ゆっくり観察☆この時期でも綺麗なエケベリア♬

今日は超~~久しぶりに自分でマイハウスの多肉にお水をあげました^^

いつも休日水やり当番(旦那さん)に任せているのですが今日はハウス内も風が通り
夕方でなくてもお水あげて大丈夫やな!って思ったんで☆



IMG_7725.jpg

自家受粉やらで結構種も付いてるんで種の付いてない花の枯れたのも切り取りながら・・・

この時期のエケはやっぱりどんどん色褪せてきて可愛くないなぁ~~ってテンション下がり気味なんですが・・・

そんな中でも『あれっ?これはまだ綺麗な色やん!!』って思ったエケを少しだけ見てくださいm(_ _)m






IMG_7724.jpg

ブルーマウンテン
白っぽいブルーマウンテンは良く見かけますがこれは薄い緑に葉裏がピンクの綺麗な子です。

多分5年以上はうちにおります。
※どこで買ったのか覚えてません(^^ゞ






IMG_7723.jpg

ピンクシャンパン

ホワイトとピンク・・・かなり沢山うちにはおりますがこれはウォーターマークがほんっま良くわかる子です。
(輸入苗)





IMG_7720.jpg

アミスター

かなり色は褪せていますが赤いエッジは健在です^^
この子の冬の顔はほんま綺麗です!





IMG_7719.jpg

ルエラ
多分綴化になってたと思います。
観察不足・・・

この子だけが特にこんな色なんできっと完全にお水が切れて根づまりして・・・
いじめられてこの色やと思います(^^ゞ






IMG_7721.jpg

アボカドクリーム
うちでカタチが一番綺麗な子です♬

色もまだ綺麗やなぁ~って^^






IMG_7722.jpg

ファイヤーピラー

これハウスに入っておぉぉ~~赤い!!って目がいく子です。
真冬は真っ赤かでほんま綺麗です!




IMG_7718.jpg

エケちゃうけど・・・

アドロミスクスの(画面左から)
・インマクラータス・トリギナス・レッドエッグ(赤い卵)

今の時期アドロは良いなぁ~~^^

葉挿ししても成長が超~~~遅いのが難点(^^ゞ


やっぱ自分多肉の観察水やりは楽しい~~♬


さてさて大和高原の多肉屋
明日17日のお昼12時頃ショップ更新しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m


そして二代目大和高原の多肉屋プロジエクトも開催中ですので重ねてよろしくお願い致します。





ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



[ 2017/06/16 22:10 ] エケベリア | TB(0) | CM(-)

聞いた事のない名前の多肉がどんどん届いています^^&グリーンテラス葉山さんにて販売第二弾☆

最近の大和高原

このまんま春になれば良いのになぁ~って感じのお天気と気温が続いています。
っても夜にはマイナスになってハウスのビニールはバリッバリに凍ってますが・・・

ここんとこ初めまして多肉が農場から直送でどんどん届いています^^


名前も覚えてないそっくりさんがいっぱいですがほんの一部です。

IMG_3279.jpg

セラピーク

オルペットの形を整えたような感じやな^^





IMG_3280.jpg

メタファー

この時期やからこの色なんかな?
マイハウスでじっくり育ててみます^^




IMG_3281.jpg

ホワイトカレー

カレーライスとは関係なさそうです^^
※どっからこの名前が付いたんやろな?って会話してたTwitterのフォロワーさんがギリシャでは美女って意味があるらしいです。って調べて教えてくださいました^^おおきに♬



IMG_3282.jpg
IMG_3283.jpg

ビビット
顔違いふたつ

色味で使うビビットって言葉にしてはちょっと物足んような・・・(^_^;)




IMG_3284.jpg

ココベン

可愛らしい名前^^




IMG_3285.jpg
IMG_3286.jpg

ヒューミリス×パンド
顔違いふたつ

ヒューミリスの顔が濃いな!ってゆったら社長にパンドって知ってるの?と・・・

し・・・知らん(^_^;)




IMG_3287.jpg

ファイヤーピラー

これは最近良く目にする子やな^^
色がすっごい綺麗やけど暖かくなってからの色落ちでどんな子になるか楽しみです^^


まだまだあるんやけど続きは次回って事で^^


お知らせ
大和高原の多肉を先月も販売してくださった神奈川のグリーンテラス葉山さんがまた近々大和高原の多肉を販売して下さいます。

段取りが悪く先日黒プラ鉢分のみ発送させて頂きました。

今回プラ鉢は全部で100鉢以上販売してくださいます♬
金曜日からの販売開始らしいです☆

ビニールポットはまだうちにありますが・・・(^_^;)本日発送させて頂きます!

前回の倍くらいの鉢数があると思いますのでまたよろしくお願いしますm(_ _)m





ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ


[ 2017/03/01 09:57 ] エケベリア | TB(0) | CM(-)

最近むちゃくちゃ気になるアガボイデス系(^^)

最近お客様の注文でアガボイデスを手に取る事が多くなってきました。

今まで丈夫で育てやすいってだけのイメージだったのが私の中で少しづつ見る目が変わってきました^^
丈夫ってのは私のイメージで昔々名前忘れたけど見事に夏の蒸れで溶かした事あります(^_^;)


アガボイデスは育て方でかなり色の出方が違ってきます。
これって育てていてむちゃくちゃ面白いです♬
爪や葉裏にかなり特徴が出るのが面白いでぇ~^^

では今我が家にいるアガボイデスを少しだけ^^


IMG_3592.jpg

アガボイデス・ロメオ(Esheveria agavoides Romeo)

アガボイデスコーディロイの実生から生まれた突然異変の赤葉タイプだそうで
レッドエボニーと言うのは無効名でロメオが正しいみたいです。

夏は中心付近がみどりんでしたが随分赤くなってきました^^










IMG_3597.jpg

アガボイデス・レディースフィンガー(Echeveria・agavoides・Ladys finger)
輸入苗です。
届いたときは緑と言うより黄緑色になっていて成長点付近の爪先だけが真っ赤と言う不気味な子でした^^
最近エッジ全体が赤く綺麗な子になってきたんでこれからどんな変化があるか楽しみです♬








IMG_3596.jpg

アガボイデス・リンゴスター
詳細はわかりません・・・
が・アガボイデスの中で葉幅が一番広いタイプだとか・・・

これ・・これでも綺麗になりました・・・






IMG_1444.jpg

IMG_1445.jpg

届いた時はこんなん!!

なんじゃこりゃ~~でした(^_^;)
こんなんいらんわぁ~・・・でした^^

どんな状態で届いても顔も変わってくるんやなぁ~って実感した多肉です^^







IMG_3594.jpg

アガボイデス・シリウス

今の真っ赤な感じの色も綺麗やけど暖かい時期のピンクのもわぁ~っとした感じの色もすっごい綺麗な子です。
もっと大きくなると迫力あります!







IMG_3600.jpg

Agavoides・Beast Giant

これ綺麗です^^
詳細わかりません(^_^;)









IMG_3787.jpg

アガボイデス・マリア

一番問い合わせが多い子です。
夏は真緑やったような・・・
実はこんな綺麗な爪になると思ってなかったんで期待以上の子です^^










IMG_3788.jpg

魅惑の宵agavoides 'Red Edge'
リップスティックとも呼ばれている子です。

デカくなります・・・
場所取ります・・・・(^_^;)


戴き物のブラックエボニーや他のはまたおいおいに見て頂きたいと思います^^

さてさてぼちぼちショップ更新の準備も始めたいと思っています。
かなり色づいてきてるんで棚の上も綺麗やで^^

更新時にはまたここでお知らせするんでよろしくお願いしますm(__)m




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ




[ 2015/10/13 16:07 ] エケベリア | TB(0) | CM(-)

同じ多肉なのにこの違い!!な多肉^^


今日は同じ多肉なのになんでこんな違うの?って多肉をちょこっと見てもらいたいと思います^^

勿論最初からの亜種ってのもありますが
同じ多肉の葉挿しからできたのにこんな違う顔になるんや!
とかちょっと置いてる場所が違うだけでこんな変わるもんなんやなぁ~って感じで見て頂けたらと思います^^



IMG_3494.jpg

ラズベリーアイス^^
売られているのはこの感じが多いやんな!









IMG_3495.jpg

うちで3年目になるラズベリーアイス
これは植え替えしてない厳しい環境のまんまでいじけてるのかも(^_^;)








IMG_3497.jpg

おなじようなのが3鉢あります。
紅葉もぼちぼち始まっているんかな^^
でもハウスの中やで!








IMG_3498.jpg

沙羅姫牡丹の葉挿しっ子^^








IMG_3499.jpg

同じ多肉の葉挿しっこ^^
どっちも親は一緒やけどこの違いはなんでかわからん・・・
私はこっちのほうが好きやけど・・・

ちなみに親は今は亡き・・・です(^_^;)








IMG_3500.jpg

戴き物のカンテ
ピンクかかってて綺麗です♬








IMG_3501.jpg

昨年購入したカンテ
真っ白!
石挟まってます^^








IMG_3502.jpg

戴き物のホワイトゴースト
ホワイトと言うよりピンクやな^^
綺麗です♬








IMG_3503.jpg

ず~っと前からいるホワイトゴースト
もっとフリルがあったんやけどな・・・






IMG_3508.jpg

花車
結構なお値段した割には色が悪い・・・・








IMG_3509.jpg

これは綺麗なピンク^^
親はお嫁に行きましたがこの子の姉妹は今元気で育っています^^







IMG_3515.jpg

ミニマ
爪が黒っぽいほうです。








IMG_3516.jpg

一般的かな?
ミニマは小さい子でもほんとうに子沢山です^^

親が盛り上がるくらい子吹いてくれます。
あんまり大きくはならんし一家に一鉢お勧めです^^

同じ多肉を集めて置く場所をちょこっと変えたり水やりの頻度を変えたりして楽しむのも面白いかと思います♬


ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ


[ 2015/10/09 21:11 ] エケベリア | TB(0) | CM(-)

チワワエンシスのあれこれ^^

大和高原は朝夕10℃を切る日があってほんまに冷えてきました。
朝起きたてにはフリースを羽織る事も^^
お昼間のハウスの中はまだ汗ばむくらいなんやけどな・・・


そんな毎日の中・最近輸入苗を目にすることが多くなったゆっくらり^^

これはないやろぉ~~~ってのもあれば本当に綺麗な状態で届く多肉もあります。

なかでも綺麗なんがチワワエンシス




IMG_3293.jpg

これ輸入のチワワさんです。
形も爪も本当に綺麗な子です♬





で・・・うちのチワワさん。


IMG_3294.jpg

あれ?
あれれれぇ~~~~??
葉挿しで育つとこういう子が多くって(^_^;)

これは成長点が潰れてしばらくほっといたらこんな形で育ちました^^







IMG_3295.jpg

これはぺたっとくっついた子









IMG_3296.jpg

片面はちょっと大きめで色も爪もほんま綺麗なんやけどなぁ~








IMG_3297.jpg

もう片面も綺麗なんやけど・・・
これ外す時なんかバラバラししてしまいそうでそのまんまにしてあります(^_^;)









IMG_3298.jpg

これもくっついてて真ん中あたりの葉っぱはへんちくりん^^
これももっと大きくなるまで様子見るつもりです。









IMG_3429.jpg

こっちは・・・・
一枚の葉っぱが異様に大きい^^
もう少し大きくなったらデカイ葉っぱだけもぎ取ろうと思います。
傾いとるし・・・








IMG_3430.jpg

これは形は綺麗やけど色がアメリカン・・・・・

と・・・
葉挿しで出来たチワワさんはどうも綺麗な子ができない・・・

でも私の挑戦はまだまだ続きます!
いつかきっと綺麗な子を作り上げるでぇ~^^
んでショップにもお手頃な値段でいっぱい出せるよう頑張ります☆



おまけ^^



IMG_3334.jpg

先日これを挿しました♬
Twitterでもあげたんで名前入り画像です^^








IMG_3335.jpg

ピレアのグロボーサです^^

かなり前から問い合わせがたくさん入ってたんやけど夏場の発送が怖かったんとあんまりもりっもりになってなかったんで
販売は止めてたんですが・・・
夏の間もせっせと水やりをして涼しくなってから活き活きしてきたんで思い切ってカットです^^

お探しの方も多いと思うんで根付いたらショップに出す予定です^^

※数が限られてるんで申し訳ありませんが予約は受付けていません。
夏前に問い合わせがあって待っていただいている方のは別に取ってありますので私忘れているかもしれないんでまた声かけてくださいね^^
(↑ 超不親切な多肉屋です^^ ↑)


どんな事でも結構ですのでとりあえずお探しの多肉とかは大和高原の多肉屋に声かけてみてください!
うちになかったらあちこち探してみてみっけたら頑張って増やしてみます^^

かなり待ってもらう事になると思いますが・・・・

そういうのって私自信にもすっごい勉強になるし刺激にもなるんで楽しいです^^




寒いのはかなんけど多肉が綺麗になってくるんがむっちゃ嬉しいぃ~^^




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



[ 2015/10/07 12:53 ] エケベリア | TB(0) | CM(-)