アエオニウム外放置組でも強い子^^

これから紹介するアエオは春先から11月くらいまでは外に放置してても元気な子やで!
流石にマイナス10℃を下回るような雪の中に埋めるわけにはいかんからな・・・・


最後にちょこっとむっちゃ過保護にして簡易温室住まいの子もおるんやけど見てな^^













CIMG2290_20130701033004.jpg

あっ・・・・ちょ・・・ちょっと怪しい虫も写り込んでるけど(何してるんっすかっぁぁ~~~^^)

これはカシミアバイオレット☆
好きやわぁ~この存在感^^














CIMG2291_20130701033006.jpg

葉裏ってか下葉のこの鮮明な色☆

真紅に近い色やで!

















CIMG2294.jpg

いつぞやガマンマハウスから持ち帰った仙童唱

小型で木立ちで完全に木質化してる私のタイプや^^

真ん中の木はてっぺん枯れて・・・るんやで・・・^^;
















CIMG2295.jpg

カットしたらそのそばから可愛い子がポツポツ出てくれるええ子や^^


















CIMG2297.jpg

アエオニウム富士の白雪
なんやグーチェの斑入りやとかなんとか・・・・
ほんまのことはわからんww

手前の黒い鉢はガマンマ産で向こうの素焼きの鉢はどっかのショップ

ガマンマさんがな・・・
この斑の入ってないんはあかんからここ切ってしまえ!!って・・・
枝分かれで5つも6つもついてるんやけど斑がはいってないんがふた枝ほどあったんやんか!

そやなぁ~切るのもったいないような・・・って帰ったんやけど・・・
















CIMG2299.jpg

こうやって見るとほんま綺麗な斑入ってるやんな!

一本の茎から枝分かれしてるのにな・・・













CIMG2301.jpg

斑の入ってないんがうちにあったんやけどこれが富士の白雪とは思ってなっかたんや!
全部斑抜けたんがな・・・素焼きの鉢のほう・・・

どうすんべ?

ガマンマさん言わはるように思い切って切ったほうがええんか?
そしたら素焼きの鉢のほうのっぺらぼうの木だけになるで・・・・
















CIMG2302_20130701033145.jpg

これはお馴染みのサンバースト☆
緑・黄・ピンクのグラデーションの綺麗な子やんな^^

斑が外にあるんがサンバースト
斑が中にあるんがムーンバースト・・・って覚えてるねん!















CIMG2303_20130701033149.jpg

春先ちょっと早くに外に出しすぎてやっても~たか><ってちょっと葉っぱ痛んだんやけど

暖かくなるにつれて復活してくれたで^^

秋にはカットやな☆
















CIMG2304.jpg

これが斑が中にあるムーンバースト

これもガマンマ産や^^

むっちゃくちゃ綺麗な子やろ!














CIMG2305_20130701033229.jpg

秋にはこの子もカットやな☆
















CIMG2306_20130701033231.jpg

これは札落ちやけど和のコーナーにおったカナリエンスってのと一緒ちゃうかな?
















CIMG2308.jpg

いつから
おるんかどこで買ったのかもわからんと言う・・・

なんかほっといて大丈夫な子ってイメージが強いから好きやのに力入ってないと言うか・・・
枯れた下葉取るくらいやからな^^

















CIMG2310_20130701033237.jpg

これは小人の祭り
Aeonium sedifolium セディフィリウムで検索してもわからんかったけど・・・和名のほうが浸透してるわな!

あっ・・・・・
でんでん虫のうんこ付いとる^^















CIMG2311.jpg

セダムの虹の玉とかと似てるけど葉挿しはできへんで!

こういういろんなもんが落ちてくる無法地帯におるけど元気な子や^^
















CIMG2309.jpg

朝から晩までガンガン太陽照りつけて梅雨の長雨もどんどこ降り注ぐこんな場所におるけど
溶けるかも・・・ってな心配のまーったくいらん子らやな^^












今までのとは違って特別扱いの簡易温室におる子
いくでーー^^


CIMG2342.jpg

むはっははーーー
かわええぇぇ~~~~
ドドランタリス☆

bisuiさんに貰った子やで☆

根付いてるんやけど今はこんな感じでええんか?













CIMG2343_20130702040047.jpg

やっぱ冬型でこの時期は休眠してはるんか?

私この子がほんま好きですっごい欲しかったんやけどどうも縁がなくって・・・・
絶対いつか手に入れるどーーーって思ってたら・・・

Twitterで仲良くしてくださってるbisuiさんが送ってくれはった♬

むっちゃ楽しみな子やで♬


















CIMG2346_20130702040048.jpg

んでもってこれは姫明鏡☆

この時期のぺったんこも可愛いやろ^^
私の憧れは普通の?明鏡やったんやけど姫も可愛いなぁ~~



















CIMG2347_20130702040050.jpg

なんたって子吹きが半端ない^^
一個の姫さんから10個は分けれるで!
まるでセンペルみたいなお得感^^

今までアエオってそんな真剣にチェックすることなかったけどカテゴリのお陰で見直す事できたわ!


これからもリニューアルしたゆっくらり
一皮剥けたゆっくらり

の・・・ブログをよろしくやで^^








ブログ村ってのに参加したで!
ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村 花ブログへ







[ 2013/07/02 19:57 ] アエオニウム | TB(0) | CM(-)

生まれ変わるでゆっくらりのブログ^^

いろんな方の記事を読ませてもらいに徘徊するんやけど・・・

みなさんカテゴリをうまく利用されててむちゃんこわかりやすい!!

それに比べて私の記事はエケもセダムもきなこも何もかも一緒くたでほんままとまりがないなぁ~って
今更ながら気づいたわけで・・・・


一応最初にカテゴリ作ったのに今は未分類ばっかで・・・・

ってことで今日から私のブログはカテゴリをはっきりさせたブログに生まれ変わるんでよろしくです^^


イヤ・・・生まれ変わるってのはちょっとオーバーやけどな^^




ではその第一弾

カテゴリはアエオニウムや!!



アエオニウムは生育期 が 秋中旬~春
夏は休眠してはるな^^

暑いのも寒いのにも結構強くて凍結さえささんかったらうちでも育て易いほうちゃうかなぁ~


では我が家のアエオニウムPARTIいくでぇ~

CIMG2264_20130630223208.jpg

サンシモンの・・・?
いきなり(?)付き^^;

カナリエンスってのかも知れん・・・・

















CIMG2265_20130630223213.jpg

葉裏はちょこっとまだらになってるけど・・・

イヤ・・・その前に器ぴっこいってなぁ~なんかバランス悪いでこれ!!

風吹いたらコケそうやし・・・













CIMG2267_20130630223215.jpg

ぺったんこの黒法師
これは一番スタンダードかな^^















CIMG2268_20130630223217.jpg

寄せ植えの中の子やで^^
















CIMG2270_20130630223323.jpg

これもサンシモン(黒法師)って名札















CIMG2269_20130630223217.jpg

真っ黒もええけどこのなんとも言えんグラデーション綺麗やんな♬















CIMG2271_20130630223327.jpg

これはだ~~~いぶ前からおって真っ直ぐやった茎が歪んできたで!
背丈もかなり伸びてきたんでこのまんまカットもせんと様子見るつもり^^


















CIMG2340.jpg

これは
なんや?
まだら黒法師っぽいけどちょっとちゃうような・・・

私アエオってなんも知らんんわ・・・・ww
















CIMG2341_20130701201656.jpg

お母ちゃんカットされて横から大きくなった好きなタイプやで^^





















CIMG2273_20130630223329.jpg

これは今年のニューフェイス
ガマンマ産のこれぞまだら黒法師

渋いなぁ~
昔おばあちゃんがこんな柄の浴衣着てはったわ^^














CIMG2274.jpg

このロゼットの真ん中かっちこちで上からゴルフボール落としてもきっとびくともせんと思うわ!

そんな事せ~へんけどな^^














CIMG2275.jpg

いやっ・・・短かっ!!!
さすがガマンマ・・・イヤその・・・モニョモニョ・・・・・・
















CIMG2281.jpg

名無しやけどこれも色の薄いサンシモンってとこか?

















CIMG2282_20130630223853.jpg

こっちは長いでぇ~~
さっきのまだらさんとえらい違いやな^^
これはゆっくらり似・・・・と言う事にしといて!!

この子切ったろかな・・・












CIMG2277.jpg

多分夕映え・・・キュオニウムって言うんやったっけ?














CIMG2279_20130630224140.jpg

この木から出た根っこはどうしたもんかね?

カットしてこの根っこを土に挿したほうが多肉のためにはええんかも知れんけど私この形が好きなんで・・・


で・・・・
その横におる色だけ見たらそっくりさん!
でも葉っぱがアエオの葉っぱとちゃうんやんか!

なんじゃろこれ?
オウジュって書いてたんやけどいつから家におるんかどこから来たんかも定かでない・・・

『多肉オウジュ』でググったら自分のブログが出てきたわ^^
ハオにもオウジュってのあるけど・・・







以上が外の和のコーナーのおるアエオやで!

・・・って事は私の中でアエオニウムは和なんかも^^






ブログ村ってのに参加したで!
ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村 花ブログへ






[ 2013/07/01 20:28 ] アエオニウム | TB(0) | CM(-)