チランジアいってみよ~♬

前に簡易温室(暖房なし)でたくさんの多肉を凍結で溶かしてしまったゆっくらり・・・

その中にはチランジアもあって(T_T)
あのデカかったキセロも・・・・

そのあと慌てて溶けなかった強い子をビニールハウスへ!



だいぶ減ってしまったけどちょっと見てな^^


DSC04400.jpg

ビニールハウス入ってすぐのとこにぶら下がってるウスネオイデスのカーテン^^

増えたなぁ~
これはカクトロコさんに行った時連れ帰った懐かしい子☆
優しい香りのする花も咲かせてくれるで♬










DSC04401.jpg

これはジュンセア

この子は二代目・・・
最初の子は花を咲かせた後枯れてしも~たわww
足元には子供3つも4つも付いてたのにかちんこちんになってポロポロ取れてしもーた(T_T)










DSC04402.jpg

ちょっと粉もん!











DSC04403.jpg

コルビー

ふたつあったうちひとつは溶けたんやけど・・・

この子は置いてた場所がちょっと暖かかったのか無事☆











DSC04404.jpg

なんでかこの子は成長が遅いな。。。。













DSC04405.jpg

ベイレイ

根っこ出てたのになくなってる^_^;









DSC04406.jpg

私この子好きや!!
縦縞がかっこええぇ~~~^^










DSC04407.jpg

ハリシー

この子は長い事おるで!













DSC04408.jpg

ふたつおったうちの一つは花の後。。。。

これも下葉が茶色くなってもうあかんのかなぁ~って思ってたけど元気や☆












DSC04409.jpg

今私が一番好きなんがこれ!
プッツィー☆












DSC04410.jpg

見て!
この迷彩柄^^

つるっつるの肌でなんか安心できる^^

あれ?なんやったっけ?これの柄なしの・・・

んとぉ・・・えっとぉ・・・ブ・・・ブルボーサや!!
あれと似てるで^^











DSC04411.jpg

チランジアは着生植物やからなんかに貼り付けたほうがええんか?って色々やってみたけど・・・
私が一番楽チンやったんが籠に入れるだけのこの方法^^

ひとつひとつ手に取って観察しながら霧吹きでお水あげれるもんな^^
ほんまはこの霧吹き(ミスティング)ってのもあんまり良くないらしいけど・・・
要は濡らしてもすぐ乾く環境に置く事が一番みたいやな!

んでもって私がいまだにやった事ないんがソーキング!
なんか元気なくなってきたらソーキング!!とかゆってお水に一晩浸ける!って言う人おるけど余計枯れると思うわww


この子ら気候が良くなったら完全に外管理やで!
木陰の風通しのええとこでゆらゆらしてはる^^

だから冬場以外は天然の雨水で育ってる☆


もうひとつ・・・
私もチランジアは全く詳しくもなんともないんやけどチランジアは花が咲いたら枯れる!って簡単に言う人おるけどちょっとちゃうかな・・・?

花が咲いたら脇芽を出して分岐するからまた小さい子からの育て直しって思えばええと思う。
花咲いたら枯れるぅ~~ゆうてすぐにカットしはる人おるけど咲き終わらんうちに切ってしもたら子株に花がつきやすいから負担かけるだけなんやって!

エアプランツ(チランジア)・・・・
室内の空気だけで育つ植物・・・・嘘やでぇ~~~
太陽の光も必要やしお水も欲しがる!!

めんどっちぃかも知れんけど室内で楽しみたい人はお昼間風通しの良いとこで太陽にもマメに当てたってな^^


私これにはハマったらあかん!って自分に言い聞かせてる^^
入所困難やし(私の地域では)これまたお値段もかなりのもんあるし多肉で今んとこ手いっぱいや^_^;

でもトリコーム系とか欲しいなぁ~ってのあるんでいつの間にか増えてるかも・・・やけどな^^






ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



[ 2014/02/04 11:40 ] チランジア | TB(0) | CM(4)

チランジアで遊んでみよ^^

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[ 2012/06/12 22:04 ] チランジア | TB(-) | CM(-)

チランジア葉水

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[ 2012/04/29 22:30 ] チランジア | TB(-) | CM(-)

頭から湯気出てきた(ToT).。o♨

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[ 2012/03/24 21:10 ] チランジア | TB(-) | CM(-)