アナカンの種と野ざらし多肉^^


今回のショップ更新時にもたくさんの方の訪問と御購入どうもありがとうございました^^

ショップ更新2日ほど前から更新後3日くらいはショップにかかりきりなんでそれ以外の多肉の観察やらお世話ができません。

その間に色んな変化があるねやん♬
もう実はそれが楽しみで^^

この時期は特に
わぁ~こんな事なってる☆ってな喜びとかあっちゃ~早くお世話してあげんと!!って子やら
ほんま変化が著しいんでわくわくが止まりません^^



今回はちょっと問い合わせがあったんで多肉の花の事です^^

DSC09563.jpg

これアナカンプセロスの桜吹雪です。

春先からちょっとづつ花が咲き始めて早い花には種がのっています。








DSC09564.jpg

種はこんな感じでうっかり採り忘れてたら弾いてそこいらの鉢からピンクの可愛い芽が出る事があります^^









DSC09565.jpg

種はこんなん^^

桜吹雪は自家受粉してくれるええ子です♬









DSC09566.jpg

蒔きました・・・
どれかわからんけどまだお水あげてない土の乾いてるヤツです^^

腰水してます。

こんな感じで簡単に種が出来て採れて蒔ける・・・そして発芽率も良いし育てやすいです☆






お次は外管理の多肉

DSC09567.jpg

うちの外管理は軒下とかやなくて雨ざらし完全野ざらし状態です^^









DSC09568.jpg

プロリフェラは可愛らしいなぁ~

外管理の難点・・・
奥の黒プラ鉢
うちの札ではすぐこうなります(^^ゞ








DSC09569.jpg

エケもこういう子は外管理でも元気いっぱい♬

粉もん・葉焼けしやすい子は真似しないでくださいm(__)m







DSC09570.jpg

天竺は絶対(うちでは)外管理のほうが綺麗な子になります♬








DSC09571.jpg

黒と白の鉢
これは春先にカットした紅化粧です。
外に出したら一気に子吹きが始まり一気に成長してくれました。

うちは高低差を出すために木を並べてその上に多肉の鉢を並べていますが
なんかの本でブロックの上に置くと乾きが早いんで良いとか書かれていたような気がするのですが
私は熱くなりやすいブロックはあんまり良くないように思います。
地置きも(土の地面)雨による泥ハネで多肉が病気になる事もあるんで避けたほうが良いと思います。






DSC09578.jpg

これも完全外置きの育成中多肉ですが
この並べているトレイも底穴がしっかり開いているのに並べています。
籠風でも底穴がないトレイはお水が溜まり根腐れの原因となるんで気を付けてくださいね^^


実はハウス内で底がフラットで穴のないトレイに入れて管理してるのがあるんですが・・・
先日なんでこんな土がミドリカビできちゃなくなるんやろ・・・と思ったら

ここだけの話し
最近旦那さんが休日にたまに水やりしてくれるんやけどトレイの底にお水ど~~っさり溜まるほどお水をやって土が2~3日乾いてなかったんや。。。。
たっぷりやってな!とはゆったけど・・・底にお水溜めたらあかんってぇ~~

ってなここだけの話しでした^^

多肉もその土地の環境に合う合わないがあるしこの場所で育てたら大丈夫とか・・・
そういうのはそれぞぞれの地域で違うんで自分家で一番居心地の良い場所を探してあげてくださいね♬





ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ


[ 2015/06/16 11:54 ] 庭のこと | TB(-) | CM(-)

思い切って外に出した多肉達^^


大和高原・昨日はその前日とは打って変わって風が爽やかでお天気も良く居心地の良い一日でした♬

実はエケハウスどんどん手狭になってきたんで少し外に出せないかと色々物色してみました。








DSC08999.jpg

センペルを並べてる横に木の板を持ってきてここに雨ざらしでも大丈夫な多肉を置こうと探してみたんやけど・・・








DSC08992.jpg

エケハウスの粉もんは絶対あかん!!







DSC08993.jpg

私の大好きなパウダーブルー

んんん~~~これもきちゃなくなってしまうやろなぁ~。。。。








DSC08994.jpg

コブとかフリル系
これはちょっと候補かな^^








DSC08995.jpg

ギガンティアなんか雨ざらしにしたらどうなんやろ・・・








DSC08996.jpg

むちゃくちゃフリルの細かくて綺麗なウェディングドレスは・・・
戴き物なんやけどきっと富山では外管理やったんやろなぁ~^^









DSC08997.jpg

ディックさん^^
これも富山から来たんやけど成長点がおかしくなってしも~て今要観察中やからなぁ~


ロゼットにお水が溜まるんは問題外やし・・・
って事で私が選んだのは・・・







DSC09014.jpg

これ^^
結局エケハウスは諦めてもうひとつのハウスへ・・・

で・・・パンクチュラータ(^^)
これ結構好きです♬









DSC09016.jpg

実験中のデレンオリバーも完全外に^^
これは濃い色のほうやけど普通のは毎年完全外管理で大丈夫やったもんで(^.^)











DSC09015.jpg

小松緑さんも外^^

これは結構お水好きで私いっつも干からびさせてしまうんでこれからの時期自然の恵みで♬








DSC09017.jpg

・・・・そっくりさんふたつ^^










DSC09013.jpg

他にはユーフォルビアとかエケではラビリンスクィーンの木立ちとか^^

適当にずら~~~っと並べただけやけど(^^ゞ

今日はこれから棚移動します!!






余談



DSC08968_201506050054522cc.jpg

エケハウスの地植え(鉢から脱走して勝手に根付いたんやけど^^)のベビーサンローズ
これ群馬の多肉屋さんの奥様が持って帰って~ってどっさり車に積んでくださった思い出の子

増えて・・・伸びて・・・
ハオの鉢にかかるようになってしまいました・・・・
通路も狭くなったし思い切ってカット!!








DSC08969_20150605005454940.jpg

ほれ!
スッキリ~♬
切った子は小さいのんはおトイレに飾って
他は・・・・







DSC08998.jpg

バケツに(^^ゞ

今大和高原の多肉屋に来て下さった方にはもれなくこれが付いてきます!!

これうちでは外で地植えしたら冬には枯れてしまうねんなぁ~~

元はピンクの斑も入って綺麗かったんやけど日当たりが悪いんで斑は残ってるけどピンクはなくなってしまいました・・・
でも赤い可愛い花は咲くで!
日当たりの良いとこで育てたらきっと復活する・・・はず・・・と思います^^


DSC08989.jpg

鉢に植えてある子はこんな感じでテカテカ輝いて綺麗な子やで^^


冬場の多肉は紅葉が綺麗で楽しめるけど今からしばらくはちょっと面白くなくなるやんな・・・

でも外に出してみたりちょこっと飾ってみたりこれからの時期も多肉で遊ばせてもらいます^^


ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



[ 2015/06/05 09:54 ] 庭のこと | TB(-) | CM(-)

一応屋根付き・・外多肉^^

我が家にはベランダと言うものがありません(^^ゞ

軒下と言ってもどうしても雨が吹きこんでしまいます・・・・

昨年・・・ちょうど1年前くらいに外で雨がかからない場所が欲しい!って事で作ったんがこれ^^

縦・横・斜めと木を繋いで屋根は一応斜めに雨が後ろに流れるようにして波板を張っただけやけど・・・・



DSC08906.jpg

外に置きたいけど雨がかかるんはちょっと困るな・・・ってな多肉を置く場所です(*^_^*)

今は好き勝手に色んなもん置いてるけどな^^








DSC08908.jpg

これみんなデレンオリバー

色の薄いんはず~っと前からうちにおる子やけど濃い・・渋い色のは輸入苗です。
同じ環境で育てたら色は変わるんか実験してるんやけどハウスにおった半年ほどはほとんど変化なしでした・・・

どっちかと言うとやっぱ昔っからおる子のほうが好きやけど渋い色のも群生させたら面白いかなって
もうちょっとしたら胴切りしてみようかと思ってます☆








DSC08909.jpg

その群生(左)とタイトゴメ斑

今は色褪せてきてるけど紅葉時はほんま綺麗やで^^









DSC08910.jpg

活き活きしてる紅化粧

ウソです・・・伸びきってます(^^ゞ
場所取るんでここ^^








DSC08903.jpg

紅化粧と言えばこっちも^^
こっちは完全野ざらしやけど子供がポコポコできてくれるええ子です^^

これでもこの春にだいぶカットしたんやけどな♬








DSC08911.jpg

こっちも活き活き伸び伸び^^
花立田(*^_^*)







DSC08907.jpg

んでもってこの埃だらけなんはウィンクレリー

どっかの猫がな・・・
棚に登って落とすねん><

ネバネバを落とさんでもなぁ~。。。。。


多肉を雨のかかるとこに置いてはる方

底穴のない器はあかんよ!!
お水溜まって根腐れの原因に・・・・

太陽が適度に当たって風通しが良くって雨ざらしにならん場所ってなかなか難しいやんな!

多肉にとって居心地の良い場所
季節によっても違うしみなさんが一番頭悩ませてはる事やろな・・・

うちも今は良いけど台風が来る・・・とかなったら全部下に降ろしたりハウスに仕舞いこんだりと結構大変です(・・;)



ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



[ 2015/06/03 11:09 ] 庭のこと | TB(-) | CM(-)

大和高原の多肉屋の庭多肉☆


ここ大和高原は冬は夜間マイナス10℃を下回る事が良くあります・・・・

んなもんやから冬に外に出せる多肉はセンペルやジョビ・・・
後は蓮華系とかミセバヤ^^
かろうじてブロンズ姫やセダムがちょこっとくらいしか外管理できません!


春先・・・暖かくなってくるとやっとビニールハウスから少しづつこれは大丈夫かな?って鉢を出し始めます。



DSC08905.jpg

冬の間殺伐としていた庭も賑やかになってきます♬










DSC08897.jpg

ミセバヤ☆
これは地上部がなくなるんで完全外管理ですが暖かくなってくるともっこもこに成長してくれます。











DSC08898.jpg

子持ち蓮華

これはまん丸でちっこくちっこくなって寒さに耐えてくれてるけど今はこの通り・・・・









DSC08899.jpg

今年はなんでか全体的にちっこいです。

このまんまではいけないんで鉢上げします^^










DSC08900.jpg

ハウスから少しづつ出した多肉達










DSC08901.jpg

このアナカン・ピンキーはひと鉢だけあったんやけどどうも発育が悪くて・・・・

そしたら沖縄のフォロワーさんが送ってくれました♬

ええ感じで増えています♬












DSC08904.jpg

斑入りのぺたんこサボテンどんどん伸びてます^^

これも戴き物☆











DSC08915.jpg

完全路地・地植えのセンペル

そんなおっきならんでも・・・やんな^^










DSC08916.jpg

ランナーじゃなくてポロポロ落ちて増えるジョビバルバも外・地植えです^^











DSC08918.jpg

ビニールハウス入り口に並べたオーロラと虹の玉
これはジョウロでジャバジャバお水あげれるんで楽チン^^












DSC08919.jpg

同じくハウス入り口付近の乙女心

うっかりしてたらほんま鉢が軽く軽くなって焦る事も^^



外管理できる多肉は楽チンでええなぁ~~

ただ梅雨に入ってしまうと今度は蒸れがちょこっと怖いんで詰んでる多肉はちょっと間引きしていかんとな!

鉢の中で濡れた土がいきなり晴れて気温が上がりお湯みたいになって根っこ腐る事もあるんで気つけてな^^




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



[ 2015/06/02 09:24 ] 庭のこと | TB(-) | CM(-)

我が家のデカ多肉・外・雨ざらし&軒下編^^

昨日に続いて今日は外管理・・・外に置き去りのデカ多肉


雨ざらしの子もおれば軒下でまともに日が当たるんは西日だけって過酷な環境の中で頑張ってくれてる子らやで!

いくで^^



DSC01085.jpg

これはかなり強健な高砂の翁

ロゼットの中には落ち葉やらほこり溜まって可哀想な感じになってるからぼちぼちハウスに入れんとなぁ~って感じの子・・・








DSC01087.jpg

紅葉は派手で真っ赤かになってくれる相府蓮( Echeveria agavoides var. prolifera)^^

この子かなり寒さには強いんやけど凍結させたら葉っぱがきちゃなくなるんで要注意かな!











DSC01084.jpg

カタチが違うし色も紫がかってなんや渋いけどこれも相府蓮^^
これはほんまデカいんやで!

私の顔くらいは余裕である^^










DSC01083.jpg

これは・・・・
前回ショップに出してすぐにSOLD OUTになった子なんやけど・・・

買って下さった方ごめんなさいです・・・
デカくなります^^←今頃言うな!!ってことやけど・・・

可愛い子供が足元にできるんで胴切りでもして増やしてください^^











DSC01110_20140914023020567.jpg

この朧月はひと月ほど前にカットして挿した子やけどもう完全に根付いてくれてるんやで^^







で・・・カットしたんが・・・


DSC01111.jpg

右側の鉢からミョンミョン伸びてた子

このカット苗で良かったら多肉買ってくれはった方のおまけでなんぼでも付けるんで購入の時
備考欄におまけは朧月希望って書いといてください!

って・・・おらんか^^;









DSC01114_20140914022921837.jpg

これは軒下ってか雨が当たらんとこに置いてます^^

下のほうに見えるアドロの鉢が3号鉢やから手前のムーンバーストなんかかなり大きくなってるで^^











DSC01107.jpg

侘び寂びの和の棚に置いてる八千代

西日しか当たらんから西向いて伸びてます^^










DSC01106_20140914030747adb.jpg

これも侘び寂びコーナーに置いてるピーチプリデ

風が強い日はよくコケてます^^

これは胴切り予定の子☆











DSC01113_2014091402291854a.jpg

最後にこれはカランコエのプロリフェラって子

コロンカクタスさんからの持ち帰りやけどかなりデカイ!
きっと寒さには弱いだろうから霜が降りる前にハウスに入れんとな!

ちっこい子供が下からふたつ出てるんやけど種が落ちたのかどうやって出てきたんか全く不明

凍結させないように頑張って観察していきたいと思ってる子です^^



さてさて大和高原の多肉屋
更新の準備始めてます。

DSC01109_2014091403150504d.jpg

今回は霜の朝の綴化・ふた鉢準備しています。
気になる方はまた覗いてくださいね^^









が・・・

DSC01108.jpg

この時期植え替えやら(春にサボった子がどっさり)カットして挿したりとやることいっぱいで毎日頑張ってるんやけど・・・

もうちょっと待っててくださいね^^;

昨日はこんな事地味~にやってました^^

セダムのグラウコフィラムとかおっぱい多肉と呼ばれている コチドレンのペンデンスとかスプリングワンダーとか
ミクロカリックスもカットして挿しています。

早くショップに出せるよう祈っててくださいね^^


ショップ更新の前に必ずここで報告させて戴くんで見てや♬





ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ


[ 2014/09/14 13:36 ] 庭のこと | TB(0) | CM(0)