今時のパキフィツム^^

ショップのパキが減ってきたんでなんとかせんとあかんなぁ~ってパキを置いてるとこ見てたんやけど・・・

これはちょっと早くに植え替え・カット・葉挿しの段取りせんとあかんなぁ~~
私の植え替え時期は見つけた時が植え替え時^^

でもこの時期のパキ・綺麗な色や顔になってるで^^


ちょっと見てや☆





DSC03977.jpg

ヒアリューム

稲田姫や!って言わはる人おるけどちゃうと思うな・・・







DSC03978_20140117104252499.jpg



むちゃくちゃ綺麗な顔になってるけど札が^^;

これは3つに分けるわな!
札も書きかえる^^









DSC03979.jpg

千代田の松

これもロンギフォリウム・グラウクム・コンパクツムと色々言われてるけど・・・

千代田の松でええ^^
しかし綺麗な色になってるなぁ~シミジミ









DSC03981.jpg

ルスビー
これは人気のある子やんな!
でもこれは属が・・・

パキフィツム・パキベリア・グラプトペタルムと色々・・・
私が買った時はパキフィツムやったで!











DSC03980.jpg

アクアリウス

検索してもヒットせん><

でもオレンジで綺麗やから良いっか^^











DSC03983.jpg

青星美人

葉先のピンクがほんま綺麗な子やわ♬

増やせそうやな・・・













DSC03985.jpg

ブレビフォリウム

かくっかくした葉っぱが面白い子やで^^

これ葉挿ししても成長がむっちゃ遅いねん!












DSC03987.jpg

東美人
清楚やけどむっちゃ気使う粉もんや!












DSC03989.jpg

月美人

綺麗なピンクになった!!












DSC03991.jpg

ユニフロルム
ほんまはもっと綺麗な子なんやけど木化しかけで今はきちゃないわww












DSC03993.jpg

お乳みたいな桃美人^^

むっちむちでほんま可愛いわぁ~











DSC03995.jpg

こっちは木化してるんでカットせんとな^^



こうやってじっくりとパキを見るともっと色んな種類が欲しくなってきた^^

探すどぉ~~~~



ではでは大和高原の多肉屋から


昨日ショップ更新したんやけど早くも売り切れ御免でごめん^^;

今回ハオが少しだけ充実してるんで気になる方は覗いてくださいね☆






ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ


[ 2014/01/16 19:22 ] パキフィツム | TB(0) | CM(4)

あんまりかまってもらってない可哀想なパキフィツム達(^_^;)


連休2日ここいらへんの地元のお祭りやってんけどやっと終わって一安心^^

特別なんかするワケやないんやけど太鼓台が練り歩くんで落ち着かへんねん・・・・



今回は我が家におるんやけど手がかからんからほとんどお水あげてるだけっていう可哀想なパキさんを・・・





の前にこれ見てぇ~~~










DSC02345.jpg

よと虫さんが優雅にお食事中・・・

あかんがな!!!
そこ成長点・・・・













DSC02346.jpg

ってことで予と虫さんにはポイっ!!ぶちっ!!とあの世に行ってもらったんやけど・・・

成長点おみごと~~~~

やっぱ外多肉は特に観察が必要なんやな!












ではパキパキ・パキフィツム行くでぇ~~













DSC02350.jpg

桃美人とたまに間違える月美人☆

粉もんさんは触るべからず・・・
















DSC02352.jpg

青星美人は先っぽのピンクが綺麗やなぁ~~
これかなりの年代もんで下葉がきちゃない!!















DSC02354.jpg

こっちはカットして挿した綺麗な青星美人さん^^
















DSC02355.jpg

エケのロゼットみたいに綺麗な子はヒアリウム

いつからおるんかどこで買ったかも記憶にない子・・・(^_^;)

















DSC02361.jpg

カットされて新しい子が出てるけど
なんか貧弱で可哀想な桃美人

本来はもっと初々しいお乳みたいな綺麗な子やで^^














DSC02359.jpg

ビリデ

検索してもあんまりひっかからんのやけどだんだんピンクになってきて綺麗な子やで!!















DSC02363.jpg

これ誰?

千代田の松かな・・・

葉焼けからの復活や☆

















DSC02364.jpg

今にも落っこちそうな葉っぱから子供^^

年季入ってんでぇ~
















DSC02357_2013110415113636e.jpg

東美人

下葉は粉もなくなってきちゃないけど新しく芽吹いた子は綺麗な!!













DSC02367.jpg

完全葉焼けであかんと思ってたコンパクツム
















DSC02368.jpg

成長点ビミョウやけど頑張るんやで^^














DSC02369.jpg

これもコンパクツムやな!
若いってええなぁ~^^













DSC02371.jpg

最後にルスビー

むっちゃ綺麗やろ☆














DSC02372.jpg

でもこの根元・・・
木化してきた時はもうあかんって思ったんやけど

柔らかい茎からは子供できてるし落ちた葉っぱは葉挿しになって新しい命が☆




私の中でパキは結構強いってイメージがあって特別なんもやってなくてほんま忘れられたような存在になってるんやけど・・・
来春は植え替え宣言しとく^^




これらも名前が複雑で・・・
流通名・和名で悩まされるねんな・・・
先にゆっとくで!!


ややこしい事聞かんといてや(´д⊂)‥ハゥ
詳しい事知ってる人はどんどん情報頂戴な♬







ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ







[ 2013/11/04 16:50 ] パキフィツム | TB(0) | CM(12)

パキパキ・パキフィツム♬

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[ 2012/04/25 17:00 ] パキフィツム | TB(-) | CM(-)

区別のつかない子がいっぱい・・・

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[ 2012/02/02 06:29 ] パキフィツム | TB(-) | CM(-)