この時期に綺麗な多肉花☆

大和高原の多肉屋のハウスでは春先からたくさんの多肉の花が咲いています♬

早かった桃太郎やラウリンゼの花はもう茎まで枯れてスポッて抜けるようになりましたが^^


花を咲かせると多肉の形が崩れるからと花芽が出てきたらすぐに切り取ってしまわれる方もいらっしゃいますが私は咲かせるようにしています。
ほったらかしとも言うけどな(^^ゞ


花茎は葉っぱをひとつかふたつ残して短くカットして挿すと子供ができるしな・・・
茎やなくても花茎に付いた葉っぱだけもぎ取っても葉挿しもできるし^^

今見ごろの花をちょこっと見てな☆




DSC09077.jpg

菊日和
グラプトペタルム・fuliferum黒奴とも呼ばれています。

この子は写真取るために棚上に持ってきたけどハオを置いてる棚下に置いてます。
お水の頻度もハオと一緒・・・

綺麗な花やろ♬











DSC09079.jpg

咲いたなぁーーーの小松緑さん

この花は成長点(先っちょ)から咲くんやけど脇から可愛い子供ができてくれてます☆









DSC09080.jpg

天使のそよ風
白いビブレフォリウムって呼ばれてる子な^^
これも先っちょ咲きやけど脇にはモコモコ可愛い子供が♬









DSC09081.jpg

これカシミアヒントニーの花
この花がな・・・

臭っさい!!
酔っぱらいのおえぇ~~~の匂いと私は思います・・・・










DSC09086.jpg

これはエケの花やな^^

渚の夢の花です☆








DSC09088.jpg

これはクロマの花

花茎があんまりみょーーんとは伸びません^^








DSC09091.jpg

この綺麗な色の花は・・・
紅輝炎の花









DSC09093.jpg

これはジョアンダニエルの花

こうやって見ると茎とか萼を見たらモケモケエケかどうかわかるな^^








DSC09095.jpg

外に置いてる満月の花

きったね!








DSC09082.jpg

そうそうこれ忘れてた^^

タキタス(現・グラプトペタルム)セブンスターの花^^

タキタスとばかり思ってたんやけど・・・
七福神とタキタス・ベルムの交配種とのこと
ってことはタキベリア・・・今はタキタスはグラプトペタルムに統一されたからグラプトベリアって事か・・・

タキタスは一種一族でベルムが原種
このタキタス系(交配種も含め)の花はほんまぱっと目を引くんで大好きです♬







DSC09098.jpg

最後は
花どこ?って感じやんな^^
うっかりしてたら咲いてるんも気付かんような地味な花^^

これはユーフォルビアのデカリー
枯れてんだか生きてんだかもわからんような子やけど茎を太らせて盆栽風にしたいねん^^


いつもは20日過ぎのショップ更新やけど今月はちょっと早めに更新考えているんでよろしくお願いします^^



ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

[ 2015/06/08 12:27 ] 多肉いろいろ | TB(-) | CM(-)

多肉のお重で謹賀新年☆



DSC03705.jpg


あけましておめでとうございます
2015年1月1日元旦

昨年は本当にたくさんのお客様と知り合いになれてすっごい幸せな年でした。
今年も色んな多肉好きさんと触れ合って色んな話しをしたいと思っていますので
どうかよろしくお願いします。









DSC03699.jpg

このプレート☆

トールペイントで超有名な岸本照美先生の多肉作品です。


実はこれ年末ギリギリに間に合うかなぁ~って心配しつつお客様が送ってくれはってん♬

間にあったでぇ~おおきに美枝子さん^^
(本人様に了解得てないんでお名前だけ・・)










DSC03707.jpg

で・・・・せっかくこんな素敵なお正月プレートを頂いたんで
これは多肉でお重を作るしかない!!って(*^_^*)








DSC03701.jpg

今気づいたけど13種類かぁ~~~
しもたぁーーー12種類で収めて干支の数だけ!!ってすれば良かった(^^ゞ











DSC03703.jpg

他にもこんな素敵なスコップ型のガーデンプレートも♬







DSC03704.jpg

やっぱ繊細やなぁ~~
私は何十年か前にはステンシルやってたんやけど
気になりつつこの繊細さが私にはムリや!!って手も出せなかったトールペイント^^

なんかやっぱ高尚な趣味やな・・・

このプレートを送って下さった方もトールペイントを15年以上続けてるとの事・・・
多肉好きさんってセンスあってなんかお洒落やなぁ~~
手紙の字もむっちゃ綺麗かったし・・・←これは関係ないか^^


みなさんの寄植えとかリメ鉢やリメ缶に少しでも役立つようにこれからもっともっと可愛い多肉とか美しい子を
頑張って育てていこうと思っています。





昨年はほんまに多肉を通じていろんな出会いがあってすっごい幸せな1年でした。

今年もたくさんの方との素敵な出会いがありますように.。o○

今年も大和高原の多肉屋を・・・
そしてゆっくらりをどうかよろしくお願いします。




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ






[ 2015/01/01 00:10 ] 多肉いろいろ | TB(0) | CM(-)

気になる木・・木多肉^^



我が家にはほっときすぎて木になってしまった多肉とか

幹立ちすれば面白いんでわざとほぉ~って置いた多肉がなん鉢かおります^^



基本暴れるほったらかし多肉って好きなんやけどな^^





ちょっと見てや☆

DSC03026_20141205200355911.jpg

これは普通のパキベリア・花立田








DSC03027_20141205200358cd3.jpg

・・・の木^^

これは根っこがちょっと弱ってたんで植え替えたとこ!









DSC03028_201412052004048d8.jpg

こっちは色がみどりんのまんまの花立田の木^^

茎にくっついたんを外してばっかおったらここまで伸びました^^









DSC03029.jpg

セデベリアの樹氷

ほんのりピンクで可愛い^^








DSC03030_20141205200403018.jpg

も・・・・もうすぐ鉢こけそうやけど^_^;








DSC03038_20141205200429dd1.jpg

このカクカクしながらも丸いフォームの可愛いのは淡雪♬









DSC03039_201412052004327d5.jpg

でも木^^










DSC03040.jpg

リラレンス・・・ちょっと顔色悪いかな??








DSC03041.jpg

これやもんなぁ~~
ハウスの入り口付近におるんでよくひっかかって折れる・・・
折れたんはそのまんま^_^;
葉っぱ落ちたら勝手に葉挿しもしてくれるええ子や^^









DSC03042.jpg

このリラレンスは雪かぶるまで外におったんやけどやっぱ寒さ厳しいほど良い色になるな^^









DSC03047.jpg

むっちむちの姫秋麗^^










DSC03048.jpg

葉っぱポロポロのイメージがあるけどここまで木になったらすんごいしっかりしてるで^^








DSC03053.jpg

グスト^^








DSC03054.jpg

これはおもしろいんでどこまで大きくなるかこのまんま様子見ようと思ってます^^








DSC03055.jpg

地味やけど可愛い紅日傘^^









DSC03057.jpg

みょーんと伸びたなぁ^^







DSC03058.jpg

最後に白牡丹^^
可愛らしいなぁ~♬








DSC03059.jpg

だ・・・だっははーー^_^;

葉っぱの葉挿しも完璧や♬



今見てもらった多肉達からの子供はショップを通じてたくさんの方のところに行ってます^^

お母ちゃんは頑張っています^^

いっぱいお世話になってます☆


徒長とかほっといただけやん!!
そうです^^
それが可愛くて愛おしいと思えるんやで^^





ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ




[ 2014/12/05 20:51 ] 多肉いろいろ | TB(0) | CM(-)

ダシフィルムの仕立て直しとアガボイデス系エケ☆

ここんとこ日中の気温が20℃を超えてくれませんでした・・・・

今朝は靴下を二重履きしてしもた^^

が・・・・・今日はほんま秋晴れで暑い暑い^^;

こんな事してたらこれからの冬を乗り越えられるんかな(^^ゞ



ショップの方・・・
大きなミスもありつつもやっと一段落したんで今私がやってる事はカットした子らを挿す事






DSC01312_20140921023255e86.jpg

これ姫星美人・ダシフィルム


ほんまもんの姫星美人はアングリカムと言うらしくって・・・

姫星美人(ダシフィルム)はパープルヘイズと一緒だとか・・・

うちのショップでは姫星美人(ダシフィルム)パープルヘイズのふたつを出していますが
これは買った時の名前のまんまで正直見分けがつきません><
置いてる場所によってどっちともわからん感じに育つもんで・・・



一生懸命検索したんやけど・・・これまた検索したらするだけどんどん沼にはまり込みます。
せやからやめときます・・・←薄情(^^ゞ




実は頂いてるねん!!
ほんまもんって呼ばれてるアングリカム♬




DSC01372.jpg

ずっと外管理やのにみどりんのまんま・・・

ちょっと日の当たりが悪かったからやと思うけど・・・
色が違うんは環境のせいとしたら何が違うんかさっぱりわかりましぇん(^^ゞ



で・・・話は戻ってこれをカット!


DSC01352.jpg

カットカット~~♬

(横に写ってるんは姫秋麗をカットしてきて挿したばっかりのポット^^)






DSC01353.jpg

もりもりやったけど中が木みたいになってスッカスカやったんでカットもしやすかったで^^








DSC01355.jpg

見て~~
色んな色が混ざって綺麗やろ~~
これはやっぱどっさり植えてもりっもりに育てるんが私は好きやな^^








DSC01369_201409211629440aa.jpg

これは自分用に小さな素焼きの鉢に挿した子^^









DSC01383_20140921160902cd7.jpg

こっちはショップ用にちまちまと・・・・



朝からず~~っとカットしては地味~~に挿して・・・ってやってたら目も疲れてくるし腰は痛いし・・・おばあちゃんっか??

とにかく飽きてくるんでちょっと観察に☆




今回はアガボイデスやで!

アガベ + オイデス
オイデスって言うのは似てるって意味らしくってアガベに似てるエケってこっちゃな^^



アガボイデスも色んな種類があってお値段もピンからキリ・・・


DSC01358_201409210233385a8.jpg

これはテキーラサンライズ

何年前やろ~~長野から持ち帰った子☆
髭さんお勧め・・・育てやすい子を!ってお願いしたから・・・

確かに育て安い^^
特別なんもせんでも元気に大きくなってくれてるわ!








DSC01385_20140921162929d80.jpg

このテキーラサンライズには居候が^^

ハウスの外から見たらこんな感じでこれはブレビフォリウムやな^^









DSC01357.jpg

このめちゃくちゃデカくなってるんはリップスティック

春先から外管理の子!

そういやリップスティックって魅惑の宵やったよな・・・と検索かけたら

久米舞のタイプ違い画像がいっぱい出てきて・・・
ちょこっとだけアガボがでてきたけどやっぱり同じやったわ!








DSC01361.jpg

ちなみにこれも同じのんやけどこれはずっとビニールハウスの温室育ち^^

外管理してた子よりちょこっとやさいい感じするな^^







DSC01363.jpg

んでもってこれはアガボイデス・トーラス

園芸店にあるけどいる?って聞いてくれはった方おったんでお願いして買ってきてもらった^^

これとそっくりのデカイエボニーは溶けた(T_T)








で・・・新しく購入したんがこれ!

DSC01366.jpg

アガボイデスエボニー実生

実生やからきっと強いはず!
まだ小さいんでこれからが楽しみな子^^



そういや東雲ってアガボがその昔おったんやけど私は読み方わかんなくってとううんって読んでた・・・
戴き物のフランクレイネルトってアガボもおったなぁ~~~

こんだけ強健な感じのアガボを溶かすやなんて・・・・・


ツンツン爪のアガボ系も綺麗やで^^
可愛い~♬って感じを求めるんは無理やけどな^^


今日はさっきまで久しぶりにいろんな多肉にお水あげたんで明日の朝きっとイキイキしてるやろな~~

明日が楽しみ♬




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

[ 2014/09/21 16:40 ] 多肉いろいろ | TB(0) | CM(-)

紅葉が始まった大和高原の多肉^^

大和高原の気温・只今13℃です・・・・・

もう昨日今日はほんま寒くて長袖は勿論今はひざ掛けを使ってる状態(^^ゞ

なんぼ早く涼しくなってほしぃ~~~っと思ってたからと言っていきなりこの寒さは心と身体の準備ができてないやろ~~~


でもな多肉☆
綺麗になってるで^^

今回はちょっと画像いっぱいになるん覚悟で見てください^^





まず外多肉♬





DSC01330_20140919011257ac1.jpg

今の時期みなさんの所もオーロラってこんな感じやんな!









DSC09555.jpg

向かって右側の白い鉢のオーロラ








DSC01325_20140919011251c5b.jpg

今はこんな感じやで^^











DSC01326.jpg

こんなぷくっぷくの可愛い子もおるしな^^










DSC09964.jpg

んでこれが8月最初の頃のオーロラ

この後長雨が続いて下葉が腐ってきてこりゃ全滅するか??
って思ってたら・・・







DSC00938_20140919011039557.jpg

9月に入ってなんとか復活☆

子供も出来てきてくれたしな^^

それが・・・・








DSC01324.jpg

昨日のオーロラはこんな感じ!
これ覚えてなかったら虹の玉と間違えるわww

もしかしたらいじめられすぎて戻ってしまってるんかもしれん・・・・









DSC01327_20140919011257605.jpg

今うちにあるオーロラはほんまこれっきりでほとんどが『オーロラがない~~』って呟いたらお客さんが持って来てくはった子ら^^

色が全然違うんはちょっとした置き場所の違いかなぁ~










DSC01331.jpg

んでこれも良い色になってきたやろ^^

ヒスパニクムのプルプレア

ガマンマハウスで無理ゆって譲って貰ってきた子が増えました^^

ポット全部がこんな感じでみょーんと伸びてきてるんで仕立て直しせんとあかんな・・・









DSC01333.jpg

沖縄から来たプロストラーツス
沖縄ではおばさん家の畑で増殖してるらしい^^

夏場の緑はどこ行った?って感じやな^^

好きな子や♬

むっちゃ増えたけどこれも仕立て直しせんと・・・











DSC01332.jpg

春先から外管理してる相府蓮

きちゃないなぁ~~
イヤ色は綺麗なんやけど葉っぱが・・・・









次は今日気づいてなんつ~~綺麗になってたん??ってハウス内の子な^^




DSC01336.jpg

これはキャロル

うちに来たのが今年のお正月でその時は赤くてむっちゃ綺麗かったんが
夏場にほんまみどりんになって可愛さ半分やったんやけどちょっと赤みが出て可愛い子になってきた^^










DSC01337.jpg

薄紫になって綺麗な色になってきたblue mayesって子・・・

ゆっくらりはっきりくっきり指紋付き(^^ゞ

ちなみに左親指の指紋です ←いらん情報^^








DSC01339.jpg

ツルギタ

爪先のピンクがはっきりわかるようになってきた!

この子は子吹きよくしてくれるえええ子やで^^












DSC01341.jpg

デカデカ秋宴

好きな子や☆

この子の冬場の透き通るようなピンク・・・どんな?・・・ボキャブラリー不足やけど(^^ゞ

んっと~~淡い水色に優しいピンクがほんま女心をくすぐるよな!












DSC01340.jpg

何年もんかもわからんヒアリアナ

うっすら紫になってきてるで^^

デカくなったと思ったら下葉枯れてちっこなったりまたむっくむくになったりって感じなんで
一回思い切って胴切りしてみようかと思ってる!










DSC01345_20140919202611b79.jpg

思い出露(相府蓮×デローサ)は葉っぱの裏から楽しむ子やな^^











DSC01344.jpg

ブラウンローズ

この子も葉裏が私は好きやなぁ~
これは子供外したんがもうすぐ大きくなりそうやで!



っとどもどもお疲れ様でした^^

んで・・・
今回の更新時もほんまたくさんの方の訪問と購入どうもありがとうございました。

一個多肉入れ忘れた方ほんまごめんなさいですm(__)m

何やってんだかーーーーと猛反省しています・・・

すっからかんやった販売用の棚もしっかり埋まったんやけど今度の更新までもうちょっと待っててくださいね。




もっと増やしてできるだけ沢山の方に探してる多肉を買っていただけたら・・とは思ってるんやけど

今まだ子供らは外に並べてる状態で・・・




DSC01322_20140919210721cdb.jpg


こんな感じでな・・・

敷地を整地して待ってるのにまだビニールハウスが届きません・・・

早よ来てくれんとこのまんま冬来るやんかぁ~~って気持ちだけ焦ってるとこです(^^ゞ

しかし・・・さっぶいわww。。。。。。




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ



[ 2014/09/19 21:22 ] 多肉いろいろ | TB(0) | CM(10)