝いをしてくださる方募っています。
大和高原の多肉屋は奈良市でも郊外も郊外・・・
車がないと来れない場所にありますがお昼から半日行ってもいいよって方いらっしゃいましたら
ショップ閉じてもメルアドは記載しておきますので詳細をお問い合わせ頂けたらと思います。

どうか愛の手をぉぉぉ~~~m(_ _)m


ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

[ 2017/02/16 21:28 ] ビニールハウス内 | TB(0) | CM(-)

大和高原の多肉屋棚下の様子^^


最近の投稿はショップ更新のお知らせばっかだったんで今回はちょこっとハウス内の様子を^^


ビニールハウスの棚下です^^

IMG_9976.jpg

これは完全に地植えのスペース
もうかなり経つんで根っこバリバリに張っているんで一個引っこ抜いたら周りの多肉は土まみれになります。。。。



IMG_9977_20170215204122f5a.jpg

エケの横は碧魚蓮やインデュラータ・・・小松緑・メセンなどの地植え

これはお水を一回あげるとめったにやらなくて良いんで便利^^
ただ小松緑はモリモリすぎて可愛さ半減(^_^;)




IMG_9978_20170215204123eae.jpg

こちらは地植えでなくて浅いトレイに植えてあります^^

碧魚蓮とポリフィラ☆




IMG_9986.jpg

同じくトレイのオレンジモンローとマクドガリー・ダリダール





IMG_9979.jpg

こちらは網の上で植え付け待ちの多肉達
赤い可愛い根っこが出始めています^^

早く植えてあげたいんだけど時間が・・・・




IMG_9990.jpg

こちらは輸入の際にポキポキ折れてしまうチレコドンの群卵
今ではしっかり根っこも出て葉っぱもムチムチ♬




IMG_9891.jpg

これは棚に置くスペースが無いため机の下で育成中多肉です^^



IMG_9980.jpg

本当はこの棚で管理したいんだけど・・・



IMG_9981.jpg

これシュガージェリー
棚が斜めになっているため太陽も適度に辺り間延びや徒長が少ないです^^




IMG_9982.jpg

ビニールポットで販売している多肉達はここで育てています^^


最近はハウスに来てくださる方も増え地植えの所からピンセットで欲しい多肉を抜いてくださります^^

これ楽しいみたいです!

近々ハウス増設しますのでハウスの棚下地植えスペースをいっぱい作りたいと思っています☆

是非遊びに来てくださいね♬


ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ




[ 2017/02/15 21:23 ] ビニールハウス内 | TB(0) | CM(-)

ビニールハウス増設完了とショップ更新のお知らせ^^


3月の中頃注文していたビニールハウスが届きました。

手狭になってきたんで増設なんですが・・・
今回はスタッフ(・・と私が思ってる^^)に全部任せて建ててもらいました。

となりにある一棟は昨年私の父が毎日少しづつ少しづつ・・ひと月近くかかって建ててくれました^^

IMG_0951.jpg

こっちのハウスは若いパワーでふたりで2日^^・・半日づつ・・・
段取りが良いし兄弟やったんで息もぴったんこ☆




IMG_1900.jpg

そしてちょっと前に注文してた机が届き・・・

全部で12個の机を私がひとりで組立ました!!
・・・ってもネジ釘になってる足をくるくる回して取り付けるだけやけど(^_^;)




IMG_2450.jpg

いくらスチールっても土の上にそのまんまってのは良くないと煉瓦を買ってきて足の下に敷いて
高さをフラットにするのが少し時間かかっただけでほんま簡単にできました^^

水やりをするために机の上にはビニールシートを・・・
これをカットする時ハウスでゴソゴソしてるんで覗きに来はったお散歩中の近所のおばあちゃんが
『ひとりでするのは大変やろ~ちょっと介したら違うねん^^』
と言って手伝ってくださいました^^
80はとっくに超えてはるはずのおばあちゃん・・
ほんまおおきにでしたm(__)m



IMG_2447.jpg

机3列と今地置きしてるここには棚を置くつもりです^^




IMG_2446.jpg

今はまだスッカスカなんで広く感じます^^
この空間も時間の問題やと思うけど・・・



IMG_2465.jpg

この何年になるかわからない多肉達・・・・




IMG_2466.jpg

今使ってるハウスの机の下で管理してます(^_^;)
日当たり悪いし可哀想なんでこういうのも移動できたら・・・とは思ってるんやけどまたぐちゃぐちゃするかなぁ~とか
今色々思案中です^^




IMG_2445.jpg

こっちのビニールハウスは大和高原の多肉屋の多肉専用ハウスにするつもりです^^

モチロン来て下さったお客様が見やすいようにするつもりです^^
で・・・そんなハウスで今日・更新の準備していました^^

早ければ今夜真夜中・・・(前みたいに朝方になるかも知れないんで待たないでくださいm(__)m)
遅くても明日のお昼には更新する予定です^^

今回はちょっと少なめですがまた覗いてくださいね^^




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ


[ 2016/04/07 22:33 ] ビニールハウス内 | TB(0) | CM(-)

ちょっと早いけど今年の〆とショップからのお願い^^


多分このブログは今年最後になると思うんでちょっと長くなるんやけど我慢して見てください(^^ゞ


最後に大切なお願いがあります。


今年1年は多肉に始まって多肉で終わったなぁ~って感じです。

ほんまに失敗ってか不手際もあって迷惑もかけたけど暖かい目で見守ってくださってどうもありがとうございました。
いや・・・おおきに^^


いろんな方に助けられてほんとうに一番幸せな1年やったかもなぁ~って^^
たくさんの知り合いもできたし大切やなぁ~って思える方もどっさり増えたし♬


子供の頃は夏休みに家に持って帰った朝顔でさえ枯らす私やったのに・・・
水栽培のヒヤシンスはなんでか私の球根だけ腐っとたしな・・・

そんな私がイッチョ前に実生とかゆって多肉の種を撒きそこから販売出来るまでにも育て上げたり
葉っぱからの子供を育てたり・・・
飽き性やった私がこんなにもハマるんはやっぱ多肉の魅力なんやろうな^^


今大和高原の多肉屋はハウスが2棟だけです。
でも多分これ以上増やす事はないと思う・・・

これ以上増やしたら私ひとりでは管理が行き届かないと思うから・・・
今でもええかげんなとこあるからな(^^ゞ




今年最後にうちのハウス内の一部と成長過程なんかを見てもらったらと思います。



DSC03604.jpg

お馴染みのエケハウス^^









DSC03605.jpg

これは一応親やったり自分用やったりするんやけど同じ種類のが何鉢かある子はお譲りする事出来ます^^












DSC03612.jpg

問い合わせがあったらこの中から探してるんやで^^










DSC03611.jpg

ショップに来て下さってこれ欲しいなぁ~~って熱い眼差しを受けるとひとつしかなくてもまっいいっか!ってなる事も^^











DSC03616.jpg

ここからは今年建てたハウスやで^^

入り口入ってすぐはセダムのコーナー
七福神も並んでるけど^^












DSC03617.jpg

セダムのむこうはグラプトとかパキとかクラッスラとか・・・











DSC03620.jpg

奥のほうはカランコエとかけったいなもんが^^










DSC03618.jpg

棚下は胴切りされて根っこ出るん待ってる子ら☆











DSC03621.jpg

一番奥は前に和のコーナーにあったメセン類やらいろんなもんが並んでます。
一番覗きに行く回数の少ない場所(^^ゞ

で・・・作業用の棚の上は手の付けようがない子ら^^

この写真の向かって左は地べたに葉挿しやらちっこいお子らがケースに入れられて太陽とお水貰って成長してるとこです^^








ではでは私が多肉を育てて行く過程です^^

DSC03623.jpg

葉挿しの一部

これは無造作に色んなもんが放り込まれてるけど一応は小さな箱に種類別に葉っぱ並べてます^^













DSC03624.jpg

みなさんが待ってくれてはるコロラータもこんな感じでちっこいのにイッチョ前に可愛く紅葉してます^^
しかしここまでは成長早かったのになかなか大きくならんww











DSC03625.jpg

葉挿しで大きくなった子はこの小さなポット(ショップの300円ポット)に植え替えてひとつひとつの成長を見守ります。

無造作な葉挿しからちょっと一人前になってきてるやろ^^









DSC03626.jpg

この写真はコミックトムやからちっこいけど大きくなってきた子は今度はショップの400円苗のポットに植え替えます。

ハウスのなかは湿度が高いんで見てもらったらわかるようにシルバースターのポットみたいに緑のカビが良く生えるんで

こらあかんわっwってなったら間をみては植え替えます^^










DSC03627.jpg

ぼちぼちショップに出せるかなぁ~って子らの集合場所^^

ここからこれで良いっか!って子は・・・










DSC03606.jpg

エケが並んでるもうひとつのハウスのど真ん中にショップに出す用として並べていくんやけど・・・










DSC03607.jpg

今はまだ空き空き・・・

早くこの真中の棚をぎっしり埋めたいんやけどここ何日か雑用に追われて多肉触れなくて
私はイーーーーーンってなってました^^

年内にはここをぎっしり埋める予定^^





それでは最後に大切なお願いがあります。



追加注文について
いつも大和高原の多肉屋をご利用いただきありがとうございます。

スムーズな発送手配と、配送漏れ防止のため、以下の点についてご協力をお願いいたします。

最初の注文後に追加注文をされる場合は
追加分の注文フォームの備考欄に追加注文の旨、ご記入お願いいたします。
また、複数回に分けての追加をされる場合は
追加1、追加2、追加3…と追加注文回数をご記入ください。
最初のご注文から24時間以内のご注文であれば、まとめて発送させていただきます。
また、お急ぎの方は最後のご注文に「追加最終」とご記入いただければ
すぐに発注内容の確認メールを送らせていただきます。
また、メールでの追加注文の場合はメールのタイトルにお名前と追加回数を明記ください。
(問い合わせのメールはアドレス表記されるんで照らし合わせに手間取ってしまうもんで・・・)


色々とややこしい注文をしてすみません><

ショップを開けたとたんおかげ様で注文が殺到するもんで同じ方からの注文があるかどうか探すのにすっごい手間取ってしまうんです。
うっかり抜けていて追加確認メールの再送なんて事もしばしば。。。
そんな時ひとつしかない多肉が重複してカートに入ってしまい配送時に探しても多肉がない・・・
なんで???って冷や汗もん・・・ってな事態が起こってしまって

次回よりひとりひとりの注文を分けてから確認メールを送らせて貰おうと思っているんで
確認メールも翌日になる事もあるかと思います。
その辺も了解いただけたらと・・・

後確認メールがこちらでは送信済みになっているのに届かないって事も何件かありました。

迷惑メールとして弾かれている事もあるようなので設定を確認していただけたらと思います。


私はほんまに機械に強くないんで迷惑ばっかかけてしまって申し訳ないです・・・

今回のお願い文章もまとめるのに四苦八苦してたらコピーライターでもあるおやままさんが助けてくれました^^
なんかほんまにみなさんが一緒になって考えてくれて作り上げてくれてるショップ・大和高原の多肉屋やなぁ~
としみじみ・・・・

来年はもっとたくさんの多肉をみなさんにスムーズにお届けできるように頑張りますので
よろしくお願いしますm(__)m






ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



[ 2014/12/27 21:55 ] ビニールハウス内 | TB(0) | CM(-)

ビニールハウス棚下にセンペル地植えの準備^^


夕べはほんま冷え込んで夕方のちびっと降った雪が氷になって道はバリバリ・・・・
夕方からひとり買い出しに行った私はこりゃうちの坂道は登るんムリやな・・・と覚悟して帰ったんやけど


その買いだしってのがホームセンターへ土とレンガを買いに行ったワケで・・・

土20袋くらいとレンガ31個・・・なんで31個かと言うとカートに入れるとき30個のつもりが間違っただけで深い意味はありません^^;
(30個も適当でちょっとあまりました^^)

もうレジから戻しに行くん寒かったんでこれで良いです!って^^


その土とレンガで車の後ろが重かったからなんと坂道上がれたぁ~♬

次男は途中でムリやった・・・って下のガレージに車放り込んでた!
これからはなんか重し乗っけて走ろうかな^^




そうそう・・・そのレンガを使ってやりたかったんがこれ^^

DSC03116.jpg

ビニールハウスの棚の下の比較的太陽の当たる場所にセンペルを地植えすること^^












DSC03117.jpg

とりあえず買ってきたレンガをちょこっと埋め込んで・・・・












DSC03118.jpg

元のつちは結構粘土質やったんで水はけの良い土をいれて・・・












DSC03119.jpg

混ぜ混ぜ混ぜ^^












DSC03120.jpg

昨日の夕方雪が降ってきたんで慌てて取り込んだセンペルの鉢ちょっと・・・

毎年外に置きっぱなしで・・・・
お客様からあのセンペルありますか?って問い合わせがあった時

あるでぇ~~明日写真撮って送るんで見てや!ってゆったものの
翌日外センペルの鉢から抜こうと思っても土がカッチンコッチンに凍り付いて鉢から抜けない・・・

そんな事が何度かあったんで予備にこっちに植えたいなぁ~と^^










DSC03121.jpg

ちょっと差し込んだりしたんやけどここまでで今日はギブ><











DSC03122.jpg

DSC03124.jpg

DSC03125.jpg

なんせ外地植えのセンペルはこんな状態で枯れた下葉取るのも時間かかるし・・・

飽きてきた(^^ゞ


って事で続きはまた明日^^





DSC03126.jpg

しっかし

コモリさんちっこなったなぁ~~~

夏に鉢がカリッカリになってしも~てたんが悪かったか・・・・

ここではしっかり管理しようと思ってます^^



今年は今頃こんな事やってるんでセンペル・ショップに出すのはムリかもなぁ~><



ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ


[ 2014/12/07 22:53 ] ビニールハウス内 | TB(0) | CM(-)