息抜きとちょっと困ったリトープス(*_*;

先日ちょっと息抜きしてきたで^^

ここんとこどこもお出かけせんと多肉ばっか触ってたんでちょっとだけ多肉から離れてみよっかな・・・って^^



前々から行きたかった『天空の城・竹田城跡』に連れってもらってきた☆



駐車場から車の通れるような道をちょっと歩いて・・・そこまではよかってん・・・

その後は手摺もない急な簡単な階段のような道なき道を15分くらいかなぁ~
ほんとはもっと短かったかも知れんけど運動不足の私はしんどかったなぁ~

蹴上と踏み面が高くて広いねん!!

杖が入り口に置いてたんもわかるわ・・・









DSC01642.jpg

でもたどり着いたら・・・

ひゃっほーーーーー♬
まさにラピュタの世界やで☆

これは天守閣跡から撮った写真かな?
早朝の雲海がすっごい綺麗みたいやけど私充分満足やったわ^^















DSC01645.jpg

翌日はこんなとこでランチ食べて・・・















DSC01646.jpg

こんなとこも連れって貰った☆

ここは布引ハーブガーデン

植物園も考えてたんやけど多肉・・・きっとあるやろ・・・
また私の世界に入ってしまいそうやったんでハーブにした!
















DSC01650.jpg

建物の中のハロウィン仕様^^













ここからは私の大好きな雑貨系やで^^






DSC01656.jpg

ハーブをいっぱい放り込んだ猫足のお風呂♬



















DSC01657.jpg

これはペコロスかな??

こうやって根っこ出たらオブジェみたいになるもんな☆
















DSC01665.jpg

そこいらたりに生えてる蔓の草もこうやって見るとええよなぁ~♬
















DSC01663.jpg

使わない植木鉢なんかの仕舞い方の参考にしたい!!





















DSC01666.jpg

ハクション大魔王が出てきそうな壺とか他はアンティークやな・・・


欲しいなこれ・・・・











素敵な雑貨スペースをを見てその後やっぱ小さな温室に入って・・・・

そうそう建物の中ではこんなんも作ったで^^


DSC01683.jpg

小さじだけを使ってのスパイス作り☆

これはカレー粉やけどシーズニングスパイスも作った!写真ないけど・・

このカレー粉は家に帰ってから湿り気がなくなるまでフライパンで煎るねんで^^
んでひと月くらい冷暗所で熟成させるんやって!

小さじの使い方で人によって色も違うかったから味もきっと違うんやろな^^














DSC01685.jpg

行きはケーブルカーであがったんやけど帰りは中腹まで歩いて散策してたらハーブがすごい!!
案山子も何体か立っとった^^











ハーブも・・・ハマったらヤバそう~~~~

こうやってちょっと息抜き・かなりリラックスタイムを過ごしたんやけど・・・

それから2日・・・
なんか多肉を植え替えるどぉーって気分になれなくて今日もぼへ~っと過ごしてたな・・・

明日は多肉の荷造り・そいでもって強制送還するからな☆^^






このまんまやったら多肉ブログからかけ離れてしまうんで・・・


ちょっと困った我が家のリトさんを!

DSC01765.jpg

うちのリトさんはやたら伸びるんはなんで?

もっと埋めたらええんか?^^
















DSC01758.jpg

一個のリトさんが膨らんで膨らんで脱皮したら5つ出てきた紫勲玉

手前なんか3つに分頭しとるがな・・・













DSC01759.jpg

こっからはひび割れちゃんやで・・・

これ・もうすぐ花咲きそうやけど・・・
ひび割れた!!












DSC01760.jpg

紅大内
ヤバイ!もうちょっとだけ頑張ってや・・・
















DSC01763.jpg

名無し・・・
見事に割れとるわww
















DSC01761.jpg

私の大好きな綺麗な窓の麗虹玉

花が咲いた後に・・・

もう~~~早く脱皮始まってくれんかな・・・



今年はリトの花は結構たくさん咲いてくれてるんやけどひび割れも多い気がする・・・

でもじくじくしてなさそうやしこっちの知識はほとんどないから・・・
じっと様子を見る事にした^^

この記事見たらきっと誰かがいろんな事教えてくれはると思う・・・

頼むでぇ~~^^







ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ





[ 2013/10/22 20:25 ] 外遊び | TB(0) | CM(10)

ガマンマさんのハウス行ってきたでぇ☆

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[ 2013/01/08 21:26 ] 外遊び | TB(-) | CM(-)

亀岡・千代川の多肉ショップGREEN OASISさんへ^^

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[ 2012/08/31 06:55 ] 外遊び | TB(-) | CM(-)

行って買って見て・・拾った・・・?

今朝起きると~っても良いお天気☀

次男の予定がキャンセルになったって聞いた私は早速お出掛け誘ってみた^^


ひとつ返事でOK

家事も適当に切り上げてさぁ~~出発だーーい♬


途中何度も休憩取って(風がきつくて車ごと飛ばされるかと思った(@_@;))
なんとか辿り着いたのはここ


↓      ↓      ↓
 






2012_0321_114640-CIMG0229.jpg

浜松にあるあのカクトロコさんです^^




2012_0321_115513-CIMG0230.jpg


建物の中に入るとやっぱあのタグの付いた多肉がい~~っぱい♬




2012_0321_115522-CIMG0231.jpg

出てきたどーーー
私のアドレナリン.。o☆♬
次男は早くも脱落
車の中で仕事・・・
お店の方とお話したり1時間以上滞在
(買ったものはまた後日^^)


カクトロコさんを後に向かったのは・・・・



2012_0321_130643-CIMG0234.jpg

こんなトコ




2012_0321_130731-CIMG0235.jpg

ネットでカクトロコさんへの道のりや情報検索してた時みっけたの♬
ん~っと

『ぬくもりの森』




2012_0321_130812-CIMG0238.jpg

こういう建物があちこちに点在する・・・
多分建築家さんのモデルルーム的な感じなんやと思うんやけど^^



2012_0321_131132-CIMG0246.jpg

中世のヨーロッパを再現したような小さな小さな村みたい♬
アトリエやお菓子工房・ショップにレストランなんかがあるんやで!
ここも私好きやなぁ~♡




2012_0321_131301-CIMG0250.jpg

これ便・・・おトイレ^^




2012_0321_131556-CIMG0260.jpg

この奥はレストランになってて・・・

まとめていくでーーー




2012_0321_131614-CIMG0261.jpg


2012_0321_131626-CIMG0262.jpg


2012_0321_131633-CIMG0263.jpg


2012_0321_131657-CIMG0265.jpg

どこに座って何をしてても絵になるような素敵な空間がいっぱい♬
ここ住みたい・・・・・





2012_0321_131810-CIMG0267.jpg

んでやっぱり素敵な雑貨がいっぱいあって・・・
ショップの中は撮影できなかったんでちょこっと外だけ^^
ここでも雑貨買ってきたで~^^





2012_0321.jpg

夕方にはお家に帰りたかったんでちょっと早めに帰路へ・・・
ここは浜名湖サービスエリアなんやけど・・・
このお店・・

『どーなってるるろろr・・・・』ってか??^^
この裏がスタバなんで【スタバは一度規定価格でコーヒー買うとその日は同じショップなら何度飲んでも無料・・・ショップ変ったら100円で良いって知ってた?トールサイズが100円やった^^】


そうそう・・・コーヒー買って車に向かうと






こんなんがおって・・・・









2012_0321_142454-CIMG0270.jpg






拾った(^艸^)






ちょうど帰り道やったし次男もおるし安心か・・・って♬

彼らは法政と神奈川大の学生さん
次男と同い年で・・
夕べ東京出て出発地点で8時間ねばりやっとここまで・・・
ここで2時間粘ってるって^^

野宿覚悟で来てますから・・・・って
目的は大阪・・意味もなく大阪

お腹すいてないの?って聞くととりあえず食べました・・・って事
喉乾いてないの?って聞くとお水いっぱい飲みました・・・って事
次男が自販機で温かいお茶買って渡して出発^^


御在所PAまでの道中自転車で日本一周した話しとかタイバンコク放浪の話しとか・・・
いろんな話聞いて私が勉強になったよ^^
次男は感心するばかり・・・
その後3人はぐーーーっ!がぁーーーーっ!(-_-)zzz


ほんとに御在所で良いの?って事で彼らを御在所PAで降ろして帰ったんやけど・・・

今・彼らはどうしてるんかな?
まさかの野宿?

なんかいろんな事あった1日やったな.。o○
[ 2012/03/22 01:40 ] 外遊び | TB(0) | CM(16)

サボテンどっさり~^^

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[ 2012/02/18 23:27 ] 外遊び | TB(-) | CM(-)