Lau氏作出多肉^^

ここ数日作業しているすぐ傍にストーブを点けてぬくぬくと植え込みなんかやってます^^
季節で言うと今が一番好きです!

多肉は綺麗に色づいてきてくれるし凍るとこまでいかんし昼間の作業は心地良いし最高っす!


今日はLau 多肉について☆

私の大好きな多肉にLauシリーズがおります♬

と言ってもまだ3種類しかおりませんが(^_^;)




IMG_9971.jpg

大和高原の多肉屋にむか~し昔からおるのがこのラウ165

最近色んな方の画像を見るとラウ065となってる・・
なんぞや??とちょこっと検索かけてみると165は間違いで065が正しいとか(^_^;)

言い訳やないけどきっと古くから・・10年以上も前からこれ持ってはる方はきっとラウ165で管理してはると思うんやけど・・・

そしてアモエナが別名と記されてる事多いんやけど師匠方々の意見はアモエナはラウ065の交配だと思う!との事です。

こればっかりはLau氏に聞かんとね^^






IMG_9973.jpg

最近流行りのラウ030

これはいち早く紅葉してくれる可愛い子です!





IMG_9975.jpg

無茶苦茶群生してくれるし葉挿しもうちでは簡単な良い子☆
このなんともいえない色味がたまらんです♬





IMG_9972.jpg

2年ほど前から少しづつ定評してきたラウ026

これはちょっと大葉ですが他のラウ同様子吹き旺盛で群生してくれます☆
んでもってやっぱ葉挿しも簡単^^






IMG_9974.jpg

棚の一番下で管理が悪いとこうなります・・・・

茎も伸びてるんで胴切りして下葉のびろ~んは葉挿しに
子供がぽこぽこ出てくれるのを期待して茎はそのまんまにして群生目指します^^

この子も輸入はできるのですがなぜか値段の変動がやたら激しくこんなちっこいのにこの値段??
って時があります。
流行りうさりやろか??

輸入時の価格変動に振り回されないように大和高原の多肉屋では子供を増やしておく努力したいと思っていますので今後ともよろしくです☆


さて・・・
二代目大和高原の多肉屋がブログを始めました。

2日ほど前の夜・・・

『ブログ始めたんやけど誰も見にきてくれん・・・』
二代目がそんな事言い出しました。

んなもんなぁ~ちゃんと告知せんと誰も知らんがな・・・
どこ使ったん?
(ちょっと先輩はここぞとばかりに威張ってやった!)

『ラインブログ』

知らんわ・・・・


って事で
二代目大和高原の多肉屋のインスタのトップページ・プロフィールにブログのURL貼り付けてありますのでブログもお暇で時間のある方は覗いてあげてくださいm(__)m




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ


関連記事
[ 2017/11/18 22:57 ] エケベリア | TB(0) | CM(-)

ハウスの見張り番とデカエケ☆

さっぶいです・・・

今日は1日中10℃を切り夕方には1℃まで下がっていました。

この冬始めてのハウスストーブ点火です^^


先日ハウスに入るとこんなものが・・・・

IMG_9911.jpg

犬!

何これ?ってバイトちゃんに聞くと
『旦那さん置いていかはりましたよ^^』
って・・・・

邪魔・・・でも可愛らしい♬

二号ハウスの入り口で見張り番になってもらいました^^








IMG_9913.jpg

んでもってこちらはず~~っと前に旦那さんが買ったカエル
これもブリキで出来ていて小さなお客様がこられると危ないので奥のほうで見張り番として活躍してくれています^^

※手前でコケかけているんはユーフォルビアの白樺キリン(ミルクトロン)
白い胴頭のてっぺんがピンクになりぴっこい可愛い花を咲かせてくれます。

は・・早く子供外してあげんと・・・^^;







IMG_9926.jpg

そしてそして
我が家で大きなエケベスト10に入るかな・・・
社長のはもっとデカイ子がいっぱいおります^^

ゴールドライト
届いた時は真緑やったんやけどほんのりピンクになって来ました。






IMG_9927.jpg

この先どんな色になるか楽しみです^^







IMG_9928.jpg

これ届いてすぐにこっそり自分用に隠しておいたら・・・
伸びました。。。。。。

一応鉢増ししたらやっぱり・・・
エケベリアは鉢の大きさ分成長すると言われていますがほんまやな^^

となりのキセスが通常の3号鉢です^^

スカート状態になってるんで時間あったら下葉もぎ取って仕立て直し予定・・・
予定は未定(^_^;)


おまけ(マイハウスより)

IMG_9958.jpg

幻影

北向ガーデンのゆず&はっちご夫婦からの戴き物
何年になるかな?5年ほど前か・・・?

毎年透き通ったような綺麗な色になってくれます。
葉挿しで増やしたけどこの色にはなってくれませんでした。






IMG_9959.jpg

ローラ×ヒューミリス

いままでノーチェックやったんが不思議なほどふんわり優しい色合いになっていました。
ローラのすっきりしたカタチとヒューミリスの優しい色合い
うまい具合に混ざり合ってると思います☆

マイハウスの植え替えとか下葉取りとかした~~い!



ちょこっと告知
※二代目大和高原の多肉屋のイベントどんどん詰まってきています。
来週は東京へ行かせて頂きます!
私は置いてきぼりやけど・・・・
詳細は後日^^

東京で早くもスタッフとして動いてくださってる元お客様^^(いまは親友♬)
おおきにのお疲れm(__)m




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ


関連記事
[ 2017/11/16 23:59 ] エケベリア | TB(0) | CM(-)

群生株の楽しさ☆

明日からはかなり寒くなるみたいですが・・・
大和高原の多肉屋なんの冬支度もやってないんでヒヤヒヤもんです^^;

寄せ植えとかセダムはまだ外におるけどキツい霜さえ降りんかったら・・もうちょい!
これで毎年かなりやられる多肉があると言うのに懲りてません><



IMG_9914.jpg

これ・第二ハウスに置いてある春先の寄せ植え
アガボ系ばっかりで植え込んだつもりが一番奥のブルーなんは多分ブルーサプライズ^^

色が濃くなりウォーターマークもはっきりしてきました☆


こういった寄せ植えも大好きですが私がほんっまに好きなんが・・・







IMG_9955.jpg

群生株☆

第一ハウスに置いてあるブルーアップル群生

クリッシーライアンやクリシエンライオンなどとも呼ばれているようです。

まだ紅葉は微妙ですがほんまに綺麗なオレンジ色になってくれます^^






IMG_9915.jpg

クリームベリー群生

これは札が落ちたらラズベリーアイスかレモンベリーかそっくりさんでわかりません><







IMG_9916.jpg

七福美尼
七福神とミニマの交配
って事でやっぱりかなり強い子です^^

もっと寒くなるとピンクのエッジとつめ先がはっきりする綺麗な子です♬







IMG_9917.jpg

スカーレット群生

真夏はほんまみどりんで可愛気なかったけどな^^





IMG_9918.jpg

ブルーエルフ群生

これはまだまだこれから綺麗な色になります☆

短めにカットして寄せ植えに使うには丁度良い大きさかな^^






IMG_9919.jpg

ラウレンシス群生

夏にお水が切れるとグレたように色が悪くなりますが寒くなってくるとかなり綺麗です☆

葉っぱは見た目より優しく子吹き旺盛で育てやすい多肉です☆
以上が第二ハウス育ち^^







IMG_9961.jpg

オンスロー群生

久しぶりにマイハウスに入ったら群生株がえらい事になってました><






IMG_9962_20171115203325a31.jpg

あっ・・・これもラウレンシスや^^







IMG_9965_20171115203327606.jpg

真っ赤になってたんはSuyon
夏場はかなり色が抜けますがこの時期はひと際目立っています^^









IMG_9964_20171115203548860.jpg

最後はラウ026
まだまだ色が浅いですが綺麗なピンクになってくれる
これも子吹き旺盛な良い子さんです^^

以上はマイハウス

寄せ植えは植えこんである品種によってどうお水あげたらええんや??って考える事あるけど
群生は一種なんで見た目は派手やけど水やりも気にせんで良いすぐれものやと思います。


群生が好きな方と単体で綺麗に仕立てるのが好きな方と・・・好みはそれぞれですが私は群生株大好きです♬


子供が脇から生まれるのを待っているとなかなかですが一番手っ取り早いのは茎が伸びてきたら思い切って胴切り
下葉がスカートになる多肉はでろ~んとなった葉っぱをもぎ取ると茎が見えるんでそこを切るってのも良いかもです。

茎からポコポコ産まれた子をそのまんま育てるとかなりの群生になってくれます。

成長点潰しもかなりの効果がありますがこれはかなり勇気がいるやんな^^;

大和高原の多肉屋では群生株も販売できるよう作って行きたいと思います☆


今販売中の4周年記念おまかせBox

かなりの沢山の方が御注文くださり発送しても夜にはまた発送分より御注文数が増え一向に未配数が減りません・・・
頑張って発送しますがかなりの遅れが発生しています。
申し訳ありませんが今しばらくお待ちいただきたいと思います。

それと・・・
申し訳ありませんが5000BoxがSOLD OUTになってしまいました。
5000Boxはポット苗が7ポット入るんで好評なんですが今月通常更新も行いたいと思いますので
そちらをチェックして頂けたらと思います。

おおきにm(__)m





ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ


関連記事
[ 2017/11/15 21:23 ] その他多肉 | TB(0) | CM(-)

今日夕方4時半のビニールハウス^^

今日はお天気やけど風が冷たくて夕方は手が痛いほど冷えてきました。
朝からは自治会のクリーンキャンペーンと集会所の掃除二箇所と頑張ってきました☆
↑誰か褒めて!

そんな今日の夕方ちょこっとハウス内の写真撮ってみました^^




IMG_9900.jpg

第一ハウスの棚下
レッドベリー

あっれぇ~~?
へんちくりんな色
きっと棚下住まいなんで太陽が当たり足らんのやと思います^^;
憶えてたら11月中くらいは外管理に変えてもっと真っ赤になるの待ちます。

奥のほうではピレア・グロボーサがぶどう色に変わってきています♬
これは大和高原の寒さに耐えにくく結構消えていくのです。。。。



IMG_9901.jpg

そのとなりのチレコドン・群卵(ぐんらん)
むっちゃくちゃ成長は遅いしすぐポキっと折れます・・・
でも折れた茎を土に挿しておくと根っこ出て地味~~に成長してくれます。

塊根がお好きな方にはたまらん・・・らしいです^^

あっ・・・これは折れた群卵を挿してるんで小さいけど親株はすっげ~立派です^^





IMG_9902.jpg

一番小さなポットの苗も結構育ってきたんやけどポット増しする時間が・・・(T_T)

私の一番好きな作業やのにな・・・・






IMG_9903.jpg

二号ハウス
向かって左の机は本来ポット苗を置いてる場所なんやけど今は植え込み待ち多肉のケースごとの置き場所に・・・

早く植え込みせんとまた来週ど~~っさり届くらしいんでちょい焦ってます^^





IMG_9904.jpg

IMG_9905.jpg

第三ハウスは二代目の準備が少しづつですが進んでいます。
社長が植えこんでるんやけど札の名前は私が書いてるんでふたりのタイミングが合わず中途半端(*_*)





IMG_9906.jpg

第三ハウスの机下地植えコーナー
こんな密集してて良く夏に蒸れんかったな^^





IMG_9907.jpg

地植えの角っちょにはアモエナ
これも太陽不足で色悪いけどポットに落としたら綺麗な紫っぽい多肉になります。
やけど一個なんかちゃうのんおる^^
静夜っぽいな^^






IMG_9908.jpg

葉挿し多肉も大きくなってきてます。






IMG_9910.jpg

これピンクブライト
この子はむっちゃお利行さんで葉挿し簡単・ランナーで増えてくれる寄せ植え好きさんには最高やと思います^^

もっとピンクになってほんま可愛いコです。





IMG_9909.jpg

最後にプリズムの葉挿しっ子

可愛ええぇぇ~~~(*^_^*)

なかなかゆっくりま~ったり多肉観察する時間もないんやけど少しづつではありますがこれからもハウス内の様子あげていくんでまた見てくださいね^^



昨日から大和高原の多肉屋4周年おまかせBox発送を始めています。
今回も予想外に沢山の方が御注文くださったんでここ2~3日で御注文くださった方
20日頃発送になるかもしれませんが必ず可愛い子・色の綺麗な子を選ばせて頂きますのでしばらくお待ち下さいね。



ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ


関連記事
[ 2017/11/12 19:49 ] ビニールハウス内 | TB(0) | CM(-)

輸入多肉をちょこっと紹介☆

前回の記事ではお騒がせして堪忍でしたm(_ _)m
色々意見くださってありがとうございました。

すっごい嬉しかったです♬

さて・・・
今日は午後から一組のお客様がこられただけで社長がおらんかったんでほとんどフリータイム☆
お客様は勝手に選んでくださってました^^

んなもんで溜まり溜まった放置多肉の植え込みをやってました。

あぁ~~毎日こんな日が続けば良いのになぁ~~

その植えこみほやほや多肉を少し紹介(^.^)


IMG_9411.jpg

アラン
夏は結構みどりんでしたがかなり良い色が出ています。
GENERATION・・・亜嵐^^男前好きさんどう?^^

暑さ寒さにも比較的強く普通に育てられるエケベリアです。



IMG_9413.jpg

クリシナ
クラニシ・・・残念^^

夏場はほんまみどりんで可愛くなかったんやけど見頃は今です・今!
葉挿しうちでは簡単組です。






IMG_9414.jpg

バレリアン
私はいっつもうちにおるピンクエッジと間違えるんやけど社長に
『ち・が・う・だぁ~ろーーーー!』と馬鹿にされる私の中での名前の難物^^






IMG_9415.jpg

黒薔薇
ブラックローズとも呼ばれていますが薄葉のブラックローズと言うエケベリアもあるんでうちでは黒薔薇と呼んでいます^^
今はゴールドに輝いていますがもっと寒きなるとどす黒・・イヤ渋い黒になります^^
綺麗~~~って感じではないけど渋いっす!



IMG_9416.jpg

AgitaRozeアギタローズ
葉裏が無茶苦茶渋いエケベリアです^^
キス・オブ・ファイヤーとかグラウスが好きな方にお薦め☆

見た目より葉っぱはかなりソフトです^^

って植え込んだ多肉を机の上に並べてると・・・

IMG_9423.jpg

プリズム^^;


IMG_9424.jpg

モンロー^^;

と・・・水くれ~~って聞こえてきたんで夕方から1号ハウスの水やりやってました^^


久しぶりの多肉紹介です☆
先日ショップで買ってくれはったお客様が備考欄に
『多肉を今年から育てています。輸入苗にすっごく興味があるのですが種類を全く知らないんでブログやインスタで紹介して頂けると有難いです』って書いて下さいました。

ほ・・・ほんまや!!
忙しさにかまけてショップ更新ブログしか書いてなかった・・・
うちにおる多肉を少しづつでも紹介して行こう~~って事でこれから少しづつでも紹介できたらと思っています^^




ブログ村に参加しています。
ガーデニング雑貨ブログも追加^^

ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ


関連記事
[ 2017/11/10 19:46 ] エケベリア | TB(0) | CM(-)